現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 413.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 真理を愛する者と「悪魔崇拝の片割れ」の対話 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 27 日 19:58:08)
しつこい女だって思わないでね、
だれっ!いまオカマっていったのは、前へでなさいっ。
アタシの信仰告白。
人類誕生後ほどなく、農耕がはじまり、財貨を目に見える形で外界に積み上げる事が可能だと気づいた。
これは自己の力の外部への投影、客体化っていうヤツね。
それから、その蓄積された力を有効に使うために意識というものがうまれた。
意識は全て自己意識、自己客体化の能力を前提とするわね。(ちなみにギリシャの古典なんかを読むとこの時代の人々や神々が、現代人なみの「意識」を全然持ってない事が分かるわよね。)
でもこの自己客体化っていうやっかいなしろもの、(だって矛盾してるもん)にたいしてこれを無害化し飼いならすために、全世界で同時多発的に、宗教というものがうまれた。
ウパニシャド、モーセのエクソダス(ユダヤ人の誕生)、ゾロアスター、ソクラテス、ブッダ、キリスト、すこし遅れてムハンマド。
たとえていえば、ウインドウズのセキュリティホールに対処する緊急パッチみたいなもんね。
なかでも一番パッチの多いのは、キリスト教。だって教祖自身がまだ若すぎて、へただったし、致命的なのは、教義自体が矛盾をはらんでること。
だいたい人の心の中を支配しようなんて無理だし、間違ってるのよね、あなただったら「誰かを心から愛しなさい。」って人からいわれて、「はい、そうします。」ってそう言える?
そんなはずないじゃん。こんなばかな事言ってるのはキリスト教だけ。
基本OSの出来が悪いから、いつまでたってもパッチ当て続けなきゃなんないの。
でぇ、アタシの信仰なんだけど、
いまここにムギュギュッてたち現れた世界、を、ギュギュッと立ち現させているその力。その同じ力が、いまここに、アタシをムギュギュッて立ち現してるんだ。って思うの。
ブラフマンとアートマンの究極的一致、ボンガイチニョ、って言うんだけど。
で、この力を現してる主体は誰か?っていう問いに対する答えが、「神」
あたしたちは文章に主語がなくてもゼンゼン平気だけど、あっちの人たちって、ダメなのよね、主語がないと。
「春の小道をぶらぶら歩く。」とかいっても「誰が歩くんだ?」とか聞いてくんの。バカよね、歩く人が歩くに決まってんじゃない、歩かない人が歩くとでも思ってんの?って思っちゃうけど。
ダッセンはこれくらいにしといて、
この「神」の言葉を受け取った人が預言者ムハンマド。
アタシが信じて認めてるのは、この「神」とムハンマドだけ、でぇ、「神」の意志をあれこれ忖度するのは人の力を超えた振る舞いだからアウト。
でも、ムハンマドの言葉「コーラン」は彼がうけとったインスピレーションを彼の時代なりに言葉にしたもんだから、今の時代に合うように翻訳していいの。
だってそうでしょ、「コーラン」に書いてある通りに生きなきゃなんないんだったら、1400年前の社会に逆戻りするしかないじゃない。
だから、アタシはシーア派みたいに第3代までのカリフだけじゃなくて「預言者ムハンマドの後継者」なんていうわけわかんないひとたちを全て認めないの。
アヤトラもイマームもみんな。ただのお節介やきのおじいさん。
まあこんな説をふりかざしてたらイスラム世界じゃいきてらんないわよね、いまんとこ。
あっしらさん、
あなたのおはなしはいい線いってるけど、「神」は全知全能じゃないし、造物主ですらないの。
「神」をなんらかのかたちをもつ「主体」とみる考えは全部間違い。
いまの世界から人類誕生の初期を類推しようっていうのとおんなじで、誤謬推理っていうやつね。
なんだかせいいっぱいムツカシイ言葉つかって疲れちゃった。
宮本さんが、いま奥さん、あっ、いやエンマ様を泣き落しにかかってるみたいだから、もうちょっと待っててね。