現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 674.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 「中国原潜の領海侵犯」は日常茶飯事なんでしょうね:気になるのは米軍がなぜ問題化させたのか?です。 投稿者 ひょうたん 日時 2004 年 11 月 17 日 22:25:30)
★ >「思いもかけず、中国政府が陳謝してきました。これは、予想外でした。なぜ、あの強気な中国が、このようにすばやく自らの非を認めたのでしょうか? 」
「特殊任務」ではなく通常任務だったからでしょう。
そうであれば、発覚したら素直に“失礼”と言ったほうが得です。
=======================================================================================
小泉純一郎首相と中国の胡錦涛国家主席の会談が、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれるチリ・サンティアゴで20日午前(日本時間同日深夜)にも実現する見通しになった。政府筋が17日明らかにした。日中首脳会談は昨年10月のバンコクで行って以来1年1カ月ぶり。
チリでの会談は、首相の靖国神社参拝をきっかけに両国首脳の相互訪問が途絶えていることを踏まえ日本側が打診。「私の靖国参拝が(相互訪問の)阻害要因との考えは取らない」などの首相発言に中国側が反発し、一時は実現が微妙になったが、中国政府は17日までに会談に応じる意向を伝えた。中国原潜の日本領海侵犯事件もあり、これ以上の日中関係冷却化を避ける必要があると判断したとみられる。
日中関係筋によると、中国の武大偉外務次官は16日、阿南惟茂駐中国大使に領海侵犯事件で遺憾の意を表明し、チリでの首脳会談に応じる姿勢を示唆した。
これに関連して、山崎拓首相補佐官は訪問先の北京で記者会見し、武次官が山崎氏との会談で首脳会談の実現に積極推進の姿勢を示したと明らかにした。首脳会談が実現すれば日中関係に積極的な役割を果たすとの見解も表明したという。中国外務省はこれまで首脳会談実現には「日本側が良好な雰囲気と条件をつくることが必要」としていた。
両国政府が日程の最終調整を急いでいるが、日本政府筋は「20日午前が難しい場合は、APEC首脳会議終了後の22日に再設定する方向だ」と述べた。
(11/17 21:19)
http://www.sankei.co.jp/news/041117/sei086.htm