現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 520.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 折角頂いたご意見ですが、糧になるものはなかったと申し上げておきます。 投稿者 愚考 日時 2004 年 7 月 27 日 11:01:35)
こんばんは。
>>歴史を持ち出したのは、一国平和主義の事実を指摘する為であって、
>>武力所持の有無を論じる為のものではありませんので、誤解されませぬよう御願い致します。
>>長い間外征を試みなかった事実を今の言葉で「一国平和主義」と称するのは
>>的外れではないと考えます。
そもそも一国平和主義という主義なり理念なり意図なりが日本に昔からあったという事実はありませんよね?
私も他人のことをとやかく言えるような言葉使いの正確な人間ではありませんが、
愚考さんが誤解されたくないとおっしゃるのでしたらもう少し正確に言葉をお使いください。
また、日本の地理的位置や国内の状況、その時々の日本の軍事力の強弱、
渡海して侵攻する能力、外国の状況等々を無視して、たんに「外征があまりなかった」と言うだけなら、
それは一般常識にすぎませんので、愚考さんがわざわざ他の方に対して指摘される必要はありません。
外征が少なかった要因は何か、に言及してこそ投稿に意味がでてくるはずです。
また、武力所持の有無を論じる為のものではないのなら、なにゆえ丸腰国際クラブや憲法9条と
話がつながっているのか意味が取れません。
>>今、植民地というものがどれだけあるでしょうか。先祖返りして心配するより、
>>何ゆえに植民地がなくなってしまったかを考えた方が前向きではないでしょうか。
冗談きついですね。この日本は今、植民地なんですが・・・
植民地というのは過去の話ではなくて現在も続いている話です。