現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 935.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 北朝鮮:核保有を表明 米朝中3カ国協議で李副局長 [毎日新聞]【米朝合作の日本への恫喝】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 25 日 14:46:11)
【ワシントン=永田和男】北朝鮮が北京での米国、中国、北朝鮮の3か国協議で「核兵器保有」を認める発言をしていたことに対し、ブッシュ米大統領は24日、NBCテレビのインタビューで、「(北朝鮮は)昔ながらの恐喝のゲームに戻った」と述べ、北朝鮮の動きに対して強い懸念を表明した。
ブッシュ大統領は「我々の目標は核拡散防止体制の強化だ」として、北朝鮮問題では国際協調で核開発放棄を迫る方針を改めて表明したが、昨年秋以来の核危機解決のため行われた米朝接触で、北朝鮮が強硬な構えに出たことで、核問題を巡る米朝間の緊張は強まりそうだ。
米ワシントン・ポスト紙(電子版)が米政府当局者の話として報じたところでは、今回協議で北朝鮮代表の李根・外務省米州局副局長は初日の23日、核兵器の保有を認める発言をした。李氏は、米代表のケリー国務次官補に対し「我々は核を持っている。解体は出来ない。我々がそれらを示威するか、移転することになるかはあなた方(米国)次第だ」と述べ、核実験や他国への輸出を行うこともあり得るとの趣旨を伝えた。
国務省のバウチャー報道官は24日の記者会見で「北朝鮮が核兵器を持っているということは、驚くにはあたらない」と述べた上で、「(北朝鮮側の)発言には、慎重な分析を要するものがある」と語って、李副局長の発言内容について確認することを避け、慎重に文言を検討していることを強調した。
米中央情報局(CIA)はこれまで、北朝鮮が寧辺の5000キロ・ワット黒鉛減速炉で作られた使用済み核燃料から抽出したプルトニウムを使い1、2個の核爆弾を保有している可能性を指摘していた。
ワシントン・ポスト紙などによると、李副局長は、すでに8000本の使用済み燃料棒の再処理をほとんど終えているとも語った。使用済み燃料棒再処理は兵器級プルトニウムの量産に直結する作業で、8000本の再処理終了が事実なら6個程度の核爆弾製造が可能になる。ただCIAなど米情報機関は再処理を開始したとの情報はつかんでおらず、米政府筋も李副局長の発言が脅しに過ぎない可能性もあると指摘している。
(2003/4/25/13:44 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030425it02.htm