数日前から国際金融筋のあいだで注目を浴びている中国の新政策だが、現在のところ、銀行システムの健全性維持のために地方政府の借換債を“購入”することはあっても、量的緩和の目的で“購入”するわけではないということだろう。
中国について金融危機や経済崩壊を云々する向きもあるが、経済の低迷はあっても、日本のバブル崩壊後の金融危機や大不況に至らない諸政策を実施できる(実施する)のが「国家資本主義」の“強み”である。
========================================================================================
UPDATE 1-中国人民銀、地方債担保制度通じた流動性供給を否定[ロイター]
2015年 05月 15日 18:28 JST
[北京 15日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)の潘功勝・副総裁は15日、地方債を担保とした商業銀行の借り入れを認めるプログラムの下で、人民銀が「具体的な量」の流動性を供給することはないと述べた。市場では、こうした措置を通じての量的緩和観測が広がっていた。
人民銀行の地方の借換債への関与は、中国での量的緩和開始の憶測を呼んだ。ただ人民銀行はこうした意図を否定している。
副総裁は記者会見で、地方債を担保として認めることについて「人民銀が具体的な量の流動性を供給することを意味するものではない」と指摘した。
財政省は地方政府に対し、金利負担軽減のために1兆元(1610億ドル)相当の債券借り換えを認めたが、地方債に対する需要は低迷している。
関係筋やロイターが確認した公的文書によると、地方債の購入を銀行に促すため、中国は銀行に地方債を担保とした借り入れを認める方針だ。
銀行は、人民銀行のレポのほか、短期の貸出制度(SLF)、中期の貸出制度(MLF)、担保付き補完貸出(PSL)の担保として地方債の使用が可能になる見込み。
© Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0Y64UN20150515
=========================================================================================
中国、地方債担保の資金調達認める
2015/5/14 19:33
【北京=大越匡洋】中国の財政部、中国人民銀行など財政金融当局は14日までに、商業銀行が人民銀から資金供給を受ける際に地方政府の債券を担保として差し出すことを認めた。人民銀の機関紙「金融時報」が同日、伝えた。地方債を担保に人民銀の臨時貸出制度を利用できるようにすることで、大量発行が見込まれる地方債の購入を銀行に促す狙いがある。
中国政府は今年、地方政府の借金の返済負担を軽くするため、年内に返済期限を迎える借金のうち、1兆元(約19兆円)分について債券の発行による借り換えを特例で認めた。ただ主な買い手である銀行にとって地方債を買う利点が少なく、地方政府との間で金利など発行条件を巡る交渉が難航していた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM14H32_U5A510C1FF2000/
=========================================================================================
中国、債務問題に広範な刺激策で対応 債務債券化で地方政府の返済支援[WSJ]
2015 年 5 月 14 日 18:22 JST
中国は地方政府の債務返済を支援するため、債務・債券スワップ計画を打ち出した Zuma Press
【北京】中国景気のさらなる減速感を示す新たな統計が出る中、同国政府は巨額の債務を抱える地方政府の救済や銀行融資の促進など、幅広い刺激策を講じている。
中国財務省と中国人民銀行(中央銀行)、銀行規制当局が「大至急」と銘打った共同指令では、政府が最重要課題の一つに挙げる経済救済策を活性化する一連の措置が示された。その救済策とは、省や市政府が債務を返済しやすくするための債務債券化計画だ。
この指令の中核となるのは、人民銀行からのあらゆる低利融資に地方政府債を担保にすることを認めるという予想を上回る規模の措置だ。その狙いは、新規融資を促すため国内の銀行にさらなる資金を供給することにある。この指令は今週、中国全土の地方政府に配布され、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)もこれを閲覧した。
中国では昨年11月から3回の利下げを実施しているが、今回の動きも一連の景気テコ入れ策の一環。ただ、こうした施策は今のところ新規需要を生み出せていない。原因のひとつは、中国企業や地方政府が積み上がった負債の返済に苦闘していること。さらに借り入れコストは依然として高く、低インフレが企業と消費者双方の借金返済を難しくしている。資金調達コストが上昇し、デフォルト(債務不履行)が増加する中、銀行は貸出金利の引き下げに二の足を踏んでいる。
政府の最高意思決定機関は、中国が抱える膨大な債務問題を早急に解決する必要性を明確に認識している。政府関係者によると、中国国務院(内閣に相当)は最近、財務省や人民銀行、中国銀行業監督管理委員会(銀監会)など経済担当のトップ機関に対し、地方政府の債務処理を支援する計画を策定するよう指示した。
関係者によると、人民銀行はこの指示を受けて地方債を担保に入れることを認め、商業銀行が受けられる融資の種類を大幅に拡大した。WSJは以前、商業銀行が新発の地方債を購入すれば長期の低利融資を受けられるようにする施策を人民銀行が準備していると報じた。指令によると、人民銀行が打ち出した施策は予想より広い範囲を対象としており、新発地方債は人民銀行からのさまざまな融資の担保に利用できる。
シンガポールの投資銀行、UOBケイヒャン・ホールディングスの中国担当エコノミスト、朱超平氏は「中銀はこの機会を利用して商業銀行に安価な資金を供給し、金利引き下げを誘導している」と指摘し、「これは量的緩和と同様の効果をもたらすだろう」と述べた。
人民銀行当局者は最近、非伝統的な手法に頼る必要性を否定し、例えば10日に実施したように、金利をさらに引き下げることができると述べた。しかし、政府やエコノミストらが予想した以上に景気が低迷していることを示す兆候が多く見受けられることから、当局者は解決策を模索し始めている。
経済成長ペースが一段と鈍化したことで、政策立案者らは今年の国内総生産(GDP)成長率目標7%を達成するため、より積極的な景気対策を考案する必要に迫られている。しかし、中国政府は表向きは「中立的な」金融政策を維持する姿勢を示している。
中国の固定資産投資の推移
ただ実際には、政府が2008年後半に打ち出した4兆元規模の景気刺激策に匹敵する新政策の策定に着手していると、一部のエコノミストは指摘する。人民銀行はこの半年で3回の利下げと2回の預金準備率引き下げを実施した。さらに、同行はさまざまな窓口を通じて1610億ドル(約19兆1800億円)以上の資金を銀行に供給してきた。
現時点では、こうした手法を通じたマネーサプライ(市中に流通する通貨量)への影響は、08年の刺激策と比べて弱い。UOBの朱氏によると、これまでの緩和策により、1-3月期(第1四半期)のマネーサプライは7.7%増加した。一方、08年の刺激策を受けた翌年の1-3月期のマネーサプライは19.2%急増したという。
みずほ証券アジアのエコノミスト、沈建光氏は、今や「緩和ツールの完全なリストが打ち出されようとしている」とし、「この刺激策の規模は前回と同じくらいの大きさになるだろう」と述べた。
http://jp.wsj.com/articles/SB12387842356326593464804580640253694414916
=========================================================================================
中国:地方債発行に向け前進−人民銀が融資での担保利用容認[ブルームバーグ]
2015/05/13 16:44 JST
(ブルームバーグ):中国当局は今年予定している1兆7000億元(約33兆円)余りの地方債発行に向けた障害を取り除いた。中国人民銀行(中央銀行)から融資を受ける際に地方債を担保として利用することを認めたほか、既に発表している債務と債券の交換プログラムの詳細を示した。
ブルームバーグ・ニュースが確認した8日付資料によると、地方当局は債務交換プログラムの一環として私募形式での地方債発行を8月31日までに完了する必要がある。
国泰君安証券の債券アナリスト、チャン・リ氏(北京在勤)は「担保に関する規定は地方債の魅力を高める重要な一歩だ」と指摘。「債務交換は借り換えリスク低下と将来の財政負担軽減に寄与するだろう」と述べた。
原題:China Kick-Starts Muni Bonds as PBOC Okays Use as Collateral (1)(抜粋)
記事に関するブルームバーグ・ニュース・スタッフへの問い合わせ先:上海 Helen Sun hsun30@bloomberg.net;北京 Steven Yang kyang74@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: James Regan jregan19@bloomberg.net Robin Ganguly
更新日時: 2015/05/13 16:44 JST