平均20kg減量成功させる医師「太るのは食べる量が多いから」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151204-00000002-pseven-life
女性セブン2015年12月17日号
世の中、やせたい人で溢れている。1万人以上の患者を指導し、平均20kgの減量に成功、体重キープ率は90%以上の評判が全国にとどろいている『よこはま北星クリニック』の肥満外来の初診予約は、約2か月待ちという盛況ぶりだ。同クリニックの理事長を努め、『やせる生活』(文響社)などの著書を持つ島野雄実さんは、こう話す。
「今や日本人の4人に1人は肥満といわれています。体重÷身長(m)÷身長(m)=BMIの数値が25以上の人は肥満ですが、見た目は太って見えない隠れ肥満の人も多いんです。BMI値が25を超えると、生活習慣病のリスクは2倍以上になるといわれているので、見た目で判断するのは危険です」
だって、ウチの親も祖父母も太ってるし…とか、寄る年波には…など、自分の姿を遺伝や年齢のせいと考える人も多いが、島野さんはバッサリと否定する。
「ただ単に、基礎代謝より食べる量が多いから太るんです。加齢とともに基礎代謝は落ちるので、食事の量や食べる物を見直すことが先決です。野菜を食べているから大丈夫なはず、という人がいますが、いつもと同じ量を食べていてはやせません」