現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 1238.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: では確認してみてはいかがですか? 投稿者 たけ 日時 2004 年 4 月 18 日 13:05:47)
Re: 例えば広河隆一さん
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1233.html
のリンク先がこれです。
やはり、、、ねじ曲がっています。予想通りです。
このように予想しない たけさん って???
http://www.hiropress.net/contents/archive/information040415_2.html
--------------------------------------------------
関係各位
Posted: 4/15/2004
【東京 15 日】
関係各位
新たに二人の日本人がイラクで拘束されました。これに対し福田官房長官は、 「 救出と言われても、本人は十分危険を知って行っているわけであり、こういうことをしたら、 どれだけの人に迷惑をかけるのか分かっているのか 」という趣旨の発言をしました。本来なら救出に向けて 迅速な行動をとるべき政府が、生命を賭して真実を伝えようとしている人間を誹謗中傷しています。
新聞、テレビ、雑誌の一部は、4 月 8 日に拘束された 3 名に対しても、 「自己責任」という言葉を使って、イラクに行ったこと、自衛隊派兵に反対しているのが 悪いと攻撃しています。心配する家族のもとにも、いやがらせや非難をする状況もあります。
このような事態を引き起こした最大の責任は、日本政府にあります。大義のないアメリカによる イラク爆撃と占領を全面的に支持し、多くの反対にもかかわらず自衛隊派兵を強行させたからです。 イラク民衆を救援する人や、真実を伝えようとする人たちの努力を無視し、占領による矛盾をこの人々 の上に転嫁しようとしているのです。
もし、政府の言うとおりに、NGO やフリージャーナリストが現地に入らな ければ、事実と真実は伝わりません。とりわけ爆弾を落とす側ではなく、落とされる側の 立場にたたなければ戦争の真の姿は見えません。
劣化ウラン弾の被害を訴える今井紀明さん、イラクの子どもたちを助けてきた 高遠菜穂子さん、弱い立場にいる人や爆弾を落とされる側の人のようすを伝えようとしていた 安田純平さん、郡山総一郎さん、自衛隊のイラク派兵に反対している渡辺修孝さんらは、 アメリカに追従してイラク住民の信用を落としている日本政府に代わり、日本に住む人間の誇りを 守っているのです。
自分に直接関わること以外に無関心な人が多いなかで、これまでに拘束された 5 名は、市民として、 あるいはジャーナリストとしての「自己責任」を全うしているのではないでしょうか。 5 名に対する誹謗中傷をするのではなく、心を合わせて救援をしましょう。
2004 年 4 月 15 日
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会( JVJA )
世話人代表 広河隆一
東京都杉並区永福 1 - 1 -1 - 1117
TEL 03 - 5376 - 7898
※転載可