現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 679.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 北朝鮮、米要求水準での放棄示唆か 韓国・中央日報紙が報道 [産経新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 26 日 16:25:52)
第2回6カ国協議が始まった25日午後、釣魚台大酒店でブリーフィングが行われた。中国側代表団のメンバーである外交部新聞司の劉建超副司長は、午前中の協議で一定の共通認識が得られたことを明らかにした。
共通の認識が得られたのは次の3点。
(1)参加各国は平和的な形で核問題を解決することを確認し、どのような困難が出ても協議のプロセスを引き続き進めなければならないとの認識で一致した。
(2)核の完全放棄の目標をさらに明確化し、目標の実現が各国の利益に合致し、北東アジア地域の和平・安定・繁栄に役立つとの認識で一致した。
(3)各国が協調的かつ一致した歩調を取ることで合意し、核問題や相互の関心事を解決することで同意し、行動を採ることが信頼を構築する最も効果的な道との認識で一致した。
劉副司長によると、各国は一連の実質的な問題についても基本的な議論をし、それぞれ提案を行った。25日午後にも直接の接触が行われた。
開幕式と全体協議は4時間余りに及び、その間の休憩時間は約10分しかなかったという。協議は午後1時半に終了した。
劉副司長は「各国代表団は朝鮮半島の核問題解決をめぐって重点的に議論を展開し、議論は冷静かつ実務的に進められた。意見の相違はまだ存在するが、一定の共通認識が得られた」と説明した。(編集SN)
「人民網日本語版」2004年2月26日
http://j.peopledaily.com.cn/2004/02/26/jp20040226_37006.html