現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 884.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 砂嵐も重なって、補給が途絶えた時期でしょうかね Re: 米軍兵士たちの〜 投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 10 月 26 日 23:26:03)
>ではイラクの人々はなぜ米軍が物資の不足で困窮した時に、食物や水を提供したのでしょうか?フセイン政権打倒のため米軍を支持したからでしょうか?中にはそのような人々もいたかも知れませんが、基本的には米軍に要求されれば恐ろしくて断れないか、純粋に「親切」からだろうと私は思います。つまり「人道援助」ですね。
私は、純粋に「親切」からと思います。
今回の戦争が始まる2ヶ月前に、池澤夏樹「イラクの小さな橋を渡って」が出版されました。そこには、数千年の文明を支えた人々の、経済封鎖にもメゲない、華美もハイテク・ハイタッチもないが、内実の豊かな暮らしぶりが紹介されていました:
@とにかく食料が豊富で味が良い。例えば野菜は、化学肥料や農薬を使わない(経済封鎖のお陰?)せいか、日本では失われた野菜本来の味がする。
Aどこを訪ねても人々が大変に親切かつ素直で、共同体の中で互いに助け合っている(これも日本では失われた?)。
B勤勉で工夫がよく、経済封鎖下で少ない工業製品を上手に使っている。
別情報ですが、壊れたPCのパーツを組み合わせて再生するなどお手の物。
Cこれも別情報ですが、英語教育が進んでいるので、人々は、国営放送の他に、いつも欧州のラジオ放送を聴いて、イラクの置かれた立場とフセインの政策を冷静に判断している。
そして、この善良で誇り高い人々が、何とか戦禍に巻き込まれない方法はないものかと、池澤夏樹もその読者も、自分のできることを探していました。