現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 737.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 元大宇建設社長が盧大統領会見直後に投身自殺 [朝鮮日報]【これで盧武鉉大統領はダメかも】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 11 日 20:17:26)
韓国大統領の弾劾案可決、権限を停止
2004 年 3 月 12 日
-------------------------------------------------------------------------------
【ソウル=豊浦潤一】韓国国会は12日午前11時20分すぎ、本会議を開き、ハンナラ、民主の両野党が発議した盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の弾劾訴追案について無記名表決を行った結果、国会在籍数(271議席)の3分の2を上回る賛成193票で、可決した。
反対は2票だった。大統領弾劾訴追案の成立は韓国憲政史上初めて。これにより、憲法裁判所が180日以内に開く弾劾審判で、弾劾の可否を決定するまで、盧大統領の権限行使は停止され、高建(コ・ゴン)首相が大統領権限を代行する。盧大統領は昨年2月の就任からわずか1年余りで権限を一時的に失い、韓国は国政の最高指導者不在という異常事態に陥った。
盧武鉉大統領は12日午前、「弾劾政局にいたったことを申し訳なく思う。国家の最高責任者として責任を痛感する」と国民に謝罪した上で、「最後まで対話で解決していくことを望む」と野党との対話姿勢を強調したが、野党側は「戦略的な発言」(ハンナラ党)と一蹴。朴寛用(パク・クァンヨン)議長が午前11時すぎ、職権で、国会で「ろう城」を続けていた盧政権の事実上の与党、ウリ党議員二十数人を議長席から強制排除した。同案は12日午後6時27分に廃案となる時限が迫っていた。表決には、ハンナラ党(145議席)や民主党(62議席)の大多数の議員が賛成に回った。ウリ党議員は投票に参加しなかった。
憲法裁判所での弾劾審判では、判事9人のうち6人以上が賛成すれば、大統領は罷免され、60日以内に大統領選挙が実施される。弾劾案可決で、4月15日の総選挙は、盧政権に対する再信任が最大の争点となった。
ハンナラ、民主両野党は、盧大統領が2月末、「(総選挙で)ウリ党に対する圧倒的支持を期待する」と発言したことに対し、「特定政党のための選挙運動を続けているのは選挙法・憲法に違反する」として9日、弾劾訴追案を国会に提出。盧大統領は、11日の記者会見では「(弾劾は)韓国政治の発展に利益にならない」と徹底抗戦する姿勢を示していた。
一方、国会前では12日早朝、乗用車が国会本館の階段に突っ込んで炎上。運転していた40代の男が、「国会議員たちは何をしているのか」などと叫び逮捕されたほか、大統領弾劾に賛成、反対する各市民団体が集会を開くなど騒然としている。