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おいおい、ふざけるんじゃない!
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投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 19 日 17:51:04:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 感情に支配されないように希望します。 投稿者 現在無色 日時 2004 年 5 月 19 日 08:44:37)


現在無色さん、どうもです。
あなたが「長壁問題」に口を出されたから、このような書き込みをしているということをお忘れなく。


「感情に支配されないように希望します。」といったしたり顔の表題を付けて何が言いたいんだい。
感情に支配されていても、それに衝き動かされて湧き出た思いをわかるように書いたり語り、疑義を提示されたらそれに誠実に対応すればいいんだ。
逆に、どんなに緻密で掘り下げられた論理であっても、感情に衝き動かされた匂いがしないものにはあまり魅力を感じない。
(このへんは好みの問題だから、そうでなければならないと言いたいわけではない)

書かれたものや語られたものから相手の感情(心情)を推測するとしても、ほんとうのところはわからないものだと思っているから、それをあれこれ議論の対象にすることはせず、できるだけ書かれたり語られた論理に即してやり取りするようにしている。
(感情がどうの、書いた裏の目的はなんだといったわからないことをあげつらってやり取り(議論)をすべきではないということ)

あなたのようにわかりもしないことをしたり顔であげつらう人にはゾッとさせられるね。


現在無色さん:
「あっしらさんが「自分はすべて正しい」とお思いになっているのは解ります。たしかにおっしゃる事は正論なのです。」

おいおい、俺は「自分はすべて正しい」なぞ思ってもいないぞ。
そう思っているのなら、時間を消費するやり取り(議論)なんかするもんか。

自分の思考力・知識・視点・興味・好き嫌いなどは限定的なものでしかなく、思い込み・抜け落ち・思考不足・見えてないことなどの弊害に陥っていると思っているから、それを少しでも補おうと思ってこうしてやり取りをしている。
(それを通じて、相手も何か感じることや思うことがあれば幸いだと思っている)

あなたは、このように、相手がちらりとも思っていないことを勝手に解っていると公言して憚らない人だ。

いいかい、「自分はすべて正しい」と明言している相手ならともかく、推測の域を超えない臆断をあかたも真実であるかのようにあげつらうことは「カス」のやることなんだぞ。

(あなたのこのような表明は、ビルダーバーグさんという「カス」と同じ所業だ)


「自分はすべて正しい」と思って書かれていようが、「自分はよくわからない」と思って書かれていようが、理解できるかたちで書かれているのなら、議論の対象としてはまったく等価だ。


現在無色さん:
「「長壁問題」は、永久に解決しません。
そうならない予防としての具体策をたけ(tk)さんが示してくれたのです。
唯一「長壁問題」を解決出来る方法があるとすれば、「コジレた病」を直す事と無条件の和解です。
そこがスタートラインです。
質問に答えていないと怒られそうですが、すべては私の真剣な返答です。」

俺は「長壁問題」は解決できると思っている。解決できないと思っているのなら、問題を俎上に乗せたりしない。(何度もそうしようかと考えたがね)
これまではドジなことに解決できていないということだ。

「長壁問題」ごときが解決できなくて、何を解決できると言うんだ!?

「唯一「長壁問題」を解決出来る方法があるとすれば、「コジレた病」を直す事と無条件の和解です」って、具体的な手法を提示してくれよ。
まさか、お互い過去のことは水に流して仕切り直ししようというものではないだろうな。

断言するが、そんな和解は、あっという間に元の木阿弥になるぞ。
長壁さんは、自分の何が問題なのかさえよく理解していないか、そこそこ理解しているとしてもそんなことであれこれ言われる(言葉遊びしている)ような“情勢”ではないと思っている人だからな。

長壁さんとは、学級討論会やディベートをやっているわけではないんだ。

現在無色さん:
「ただ相手が正常なレスを出来るかどうかは、あっしらさんの及ばないこと、別問題です。
相手が、混乱しているのか、精一杯なのか、悪意があるのか、ふざけているのか、あっしらさんからは謎なのです。
それは謎でいいのです。
あっしらさんが受け取った態度に納得したとしても、それが相手の態度であるとは限らない、わからないのです。
しかしあっしらさんは、謎を認めなかった。自身が受け取った態度が、相手の態度であると決めつけようとしたのです。
そこに、あっしらさん側の過ちがあったと考えます。」


ふざけるんじゃない。(こう書いたわけは、一つ前のレスを読めばわかるはず)

長壁さんには、「あなたはこう書いていますが、それはこうではないのですか、私がそう書いた書き込みを示してください」などと、問題をブレイクダウンして、長壁さんが取っ掛かりにできるような対応をしていたつもりだ。
それでも長壁さんがわからないというのなら、「この意味がわかりません」とレスを付けることができる対応をしていたと思っている。

(竹中さんのように、論点を拡散してぐちゃぐちゃにするような対応はしていない。逆に、読んでいる人が“耳タコ”だよと思うほど、論点を限定的に絞り込み、長壁さんのレスがずれているときにはさらにそれを小刻みにしてきたつもりだ)

「自身が受け取った態度が、相手の態度であると決めつけようとしたのです」といっているが、私は、相手が書き込んだ内容から態度を論理的に判断したのであり、見えない態度から何かを感じて決めつけたわけではない。

「あっしらさん側の過ちがあった」と書かれているのだから、その判断根拠にしている内容を長壁さんとのやり取り過程のなかから最低限例示的に示していただきたい。
(私の印象だとか私が感じたということではバツだよ)


現在無色さん:
「長壁さんがトンチンカンなレスを繰り返したのは、問題の原因です。しかし、問題を解決不能にしたのは、あっしらさんです。
だから、「等しく感情の犠牲者」と評価しました。そして たけ(tk)さんの投稿が有効だと思うのです。」


「長壁さんがトンチンカンなレスを繰り返した」というのなら、それも例示的に示して、このようなときは内容はともかくこのようにレスをすべきだと長壁さんに説明してください。

「問題を解決不能にしたのは、あっしらさんです」が、俺の追及で長壁さんの感情がこじれたからという推論だったらカンベンだ。
ある時点以降はやり取りの相手ではなくたんなる一方的な非難対象になっているから別だが、それ以前のやり取りで長壁さんが感情的にこじれたとしても、それは俺の責任ではないと断言する。
これも私の臆断でしかないから、「問題を解決不能にしたのは、あっしらさんです」をあなたからきちんと説明してもらうしかない。

現在無色さん:
「この議論で、優劣を競うつもりはありません。それは、阿修羅の現状を見れば明白ではありませんか!

私は阿修羅が好きなのです。死体累々なのは許せません。
あっしらさんが「今のあっしら」さんのまま阿修羅で活動されるのは自由です。
しかし犠牲者は、ご自身と長壁さんだけでは済んでいません!
そして刺客は次々と来るでしょう。断言できます。
結果も、見えています。

なぜ、あっしらさんが独裁者と比喩され、住人が刺客と化すのか。」


俺も議論の優劣を競っているわけではない、ただただ、やり取りを通じて理非を明かにしたいだけだ。

俺は犠牲者だとは思っていないが、長壁さんは犠牲者なのかい?
犠牲者なら、どういう犠牲者なんだい?

それから、刺客って誰だい?

見えている結果って何だい?

管理人でもない俺を独裁者と揶揄するヤツがいるのなら、それは物事がまったく理解できないたんなるアホな扇動者であり、放っておくだけだ。
(俺が阿修羅でできることといったらただ書き込みをするかしないかだけだからな)


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