朴槿恵大統領、国連総会演説で再び日本に慰安婦問題の解決迫る・・韓国ネットは「なぜいつも慰安婦の話を?」「まずは妹を何とかして」
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/429623/
2015年09月30日
29日の韓国メディア・ニューシスによると、朴槿恵韓国大統領は29日、国連総会で基調演説を行い、再び日本に対し慰安婦問題の解決を促した。
朴大統領は演説の中で「私は昨年、この席で『戦時の女性に対する性暴力は、いつの時代、どの地域を問わず、明らかに人権と人道に反する行為』ということを強調している」と慰安婦問題に言及し、「この方々が生きている間に、心の傷を癒すことができる解決策が早急に用意されねばならない」と、早急な解決を求めた。
日本を直接名指しすることは避けたが、広く国際社会に訴えることで日本に態度の変化を促す狙いとみられている。
朴大統領はこのほか、「今回可決された日本の防衛安全保障法」という表現で日本の安保関連法案を取り上げ、「北東アジア安保秩序に重大な影響を与える新たな動き」と懸念を表明。さらに「透明性を持って履行されねばならない」と日本政府を牽制した。
この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。
「国力を強化し、不正をなくす。それをしないと韓国は改善されない」
「安倍に会う必要はない」
「まずは妹を何とかしてほしい」
「朴大統領は慰安婦被害者に面会していない。それなのに、なぜいつも慰安婦の話をする?」
「日本がよくなったのは、朝鮮戦争で富を蓄えたから。それなのに、今度は安倍とオバマが安保法案を通し、また韓国に攻めて来られる基盤を作った」
「朴大統領は数か月前、慰安婦問題は最終段階と発言した。あれはウソだったのか?」
「慰安婦という言葉を直接使わない理由はなに?日本との外交摩擦を避けるため?これまでに強い発言をしてきたが、解決のための政策や外交的な努力は見られない」
「日本は、慰安婦に対する補償金は朴大統領の父親が全部使ったと解釈している」
「慰安婦問題と独島問題をなぜ直接表現しない?大韓民国の国民として理解できない。対馬を返せって言ってほしい」
「日本が戦争する国になったのに、朴大統領の対応は弱すぎる。本当に韓国人か?」
「朴大統領が恥ずかしい」
「朴大統領はよくやっている。日本は地理的に隣国で先進国。仲良くした方がいい。日本打倒とかは愚かな考え。未来を見て、妥協しつつ、日本から得られるもっと大きなものを得るべき」
(編集 MJ)