★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 832.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
男性と女性が争っている場合ではありませんね。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/832.html
投稿者 朧月夜 日時 2004 年 7 月 22 日 18:01:26:jdp.yydKM9Z7k
 

(回答先: Re: 質問させてください。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 7 月 16 日 19:54:36)

あっしら様こんにちわ

レスがものすごく遅れて申し訳ありません。
うーん、ネカマに見られてしまうのかなあとちょっと落ち込みまして(笑)。
女性としては少数派の意見をもっていますので、男性を敵に回すことも多く(女性も)その辺りには敏感すぎるのかもしれません。

毎日暑い日が続きますが、それよりも熱いあっしら様の投稿を楽しみに拝見しております。それにしても暑いですので、あっしら様もお体をご自愛くださいね。

>“善意”の人たちを愛憎ぐちゃぐちゃの思いで見ていますが、そこまでの問題意識を持っているということで貴重な人たちであり、現在の日本や世界が置かれている問題をともに主体的に解決していける人たちだと思っています。

わたくしは人間自体を愛憎ぐちゃぐちゃに見ております。でも、どこかに突破口はある気がします。
あっしら様もおっしゃる通り、まわりの人々、特に「家族」から整備していかなくてはいけないなあと思っております。
あっしら様とのやりとりで、わたくしも男性をひとくくりにして思い込むのはやめようと思いました。「男性」という思い込み(先入観)がわたくしのなかにも巣食っていたようなのです。実際に接して来た男性を思い起こしますと、どうしようもないアホは数多くいるものの(笑)、憎悪するようなものではない気がして来たのです。アホもひっくるめて、可愛いとして笑って流せる心の広さをもつ女性でありたいです。
どうも「男性」と「女性」が争っている場合ではこの世界の状況はない様なので。

>フェミニズム運動をやっている人たちの“善意”はわかりすぎるほどわかっているつもりなんですが、それをどこまでご理解いただけているのかなあと思っていますので、批判を含めて対話に参加していただければと思っています。

フェミニズム運動に関しては多少対話したいところなのですが、律さんがお隠れになってしまわれたので、全然まったくフェミニズムと遠いところにあるわたくしがのべるのもなんなので沈黙しておきます。
ただ、フェミニズム運動がその結果はどうであれ、女性に自信をつけさせた事は確かだと思うので、その自信を背負って(自信から出る責任も背負って)前を見て歩くべきだとは思います(仕事をしていく上での環境も整った事ですし)。いつまでも男性と争うことに捕われている場合ではないとだけ申しておきたいです。あっしら様がおっしゃられた、「フェミニズム運動の罪」も背負って、前向きに生きて行くべきではないかと。

>「階級対立」というようなものではなく、近代にはありふれた「利害対立」ですね。

お隣さん同士で争っている場合ではないとおもうのですけれどね。
人間って困ったものです。

>フリーターは、企業が使い捨て自由で低給料の人を求めていることが大前提ですが、親子関係の在り方や個人の生き方の選択(価値観)が変わったことも増加の要因だと思っています。
(フリーターについては、問題視していません。“善意”の人の次くらいに突破力を秘めているのかなと思っています。フリーターでもそこそこのレベルで生きていける社会をつくることを目標にするのも悪くはないかもしれません(笑))

派遣も含めて、企業は使い捨ての人材を求めているのですね。
わたくしも、今の若い世代の考え方には、ほんのちょっと期待しています。自分達の世代には出来ない考え方が出来るのではないかと。

>私に言わせれば、そのような選択は、二重の意味で“自殺行為”です。
>一つは、企業が支出する人件費が少なくなるということ(供給減少)は、日本経済全体の総需要が減少することを意味するので、一時的には利益に貢献しても、徐々に利益悪化につながっていくからです。(売上(利益)減で人件費減をやり、人件費減が売上(利益)減を招き、それでさらに人件費減に取り組むという“悪循環”に陥ります)
>もう一つは、好悪は別として“帰属意識”や“忠誠心”が活動力を高める要素であることや、“継承性”が持つ効率性や力を削いでしまうアウトソーシングは、企業活動力を徐々に低下させていくからです

気が付きませんでした。もっと広くものごとを見なければいけませんね。
なにごとも対症療法ではいけないということですか。

>「性差」でそのような裁断ができると信じている人は、単純に「アホ」で「カス」未満です。

以下の文章で、価値観も考え直せば逆転できるなあと感じました。

>そのような人たちが、「地獄への道には善意が敷き詰められている」の言葉を肝に命じ、従来的な世界観や価値観への囚われから「自由」になり現実論理を突き詰めていくようにならなければ、“彼ら”のシナリオは現実のものになってしまいます。

いつか自由になって、人が人らしい幸せを追求できる世が来たらいいなあと思います(しなければならないなあとも思います)。

余談ですが、「支配者さんたち」にもしわたくしが出会えたら(万が一にも会えませんけどね)、「あなたたちも大変ですねえ」とぐちをきいてなでなでしてしまいそうな気がする(笑)。
甘いって怒られるかしら。

失礼いたします。


 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。