現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 194.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 心中を察する当局者に対して本当にシンパシーを感ずるほどのリアリティがあるのですか? 投稿者 一般人 日時 2004 年 4 月 21 日 05:11:58)
一般人さん
他板での書き込みと違って、丁重な口調でのレス 有難う御座います。遅くなりましたが下記回答させて頂きます。
(1)小職のそれ程長くない書き込みを、こいつは政府の味方と即断されるのは如何なものかと思います。場合によっては他の誰よりキツイ政府批判をするかも知れませんよ。小職は、政治的にも宗教的にもどのセクターにも属せずあくまで自身の考えで拙くとも自分なりの判断を主義としております。
(2)政府関係者の心中察し申し上げますの一文が俎上に挙がっておりますが、これは相当皮肉をこめたつもりです。(真意=これであの首相官邸あたりが頭から湯気を出して怒っているだろうな。スペイン軍・ウルグアイ軍などが撤退も開始しており、アメリカには芳しからぬ情勢で、このあたりでまた訳のわからぬ事件が起こるかも知れないのに、何を考えておるのだ、うつけものが。 てな具合です)
(3)余談はさておき、一般人さんの文面からは体制側の義務という言葉は何回もでてきますが、個人側の義務については一切出てきません。民が最初にあって、その上に政府・体制があり政府・体制側は民を導き守る義務云々というのに反対はしません。
(4)小職の申し上げたいのは、民の側でも最低限の態をなすべきだという事です。また譬えで申し訳ありませんが、個が末端の細胞組織の一つだとすれば、せめて細胞膜くらいは自分で形成して、細胞ひとつの態をなすべきだという事です。これは民主主義だろうが、共産主義だろうが如何なるイデオロジーにかかわらず保持すべき最小基本共通事項ではありませんか。個がアミーバ状態では、いかなる体制も存続せず,養豚国家または養鶏国家に成り下がるでしょう。