韓国人が夏の休暇に家族で行きたい海外旅行先は日本がトップ、「親切で安全」「MERSが消滅するまでは…」―韓国ネット
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/422238/
2015年07月01日
1日、韓国メディア・アジア経済によると、韓国人が家族で行きたい観光地として日本を考慮している。
航空券の予約サイト「スカイ・スキャナー」は、最近3年間の韓国人および世界各国の人々の検索結果を分析し、夏の休暇に家族で行きたい観光地を紹介している。家族旅行を考えている韓国人が最も多く検索した航空券の行き先は、「日本、米国、フィリピン、タイ、グアム」の順だった。韓国人の10人中7人が、家族での旅行先として日本を考慮しているという。
韓国人が家族旅行の行き先に日本を選ぶ理由は、距離が近く、円安の影響や格安航空会社の就航が多いことなどが背景にあるという。
一方、世界各国の旅行者が家族旅行のために最も検索した航空券の行き先は「スペイン、米国、イタリア、トルコ、フランス」の順となり、ヨーロッパの人気が高かった。
この記事に対し、韓国のネットユーザーから様々な意見が寄せられている。
MERSが消滅するまで旅行はしない方がいい。日本をMERS恐怖に陥れたら、韓日関係にも影響が及ぶ」
「まだ福島原発事故のあのシーンが忘れられない」
「日本では韓国レストランが閉店したり、韓流ブームも去り、嫌韓デモまでやっているのに…また日本か?」
「明後日から日本に家族旅行に行きます」
「家族旅行なら断然、親切で安全な日本」
「MERSのせいでなかなか海外旅行に行けそうにない」
「日本は結構広いし、地域別に特徴があるから、どこに行ったらいいか迷っちゃう」
「自然災害がなければ、いろんな意味で日本は暮らしやすい」
「日本が独島を日本の地と言おうが、戦争犯罪を否定しようが、日本旅行や日本製品はやはり別だと考えられている」
「できるだけ日本ブランドは買わないようにすれば、日本が反省する日が来るかもしれないのに」
(編集 MJ)