11. 2012年1月18日 22:51:08 : JrPYjVYQO2
たぶん死の灰が原因。
高濃度汚染地域の除染作業は無駄だから止めるべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/303.html#c11
03. 2012年1月18日 22:54:56 : 7LYQaJHrMg
本当に、物を売りたいのならば、単に安全の安売りをするのではなく、正確な数値を公表して、消費者に判断させるべきである。
この会社が行う事は、正しい選択である。政府が最初に「直ちに健康に影響がない(将来はわからん)」といったがその通りである。消費者の安全を一番に考えれば自ずと結果は判明する事である。生産者を一番に考えれば別の結論になるが。
今、政府、官僚、金の亡者は、日本国民が滅亡しようが、自己の利益、省益さえ守れれば、かまわない。自分お財布が傷む分けないし・・・である。
しかし、彼らが、犯した一番の間違えは誰が、税金を払っているのか?である。
現状では、まだ税金を払う余裕がある人がいるが、多くの税金を払うならば、海外で事業を興す企業や、現状を打破したい人や腕に覚えがある人がどんどん海外に流出し、残るのは、残らざる終えない人や、多くの意欲が無い人達である。
まして、目の前の利益ばかりで国家100年先をみとえせず、現状のリスクを目をつぶり、健康被害が膨大な数に上ればどうなるのか?
少しでも想像力があれば、判るはずであり、その先に待っているのが何か?判っているが、目をそらしているだけである。
このまま推移すれば、この国は、後3年位で第3の変革、明治維新や1945年敗戦の様な状況になるのでは無いであろうか?
27. 2012年1月18日 22:55:06 : NsbuAeTapM
>19さんへ
その儲けの分を金融機関や日本政府が米国債を買うことでアメリカに返還していたようなものだった。
アメリカにはお金が無くて、日本から製品を買うことが出来なかった.日本がアメリカの国債を買うことによって、そのお金でアメリカは財政を運営して、結果として日本の製品が売れたのではないかと、私には思えるのですが.
最近は、日本はアメリカの国債を買っているのでしょうか.
日本がアメリカの国債を買わないので、必然的にアメリカは日本の製品を買うことが出来ない、つまり対ドル円高になっているのではないか?
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/663.html#c27
08. 2012年1月18日 22:56:54 : FVqAVooImM
イスラエルに有害な、直接「不健康な競争」をもたらす「敵」を、確実に始末する。
これだね!
電磁推進機研究者談
24. 2012年1月18日 22:56:58 : CGaB34XTl
>私は被災地から離れて大阪に住んでいます。
福島に住んで、物を言っておくれ!
遠くの方で物陰に隠れて喚くな!
引き篭もりさん!
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/295.html#c24
02. 2012年1月18日 22:57:25 : oZxiQg5kUY
原子力産業から多額のお金をもらっている委員が、
座長を含めて3人もいる、3000万円以上もらっている委員もいる中で、
まともに原発の安全性が評価できるわけが無い。
福島原発事故の原因のひとつは、原発のお金をもらっている御用学者にもある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/322.html#c2
03. 2012年1月18日 22:58:17 : 0fH6XngAP2
この記事の最大の錯誤は、日本の20mS/年という規制値が暫定的なものにすぎないとわかっていないことだ。
今年、規制値は大幅に改定される。もう非常時は終わったからだ。
そして、ビールのつまみに4千ベクレル/kgのイナゴを食う日本人など存在しない。
03. 2012年1月18日 22:58:56 : 0tYDet6q6Y
これを書いて何がしたいんですか?真実が知りたいと言いましたがこれを書いて快楽に浸っているようでは悪趣味というしか言いようがありません。白洲次郎のことでも松下幸之助、上杉鷹山のことでもいいですけどその人の歴史を紐解いて個人を糾弾することを歴史とするならば歴史にあらず。その人から一つでもいいから何か学びとり今の生活の糧に役立てる。それが歴史というものではないでしょうか?
最後になりますが鬼塚氏もあなたもかわいそうな人ですね。一生出口のない世界に閉じこもって書き続けてください。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/701.html#c3
08. 2012年1月18日 22:59:51 : rWmc8odQao
はたともこ氏
「政府は原則40年廃炉の原子炉等規制法改正案で20年延長を認める方針。正気の沙汰か!細野幻滅相となる。
全原発停止でも今夏電力不足も料金値上げも起こさせないのが政府方針。野田総理の再稼働発言は電力不足が前提。電力不足はないのだから再稼働不要。政府はLNG・MACC化を強力推進すべき。」
https://twitter.com/#!/hatatomoko/status/159610032571416576
正気の沙汰でない。細野氏は原子力村に洗脳されたのか。
原子力安全庁も当分、要監視だな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/299.html#c8
金正男「韓国、北の攻撃を受けても対応できない
2012年01月18日
中央日報http://japanese.joins.com/article/474/147474.html?servcode=500§code=510
昨年12月に死去した北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男・金正男(キム・ジョンナム、41)が、親交ある日本人記者とやり取りしたメール150件の内容とインタビューのエピソードなどが書かれた本が18日、日本で出版される。五味洋治・東京新聞編集委員(54)の著書『父・金正日と私』だ。
この本には、2010年11月23日に発生した北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)砲撃に関する金正男の発言が出てくる。11月25日に五味委員に送ったメールに書かれた内容だ。金正男は「韓国は攻撃を受けても戦争拡大を防ぐため、適切な対応ができないようだ」とし「北朝鮮は韓国のこうした弱点をよく知り、いつどこでも類似の攻撃を加えてくるだろう」と書いた。
続いて「今回のようなこと(延坪島攻撃)が起きて非常に心配している」とし「北朝鮮としては西海5島地域が交戦地域というイメージを強調する必要があったはずだ。それで核保有、先軍政治などすべてのものに正当性が生じると判断しているようだ」と話した。
2011年1月13日にマカオで行われたインタビューで、金正男は北朝鮮が核を放棄する可能性は低いという考えを表した。金正男は「北朝鮮の国力は核から出てくる。米国との対立状況で核を放棄する可能性は少ない。核保有国が外部からの圧力で核を放棄した前例はあるだろうか」と問い返した。
金正男は08年夏の金総書記の脳卒中についても言及した。金正男は「父が倒れた後、フランスの神経外科専門医フランソワ・ザビエル・ルー博士を訪ね、その後、私は平壌(ピョンヤン)に行った」とし「その直後、ザビエル博士が平壌に来たので、結果的に私が(父の)治療を彼に依頼した形になった」と伝えた。
五味委員は東京新聞ソウル特派員を経て、北京に赴任した04年、空港で金正男に偶然会って名刺を渡した。その後、金正男があいさつのメールを送って対話が始まった。その後は連絡が途絶え、2010年10月以降、対話が再開された。
五味委員は「初期にメールが何度か行き来した後、金正男との連絡が途絶え、彼の存在を忘れていた」とし「しかし2010年6月に中央日報の日曜版‘中央SUNDAY’がマカオで金正男に会ってスクープしたのを見て接触をまた試みた」と説明した。その空白のため、2010年3月に発生した韓国哨戒艦「天安(チョンアン)」事件に関する対話はなかった。
2人は金総書記の死去が公式発表された昨年12月19日にもメールをやり取りした。金総書記の追悼式が終わった12月31日には「北朝鮮では人が亡くなれば100日間は‘喪中’となる。この時期に何か新しい(自分に関する)ニュースが出てくれば私の立場が不利になる」とし「理解してほしい。北朝鮮政権が私に脅威を与える可能性もある」と伝えた。
しかし今年1月3日のメールでは「37年間の絶対権力を、(後継者教育が)2年ほどの若い世襲後継者が、どう受け継いでいけるのか疑問」と強いトーンで3代世襲を批判した。わずか3日間で両極端を行き来する心的動揺が感じられる部分だ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/617.html
14日から15日にかけて、横浜で「脱原発世界会議」が開かれた。15日付の東京新聞はこれを1面トップで扱った。朝日(東京本社発行最終版)と毎日(同)はともに第2社会面に3段の記事を載せたが、読売と産経には記事が載らなかった。
少し前なら、このことで東京新聞をほめたたえていたかもしれないが、残念ながら今はそういう気分ではない。東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋は高橋洋一や古賀茂明に近い新自由主義者だが、最近では橋下徹を持ち上げているからだ。つまり、前回にも書いた「脱原発」が「ハシズム」に回収される結果になりかねないと考えると憂鬱になってしまうのである。
もちろん、野田佳彦(「野ダメ」)流の財政再建至上主義に傾く朝日や毎日に「脱原発」が回収されるのも歓迎できないが、野田政権は今でも原発維持に強くこだわっているから、この政権が「脱原発」の主流となることは考えられない。消費税増税問題で支持を落としてこの政権が終わった時、次にくるものが何かということである。私は、それは「みんなの党」や橋下が中心になった政治勢力になるのではないかと危惧している。
現在、「リベラル」や「左派」は何をやっているか。3つの悪例を挙げるとしよう。
まず「小沢信者」。昨年は自公による菅内閣不信任案提出を煽り、民主党代表選では原発推進派の海江田万里を推した小沢一郎を信奉する人たちだが、彼らの間には「脱原発」が多い。というよりいわゆる「小沢左派」はほぼ全員が「脱原発」または「反原発」派だ。彼らに顕著な傾向として、武田邦彦や早川由紀夫を信奉し、「地球温暖化仮説」を「原発推進勢力の陰謀」だと決めつけることが挙げられる。「リスク厨」が多く、何でもかんでも東電原発事故に原因を求めたがる。
彼ら「小沢信者」の代表的なブログとして知られる『反戦な家づくり』が、「脱原発」で「自然エネルギー推進」論者として最近マスコミへの露出が増えている飯田哲也氏が橋下の意にそって大阪の原発住民投票を潰そうとしているというデマをブログ記事でバラ撒いた。
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1130.html
事実は、橋下が飯田氏らに関西電力の株主提案権の行使についての方案を求めているに過ぎない。橋下は、「原発住民投票に5億円かける価値ない」とも発言しており、そんな橋下に関電の株主提案権行使について飯田氏に案を求めた、だから飯田氏も大阪の原発住民投票を邪魔するに違いないという三段論法(というか陰謀論)でデマを撒き散らしたものだ。実際には、飯田氏は大阪の住民投票の実現を期待するTwitterを発信している(下記URL)。
http://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/156453190445969408
飯田氏は、電力自由化についても、今世紀初頭の通産省(現経産省)の電力自由化派は、実際には市場原理主義の風潮に乗ったものに過ぎず、エンロンの破綻によってあっけなくポシャったことを指摘するなど、新自由主義に対する批判的な視座も持っている。最初に接近した政治家も社民党の福島瑞穂党首だ。それなのになぜ一部の「小沢信者」が飯田氏を敵視するかというと、東電原発事故が起きた当時の総理大臣だった菅直人に飯田氏が影響を与えたとされているからだろう。要するに、「敵味方思考」でもって、属人的に価値判断をしているわけだ。そんな「小沢信者」が「脱原発」を新自由主義者のものにする手助けをしてしまっている。
なお、この件については、『kojitakenの日記』にも書いたので、詳細はそちらを参照されたい(下記URL)。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120112/1326296527
2件目は、元共産党支持者だった一部の人たちが「原発擁護派」へと走っている件だ。これについては、昨日(15日)の『kojitakenの日記』に書いた。相当に不愉快な話だし、昨日書いたばかりなのでくどくどとは繰り返さない。下記にURLのみ挙げておく。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120115/1326586783
最後は、さらに気が重くなる話だ。ブログ『超左翼おじさんの挑戦』が、「脱原発で頑張る橋下市長を応援しよう」と言い出していることである(下記URL)。
http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-1051.html
「脱原発で頑張る」も何も、今や「脱原発」派の方が「原発推進勢力」よりも多数派でないか。私は、昨年秋に野田内閣の支持率が急落したのも、野田首相が「原発再稼働」や「原発輸出」に積極的なスタンスをとったからではないかとにらんでいる。支持率急落を報じる朝日新聞に、同時に原発反対派が賛成派を大きく上回り、それも東電原発事故当初から原発反対派の世論が単調増加を続けているグラフが示されていた。
新聞では、冒頭に書いた東京(中日)がもっとも「脱原発」色が鮮明で、朝日・毎日も「脱原発」。読売・産経・日経は原発賛成派だが、原発がビジネス的にますます苦しくなるであろう今後は、日経のスタンスも変わる可能性がある。イデオロギー的に、あるいは社の偉人(正力松太郎)の流れから原発に固執しているのが産経と読売だが、読者層が固定されている産経はともかく、読売が原発に固執する態度をとっていることは今後発行部数を落とす要因になるだろう。
最近は財界もスタンスにも微妙な変化が見えるようになった。とはいえ、民主党は電力総連、自民党は経団連とのしがらみが強く、なかなか「脱原発」を打ち出せない。そこで保守の側から「脱原発」のおいしいポジションを占めようとしているのが、「みんなの党」や橋下徹ではないのか。
昨日(15日)、橋下はテレビ朝日の番組に生出演した。といっても橋下が東京に出向いたのではなく、番組のキャスターがわざわざ大阪の朝日放送のスタジオを訪ねるという卑屈さで、大阪で橋下及び山口二郎をゲストに迎えて討論してもらうという趣向だった。
この番組だが、いきなり中田宏をナビゲーターとした大阪のムダなハコモノ紹介のVTRに始まり、視聴者には橋下圧勝にしか見えなかったであろう「口喧嘩」の場面のあと、突如「メザシの土光さん」を称えるVTRを流した。まさか橋下を土光敏夫になぞらえる印象操作をしようとしていたのだろうか。ともかく露骨な橋下PR番組だった。なお、土光敏夫の礼賛は最近のテレビ朝日の十八番であり、なんでも同局のOBが土光についての本を出したのだそうだが、この放送局が中曽根政権のような新自由主義改革を支持していることを示している。
私が問いたいのは、そのような番組の作りをされるであろうことは十分予測できたはずの山口二郎が、のこのこ丸腰で現れて橋下にサンドバッグのようにボコボコにされる醜態を演じたことの責任だ。私は橋下のしゃべりを見ていて竹中平蔵を思い出したが、橋下は自身のTwitterでもしきりに竹中の名前を肯定的に引用している。
「超左翼おじさん」(松竹伸幸氏)は、このように東京キー局あるいは大阪準キー局に全面的にバックアップされている橋下徹の「脱原発」を応援せよと言うのだろうか。それでは「既得権益者と戦う改革者・橋下徹」という印象操作に加担せよと言っているも同然だ。
少し前に、「脱原発」を主張したらテレビの仕事を干されたなどと言っていた芸能人がいたが、俳優としてどう見ても一流とはいえなかったその芸能人は、いまやテレビの出演機会が増えてウハウハである。もはや「脱原発」とはそういう立ち位置なのだ。少女アイドルが「脱原発」を訴えたら小沢一郎がすり寄ってきた例もあった。
また、孫正義は、前述のテレビ朝日の番組に関して、橋下を称賛して山口二郎をこき下ろすTwitterを発信していた(下記URL)。
http://twitter.com/#!/masason/status/158366808406110208
この孫正義のTwitterは、下記URLのtogetterから抽出した。リンク先をご参照いただければおわかりの通り、ほとんどのTwitterは橋下と山口二郎のバトルで橋下に軍配を上げている。
http://togetter.com/li/241876
私は、橋下が論戦に勝ったとは決して思わなかった。しかし、橋下は自らが論戦に圧勝したかのような印象を視聴者に与えることには成功したなと感じた。テレビ出演はこういう「印象を視聴者に植えつけること」がすべてである。3年前の正月に竹中平蔵と金子勝がテレビで論戦をした時もそうだった。また、7年前(2005年)の郵政総選挙の時のテレビ討論では、小泉純一郎が冒頭にいきなり切れたり、それとは別の局の番組では司会者(古舘伊知郎)が小泉びいきの司会をして共産党議員の発言を制止する場面があった。小泉純一郎も竹中平蔵も、議論に「勝った」わけでは決してなく、ただ単に視聴者に与える印象で勝った。形成が危ういと見えた場面では、司会者が「強者」を助けた。
それがテレビ討論だ。そしてテレビを制する者が最終的に権力を握る。それが橋下だ。なぜそんな「強者」が現在の日本において「多数派」であるところの「脱原発」側に立っているからといって、そのことをことさらに「リベラル」や「左派」が評価する必要があるのか。私には全く理解できない。
ただ、「リベラル」や「左派」のふがいなさなら、いやというほど痛感している。「小沢信者」みたいに陰謀論だろうがニセ科学・トンデモだろうが早川由紀夫のようなレイシストだろうが「脱原発」なら何でもOK(そのくせ彼らが信奉する小沢一郎は「脱原発」派ですらないのだが)という連中か、「反・脱原発」に走る元共産党支持者か、さもなくば「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言う共産党関係者か、「左」側にはそんな人たちしかいないのかと思うと脱力してしまう。
かくして「脱原発」の果実は橋下徹ら新自由主義者のものになる。なんたることか。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1237.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/326.html
02. 2012年1月18日 23:01:55 : 0fH6XngAP2
板違いだろうが。少しは考えろ。
管理人さんにどっかに隔離されろ、ボケが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/321.html#c2
09. 地には平和を 2012年1月18日 23:02:00 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
>08. 2012年1月15日 21:47:13 : Fk28XaJjqIさん
>板違いです。
この投稿は政治板にすべきなんですかね?
下記のような記事があっても?
中沢氏はトークのなかで、311以降、インターネットのなかの世論として8割が脱原発に動いていることを挙げ「バーチャルな世界で伝えられているものを現実の世界の力にしていかなければいけない」と、市民の声をマスコミや政府・官僚に伝えていく必要があると指摘。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/470.html#c9
89. 2012年1月18日 23:05:13 : uGHowbcSpR
何か勘違いしていないか?
朝日新聞の購読者の激減は新聞の内容よりも、ネットの充実で新聞を読む必要がなくなったことによるだろう
これはすべての新聞にかかわること
今の若い世代は新聞を全く読まない というか読む必要がない すべてネットに出ているから
朝日新聞も同じ 小沢の件は関係ないよ! だれも今小沢を動向と思っている日本人はほとんどいないから・・
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/577.html#c89
03. 2012年1月18日 23:08:31 : bJP2BsBk96
私は、御用学者の害は、失礼ながら、暴力団の方々よりも甚大と思います。
失礼と申しましたのは、暴力団の方々に対してです。
好きで暴力団に入った方は少ないと思います。
暴力団の方々は、自分たちは「堅気ではない、ヤクザ=8+9+3=20 零点(コイコイ=博打)」つまり、あぶれ者という自覚をお持ちだと思います。
しかし、御用学者はそうではありません。多大なる害毒を社会にもたらしながら、自分たちは高貴な存在だと思い込んでいるのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/322.html#c3
明治26年11月3日付読売新聞「雑報」では、
・妖怪研究会 井上円了氏ハ今度妖怪学講義録を発行するに付更に広く右に関する事実を徴集して益々其理を明かにせん為哲学館内に妖怪研究会を設け世間より事実を報道して説明を需むる時ハ喜んで之に応ずる由又同会にてハ従来民間に伝はれる卜筮・五行・干支・九星・淘宮の如き諸術は既に陳腐に属せるを以て今日の学説に本きて之れに代用すべき新法を工夫し有志の依頼に応じて人事の吉凶禍福の鑑定をもなす由
『天則』明治26年11月号の「妖怪彙報」では、
・妖怪研究会 哲学館にては、今年九月より予期の如く、井上館主の妖性(ママ)学講義を発行せり、其購読者の多きは実に驚くばかりなりといふ。同館にては又生徒中の有志より左の如き会を設けて研究すと云ふ、世の篤志者は続々材料を送りて可ならむ。
妖怪研究会広告
今般井上館主の発起にて哲学館内に妖怪研究会を設け妖怪事件に付館外諸君より寄送せらるゝ質問及通信は各其受持に応して之を審査し或は講義録に其説明を掲け或は直接に回答することあるべし
今先つ研究の為めに左の題を掲く。幸に館外員諸君より其答案を寄送せられんことを望む
一.毎月十五日の満月は肉眼にて望むときは直径何程の大に見るや各其思ふ所を記すへし
二〜六 略
七.従来人の吉凶禍福を判断ける諸術即ち卜筮、干支、五行、淘宮、人相等其説既に陳腐に帰したるを以て今度更に今日の学理基きて之れに代用すべき新法を組織せんとす。追て其規則方法を定めて試に館外員諸君の吉凶鑑定の依頼に応すべし
(参考)「井上円了の妖怪研究会」、「井上円了の妖怪研究会(その2)」
http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20120109/p2
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/565.html
11. 2012年1月18日 23:11:27 : YptvCbhKBY
>03と06って、どういう工作なん?
たしかに落ち葉焼却って、やばそうやん。
線量の高い山で、山火事になったら、さあ、たいへん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/314.html#c11
小田嶽夫『文学青春群像』に、慶應の図書館員加藤元彦が出てくる。
翌昭和三年の五月に私は日本へ帰った。「葡萄園」の編集者加藤元彦が本郷五丁目の千代田館という下宿屋にいたので、まっ先に彼を訪ね、幸いそこに空室があったので、私はそこに落ちつくことにした。(略)
ところで、加藤は編集の世話は焼いたが、自分では全然書こうとする気配がなかった。彼は慶大の図書館に勤めていたのだが、夜はいつもドイツ語を熱心に勉強してい、私が時たま訪ねても、文学談に熱を入れるようなことは全くなかった。新同人の連中の話では、彼は慶応のドイツ語の教師になるらしいとのことであった。
この加藤は、確かに慶應義塾大学図書館の職 員で、『慶應義塾図書館史』によると、同大学独文科卒、大正14年4月から昭和10年4月まで勤務し、その後慶應の予科教員になっている。『第十四版大衆人事録 東京篇』(昭和17年10月)を見ると、
加藤元彦 慶大予科教授 藤原工大教授 目黒区柿ノ木坂一二二
[閲歴]愛知県人大正十二年慶大文学部卒業
日本近代文学大事典によると、『葡萄園』は、大正12年9月から昭和6年3月まで発行された文芸同人誌。加藤は、第一次分からの同人で、第二次分(昭和3年晩春~)では、編集発行人を務めた。小田は、第二次分から参加している。
なお、『三田評論』1996年12月号によると、同年7月1日没である。
http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20120109/p1
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/566.html
06. 2012年1月18日 23:14:06 : 4TRWwVd1eY
Also making them act as a partner of an equity participant for the fund raising of production continuation should impeach!
プロダクション存続の資金集めに彼女たちを出資者の相手をさせていることも糾弾せよ!
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/580.html#c6
これは甚だ私事にわたるが、西脇順三郎という詩人は、学校*1が私と同じだつたので、たまたま一緒になった時に、「萩原さんをどうお思いになりますか」と私が質問すると、「君なに言つてるんだ、萩原朔太郎は日本で只一人の詩人じやないか、ぼくは萩原朔太郎の『月に吠える』をたつた一冊持つて英国に留学したんだよ」と言われたときに、私は或る意味で非常におどろきもし、或る意味で内心うれしくもあった。そういうわけで、西脇さんは日本の詩人で自分が影響を受けたのは只一人萩原朔太郎だと断言している。
(蔵原伸二郎 1899−1965 )
(1960(昭和35)年11月7日、前橋における「朔太郎祭」での講演より)
『萩原朔太郎研究會會報』第8号 1966.9.27
萩原朔太郎研究会の会長は当初「三好達治」を予定していたが、三好は会設立の直前の1964年4月5日逝去、初代会長には朔太郎と同じ前橋出身で朔太郎に師事し、全ての朔太郎全集の編輯に携わった詩人伊藤信吉が就任した。
しかし伊藤は自分はあくまで一時的な代理であり、会長には然るべき人をとの気持ちが強く1966年8月会長を辞任、10月の総会に於いて二代目会長に詩人西脇順三郎を選出、伊藤信吉は顧問となり、また新たに特別会員として丸山薫が加わった。
(参考 会報8号及び9号)
05. 2012年1月18日 23:15:38 : rqSDIAxJjw
議論も何もできない。
嘘八百ばかり。
橋下って、最悪の人間っていうことが、はっきりわかったね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/583.html#c5
『人権民報』と新島繁について難波英夫の言及部分メモ。
この年*1には六月二十五日に朝鮮戦争が起り、この朝鮮戦争の前後を通じて、共産党、進歩的な活動的な労働組合に対して、ひどい弾圧があったのであります。そういう中で布施先生は国民の人権を守るという意識を高めることが第一である、こういう弾圧に対して闘うためには、それをとりまく国民全体の自覚が大事だということで、『人権民報』の創刊*2に一番に参加されて、今だから申すのでありますが、布施辰治・松本治一郎・馬島|の三氏がその発行の費用を負担して下さったのであります。そして、それからしばらくの間は毎月欠損続きのこの新聞の発行の資金を相当豊富に出していただいたのであります。『人権民報』は当時『アカハタ』が停刊になって、いわゆる「継続紙」が次々と発禁になっている中で、先生の推薦された新島繁編集長が、何んと申しますか、非常な適切な編集ぶりで、いつも危機を切り抜け、あの弾圧の中でずっと正確に発行を続けて来たのでありました。従って学者や文化人の間に大いに注目され、今も古い本を見ますと、『人権民報』に載った先生や、新島さんや、わたしたちが書いたものが、いろいろなところに引用されているのを発見するのであります。
(難波英夫)
(1965年9月18日「弾圧に抗して人権を守った故布施辰治氏をしのぶ夕」における講演要旨より)
『救援運動物語』 日本国民救援会 1966年8月15日発行
弾圧時代がはじまり、救援会が加盟団体も減っていって弱体化したときに、わたしは松本治一郎、布施辰治、馬島|という人たちに一肌脱いでもらって、救援会を中心に自由法曹団、部落解放同盟、その他の団体もひっくるめた人権擁護組織、すなわち人権擁護団体協議会を作った。ちょっとボールドウィンの人権運動に対抗する気持ちもあった。頭だけの組織で、この三人にお金の工面もしてもらい、「人権民報」というのを昭和二十六年に発行した。この新聞はあとで救援会の機関紙ということになって、発行部数は一、二万だったと思うが、あのときはもっと出たような記憶がある。したがって相当な役割を果した、とくに松川運動の困難なころの役割は大きい。
編集長が新島繁さんで、鈴木安蔵さんはじめ協力者が多く、人権問題、婦人問題、差別問題などを、どんどん取り上げる。わたしはわたしで三鷹や松川のことを書く。わりあいと人々の間にすうっと入りやすく、人気も出てきた。
難波英夫『一社会運動家の回想』白石書店1974年2月28日発行
関連記事「山上の岩」2012年1月14日
*1:1950年
*2:1951年6月25日
http://d.hatena.ne.jp/yukunoki-a/20120117/p1
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/591.html
■黒
テスト
http://www.asyura2.com/11/test24/msg/519.html
01. 2012年1月18日 23:18:05 : rzbV8glcqI
自分のブログを開いたらどうなんですか?
そうしたら、その中でマシなものだけ誰かがここに転載してくれるでしょう。
(自演で転載してもいいけど)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/834.html#c1
29. 2012年1月18日 23:21:17 : CAgLtiVGtM
>>24
「筆者」さん、そこまでおっしゃるのなら貴方も広瀬氏と同じように実名とポジションを明かして主張してよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/267.html#c29
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/832.html
05. 2012年1月18日 23:26:11 : 2nopUdGC16
Joseph Tittel の予言2012年 完全版 | 予言・予知に関する研究
http://yogen-blog.com/1328
Joseph Tittel の予言2012年 完全版
2012.01.15
Joseph Tittel の予言2012年の完全版を見つけたので紹介しておく。日本が関連したものは赤字としておいたが、これを読む限りでは、日本にとって大変な年となる予言となっている。
また、その他の予言でも驚くべき内容のものが多い。#30の「宇宙関連の発見」や#32のイランでの(核)爆発などは特に気になる。
ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだより引用
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-233.html
1)鉄道の脱線事故
日本、中国、ないしはヨーロッパのどこかで列車の大規模な脱線事故が起る。「101」という数字が見えるが、何を意味しているのかははっきりとは分からない。犠牲者の数かもしれないし、日付かもしれない。これはテロのような人為的に引き起こされたものであるかもしれない。
2)アラスカ州の論争
アラスカで起った政治運動との関連で政府やFBIもかかわる大きな論争が始まる。
3)複数の地域でテロ
ひとつは、東ヨーロッパのどこかの国で地下鉄の駅かバスステーションが爆破される。また、3カ所の地域でバスが爆破される。ひとつはオーストラリアで起り、もうひとつはイスラエルの首都、エルサレムで起る。
4)ロシアでのテロ
ロシアの地下鉄がテロで爆破される。昨年にも起ったが、これは2度目になる。
5)2012年7月24日
この日は世界が驚くような出来事がたくさん起り、新聞の見出しを飾る。この傾向は7月一杯続く。
6)バスのテロ
都市の混雑している通りを走行中のバスが爆発される。これは3つの異なった地域でほぼ同時に起るか、続いて起る。
7)大きな土砂くづれ
地域は特定できないが、大きな土砂くづれが発生し、病院のような大きな建物が倒壊する。「3」や「30」という数字が見える。これは犠牲者の数なのかもしれない。
8)メキシコ湾岸の原油関連事故
テキサス州を中心としたメキシコ湾岸地域で、原油に関連した事故がまた発生する。これは大統領選挙戦の真っ最中に起きるので、有力候補者が被災地をいち早く助けることを名目に事故の処理に介入するので、混乱状態になる。
9)歴史的な巨大嵐
かつて経験したことのない規模の巨大な嵐が襲う。これの破壊力は甚大だ。
10)ハワイの津波
ハワイで小規模な津波が発生する。船がいくつか破壊されたりするが、被害はほとんどない。
11)キューバの混乱
キューバでは指導者の一人が暗殺される。2012年はキューバにとって混乱の年になる。麻薬に対する本格的な戦争が始まる年となる。
12)日本の地震
日本では再度大規模な地震が発生する。M8.1程度の規模で、3.11の東日本大震災からさらに北西の震源で発生する。1月1日に地震があったがこれはこの予言された地震ではない。
13)過去に例がない災害
過去に例がない巨大な災害が襲う。どこで起るかははっきりしないが、気象変動か、または奇病の流行が原因だと思われる。膨大な数の人々が亡くなる。アメリカやカナダでは、有名人をはじめ多くの人々が被災者の救済に乗り出す。場所は分かり次第ブログで公表する。
14)ドイツの混乱
2012年はドイツにとって混乱の年になる。多くの国民が政府に怒り、抗議運動が拡大する。いたるところでデモや暴動が見られるようになる。
15)世界の抗議運動
抗議運動は世界中で一気に拡大する。どの地域でも政府の政策や格差に対する怒りが爆発し、政治的な混乱が続く。しかしこれは最終的によい結果をもたらす。現在の政治体制は、このような直接的な抗議運動によってはじめて変更が可能となるからだ。混乱の結果、将来的にはるかにましなシステムが生まれる。
16)巨大な地震
場所は特定できないが、海底の震源でM9.1という記録的な地震が起る。これは13)の「過去に例がない災害」の一部である可能性が大きい。
17)ノルウエーの指導者の暗殺
ノルウエーで指導者の一人が暗殺される。多くの人が悲しんでいる新聞記事が見える。
18)ジャクソンの死
ジョー・ジャクソンなのかジェシー・ジャクソンなのかは分からないが、ジャクソンの名前を持つ著名人が死亡する。もちろんこれはすでに死亡しているマイケル・ジャクソンのことではない。このジャクソンは男性だろうと思われる。
19)大きな建物の火災
場所は特定できないが、大きなビルで火災が起り周辺のビルにも被害が及ぶ。「マディソン」という名前に関連した場所だが、いまは特定できない。被害者が出る。
20)乳癌の治療法の発見
乳癌の画期的な治療法が発見される。これは医学の分野の突破口となる。
21)前立腺ガンの治療法の発見
男性の前立腺ガンの治療法で画期的な発見がある。これだけではなく、2012年は大きな科学的な発見が相次ぐ年となる。これは人類の歴史に関してもそうだし、地球外生命についても画期的な発見がある。こうした発見を通して、人類の存在に関する理解が進む。
22)カリフォルニアの警察
カリフォルニアで6名の警察官が市民の虐待、麻薬取引、盗みなどに関与していることがおとり捜査で明らかになる。
23)連続殺人犯の逮捕
FBIは連続殺人犯の逮捕に成功する。この人物はトラックの運転手で、これまでに132人を殺害していることが明らかになる。被害者は遠くヨーロッパにまで及んでいる。史上最大の連続殺人となる。
24)3人の政治指導者の死
昨年は金正日の死が大きな事件だったが、2012年には3人の政治指導者が命を落とす。一人は自然死だが、残りの2人は国民の怒りと暴動が原因で殺害される。火炎瓶が飛び交い、多くの爆発が起るのが見える。地域はまだよく分からないが、中東である可能性が大きいように思う。
25)トンネルの崩壊
おそらく北カリフォルニアではないかと思うが、いくつかのトンネルが同時に崩れ落ちる事故が起る。これは山のトンネルや河川の下を通るトンネルの両方だ。時期は分からないが、夏になる可能性が大きい。
26)米大使館のテロ
おおらくアフリカのどこかの地域かポーランドで、米大使館が2つ連続テロで爆発される。被疑者は7人になる見込みだ。
27)航空機の事故
おそらくニューヨークだろうが、航空機が滑走路で事故を起こす。「1209」という数字が見えるが、これが12月9日という日付であるのか、便名であるのかは分からない。
28)新しい抗ガンワクチン
ガン治療のための新しいワクチンが開発される。最初は期待されるが、結果的には効果があまりないことが発見される。
29)オバマの入院
オバマ大統領が入院する。オバマが病院のバルコニーから外にいる人々に向かって手を振っているのが見える。オバマは大事にいたることなく退院するが、お笑い番組の「サタデーナイトライブ」などでネタにされる。
30)宇宙関連の発見
NASAや中国、またはロシアなどで宇宙に関連した大きな出来事がある。ひとつは、宇宙に関連した極秘情報がネットの有名サイトで暴露され、大変なセンセーションを引き起こす。はじめ当局はこれを完全に否定するけれども、最終的には事実であることを認める。次に、2012年の末になると、新しい惑星や銀河の発見がある。また、地球に向かう小惑星が発見される。この小惑星は人々の注目を集め、海に落下する。
宇宙船に関連した事故が3つ起る。おそらく中国かロシアの宇宙船だ。ひとつの事故は宇宙で起るが、後の2つは地上で起る。ひとつの事故は犠牲者が出ずに収束するか、残りの2つは犠牲者が7人から9人出る。
31)アメリカの大統領選挙
アメリカの大統領選挙はオバマが地滑り的に勝利する。共和党の候補者はミット・ロムニーになるが、この人物は大きな政治的スキャンダルを起し、期待を完全に裏切る。この結果、オバマが圧倒的な支持で勝利する。
32)イランの暴発
この数年、イランに関してはとても悪い波動を感じている。イランは周辺諸国で大きな問題の種になる。2012年になるのか2013年になるのか時期ははっきりとは分からないが、大きな爆発が起るのが見える。これはイラン国内かもしれないし、国外かもしれない。これはどう見ても核爆発だ。これで、中東の一部の地域が廃墟になるのが見える。これはイランによる攻撃が原因だ。
33)オーストラリアの政変
オーストラリアで大きな政変がある。国のリーダーが変わる。これはとてもよい変化で、新しいリーダーは愛される。
34)森林火災
オーストラリアで巨大な森林火災が発生する。何マイルにもわたって森林が燃えるのが見える。激しい雨が降るので、これで火災は収まる。
35)子供の死
シカゴトリビューン紙で「警官が子供の死の容疑で逮捕される」、ないしは「警察が子供を殺した容疑者を逮捕する」という2つのヘッドラインが見える。いずれかがシカゴで起るのだろう。
36)インドの崩壊と困難
今年インドは崩壊する。また、パキスタンとの緊張が高まり、両国でミサイルが飛び交い戦闘が始まる。インドは他の国々の協力の申し出を断るので、インドにとっては非常に困難な年になる。国内ではデモや暴動が発生し、政府はこれを徹底的に弾圧する。
37)ホワイトハウスのぼや
ホワイトハウスではぼやが起るが、すぐに消火され、たいしたことにはならない。
38)複数の大手銀行の破綻
銀行の前で人々が長い列に並んでいるのが見える。これは複数の大手の銀行が破綻した光景だ。これは、アメリカ、カナダ、メキシコ、イタリア、イギリスなど各国で起る。これで現在の金融システムは信用を失う。一方、対照的に、地域の共同体と一体となった信用組合や共済組合などは繁栄する。
39)ホワイトハウス前の抗議運動
ホワイトハウスの前に多くの人が集まり、大規模な抗議運動を行うのが見える。抗議運動はホワイトハウスだけではなく、議会の指導者の邸宅の前でも行われる。この光景はアメリカのみならず、世界各地で見られる。
40)ワシントンの航空機墜落
ワシントン州なのかワシントンDCなのかは分からないが、航空機が住宅街に墜落する。もしかしたらこれは2つの異なった出来事なのかもしれない。ひとつはワシントンでの航空機の墜落と、もう一つは別の航空機の住宅街への墜落である。
41)海外の航空機墜落事故
イスラエル近郊だと思われるが、航空機の墜落が国際的な論争の的になるような事件が発生する。
42)テロの脅し
あるビデオが公開され、マスメディアで繰り返し報道される。このビデオにはある人物が写っているが、顔が分からないようにぼかしが入り、声も変えられている。この人物は外国人で、アメリカでテロを起すと脅すが、これはすべて根拠のないウソであることが判明する。この人物はFBIによりアメリカ国内で逮捕される。
43)米軍の配備
オバマ政権は米軍を新しい地域に出動させる。これは明らかに戦争への準備である。地域ははっきりしないが、中東である可能性が大きい。
44)エネルギーの問題
電力の供給で大きな問題が多数発生する。
51)海で問題が発生
海賊などによる船舶のハイジャックが多数発生し、人命が失われる。タンカーが炎上するのが見える。このようなハイジャックは、4月と12月に起る可能性が大きい。また、クルーザーの横で爆発が起るのが見える。
52)有名人の航空機事故
音楽に関係した有名人が、小型の航空機の事故で死亡する。7人が亡くなるようだ。
53)大きな葬儀
巨大な葬儀が2度行われるのが見える。ひとつは有名人の突然の死、次は著名な政治家の死である。これはアメリカとイギリスで起る。時期は5月と9月だろうと思われる。
54)水の問題
日本政府は隠しているが、東日本大震災の被災地では水がとてつもなく汚染している。これからこの地域で多くの奇形児が生まれるので、水が汚染していることがはっきりする。どの地域でも、2012年には水の問題が大きくなる。水は大変に入手しにくくなる。その原因の一つは汚染である。水を使う前に煮沸消毒するように義務づける地域も出てくる。また、広範囲の停電のため水の供給が止る地域を出る。
55)中国の激動
2012年は中国にとって激動の時期となる。大きな爆発が2回発生する。この爆破が戦争によるものなのか、それとも事故によるものなのかはっきりしない。ひとつは核爆発で、原子力発電所の事故、ないしは核弾頭の爆発である可能性もある。中国は日本などの周辺諸国と紛争を引き起こす。爆発のひとつは都市で起る。これで大変な数の人々が犠牲になる。
56)日本の困難
2012年、日本は大変な困難に直面する。実質的にメルトダウンしてしまう国があるが、それは日本、中国、ロシアのいずれかである。放射能事故が再度日本を襲う。これで環境は破壊され、多くの動植物が死ぬ。核爆発で火傷しケロイドを負った人々が逃げ回る光景が見える。彼らの顔は明らかにアジア人だ。
57)フィリッピンの困難
フィリッピンでも多くの問題が発生する。ミサイルを発射するような紛争に巻き込まれたり、天候異変や地震が起ったりする。
58)破壊される人工衛星
通信衛星のひとつが完全に破壊される。原因は、太陽フレアか小惑星の衝突だ。これにより、携帯電話などの通信が一時的に途絶える。新しい衛星が打ち上げられるが、急いで準備したため衛星に多くの問題が発生し、まともに機能しない。
59)イランの問題
イランが大きな問題の焦点になる。「イランが侵略した」ないしは「イランが侵略された」、また、「イランが攻撃した」ないしは「イランが攻撃された」という新聞の見出しが見える。すでに何年も前から私はこの光景を見ている。中東のある地域は完全に焼け野原になる。
60)インドの地震
インドをM8.5の巨大地震が襲う。また地域は特定できないが、史上最大の火山の噴火が起る。日本でも大きな地震が起ると言ったが、これで多くの人命が失われ都市が完全に破壊される。
61)海外の航空機事故
飛行している航空機が上空で爆破される。4月と17という2つの数が見えるが、これが4月17日であるのか、それとも4月と17は異なる数なのかははっきりしない。この爆破で戦争が始まる。
62)炭疽菌のテロ
ある人物が炭疽菌を封筒に同封し、大企業の社長や著名な政治家に送る事件が起る。郵便局が完全に閉鎖される光景が見えるが、これが炭疽菌の事件との関連で起っているのかどうかは分からない。郵便局で銃の乱射がある可能性もある。これはニューメキシコ州、アリゾナ州、ネバダ州などの砂漠地帯で起る。
63)ルイジアナ州の洪水
ルイジアナ州でダムか堤防が決壊し、洪水が起る。
64)発電所の事故
発電所で爆発があり、地域一体が停電する。地域はニューヨーク州のバッファローであろう。原因はハリケーンの可能性がある。
65)ラスベガスの停電
「ラスベガスの大停電」という新聞の見出しが見える。原因は太陽フレアの直撃による発電所の機能停止などが考えられる。
66)すさまじい数の魚の死
海岸、湖、河川などいたるところですさまじい数の魚が死んでいるのが見える。当局は原因を説明するが、この説明は偽りである。また膨大な数の鳥が落下していきなり死ぬ現象も多く見られる。
67)隠された秘密の暴露
2012年は長い間隠されてきた秘密が暴露される年となる。それは、性的な虐待や政治的なスキャンダルなどである。それとともに、ピラミッドの建設やエイリアンなどの古代史にかかわる事実も新しく発見される。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/353.html#c5
業界再々編は避けられない
正月の初売り福袋を目当てに行列をする、われわれ庶民の感覚では全くピンと来ない話だが、最近、大手百貨店では優に200万円を超える高級腕時計や有名ブランドバッグ、食器、宝飾品などが飛ぶように売れているらしい。円高の恩恵だけではなく、経済専門誌は東日本大震災後に消費が抑えられた反動と分析、「ストレス解消消費」などと呼んでいる。
JR大阪駅に直結した大型店舗をオープンさせた三越伊勢丹ホールディングスは、リストラ効果も手伝って、9月中間期の連結営業利益が前年同期比10倍の90億円になった。他の百貨店も「高額商品が底堅く推移し、通期決算の上方修正が相次ぎそう」と業界関係者は打ち明ける。
とはいえ、日本百貨店協会が発表した全国百貨店売上高は、2011年11月まで5カ月連続のマイナスだった。どうやら、相手にしているのは金持ちばかり、というのが実情のようだ。
そうなれば、当然ながら各社の生存競争が熾烈になるのは避けられず、前出の業界関係者は「いよいよ食うか食われるかの最終戦争に突入し、大手百貨店は2つか3つに集約される」と大胆に予想する。不吉な兆しは既に、先の大阪三越伊勢丹で見られるという。
進出を決めた'05年当時は三越単体だったが、後に伊勢丹と経営統合したことで、店作りの主導権はファッションに強い伊勢丹が握ることになった。迎え撃つライバルは危機感を募らせ、大阪駅を挟む大丸梅田店や阪急梅田本店らは大幅増床での対抗を決め、ミナミの高島屋大阪店、近鉄百貨店阿倍野店も同じく増床に乗り出した。この迎撃シフトが完了すると、大阪市内の百貨店売り場面積は一気に従来の1.5倍に膨らむ。なかでも大丸と高島屋は、三越伊勢丹のオープンに先んじて増床を完了しており、まさに「臨戦態勢」の言葉がピッタリだった。
しかし、いざ蓋が開いてみると、予想外と言うべきか、三越伊勢丹は思わぬ苦戦を強いられることに…。
「大阪は、やはりキタの阪急、ミナミの高島屋の影響力が相当に強く、彼らが三越伊勢丹包囲網を組んだことで取引先が動けずにいます。魅力ある商品がなければ勝負になりません。皮肉なことに、同時オープンした隣接するJR西日本系のルクアの方が、低価格路線の旬のブランドを集めて若い女性に人気があります」(在阪担当記者)
http://wjn.jp/article/detail/1628997/
ルクアは、'11年秋に東京・西武有楽町店の跡地に出店したJR東日本系のルミネ有楽町店と同じ鉄道系。奇しくも東京の銀座・有楽町界隈では、ルミネが高い集客力を誇って躍進著しい一方、「銀座のデパート」の代名詞だった松屋や松坂屋などが売り上げ減に苦慮しており、東西でファッションビルが存在感を見せつけているのだ。
大阪決戦から先立つ2カ月前、九州新幹線の全面開通に併せて、阪急百貨店が新博多駅ビルにオープンした。これを迎え撃ったのが三越伊勢丹傘下の岩田屋本店、福岡三越、博多大丸で、こちらは「阪急が地元勢に攻め込んでいる」と言われる。実はこの博多戦争、前述した大阪戦争とも、キーマンと目されているのが高島屋の鈴木弘治社長だ。
「伊勢丹に強力なライバル心を抱く鈴木社長は、阪急阪神百貨店を傘下に持つH2Oリテイリングと経営統合を模索。両社の売上高の差や出店地域の考え方の違いが埋まらず、'10年3月に断念しましたが、協力関係の含みは残していた。だから大阪では高島屋と阪急がタッグを組んで取引先が身動きできないよう骨抜きを図ったし、博多では阪急を前面に立てて三越伊勢丹に真っ向勝負を挑んだ。伊勢丹への敵対心は相当です」(高島屋関係者)
その理由は何か。関係者が続ける。
「伊勢丹の社長だった武藤信一さん(故人)と慶応の同級生で、当時からライバルだったこともあるでしょうが、三越が野垂れ死にの危機に陥っていたとき、救済候補に挙がったのが高島屋でした。ところが高島屋は東京の日本橋に店があり、三越本店と重複する。この扱いをどうするかを思案していた矢先、三越がメーンバンクを異にする伊勢丹を駆け込み寺にした。まさにトンビに油揚げの図で、高島屋がH2Oと経営統合を画策したのも、三越伊勢丹から業界ナンバーワンの座を奪取しようとの野心的発想からでした」
'09年に経営破綻した北海道最大手の丸井今井は、以前から伊勢丹と緊密な間柄だったが、高島屋は一時再建支援に名乗り出て伊勢丹を強く牽制(後に伊勢丹が再建スポンサーに決定)した。そんな因縁もある。それだけに三越伊勢丹を出し抜くべく、大丸と松坂屋を傘下に持つJ・フロントリテイリングへの急接近を図っているとの観測も根強い。
「鈴木社長が描く戦略次第では業界地図が大きく塗り変わるため、かねてから高島屋は業界再編の台風の目とされています。しかし、一挙に規模の拡大を狙えば波風が立つ。そこで、百貨店経営者ならば誰もが夢見る“銀座”進出に打って出るとの声が燻っている。それは長年、三越と銀座一番店を競っている松屋の買収です。松屋は知名度こそ高島屋などに及びませんが、それでも花の銀座の老舗デパートですから鈴木社長には立派な勲章です。その上で、まさに隣接している三越にガチンコ対決を挑めば、それだけで話題性は十分ある。そうなれば、いよいよ目が離せなくなりますよ」(流通業界紙記者)
高島屋の聖地とも言える大阪で苦戦が続く三越伊勢丹。一方、伊勢丹のホームグラウンド東京・新宿の高島屋新宿店は、慢性的な赤字からなかなか脱却できない。
増税不安からも先が見えにくい消費者動向。百貨店の生き残りをかけた決戦は避けられそうもない。
消費税増税と比例定数削減の強行に向けて「最強の布陣」とした野田佳彦首相の内閣改造(13日)を受け、大手メディアは14日、いっせいに増税支援の社説を掲載しました。自民、公明両党には「協議から逃げるな」と“3党体制”=事実上の大連立政治の構築を迫っています。消費税増税反対の国民多数の声を無視した“はじめに増税ありき”の横並び社説に、メディアの見識を厳しく問う声があがっています。
(写真)増税世論をあおる全国5紙の14日付「社説」
「読売」は「一体改革実現へ総力を挙げよ 自公は『消費税』から逃げるな」との見出しで大型社説を掲載。消費税率引き上げが持論の岡田克也民主党元代表の副首相への起用を評価し、「問題は、この難局でどう結果を出すかである」と断行を求める一方、「与野党で政治を動かせ」と自公両党に協議参加を求めました。
「毎日」は、野田首相が自ら説明の先頭に立ち、「火の玉のような熱意をもって局面を打開しなければならない」と激励。「朝日」は「(岡田氏が)改革の先頭に立てるかどうかが改造内閣の命運を左右する」と岡田氏の奮起をあおっています。「日経」も「岡田副総理をテコに一体改革を進めよ」としています。
異常なのは、どの世論調査でも消費税増税に「反対」が多数となる中で、これらのメディアが国民の声を一顧だにせず一方的に増税をあおる姿勢です。
八ツ場ダムの工事再開に見られるムダの継続、社会保障と税の「一体改革」といいながら社会保障は切り捨て・改悪メニューばかり、低迷する経済をさらにどん底に落とし込むのでは、という国民の当然の疑問を検証する姿勢も全くありません。これではジャーナリズム本来の役割である「権力の監視」どころか、権力のお先棒を担ぐものだといわれても仕方ありません。
実際、野田首相にとって、財界の応援とメディアの後押しが命綱です。14日に出演したテレビ番組で「政治生命をかけて『一体改革』は貫いてやりぬく」と発言すると、司会のジャーナリストから「政治生命だけでなく、命を捨てる覚悟でやれば必ず国民に通じる」とエールを送られる一幕もありました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-15/2012011501_01_1.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/585.html
23. 宮島鹿おやじ 2012年1月18日 23:31:08 : NqHa.4ewCUAIk : bJP2BsBk96
GzxeTaLfZs さん
こんばんわ。いつもありがとうございます。
そのようにいっていただきまことにありがたいです。
是非、ご一読ください。
今回は、タイトルを間違えたり、計算を間違えたりと散々でした。
次回がんばります。
90. 2012年1月18日 23:33:45 : CAgLtiVGtM
>>33
そのアホウの一人です。あなたなんでここにしゃしゃり出てくるの?
アホウ相手に遊びたいわけ?
あ、いけね、遊び相手しちゃった。
満足しましたか?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/577.html#c90
04. 2012年1月18日 23:34:11 : WDXVTlrXQw
確かに、5年後 10年後…特に子供達の間に「被爆格差」が出て来るだろう。
新卒者採用の際に、出身地域や健康チェックが厳しくなる。
どれだけ長く健康に働けるか、30歳40歳で さあこれから…っという時に癌など発症されては困るだろう。
大きく社会問題化しそうで怖い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/320.html#c4
17. 2012年1月18日 23:36:58 : xCKC9rBowQ
>>14 これまで、その原発の利点もあったはず。
これまで原発の利益にあずかったのは原発村の住人と原発近くの町ぐらいで、一般の国民は高い電力料金を払わせられただけです。
但し自民党に投票した人々に無知と言う重大な罪と責任は免れません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/284.html#c17
172. 2012年1月18日 23:38:23 : oYRkZderCM
モンモリオナイトは重曹を入れたアルカリ性溶液中では、粘土よりも放射性核種との結合力が弱いということですが、
風呂の中と腸の中ではどうなるのですかね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c172
TPP推進を図るアメリカの真の目的は、金融、医療、労働、保険など日本の
国内規制を取り払って、1000兆円の個人金融資産などを貪る算段です。
2012年1月18日 水曜日
◆TPP推進論者の議論は“国民を欺く詐術ばかり”と藤原正彦氏 1月16日 NEWSポストセブン
TPP推進論者の議論は、国民を欺く詐術ばかりです。
彼らは当初、農業問題に焦点を当てました。ところが、反対派から農業以外の大問題を指摘されると、今度は開国により東南アジアの成長を取り込むべきだと言い始めました。
しかし、日本は加盟予定9か国のうち米豪ニュージーランドを除く国々と、すでに2国間の自由貿易協定(FTA)を結んでいます。だからTPPにメリットはないと反論されると、新聞各紙は内閣府の試算をもとにTPPの経済効果を「GDPが2.7兆円増える」と報じました。しかしこれは10年間トータルの数字で、1年あたりだと対GDP比で1%の20分の1に過ぎません。
最近は苦しまぎれに「TPPは対中包囲網の役割を果たす」と一斉に言い始めました。これも質の悪い嘘です。中国は14億の人口を持つ世界第2位の経済大国であり、さらに“人質”として100兆円近い米国債を保有しています。
その中国をどうやって囲い込むのか。絵空事にも程があります。今は多くの日本人が嫌中感情を持っているから「傲慢な中国を封じ込めるためだ」と言われれば賛成してしまう。本当に質が悪いのです。
もし実際に中国を封じ込める効果があるなら、中国が黙って見ているはずがありません。尖閣事件でレアアースを標的にしたように、輸出入を制限したり、中国に進出した日本企業に嫌がらせしたりすることもできます。
国益のためなら戦争でもなんでもやる中国人が、TPPを静観しているのは、それが“中国にとってプラスになる”からです。
TPP推進を図るアメリカの真の目的は、日本の非関税障壁の撤廃に他なりません。金融、医療、労働、保険など日本の国内規制を取り払ってアメリカ企業を参入させ、1000兆円の個人金融資産などを貪る算段です。
そうやってアメリカに収奪された日本が国力を低下させていけば、中国にとってメリットが大きいはずです。
また、TPPを楯に高圧的に規制緩和を求めるアメリカに対して、日本国内で反米感情が湧き起こるでしょう。その結果、日米同盟が弱体化する可能性もあります。アメリカに阿ったために、逆に日米関係を損なうことになるのです。
中国の静観は、そこまで読み切った上での判断だと私は思います。
◆【TPP】日本は軽自動車の規格を廃止せよ、アメリカ車の参入障壁になっている-米自動車ビッグスリー★13
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。
農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。
米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、
日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、
参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。
今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。
月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。
AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、
もはや合理的な政策ではない」と批判した。
日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。
1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
(私のコメント)
TPPの問題については今のところ下火になってはいますが、分かりやすく言えば日本がTPPに加われば、日本の軽自動車はアメリカの自動車工業会に訴えられて廃止が決定されて、普通乗用車に買い替えされられるようになる。TPPは国際条約だから国内法に優先するものであり、、軽乗用車規格が非関税障壁と認定されれば軽乗用車の規格が廃止されて日本国内でも作れなくなると言うことです。
アメリカの農業、製造業などから100件を超える意見が集まったそうですが、アメリカは日本がTPPに加わるのを待って次々と要求を突きつけてくることだろう。TPP賛成論者はISD条項のことをよく知らず、米韓FTAでもISD条項が問題になっている事を知らない。TPPによって国内法が変えさせられるのだから大きな影響が出るのは必至なのですが、軽乗用車の廃止もその一つに過ぎない。
地方に行けば、ほとんどが軽乗用車が庶民の足になっているのですが、日本の野田総理はTPP加盟に政治生命をかけている。まさに日本国家の自治権をアメリカ政府に献上するようなものですが、TPPは24項目に及ぶ幅広い分野を網羅した条約だ。遺伝子組み換え食品に対する規制も非関税障壁と認定されれば国内法の規制は撤廃されて、遺伝子組み換え食品を食べさせられるようになる。
牛丼を食べるにしても、アメリカ産の牛肉は成長ホルモン入りの牛肉だから、アメリカ人の肥満が社会問題になっていますが、それらも日本の規制で守ることは出来ず、危険なホルモンや薬物が入った牛肉を食べさせられるようになる。このようにTPPとは内政にまで口出しが出来る制度のことであり、日本からアメリカには口出しは出来てもアメリカ政府は相手にしないだろう。
藤原正彦氏もTPPに警鐘を鳴らしていますが、TPP賛成論者のISD条項に対する認識はどうなっているのだろうか? 軽自動車についてもアメリカ側の言うのが正しく軽自動車を廃止しべきだと考えているのだろうか? TPPとはそういう条約であり日本の自治権をアメリカの言いなりになると言うことだ。
藤原氏が言うように、『最近は苦しまぎれに「TPPは対中包囲網の役割を果たす」と一斉に言い始めました。』とTPP賛成論者は言っていますが、米中関係を見れば米中の対立構造など作り上げられた虚構だ。アメリカ経済は中国無しには成り立たない。中国もアメリカ市場無しには成り立たず、米中が対立しているように見えることもありますが、周辺諸国に対する外交トリックだ。
藤原氏は、『そうやってアメリカに収奪された日本が国力を低下させていけば、中国にとってメリットが大きいはずです。』と指摘していますが、米中による日本封じ込め戦略は今でも健在だ。円は1ドル=76円まで釣り上げさせられているのに、人民元はドルにリンクして安く固定されていてもオバマ大統領は中国を為替操作国指定をしません。日本の輸出産業の弱体化が米中にとっての利益だからだ。
日本人が国内で軽自動車に乗れなくなれば、普通乗用車に乗ってガソリン代がかかるようになります。アメリカはいずれ左側通行も非関税障壁だのとか、日本語も非関税障壁だと言い出して英語を公用語にしろと言ってくるかもしれません。アメリカ人は自己主張の塊であり遠慮と言うものを知らない。在日米軍基地も65年も居座ったまま立ち去ろうとはしませんが、TPPまで押し付けてきて日本を好き勝手にしようとしている。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/cb56240ecb13de65e872d75d172f6d4f
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/683.html
22. 2012年1月18日 23:43:43 : aWTU7Ewxq2
>どのメーカーのBIOSにも感染するウイルスとかあるの?
BIOSはどのメーカーでも同じような物だから、昔は4つ有ったけどAMI AWORD PHOENIX NEC
今はほぼAMIとAWORDだから
ただ壊れたらMSDOS起動フロッピーにファイルと書き換えソフト入れて
起動させるとまれに修復出来る場合もある
まあ、放射能が怖いと煽る死者が出てるなど、流してる連中は殆どが原発詐欺師、悪徳業者
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120116-OYT1T00166.htm
とか悪徳商法
http://www.pref.fukushima.jp/kurashi/pdf/shinsai-jirei.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/288.html#c22
35. 2012年1月18日 23:45:09 : f2bDRcpoc2
フツーに考えたら元旦の地震で何号機かが壊れたんでしょう。
フツーに考えたら門下省や盗電の言う事は嘘でしょう。
フツーに考えたら富久縞の人は逃げるべきでしょう。
フツーに考えている事が大体のところ後から正しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/289.html#c35
04. 2012年1月18日 23:47:32 : JlhOElFGlE
早く選挙して、枝野や民主党腐れ議員が追放されればいいのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/322.html#c4
01. 2012年1月18日 23:49:21 : ZbEkMfgIXY
早川由紀夫氏のツイートについて、その内容を
レイシストであるとすることに、疑問があります。
彼の場合はむしろ、さまざまな既知のアジテーションの形態を
利用して読者を刺激しようとしているのではないだろうか。
ヒューマニズム、レイシズム、コロニアリズム、そしてシニック(冷笑主義)。
なりふりかまわぬ、とにかく読んでくれた読者を刺激し、反感を抱かせ、
反論へ誘惑し、放射能汚染問題に取り組むように促し、結果的に啓蒙、
放射能汚染による人体への晩発性障害から身を守らせることを狙っている。
とすれば、表面的には評価できないとしても、裏面的には評価できますね。
07. 2012年1月18日 23:50:26 : mscX0eOjdc
06様
こちらをご覧ください。
携帯電話からの書き込みのため、詳しいご案内ができませんが、
このサイトでリースできます。
お母様の回復をお祈りいたします。
http://www.d4.dion.ne.jp/~doi-jimu/
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/204.html#c7
12. 2012年1月18日 23:52:18 : DiTTaRVwS2
>09
何が言いたいのかわからない。
自分は何者か、どうしたいのか、○○運動とどう違うのか
一切書いてないからな。
主催は
ピースボート環境エネルギー政策研究所、グリーン・アクション、原子力資料情報室、
国際環境NGO FoE Japan、 国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
http://npfree.jp/
文句があるなら主催者に言え。
上野が女だから叩きやすいと思って罵詈雑言浴びせていい気分の馬鹿マッチョか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/305.html#c12
01. 2012年1月18日 23:55:07 : bQwKJlscJc
ありがとうございます。
ブライアンさんも良かったですが
本家ボブ・ディランのほうがもっと良かったです。
クラプトンとボブ・マーリーも、エブリンちゃんも聴きました。
まだ聴いてないのがたくさんありますが
今のところ、本家よりいいカバーは見つかっていません。
タイトルを初めて知ったというか、ちゃんと覚えました。
ひいきのセミプロバンドさんがよくやる曲でけっこう好きなのに、です。
ナクナクナキノンへヴンズドウ〜♪か、知らんかった・・
おもしろいギター講座がありました。
「Knockin On Heavens Door Acoustic Guitar Lesson-Bob Dylan」です。
親切そうな眼鏡のアラフォーと思しき白人男性が出てきて
それは無駄のない上手な教え方をしていました。
コードの指押さえの図(何だ?)もあって
簡単なストロークから、ちょっぴり複雑な分まで教えてくれました。
コード進行簡単だし、全くの素人でも出来そうです。
笑っちゃいますが、急にやる気出てきました。
再生回数多いので、アコースティックギターやりたい人が
世界中にたくさんいるんだな・・と思いました。
「thanks man i very quickly learned to play」とのコメントが・・
後は、家にあるギターの音が気に入らないのが問題です。
息子が前に「買ってあげようか?」とか言っていたので
素直に「買うてくれぇ」と言おうか言うまいか・・
今の内に親孝行さしてやるのも子供孝行か〜も?
それは好きにしろですが(笑)ギター興味あるお方はぜひ見ていただきたいです。
12. 2012年1月18日 23:56:28 : 1RpGyTLFb2
06です。本当は福一が原因なのにどんど焼きと落ち葉のせいにして核心から目をそらす工作ですかね。実際福一は何もかも疑わしい(というか実際やばい)ですからね。四号機もどうなってるんだか。最近明らかにおかしなコメントあるから、工作員扱いされたけど気持ちも理解でき納得してしまいましたが…
自分の出身地では見たことがなくて、転居先の今の住まいで最近初めてどんど焼きを見て、あまりの威力にドン引きしました。あれを汚染地でって狂気ですよ。(もしやってたらですが)ちなみに千葉印西市を車で走ったら複数煙が上がっていて、遠くまで煙っぽい感じで白くなってました。佐倉市の椎茸出荷停止いなっていたし、それなりに降ってる所です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/314.html#c12
36. 2012年1月18日 23:56:55 : zn8HKWrdnI
>砕石による放射能「誰が責任取るの?」
そりゃ砕石会社、
政府や都道府県の要請が無くても普通なら有るかもって理解できるやろうし
その前には麦わら騒動も有った筈、被害者ずらしてるけど、本当に被害者か?
そこまで、
1から10まで言われんと解らない人間が多くなったのはゆとりでバカになったから
計りもせずに利益を優先するなんて可笑しくなってのかね。
普通、消費者の事を考えてるなら行政から借りてくるなり、聞くなりするやろ
3日前に福一に通信機器補修で行ったけど、どの号機も変化はなしや、瓦礫もふえとらん、寝ぼけた事いって楽しいわけですか
壊れたと言ってる奴ら、近くまで行って見てきたらどうですか、罰金覚悟で
それとも、詐欺師や悪徳業者の手先ですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/289.html#c36
03. 2012年1月18日 23:59:30 : JlhOElFGlE
もし、セシウムの化学毒性が無ければ、安定セシウム4トン位を東日本に
ばらまくことで、経口した放射性セシウムによる内部被曝量を大幅に減らす
ことが可能であったが、やっぱり無理ですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/321.html#c3
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。