01. 2011年10月25日 09:22:32: jLYH3uUUCc
TPPの中身を良く知って議論しているのかどうか疑わしい。 国民皆保険の禁止なんてのも入っているし、公用語として英語を使わなくてはならないとか、要するに国としての独立を全く否定するようなもの。 こんな話に参加を推進しようと言う外務省の役人は、まさに売国奴と呼ばれるべき非人間だろうぜ。 前原とか言う民主党議員もおなじこと。 良くまあ選挙で選ばれると思ってしまう。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c1
02. 2011年10月25日 09:25:54: REZMZN403S
外務省、TPPの利点と懸念説明 民主の経済連携PTで
http://www.asahi.com/business/update/1017/TKY201110170545.html
外務省は17日、民主党の経済連携プロジェクトチームで、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加したときに考えられる利点や懸念を交渉分野ごとに明らかにした。
利点として挙げているのは、米国や豪州などへの輸出品の関税が撤廃され、資源の安定調達の道も開けることだ。一方、その裏返しとして、これまで日本が結んできた経済連携協定(EPA)では「聖域」だった農林水産品の「関税撤廃が求められる」とした。
公共事業や金融分野ではおもに新興国で、日本企業の活躍の場が広がる可能性がある。外国人専門家や単純労働者が「国内に大量に流入する事態は考えられない」と説明。一方、米韓の自由貿易協定(FTA)では、韓国の医薬品政策に米国が異議を申し立てられるようになっており、TPPでもこうした規定が置かれる可能性があるとした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c2
03. 2011年10月25日 09:26:46: dg1mdk9jRU
やらせ、捏造、偏向のテレビ新聞報道は一切見ない。
事実だけを淡々と放送してくれればいい。
判断は見たものが判断する。
お仕着せ、デタラメはもうたくさん。
各局のキャスターやコメンテーターを見ていたら
反吐がでる。
07. 2011年10月25日 09:31:24: FUviF2HWlS
日米安全保障条約は未来永劫不変のものではない。
米国からの強制的なTPP交渉への参加要請により、今や米国は日本の敵対国であることが明確になった。
すなわち、米国は、もはや日本にとっては同盟国では無く、日本にとっての敵対国である。それならば、もやや、日米安全保障条約など、有名無実、どうでも良い同盟条約だ。
そう考えると、TPP交渉への参加は、敷居が低く感じられる。
TPP交渉で暗礁に乗り上げれば、日本代表は正々堂々と席をけって退場し、日米安全保障条約の破棄を通告すれば良い。
繰り返すが、日米同盟は既に終焉している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/203.html#c7
03. 2011年10月25日 09:31:52: P1iHy6E0FQ
このさいプール金をすべて清算、すべてを返金した上でマニュフェスト通り一律7万円、不足分は各自自己責任において行う、とでもしたら?とはいっても簿価の半分程度しかプール金が残っていなさそうなので、厚労省・財務省があせりまくって、必死に辻褄あわせを行っているのでしょうが?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c3
39. 2011年10月25日 09:32:26: GB1y72Cjic
日本では、大衆闘争が盛り上がりませんね。
文化的な背景があるようにも思えます。
自由であるように思いながら、不自由である事に声をあげない。
ネットでは大声上げていても、デモにも行かない。
人と違うことをいうのは気後れする。
正しいと思えることでも、周囲への配慮が先行する。
など、など。
民主主義社会を支える制度が欠けている。
気楽に参加できる広場がない。
参加しても、警官の姿が多過ぎ、エセ右翼の行動による事件化が気掛かりだ。
私服警官らしき者がカメラを持ってウジャウジャ居る。
など、なと。
中東のジャスミン革命だって外国による組織的な扇動活動に支えられたものであり、予測どうりに利用されダケだが、ウッカリすると逆利用されかねない。
小沢さん支援の行動には限界がある。さらに上意のテーマである「真の民主主義」を前面に出す、とか、政治家でない著名人にわかり易い「政治の底流にある権力の動き」を説明した本を書いてもらう(本名でなくとも可)などして、潔癖を好む大衆に実情を知らせる、などの努力が必要でしょう。
その意味では、脱原発デモはノンポリ的動員が可能なので、成功させなければならないと思う。
私服警官らしき者もウヨウヨいる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/102.html#c39
ここ最近、思っていることがある。それは反原発、脱原発を主張している人々、たとえば小出裕章氏と東京電力の福島第一原発事故に対する認識は実は同じなのだということだ。東電は東日本大震災が起きて発電所の全電源が喪失した時点で全面撤退したい旨、政府に伝えたという報道がある。これについては東電は否定しているようだが、しかし少なくとも原子炉が制御不能の深刻な事態に陥ったことは正確に認識していただろう。
だとしたら、「こりゃアカン、逃げよう」と考えたとしても不思議はない。一方、小出氏の同僚である京都大学の今中哲二助教は、福島第一原発の状況を聞いて「涙が出た」という。つまり両者ともに破局事故だという認識で一致していたのである。その後、3月末には当時の東京電力社長、清水正孝が入院する。
これについては「雲隠れ」などと批判されたが、自分の経営する会社が日本ばかりでなく世界をも、そして未来をも巻き込む大事故を起こしたのであれば、気も狂わんばかりの思いになるのは当たり前のことで、要は清水という男は、そこそこ普通の神経の持ち主だったから入院したのだろう(それが普通でない神経の持ち主の会長、勝俣には我慢がならなかったわけだ)。
福島第一原発の破局事故は、国の根幹を揺るがすものであり、しかも現在も進行中である。実際問題として、メルトダウンし、メルトスルーした炉心が今どこにあるのかすらもわかっていない。にもかかわらず、政府と東電は冷温停止状態を年内に実現すると主張している。これについて小出裕章氏をはじめとする専門家は、すでに燃料は圧力容器の中にないのだから、圧力容器の健全性を前提とする「冷温停止」という言葉を使っても意味がないと指摘している。
そんなことは素人が考えてもわかるわけで、もちろん政府も東電も百も承知だろう。にもかかわらず、なぜこのようなあからさまなウソをつくのか。それは、すべての事実を正しく発表すれば、「東京電力が何度倒産しても、日本国が倒産しても贖いきれないほどの被害」(小出裕章氏)が明らかになるからに他ならない。
もちろん、電力会社は用意周到だから、原子力損害賠償法を作って、破局事故への備えはしている。しかし、そうは言っても、現実問題として正確な事実を国民が知ったら、さしものおとなしい、世界でも稀に従順な国民であっても心穏やかではない。となると東京電力の企業としての存続は危うくなり、これまで原子力行政を進めてきた連中、すべての責任問題が浮上してしまうだろう。
壊滅的な打撃を受ける農業、漁業の補償、あるいは学童疎開や移住のための費用。これらは、いったいいくらかかるのか見当もつない。その他にも社会的な混乱が少しく起こり、その賠償請求が回ってくる可能性だってある。たとえば、いま柏の放射線量が問題になっているが、これが柏のみの問題に止まるはずはなく、これから各地でこのような現象が報告されるだろう。
住宅地であれば、当然、地価は下がる。その結果、損をする人も多数出てくるわけだが、その責任を誰がとり、誰が補償するのか?福島第一原発の影響で発生する放射性廃棄物、そしてこれから原発を廃炉にした際に出てくる同様の廃棄物は幾何級数的という言葉さえ超えるものであって、しかもその最終処分地は現状ではどこにもない。
核燃料サイクルなどというものは、すでにとっくの昔に破綻しているが、しかし稼働した原発から生み出される使用済み核燃料の行き先もない(だから、これ以上、原発を増設することなど、実は最初からムリなのである)。万年単位で管理しなければならない、それらの保管場所を誰が見つけるのか?つまりすべては手詰まりなのである。
こういう状況のなか、政府や東電の人間が考えているのは、もはやただ一つ、ひたすら自らに降りかかる責任から逃れることだ。それも自分たちの子や孫すらどうでもよく、ただ自分が生きている間に身の破滅が起きないこと。それだけが実現すれば、その後に何が起ころうが知ったことではないというのが彼らの態度だと私は思う。ただし、今回ばかりは彼らの思い通りにはいかないはずだ。なぜなら、どんなに事実を糊塗しようとも、放射能による被害は確実に広がっていくのだから。
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2011/10/post-1869.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/212.html
02. 2011年10月25日 09:33:29: rWmc8odQao
「2008年春日銀幹部人事」
先日のシンポジウムで、軽く、このときのことに触れられていましたね。明かせる日が来ましたら、お話しくださいませ。
「法の下の平等、罪刑法定主義が守られていない。基本的人権が尊重されていない。三権の分立が確保されていない。」
要するに、権力者(リバイアサン)を縛るための法律「憲法」がまるごと無視されているって話です。もう、どこまでさかのぼってやり直せばよいのか分からないので、新たな「建国」を目指したほうが早いのかもしれません。
植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/208.html#c2
14. 2011年10月25日 09:33:50: 3pzJyybIjk
政権交代は、し烈な権力闘争
政権交代、というおとなしい言葉だから間違える。
革命といっては言い過ぎか?少なくとも日本国の全資産全予算、全権力の奪取だから、この程度のことは有りうべき事なのだ。
しかもそれが、自民党から民主党への移動であるだけの?事でだ。
社民党、共産党はどうするのだろう。今のところ何も言わないでいるが。
どうする気も、ないのかな?
06. 2011年10月25日 09:36:01: eTVUqn9eqw
小沢氏は、自由貿易は原則的に賛成、TPPは慎重に現段階では反対、
それが記者会見をみた、小沢氏の真意。
それを、小沢氏はTPPに賛成とかく朝日や、
元NHK解説委員とやらの
ねじまげ報道は、記者の読解能力の低下というより、
もはや、これは虚報常習犯の犯罪レベルではないだろうか。
それにしても、阿修羅で朝日の批判はでても
擁護する意見は、77なんとかさんぐらいで、それも
ピントはずれの擁護意見、
やはり、朝日の劣化は、全社あげてのものなのだろう。
それでも、若宮啓文、星浩という偏見記者でなく
東北へとばされたわけでもないだろうが蔵前記者や
社会部の板橋記者らのまともな署名記事が朝日の再生の芽があるかもしれないがと
書いてみるが、やはり、無理だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/168.html#c6
03. 2011年10月25日 09:39:26: REZMZN403S
日本は最初からTPP関連の交渉に入らず、参加国の同じ立場の韓国以外の「アジアの友好国」から交渉の詳細を聞き出せばいいのではないか。最初から分けの解からない交渉には絶対参加すべきではない。まあ、農業の関税撤廃は変わりそうもないだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c3
05. 2011年10月25日 09:42:12: FUviF2HWlS
>>04
ワールド・トレード・センターの設計者は、日系二世のミノル・ヤマサキ氏だ。
日本国民は、ミノル・ヤマサキ氏を産んだ製造物責任を負っているので、米国PL法により訴えられたら、賠償金を支払わねばならない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AD
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/205.html#c5
04. 2011年10月25日 09:43:35: txfDxGOXwI
田崎史郎、橋本五郎、後藤謙次、橋本五郎、星浩、岩見隆夫、岸井成格等は皆
腐臭漂うゴミの中のゴミだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/199.html#c4
一部の事実を伝え、大方の事実を伏せて、マスコミは真実を曲げて報道する。この典型的な例が、平野復興担当相が福島県二本松市で開かれた参院民主党研修会で、「私の高校の同級生のように逃げなかった馬鹿な奴がいる」と発言したとの報道である。これを伝える10月19日の毎日朝刊の見出しは3行あり、トップは「津波 逃げなかったばかなやつ」である。最後に「謝罪」という文字も躍っている。
以下この記事からの引用である。平野氏は18日夜、記者団に対し「なぜ逃げなかったのかという思いがずっとあった。冷静に客観的に話さなければならない時に、友人への思いがこみ上げてしまった」と釈明。その上で「不快な思いをされた方には心からおわびしたい」と謝罪した。(以上引用終り)これを読むと、平野復興相が失言をしたように誰もが受け取るだろう。
だが、それは違う。そもそも平野氏の発言は、一般論として「津波から逃げなかった者は馬鹿なやつ」と述べたのではない。この場面をテレビニュースで視聴したが、平野氏は、津波で亡くなった友人に対する切々たる思いを語ったのだ。それは同時に津波で亡くなった人々に対する鎮魂の言葉でもあった。この発言から、平野氏の思いを感じ取れなかったマスコミの記者は、人間ではない。人非人(にんぴにん)である。
毎日新聞は、政治面の4段記事であったが、産経新聞は一面で大きく報じたらしい。そして社会面には、「おふくろは足腰が悪くて逃げたくても逃げられなかった。バカだから死んだというのか」と言う被災者の声を記事にしたようだ。また、テレビ局の中には、「平野復興相の進退問題に発展する可能性もある」と報じた局もあったようである。そしてこのマスコミに悪乗りし、自らの品性を貶めたバカな政治家が居る。
自民党の大島理森副総裁は、「どういう理由にしろ、亡くなった方を『バカ』という表現は、大臣として許されざる言葉だ。人を傷つけるような言葉を平気で言う、この政権に復興はできない」と述べ、臨時国会で追及すると凄んだそうだ。これに対し、国民新党の亀井静香代表は「(平野氏は)大事な人が死んだので万感の思いを込めて言ったのだ」と、マスコミ報道に怒りを示した。政治家の器の違いが出ている。
新聞記事にあるように、平野氏が「私の高校の同級生のように逃げなかった馬鹿な奴がいる」と述べたのは事実だが、その前後の言葉、そして平野氏の切々たる思いをこめた語調は何も報じていない。マスコミの報道は、このように一部を切り取り、それがあたかも全部かのように報道する。一部の事実を報道しても、それは真実を報道したことにはならない。報道における事実と真実は似て非なるものなのである。
同じことが、先の鉢呂前経産相の辞任の原因となった「死の町」発言でも言える。この記者会見の内容が経済産業省のホームページに掲載されている。これを読んだら一目瞭然であるが、この発言のどこに問題があると言うのだ。それにも拘わらず、マスコミが「死の町」と表現したことは今後問題になる可能性があるなどと、火を点け、さらに福島県人が「ふざけるな」とかと言っていると報道し、その火を煽ったのだ。
産経や毎日は、この鉢呂報道の二番煎じを狙ったのだろう。だが今回は、平野氏の発言の様子がテレビで放映され、氏の言葉が視る人の心を打ったから、氏に辞任を迫る声は萎んでしまった。なお、鉢呂氏の「放射能つけちゃうぞ」発言報道は、一部の事実、即ち防護服を着ていた事実だけで、あとは伝聞の報道であった。しかもフリー・ジャーナリストの上杉隆氏の検証によると、この鉢呂発言は捏造であったようだ。
事実の8割を報道しても2割を隠すことで、真実を曲げることは容易にできる。ましてや8割の事実を伏せ、マスコミに都合のよい言葉だけを抜き取り、誹謗する。これは、マスコミによる「言葉狩り」以外の何ものでもない。「言葉狩り」をしないまでも発言者の言葉の一部を使い、発言者の真意などお構いなく、マスコミに都合のよい報道をする。これが日本のマスコミ報道の真実だろう。論すれば、マスコミ報道で唯一信じられるのは、スポーツの結果報道だけになる。
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=116696
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html
04. 2011年10月25日 09:44:31: rWmc8odQao
浅野真氏
「「公的年金廃止論」はこれから大きな政策課題として壇上に上がってくると思う。集めたお金が棄損させられてもともと約150兆円あった年金積立金が60兆円位しか残っていないことが明らかになってきている。」
https://twitter.com/#!/makochan1969/status/128626010622136320
差額の90兆円は何処へ? 小役人のフトコロ? アメリカ政府? 運用の失敗で蒸発?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c4
01. 2011年10月25日 09:47:54: dg1mdk9jRU
朝日と読売はさすがに
産経には追随しなかった。
もうレベルの低い言葉狩りのあほらしさに気づいたのだろう
日本の言葉を知らない産経に付き合う必要はない
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html#c1
TPPで国民皆保険も崩壊し、医療難民が続出する(農業協同組合新聞)
「正義派の農政論」
【森島 賢】
TPPが崩壊させるのは、農業だけではない。日本の国のかたちを変えるほどの大きな影響を各方面に及ぼす。日本をアメリカ主導による市場原理主義の一色に染め上げるからである。
ここでは、医療問題、ことに農村での介護を含む医療問題を考えよう。
TPPに参加すれば、市場原理のもとで、株式会社による、営利だけを唯1つの目的にした病院経営や医療保険が運営されることになるだろう。しかも、外国資本が病院や保険の経営に参入する。そうして、採算がとれない農村地域や診療部門は切り捨てられる。
また、採算を維持するために、民間の保険会社に高額な保険料を支払える高所得者だけが、高度な医療を受けられ、低所得者は限られた医療しか受けられなくなる。安価な公的医療保険でしか支払えず、採算がとれない低所得の患者は切り捨てられ、医療難民が続出する。受診をあきらめる人も出てくるだろう。
このようにして、第2次大戦後、先人たちが築き上げた、世界に誇る国民皆保険制度は崩壊する。それは、全ての国民に健康な生活を保障した、輝かしい憲法25条を踏みにじることになる。
このことを、全国の病院や医師で組織する日本医師会が鋭く警告している。
アメリカでは、すでに現在、公的な医療保険ではなく、民間の医療保険が主流になっている。そのため、高額の保険料を払えない低所得者が増え、医療の恩恵に浴せない人が続出し、医療格差が広がっている。
だから、アメリカ主導のTPPに参加すれば、世界基準という名前のアメリカ基準を押し付けられて、日本でも医療格差が広がるだろう。
日本でも、いま、国民健康保険などの公的な医療保険で支払ができる医療の範囲を縮小させ、自費で支払うか、または民間の高額な医療保険に入って、その保険金で支払う、いわゆる自由診療を拡大させる動きがある。それは、すでに一部で、混合診療という名前で始まっている。TPPに参加すれば、その動きを全面的に拡大することになる。
その影響は、特に公的な保険医療の比重の高い農村地域での医療に、甚大な影響を及ぼすことになる。
また、農村で、医療と密接にかかわる介護問題で、その中核になって、厚い信頼のもとで、懸命に取り組んでいる農協の運営にも大きな影響を及ぼすだろう。
◇
こうした状況のもとで、先月の26日に、日本医師会はTPPに対する危機感を表明した。それは、TPPに参加すれば、日本とは医療教育の水準が違う外国人医師が診療に参加するようになり、また、外国資本が営利目的で病院経営に参加して、自由診療を拡大するだろう、という危機感の表明だった。
一方、財政不足という理由で公的な医療保険を適用できる診療行為は、狭く制限される。つまり、国民皆保険のもとで、低所得者でも誰でも診療を受けられる制度は縮小される。
それに代わって、高所得者だけが利用できる高額な自由診療が広く認められ拡大する。それは、財政支出の削減にもなるし、病院の収入の増加にもなる。いいことずくめ、という訳である。
◇
だが、それでは日本医師会が指摘するように、TPPへの参加で日本の医療に市場原理主義が持ち込まれれば、国民皆保険は崩壊しかねない。犠牲になるのは、民間の保険会社に高額の保険料を支払えない低所得者である。
原理主義の経済学には、患者が終末を迎えるまでの医療費を最小にする、という考えがある。余命の短い病気がちの高齢者は、カネをかけずに早く死ね、と言いたいようだ。
TPPはこのような、市場原理主義という悪魔の思想に支配されている。
◇
TPPに参加して、こうした医療制度に変えることを許してはならない。
それによる苦痛は患者だけのものではない。いま健康な人でも、その大部分は、やがて病気になり、患者になる。
それだけではない。医師や看護師などが抱く、医療格差に対する心の中の深い苦悩は、計りしれないものになるだろう。
◇
医師を志した若き日に、男女にかかわらず、また、経済的地位にかかわらず、すべての病める人に医療を尽くす、というヒポクラテスの誓いを神に捧げた人たち、看護師を志して、病める人のために我が身を捧げる、というナイチンゲールの誓いを神の前で厳かに誓った人たち、こうした崇高な志を持った人たちが、熱い使命感に燃えて医療に専念しつづけられる制度を追求しなければならない。それは政治の責任である。
市場原理主義の思想に支配されたTPPに参加して、
それを妨げる政治を、決して行ってはならない。
(本稿は、その多くを、宇沢弘文・鴨下重彦編著の
「社会的共通資本としての医療」に依拠した)
http://www.jacom.or.jp/column/nouseiron/nouseiron110214-12528.php
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/214.html
01. 2011年10月25日 09:49:51: AQqyLULhMc
これは板違い投稿でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/212.html#c1
80. 2011年10月25日 09:51:26: rrhrFN6JLd
私は産地を選ぶ。東北産は個人的には食べたくないので。加工食品はわからないので仕方なく食べる。牛乳は飲まない。風評被害云々が悪いというなら東京電力及び天下り先の関連会社、TV局の社員食堂、国会議事堂のレストラン。社員、議員、官僚の家庭で東北の農家を応援すればよい。東北の野菜の相当な量がはけるだう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c80
26. 2011年10月25日 09:51:32: FvvY2MiktM
最近になって茨木市の安威川ダムの建設へのGOサインが出されました。
凍結していたダムを造るそうです。橋下氏の府知事としての最後の仕事がこれです。
予算はどこからとってくるのでしょう。
埋没する所に 車作 というところがあります。
名前の通り、京都のお公家さんの 牛車 を作っていた村です。
たしか、寒天作りもしていたような。
今は時代に取り残されたタダの村かも知れませんが、大阪のかくれた有名どころです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c26
15. 2011年10月25日 09:53:54: eTVUqn9eqw
14. 2011年10月25日 09:33:50: 3pzJyybIjk さん
そうですね
政権交代の権力闘争に、小沢氏は冤罪事件をおこされた。
そういうことでしょう。
社民党はともかく
共産党は対小沢氏に関しては特捜の御用政党、
赤旗も検察リークをそのまま載せる御用新聞となっています。
20億円を超す虚偽記載と2010年2月6日に報じています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/669.html
明らかな誤報で、こんな足し算がなりたちませんし、
結局裁判の起訴罪状は、期日ズレを虚偽記載とするかどうかでしかありませんでした。
本来、共産党こそが検察という権力に厳しく対峙すべき政党ではないか、
対米自立を主張しているのは、じつは登り口は違っていても
共産党と小沢氏ぐらいのものだ。
小沢氏にたいする共産党、赤旗の攻撃的現状は、
自民党を補完し、検察の走狗としての存在しかないですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c15
今のマスコミの記事や政府の発表が信じられない究極の理由は、俳優の山本太郎と田原総一朗がニコニコ放送で対談した時の言葉がすべてを物語っている。今の報道をどう思う?に対して彼らの発言は以下の内容である。
山本:最低だと思いますよ。大本営発表をいろいろな角度から検証する必要があるのに、そこまで踏み込んで行っていない。TV・新聞からしか情報を得られない人が多い。ネットには本当にいろんな情報があって、自分達で取ってこられるけど、そういう人はごく一部。だからTV・新聞で本当の事が流れないと、危険だという事が分からずに殺されていく人が沢山いると思いますね。
田原:もっと具体的に言います。3月の12日に東電の1号機で水素爆発が起きた。このとき政府は建屋で水素爆発が起きたと発表した。新聞もみんなそう書いた。TVも。発表したのは当時の官房長官、枝野幸男。(僕は)枝野幸男に「おかしいでしょ」と直接言った。建屋で爆発が起きるという事は、建屋の気圧に異常があるという事。異常があるという事は、核燃料器か圧力容器に異常があるという事。実はこのときメルトダウンは起こっていたのだけど、僕はその時まだ(メルトダウンが起きていることを)知らなかった。
「なんでそういう事を言わないんだ!」と言ったら、「田原さん、あなたの言っているのは推測だ。政府が推測を真に受けて発表すると、危機感を煽る。だから推測を交えないんだ」と言うのが枝野の答えだった。これも問題なんだけど、もっと問題なのはマスコミ。当時何人もがメルトダウンが起きていると指摘していた。朝まで生テレビでも言った。ところが、そういう「危ない」という人の意見は一切聞かないで、「安全、安全」という事をTVも新聞もやった。大問題だよね!?
山本:大問題ですよ。それによって避難しない人がいるわけですよ。マスコミに殺されたたも同然の人が多いと思いますね。この先の健康被害が出てきた時に。その責任を取れるのかって話ですよ。取らないと思いますけど。だから・・・ひどい話ですよね・・・。
要はマスコミや政府は虚偽の発表をしているのだ。その理由は国民を守るという視線ではなくて自分たちの立場だけが大切なのだ。枝野はパニックに陥るから推測を交えないと云っているが、それは大間違いである。転ばぬ先の杖なのである。国民がその数字を発表しただけでパニックに陥るということ自体が推測でしかない。何の根拠もないのである。単なる言い訳だ。
百歩譲って、少なくとも政権を担ってる人間であれば、ガセ発表で安全性の確保は出来るのか?事実発表によるパニックのリスクはどれだけあるのか?それくらいのシミュレーションはあって然るべきなのだ!誰でも危ないと発表されれば気をつけるのであって、安全だと発表されれば気をつける必要はないのだ。山本が言うように、安全発表によって避難しない人が沢山いる訳だが、その人たちが将来的に健康を害したときに誰が責任を取るの?
私も口が酸っぱくなるほど言いまくっているが絶対に政府は責任を取らないだろう?その理由は「因果関係が証明されないから」になるだろう。結局、誰も責任取らずじまいになるのだ。決まってる!国民全員で菅政権、御用マスコミ、御用学者を、未必の故意による殺人罪で告発すべきである!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-876.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/215.html
02. 2011年10月25日 10:06:06: AQqyLULhMc
マスコミ板に投稿すべきです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html#c2
16. 2011年10月25日 10:13:18: e8ZLzLRV06
lGQ9x4NIUs へんな屁理屈つけて言いがかりのような詭弁を使っておのずと正論化する。赤紙の記者か、馬鹿なVakaの馬鹿が名前を変えて寄稿しているのかはしらんが、駄犬の遠吠えをやめたまえ。
いずれにせよ、自らのことばによって悪酔いした、性質の悪い浮浪者のようだ。
知的センスのかけらもない、屁理屈野郎よ、お前のような馬鹿がいるから検察も裁判所も無駄な時間をとっている。麻生極悪内閣の、政権奪回のための悪行の手下、漆間の手下よ。とっとと消えろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c16
59. 2011年10月25日 10:16:19: 6mp0wtFJYz
なが、長かった、
言いたいこと、書きたいことが沢山有るのは分かるけど、もう少し簡潔に分かり易くまとめる努力を心より望む。
>>16さんのは面白い!
TPPに参加すれば日本の自給率は確実に下がる、十年後、現在よりも遙かに高いアメリカ産コシヒカリを日本人は買わざるを得ない状況が出来上がる。
アメリカは市場原理主義の国だと忘れている人達が多いようだ。
先物や買い占めなど投機の格好の餌食となるのは目に見えている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c59
03. 2011年10月25日 10:17:08: lGQ9x4NIUs
> 小沢氏人物破壊工作は日本民主主義への挑戦
裁判の判決が気に入らないからと言って、「登石郁朗裁判官の罷免を求める訴追請求状」
を出そうとしているのが小沢一派である。
裁判で意に染まない判決を出される人は多数居るが、判決が気に入らないからと言って
「裁判官の罷免を求める訴追請求状」を出そうとする人は殆ど居ない。
況んや検察や裁判制度の批判を繰り広げるのは小沢一派だけである。
小沢一郎は国会での説明から逃げ廻ったが、逃げ回った理由は説明すると裁判で不利になるからだとのこと。
本当に潔白ならば、国会で潔白を説明すると裁判で不利になる等あり得ない。
小沢一郎が真っ黒だから国会で追及されると裁判で不利になるのが真実だろう。
つまり、小沢一郎の「国会で潔白を説明すると裁判で不利になる」は真っ赤な嘘。
それ故、小沢氏の司法制度破壊工作は日本民主主義への挑戦である!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/208.html#c3
06. 2011年10月25日 10:18:08: FUviF2HWlS
>>03
日本国民の洗脳機関を米国が掌握すれば、後は民主主義のルールでレールの上を走るように自動的に米国が掌握できるからね。
03さんは賢い売国奴。
04. 2011年10月25日 10:19:53: g4nUzxlLGM
とりあえず次は亀井静香の国民新党に一票を入れる。
小沢一郎の裁判が最高裁で無罪が確定するのは数年先だ。小沢政権が実現できないのであれば、はっきりいって民主党など国民にとって何の益も無い。
今の、野田、仙石、前原、玄葉、枝野、岡田らの隷米ぶりは自民よりも酷い。少なくとも自民は長年政権を担当した経験から宗主国の要求に対し、時にうまくかわす術も身に着けていただろう。ノラリクラリと答えを出さない。しかし、今のドジョウ政権は小沢一郎が言っていたようにひ弱過ぎて話にならない。怖いから要求を全て飲むほどの勢いだ。
今の日本は若い女が素っ裸で餓えた暴漢の前に佇んでいるようなもの。アメリカに無茶苦茶に凌辱される。
こうなったら政治の酸いも甘いも知り尽くし、それでなお、アメリカにNOと言える亀井静香に賭けるしかない。
即、解散総選挙を望む。
民主などもう要らない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/204.html#c4
133. 2011年10月25日 10:24:23: Rp8x0TYvs6
税金には国民健康保険税、厚生年金保険税、共済年金保険税(税金で飯を食っているのだから仕方がないのかも。)がある。
上部だけの税制論議をしているみたいだがこの国の国民から搾取している税金等は他国の経済大国と比べて安くはない。源泉などは国民が知らないうちに搾取されそこには痛みを伴わない。日本の官僚がこの仕組みを考えた事は驚嘆に値する。手取りの給与が自分の働いた給与だと感じているからである。
NHK、見なければよい。見なければ受信料も払う必要がない。受信料に見合う視聴者のクレームをドンドン発信すればよい。(威力業務妨害と基本的人権のせめぎ合いである)
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c133
31. 2011年10月25日 10:25:05: p9B89YgNYw
TPPに問題があると思うなら離党したほうが良い、
どっちみち次回の選挙では当選できないだろう、
少しは政治家らしい身の処し方をしてほしい。
・・・
岡田の仕切る民主党大会は反対派に発言機会を与えないシャンシャン大会。
議論を許さない体質の民主党にいても政治家になった意味は無いと思う、新人議員諸君
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/154.html#c31
01. 2011年10月25日 10:27:51: jLYH3uUUCc
TPPの本質は日本とアセアン諸国のアメリカ化だろう。 良くまあこんな図々しいことを平気で持ちかけてくるものだと感心してしまう。 これまでのヒラリー・クリントンの中国重視から、中国に対抗する東アジア諸国との連携を深めると言うのだろうが、その本意はアメリカの完全な従属化だろう。 交渉に参加して病めることもあると前原は言うが、そんなことは全く必要ない。 問題は中身がちゃんと報道されていないところにあると思う。 あらゆる手段を動員してTPP参加反対の声を上げることが必要だろう。 アメリカの言ってくる話にはうかつに乗るのは極めて危険。 太鼓を叩いている人達の木が知れない。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/214.html#c1
81. 2011年10月25日 10:28:09: N3Hawv2fCk
枝野氏は、自殺とか突然の病死の様なかたちで、
処理される様な気がします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c81
60. 2011年10月25日 10:30:12: eR0jBElWnE
TPP導入でよくなることを考えてみました。もっとあると思います。
-海外からの、放射能に汚染されていない農産物が、安く買える。
-フレッツ光、携帯電話料金が安くなる。
-クロスオーナーシップが導入されて、マスコミの報道力が弱まる。
国営放送NHKは解体される。
-あらゆる面でネットが活用され、これを使えない旧い世代を淘汰できる
-人的交流が盛んになり、日本人の英語力が飛躍的に伸びる。
-海外と日本の企業間の取引が活発化し、無能な中間管理職は不要となり
自然リストラが進む。
-数々の国内規制が取り払われ、公務員の人数が格段に削減できる。
-アジアの安い労働力を買えるので、中産階級でもメードを持てる。
-郵政の金がアメリカに流れ込み、アメリカは景気を回復する。
その結果日本も景気がよくなる。
-FXのレバレッジ規制が撤廃され、また米国のS&P500など先物取引が
自由に行えるようになり成金が増える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c60
61. 2011年10月25日 10:30:18: FUviF2HWlS
TPP参加は日本による米国帝国主義の中枢を破壊する好機でもある。
米国AIGの買収を、日本の国家目標に据えてはどうか?
17. 2011年10月25日 10:38:55: DrkFcPYDaZ
共産党、政界のシーラカンス?
かって学生時代、共産社会の実現を夢見た若者は多かったと思う。
彼等は理想社会の実現のために学生運動に飛び込んで行った。
その若者もいまや還暦を超え現役を引退した者も多いだろう。
かく言う私もその一人ですが。
日本の共産党は不思議な集団だと思います。
権力と戦っているとはとても思えない。
共産党は体制維持の補完勢力として存在してきたと思える。
15.さんが言われる「検察の走狗」という表現も当たっていますね。
歴史的に見ても検察は最大の敵のハズですが完全に服従しているように感じます。
昔は社会の木鐸というような評価もありましたが・・・
いまでは共産党に期待するものは何もありません。
せめて活動を反原発一本に絞って歴史に名を残して欲しいが・・・
62. 2011年10月25日 10:39:40: DuCCkwIx2s
読売既報「民主党の輿石幹事長は24日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)の推進に伴う国内農業の強化策について、「これがあれば日本の農業が再生するというものがあれば、半世紀以上、日本の農政はもう少しなんとかなった。そんなにきちっとしたことができるはずもない」と述べ、抜本的な対策は難しいとの認識を示した。その一方、「(TPPを)契機に、日本の農業を再生させるチャンスにしていこうということだ」とも強調した」
興石に最大限の注意を!
小沢さんの近くに居ながら、信用できないのが興石である。いつも、土壇場では必ず裏切る。この男には、国家・国民がなく、私益よくてグループ益で動くからである。亀井さんも、この男には手こずっている。1昨年の菅参院選でも、会期2週間延長すれば、郵政など楽々上がっていた。それを、興石は支持率落ちないうちに選挙と、延長を蹴っ飛ばした。結果は、読み外れて菅は惨敗し、自分は何とか逃げ込んだが、郵政は未だ店晒しである。甲州商人何とかというが、どうも結果としては、いいものは残さない。キン丸も、思いやり予算で、気前よくアメリカにはずむ道作ったが、結局アメリカが居座る道を作った。GIの給料から下着まで、日本国民の血税の負担で、米本土におくより安上がりなのだから、アメリカが沖縄から引き上げるはずない。キン丸はそうしておいて、自分の金庫にはワリシンや金延べ棒をしこたま貯め込み、自らも肥え太った。買弁政治家の典型である。
輿石も、小沢系でありながら、民主主流派にいる事を利用し、TPPでこれから変幻の動きみせるだろうが、最大限の注意が必要だ。「TPPを契機に、日本の農業を再生」など、信じているとすれば、輿石も相当お目出度い。まさか、そこまでバカでないだろうから、紛糾する問題への、レトリックであり煙幕であるだろう。いずれにしても、最後は裏切る興石に、当面最大限の注意をしよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c62
(写真)ビラや岩手県産のリンゴを配布し、「TPP交渉参加に断固反対」と街頭で宣伝するJA全中の人たち=24日、東京・銀座
--------------------------------------------------------------
TPP交渉参加反対 JA全中などが東京・銀座で訴え/志位委員長が激励 - しんぶん赤旗
2011年10月25日(火)「しんぶん赤旗」
TPP交渉参加反対 JA全中などが東京・銀座で訴え
志位委員長が激励
環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題が緊迫するなか、全国農業協同組合中央会(JA全中)や全国農業会議所などの農林水産団体、生活協同組合などでつくる「TPPから日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク」は24日、TPP交渉参加に反対する連続街頭宣伝を東京都内3カ所をはじめ全国で開始しました。 東京都中央区の数寄屋橋交差点周辺では、大震災被災地の岩手県産リンゴとともに、「TPPは『あなた自身』に関係する問題です」と書いたビラを配りました。
ハンドマイクを使って、「TPPは農林水産業とともに、食の安全、医療、雇用、安全保障などに大変な影響があります」と道行く人に呼びかけました。ビラを受け取ったサラリーマン(60)は、「地産地消の教育をやるべきだ。戦後66年もたっているのだから、アメリカの圧力で政治をするのでなく、自分の国のことは自分で決めなくてはいけない」と話します。
日本共産党の志位和夫委員長がかけつけ、「なんとしても交渉参加は食い止めましょう。われわれも国会で取り上げ、全国でも宣伝します。頑張ってください」と話し、JA全中の谷口肇常務、全国農業会議所の松本広太専務らと握手しました。
都内での街頭宣伝は25日も正午から数寄屋橋などでおこなわれ、国会前での宣伝・座り込みも予定されています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/216.html
63. 2011年10月25日 10:41:39: FUviF2HWlS
>>60
>-クロスオーナーシップが導入されて、マスコミの報道力が弱まる。
>国営放送NHKは解体される。
国営放送NHKは解体され、FOXニュースを流し始める。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c63
01. 2011年10月25日 10:43:09: 39HuzqnW7g
オランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレンの援護射撃がありますからね。田中角栄のときとは違います。海外からも小沢潰しの謀略を、極めて客観的な視点から指摘されては無視はできませんが、マスコミはなるべく触れないようにしているのがわかります。
06. OKBOKUJO 2011年10月25日 10:48:14: wSHAW7epmpoW2 : 4R3Qim0mEs
21世紀になっても領土的野心を剥き出しにしている隣国、中には本当にミサイルを撃ってしまう国にも囲まれている日本がとるべき選択肢は、最新鋭の戦闘機しかない。その戦闘機が米国製であることは、日本にとって大いなる幸福だと思いたい。
普天間問題等、民主党政権下の失策で米国との関係がおかしくなりだした時に起こったロシア大統領の北方領土訪問、尖閣諸島周辺での衝突事件等を見ても、戦後日本の平和と安全は、米国の庇護と協力なパートナーシップがあったからこそ成し得たものだ。
だからこそ今、米国製の最新鋭機を導入するという政治的メッセージと、実際の運用でも米軍との連携を今後数十年にわたって取れるF35を、日本は周辺諸国の領土的野心への抑止力として持つべきだ。
軍事力の伴わない外交は片手落ちである。また、国土の安全、国民の平和な生活を担保するにはコストがかかるのは当然であり、国民の平和な生活はお金には代えられない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/186.html#c6
82. 2011年10月25日 10:49:49: RvTrtUrisg
>79
>あの緊迫状況の中で、何で専門家に直接しゃべらせずに枝野が練習してきてしゃ
べったんだよ、時間の無駄だったろうが。
「専門家」直接しゃべってただろうが、保安院のズラの西山(笑)。
日本社会の公式の場に出てくる「専門家」はあの程度ってのが現実よ。
3.11後、少しはマシになったと思いたいが…。
>偉そうにさも自分の脳が知っていたみたいに、知ったかぶりに、受け売りのくせに。
は?原子力に関しちゃ、どう見たって枝野は素人でしょ?どこをどう圧しゃ「自分の脳が知っていたみたいに」になんの?
枝野が引っ込めば、デタラメ春樹や東電の息のかかった連中やらがしゃしゃり出て、「専門家の知識」を武器に一層のデマを流すだけ。今までそうしてきたように。
>63
>この朝ナマに出ていた北大教授の山口二郎氏
事故の半月後に「首相はもっと官僚を信用して登用するように」と説得に行った人ですね。311後に溶融したのは原子力学界だけじゃなさそうだ(御厨貴とかもひでぇな)。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c82
32. 2011年10月25日 10:50:25: FHVyh15Kso
みんなバラバラだよね。
小沢支持者は、「小沢は無実ダー」ばかり。
本来、こういう問題に一番敏感なはずの市民団体は「福島の放射能の除染、放射能の無い食品」ばかりに集中。
しかも、放射能危険厨と放射能安全厨が「放射性物質を含んだ汚泥の処理や瓦礫の処理」等で、真っ向対立。(かつての味方同士が、だ)
結局、農業団体の反対ばかりが目立つ格好になっしまう。
世界でおきている格差是正デモとも全くリンクできていない。
TTPの害悪は、農業や輸出といった個別の分野ではなく、国民の生活に関わる全てであるのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/154.html#c32
145. 2011年10月25日 10:55:05: e8ZLzLRV06
この歴史的な事件を忘れてはいけない。数年後の高等教育の教科書で、この事件は戦後最大の事件のひとつとして生徒たちに刻んでいく必要がある。憲法に定められた民主主義という国家における冒涜の行動に国民は怒り、いわば百姓一揆のような市民の行動により、裁判所は国の正義をまもるため、極刑にした登石元裁判長は死でもって解決した、と記述されているたろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/584.html#c145
02. 2011年10月25日 10:59:05: AQqyLULhMc
しかも原発板に赤かぶ氏が既に投稿している。
東電と小出裕章氏の原発事故に対する認識は実は同じである (誰も通らない裏道)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/746.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 10 月 25 日 07:08:52: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/212.html#c2
04. 2011年10月25日 11:05:42: GXXKNE7VKY
アメリカを見習い貧困率世界一を目指して国の制度を変えたいのならTPPに参加したらよい。政府の連中は日本が益々貧乏になる事を目的として日夜努力されているならTPPに参加するのが一番の早道だ。日夜遅くまで頭を痛める必要はない。アメリカ様のおっしゃる通りにすればよい。簡単なことだ。そんな仕事は一人二人でも十分できる。ただ国民を鞭で叩くために口はうまくなければまずい。
日本を貧乏にした典型的な例が小泉竹中だ。たった二人で何十兆もアメリカに送金し、余った金で日本の会社の株を買わせ、派遣会社をつくり国民を安い賃金で働かせて利益を上げた会社から株主としてお金を吸い上げる組織を作った。アメリカがした事は命令書を紙に書いて渡しただけだ。それ以外何もしていない。資本主義社会においてお金を得るのに必要なことと言われる人、物、金は全くいらなかった。紙一枚あれば十分だった。これが我が同盟国アメリカだ。もし逆らえばまわりの国は怖いよと一言いうだけでよい。憲法で縛りをかけてあるので何もできない日本はよろしくお願いしますと言うしかない。植民地支配だ。
小泉竹中に働いても食えなくされた日本(労働者の3分の1以上が派遣パートアルバイト時給800-1000円)に大震災原発の災禍が起こりお金はいくらでもいる。かすかに残った国民の資産を大切に有効に使い災禍からの復興経済再建国民の生活に活かさなければならない。今はよその国をかまっている余裕は日本にはない。
世界一の貧乏国を目指すならいざしらず日本の復興を目指すなら暴力で紙に価値をつけて働かなくてもお金が手に入る様なことばかり考えているような国のルールを導入するなどとんでもないことだ。TPPを導入した結果はアメリカのデモのプラカードに1%の金持ちと99%の貧乏人とはっきり書いてある。
無能菅は何も考えていないからさもありなんが野田は今総理になって舞い上がり頭の中が真っ白なのだろう。取り巻きが凌雲会では救われない。朝鮮清和会と同じだ。彼らの頭の中は洗脳されて日本の支配者になる事しかない。そのためには何でもする。国や国民の生活なんかにかまっていられない。
日和見の民主党議員みんな眼を覚ましてTPPは絶対阻止して欲しい。今日は誰を誘おうか何を食べようかと考えているようでは話にならない。執行部のいうことに賛成していれば安心と気楽な奴は議員をやめろ。今は平常時ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c4
75. 2011年10月25日 11:06:06: FUviF2HWlS
最近はほころび始めましたが、日本の大企業は、不採算部門を切って人を切らない経営を目指してきました。しかし、大企業は下請け企業を容赦なく切っていきました。
日本の政治家は国家という企業を経営すべきです。大企業、中小企業、自営業者は皆従業員です。政府は市場のレフェリーに徹するのでは事足りません。政府は経営者です。
政府は、部門を切っても、一人たりとも人を切らない経営をしなくてはなりません。一部の例外を除き、多くの大企業ができていることを、政府が実行できないはずがない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c75
主張/次期戦闘機の選定/歯止めなき軍拡競争をやめよ - しんぶん赤旗
2011年10月25日(火)「しんぶん赤旗」
主張
次期戦闘機の選定
歯止めなき軍拡競争をやめよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退役が進む航空自衛隊のF4戦闘機の後継機となる次期戦闘機選びが最終段階に入っています。
米国を中心に9カ国が共同開発中のF35、米軍が使用中のFA18、欧州4カ国が開発したユーロファイターの3機種から選ぶもので、年内に決定される予定です。最終的に約40機購入する計画で、2012年度予算の概算要求に4機分551億円が計上されています。予算総額は莫大(ばくだい)で、国民生活予算を圧迫するのは必至です。世界有数の機能をもつ戦闘機の導入は近隣諸国との軍事的緊張を強めることにもなりかねません。
「憲法に触れる」能力
機種の決定はこれからですが、F35戦闘機が候補としてとくに有力視されています。レーダーにとらえられにくいステルス性を備えた「交戦能力」の高い第5世代の戦闘機です。航続距離は長く戦闘行動半径も格段に広いうえに爆撃能力までもっています。
もともと航続距離が長く爆撃能力をもつ戦闘機の導入は「憲法に触れる」というのが従来の政府見解でした。1967年3月の国会論議で当時の、増田甲子七(かねしち)防衛庁長官は「憲法に触れる」と言明、72年には増原恵吉防衛庁長官も「憲法による攻撃力は持たないという意味で…爆撃装置をつけない」とのべました。F4戦闘機の導入時に国会で大きな問題となり、政府が爆撃装置をはずした経緯もあります。航続距離が長く爆撃能力まで持つ戦闘機をもてば海外に出て他国を侵攻する能力をもつとみられることを懸念したからです。
防衛省がしぼりこんだ、F35を含む3機種はすべて、航続距離が長く爆撃能力も高いものです。どれを選んでも「憲法に触れる」とした政府見解に違反するのは明らかです。
防衛省は「周辺国が第5世代戦闘機を開発している」ということを次期戦闘機保有の口実にしています。「中国脅威」論などをあおりながら軍拡を進める魂胆です。政府が自衛隊をどこにでも迅速に出動させる「動的防衛力」構想を具体化しているなかで、過去のアジア侵略を心から反省していない日本が世界有数の戦闘機を保有すれば、アジア諸国の警戒心を強めさせることになります。軍拡が軍拡を呼び込むという悪循環にもつながります。アジア地域の平和と真の平和・友好関係にひびをいれるような軍拡政策を政府は根本から改めるべきです。
憲法生かす外交力でこそ
防衛省がF35の導入を最有力視するのは、野田政権のアメリカ直結の「使い走り」内閣ぶりを示す点でも見過ごせません。アメリカはF35開発への日本参加を拒否してきた方針を変え、主要部品やエンジンの組み立てなどを日本に認めるといいだしています。共同開発への参加を認める代わりに日本にF35を大量に買わせる狙いがあるのは明白です。
だいたい、財政がたいへんな状況にあり、東日本大震災復興を最優先にしなければならないときに、巨額の予算で、憲法上も問題がある最新鋭の戦闘機を買うこと自体許されることではありません。
いま求められるのは、足の長い爆撃能力も高い戦闘機を導入して軍事力には軍事力でという「軍事対抗主義」を強めるのではなく、憲法を生かした外交力です。平和的役割に徹することこそ重要です。
05. 2011年10月25日 11:09:52: FdKUqg62O2
*** 愛の愛は愛の TPP ***
愛は 基本的には TPPに賛成だけど
元々 アメリカが必死になるTPPなんて アメリカに都合の良い仕組みに
なるに決まっていると考えている
であるからして 多くの国会議員が TPPに反対なのは 理解できる
===
私は それでも TPPは 乗り越えなければならないのではないかと
漠然と感じているわけだ
===
そして さらに 私の主張は TPPを受け入れるには 農民の多くを
月10万円の 国家公務員にして 食料安全保障戦闘員 にする必要がある
それは 個別保証でもあるし BIでもあるし 年金問題でもあるし
失業保険でもある 総合政策だと思う
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c5
27. 2011年10月25日 11:10:21: FvvY2MiktM
私も知らなかったのであるが、あの有名な
「青い山脈」
の歌のモデルは大阪茨木の山であった。
書いてあるように信州の山では無いようだ。
信州の山は
「白きたおやかな峰」 北杜夫
となる。
茨木オランダ屋書店の日記 より引用
http://www.orandaya.co.jp/diary/diary020.htm
全国ニュースで久しぶりにわが街 茨木市が頻繁に出てくる。
例の鳥インフルエンザ。
カラスの屍骸が茨木市の山中の集落で発見されたニュースである。
茨木市といっても、淀川の平野部分と亀岡に続く山間部の地域とがあって、結構 広い。
この山々を、東海道線に乗って、眺めていた、作曲家の服部良一に
あの、ゆうめいな 青い山脈 のメロディーが浮かんできたとか、聞いた。
青い山脈の山脈は信州ではなく、北摂の山並みであったのだ。
昔、その懐深く、隠れキリシタンが住んでいた。
また、車作という地名が残っていて、都大路の牛車の車を作っていたところらしい。
詳しくは、現在発行中の新修茨木市史で。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c27
01. 2011年10月25日 11:14:19: nHwYqnKWTQ
枝野よ、「直ちに健康には問題ない」は、推測か??
推測ならSPEEDIは、不要だね。
天気予報も、地震警報も不要だね。
枝野よ、いまだに内閣に居坐り、仙谷といっしょに、TPPを推進し、
日本を地獄に陥れようとするのか?
お前には、裁判の被告席がころふさわしい。
02. 2011年10月25日 11:15:18: S57QJHub3w
今週の週刊現代、石川知裕が田崎史郎と同テーマの対談をやっている。小沢一郎の秘書をやっていたからといって秘書と政治家が一心同体である必要はない。
その意味で石川の書いた小沢一郎の本は面白かった。並みの政治家と秘書の立場ならけして書かれまい。
石川が小沢を評して相手に気を許すのは使えるか使えないか(能力があるかないか)で、基本的には深く付き合う人ではないという評(それゆえに誤解も生んできた)は悪人という本でも書かれていたが、なにぶん対談相手が元時事通信の小沢番記者、田崎史郎。小沢に袖にされて嫉妬心から坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで反小沢の急先鋒にこのネタは原をすかした鯉に餌を撒いてやるのと同じ、さっそくわが意を得たりと角栄のエピソードと石川の書いた本をヨイショしつつ、小沢批判に持っていく。
人の良い石川はそれが仇を招くことをそろそろ勉強したほうがいい。小沢の信頼云々より、気がついたら意図しないことまで書かれて自ら信頼を失う場合があるってことを。
幸いにして石川は漫画の主人公になって尊大気取りで自分を見失った小沢事務所の先輩秘書、高橋嘉信のような驕りとは皆無のようだが人の良いのは気になる。
君子、危うきにナンとやらである。
27. 2011年10月25日 11:23:18: K2702mahBY
21,22,23,24へ
連続投稿お疲れさん。
貴女(木下信子)の指摘は的外れであり、支離滅裂です。(爆笑)
しかも名誉毀損に当たります。
妄想を膨らませ過ぎております。
一言ご指摘申し上げます。警告!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/874.html#c27
14. 2011年10月25日 11:32:40: mZzyDsZGA6
原発・TPP・郵政民営化推進=反小沢派で、日本の財産をアメリカに貢ぐ
原発・TPP・郵政民営化反対=小沢派で日本を守るために命をかける
今度の選挙ではこれで選びましょう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c14
64. 2011年10月25日 11:35:18: XtFVVOYtRs
マスゴミは、相も変わらず既得権益者のためのシナリオをつくって、「出演料+知名度アップ」と云うマキエで議員を呼び集め、仕掛けようとしているが、今となっては、もう既に多くの国民にその手の内は見破られている。
ほんとうにお粗末な番組しかつくれないのだなぁ〜。嘆かわしいことだ!
マスゴミが制作している政治討論番組は、八百長シナリオで演出されたプロレス感覚で国民が視聴していることにマスゴミ自身は気づいていないのだろうか・・・!?笑っちゃいます。程度がうかがい知れる。
近頃、世の中は、「マスゴミVSネット真実追求ブログ」の対決姿勢が、一段と加速してきました。
やはり、みんなマスゴミは国民を騙す国民の敵であることに気づいてきたんだな・・・・。
「ネット真実追求ブログ」の発信者の発言も、コメント参加者の発言もとても共鳴できるものが多いですなぁ〜。そんな声を周りの人間からよく聞くようになった。世の中は変わったものだ。
それに引き換え、マスゴミのプロレスシナリオみたいな政治討論番組はなんですか!?
マスゴミはもう観ようという気にもなりません。読もうという気にもなりません。
来年は、「マスゴミVSネット真実追求ブログ」の対決がさらに激化していくことでしょう。
そしてきっと国民は「マスゴミ撲滅運動」展開して、立ち上がることでしょう!
国民の敵を撲滅しない限り、この国の民主化は一歩も前進しないから・・・。
「ネット真実追求ブログ」の皆さまに、連帯して心よりエールを送りたいと思います。
28. 2011年10月25日 11:36:19: FvvY2MiktM
すいません 白きたおやかな峰 のモデルは日本ではありませんので。
アルプスの山は 白い峰 のイメージということです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c28
01. 2011年10月25日 11:43:08: jLYH3uUUCc
F35は馬鹿高い値段の上に未完成品。 複数の国が協同生産する仕組みだから、日本が採用するのであれば日本も部品製作に参加することになる。 この点が日本の武器輸出禁止製作に絡んでくる。 だから急に前原一味が武器輸出解禁を言い出したわけ。 多分日本の参加がレーダーなどのエレクトロニクスにも関係してくるのだろう。 F4戦闘機の耐用年数が切れてくるから、代替品としてFXの話が出てきたのだが、現在の財政危機に際して新型戦闘機に必要性はそれほどないと言える。 強いて言うのであれば、国内雇用と戦闘機製造の技術保存が、必要と言うことかな。 それならばユーロ・ファイターの方がブラックボックス無しのライセンスOKだから、技術保存と雇用維持には役に立つ。 国産ステルス戦闘機の開発も密かに進行中だから、つなぎにする心算なら何もアメリカの意向に従う理由は無い。 アメ公の手先になるのは嫌だと思うのか、やっぱり手先でいたいのか。 どっちを向いても売国奴ばっかりで嫌になる。 いっそFXは当分先送りにしては。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/217.html#c1
28. 2011年10月25日 11:43:26: K2702mahBY
21,22,23,24へ”あなたの指摘は的外れです”
http://www.youtube.com/user/tweetTVJP#p/a/7410C3A11726271F/1/DdsLcrz5AKE
37分〜39分までご覧になって下さい。
http://www.youtube.com/user/tweetTVJP#p/a/7410C3A11726271F/1/DdsLcrz5AKE
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/874.html#c28
04. 2011年10月25日 11:46:53: OMbBHoGRT6
ヒットラーがいい言葉を残していますよ。
大衆は、一度大掛かりな嘘を吹き込まれると、
たとえ実際の真相を明示されている最中でも、
なかなか疑念を解こうとせず、
従来全く信じ切ってきた事実の中に
真実が一つも含まれていなかったなどとは
考えることができないものである。
(わが闘争より)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c4
67. 2011年10月25日 11:53:52: FvvY2MiktM
独裁の反対が
草の根運動です。
これは良識ある市民運動であり、独裁と対極をなす。
もっと、穏やかなのが ペンによる啓発である。
独裁者はえてしてペンより宣伝を使う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c67
29. 2011年10月25日 11:57:56: K3NX7orqqU
橋下はただ目立ちたいだけ。
維新の会は選挙に弱いものがすがってきたものの寄せ集め。
マスコミが持ち上げていることが胡散臭さを物語っている。
TVで吉本の芸人が橋下を褒めているのをみると気持ち悪い。
橋下のやりかたは小泉、竹中と同じ。
アドバルーンを上げて壊してやり逃げる。
あとはTV、マスコミでせっかく改革したのにあとの者が引き継いでやってくれてないと批判する。
橋下は4年後大阪市にも大阪府にも責任を持たないでいいポジションに逃げるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c29
31. 2011年10月25日 12:02:38: 5mLzBGNdZw
>>10
10. 2011年10月22日 18:00:52: Zr6xrDZfFc
>@私は小沢支持者のひとりであるが、素朴に聞いていて、彼がTPPに反対しているとは思えなかった。勿論、いろいろの対策が必要、と述べてはおられるが。
>A彼は、なぜ、「TPPには反対です。」と明言されないのか。
米国への遠慮、あるいは警戒があるのか。
↓
Aの回答が@です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
05. 2011年10月25日 12:03:45: g9jLm1zljE
<自民の奮起を促したい!>びっくりしたね!
あいばさんがぶれたのか?っと思っちゃたよ!まあ、「愚痴」で良かった!!
谷垣らの執行部は、民主党マニフェストの主要政策を3Kだの、4Kだのと攻撃しまくっているから、
<信を問え!>との主張は出来ないと思いますね。「日米同盟合意文書」を作った悪党だから。
19世紀からの欧米人は、黒人を奴隷として【重労働】をさせました。そして、世界各国への「資源奪取」に
植民地政策を行ってきた。敗戦後の日本は米国の「植民地同様」にされて、身動きの取れない状況に陥った。
個人的な意見ですが、過去に植民地にされた苦い経験を持つ、インド、中国、ベトナム等々の諸国と
手を結ぶべきだと思います。
02. 2011年10月25日 12:05:34: mgZHeMHCps
武器を国に買わせればいいのだ。
武器を国に買わせればいいのだ。
http://oujyujyu.blog114.fc2.com/?mode=m&no=548
軍需生産に切りかえればいいのだ。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo04.htm
「自主防衛」とは、アメリカの武器を買うことだ
ここで、日本の国民をなんとか軍需生産のほうにひきつけておく、戦争のほうにひきつけておく必要が生まれるのだ。
軍需生産はやめろ、地方財政に、福祉にまわせと、日本人が騒ぎださないようにしておく必要がどうしても生ずるのだ。
自主防衛とか、軍備拡張とかいう考えが、もっともらしく宣伝されることになるのは、こうした理由からだ。
御用評論家が、そのお先棒をかつぐことになる。
「日本はアメリカの軍隊にばかり守ってもらわないで、自力で守ることが必要だ」などという議論の中身が、結局なんであるかといえば、要するにアメリカの武器を買え、あるいは日本でも武器生産をもっとやり、それによる特許権とかの見返りを、アメリカに支払えということなのだ。
この種の議論の中身は、そういうものであって、平和を守るとか国を守るとかということとは、まったく無関係なのだ。
「日本の国民は、自分の力で国を守る気にならなければならない。この平和な日本を守るために、防衛力を増大しようではないか」というような、自民党なり御用評論家なりの議論。それはまったくナンセンスであって、今日本が防衛力を増大するということは、アメリカ独占資本の軍需生産の、犠牲になるということだ。
アメリカの犠牲になるということなのだ。
資本主義は、利潤というものが最大の目標だ。
つまり、もうけることが、資本をもとにした会社、企業の目的なのだ。
逆に言えば、もうけるためには何でもやる、あるいは何でもやらなくてはならない。
もうひとつ、資本主義社会の宿命のようなしくみがある。
それはごくかんたんにいうと、拡大再生産といって、年々、売れるものがふえていかなければならない。
利潤がつねに拡大していかなくては、企業はやっていけない、という宿命がある。
そのためには年々値上げをするか、人びとの物を買う量が、ふえていかなくてはならない。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/kenpo05.htm
君の心を商品にしばりつけ、そのために君の心をからっぽにさせておく、心を乗っとっておく。
そうした原因が、右のような資本主義というものの必然にあることは、ここからもわかるはずだ。
しかし人の心を物にしばりつけておくだけではたりない。
どんどん買えといっても、限りがある。それにインフレというものが起こると、どうしても物が買えなくなる。人びとが商品が買えなくなったら、もう資本主義はやっていけない。そこでどうしたらいいか。
武器を国に買わせればいいのだ。
軍需生産に切りかえればいいのだ。
だから、インフレというものが戦争とむすびつく。インフレは、戦争のタマゴなのである。そうして心のほうも、こういう政策に反対できないように、インフレとともに、戦争のほうに切りかえられていく。
01. 2011年10月25日 12:06:10: KSQoFZEcCQ
・TPP、国会議員350名超が「参加反対」表明 全中の国会請願に過去最大の紹介議員数【農業協同組合新聞】
http://www.jacom.or.jp/news/2011/10/news111024-15241.php
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/216.html#c1
03. 日高見連邦共和国 2011年10月25日 12:09:57: ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
た〜か〜は〜し〜よ〜し〜の〜ぶぅ〜
何処に隠れてるんだー。出てこーい!
―心有る岩手県民の心の叫び。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c3
76. 2011年10月25日 12:11:43: OIxNYWfJog
>>74さん
>私が 言いたいのは ほとんどの社員が(小企業の社員は全員)自立できるほどの
見識と 行動力をもっているわけでは ないということです
勘違いしているようですね。自分の足で立ちたいとは、就職するなり自営するなり、仕事をして、人様の世話にならずに生活したいということです。
人間の90%くらいは使われる方を好むなんてことはよく知ってますよ。
しかし食わせているなんて凄い驕りで寸r。能力の無い社員でもそれなりの仕事をします。社長だけでは事業は成り立たないでしょう。無駄もまた有用なりって言って、無駄と思っていたものが、何時しか非常に有用に成るなんてことは社会でよく起きることです。
最近はどうも余裕が無くなった社会に成りましたね。
>正直いって 社員なしで 金融操作だけで お金儲けするほうが 倍も3倍も
楽であるとも言えます
私も先物、オプションなど手がけましたがね。あんなものは精神的に悪い。金銭感覚が無くなり、深みにはまり、ドボンするのが落ちですよ。
>最近の情報では 日本航空の 再上場が噂に出ていました
稲盛さんの 指導だけで あれほどまでに ダメ会社であったものが
一応の黒字化を達成できる見込みがたったのだろうか??? と
驚嘆の拍手を 送りたい気持ちでした
稲盛さん、リストラしないことで有名でしたが、とうとうリストラしましたね。日航の体質ではリストラしなければ再建出来なかったのでしょう。
>東日本大震災の その後の 復興計画のアイデアを見ても 何一つ
政府も 県や市町村も 出してきていません
これは政府に言わなければ仕方が無い。
経済というものは震災とか大きな災害があった場合は、利潤追求では無い政府部門が、最初の一転がりを転がしてやらないと回転を始めないのですよ。
政府が転がしてやることにより生産ー消費ー生産と転がり始める。
>愛は 大胆なことを言えば 東日本は 「復興しないことが復興だ」と
思っています 東日本に 20兆円ものお金をつぎ込むくらいなら
被災者に BIを適用して 全国に振り分けるほうが
今すぐにでも 一切日本の国力を そぐことなく 日本全体にとって
日本国中で 復興需要が 発生して 日本再生になると考えます
50年、100年という単位で考えたらどうですか。
人間というものが他人の世話になって生活しているのをどう感じるかも、考えて見てください。
会社を経営されているそうですが、かなり甘い考えをお持ちですね。
05. 牛 2011年10月25日 12:16:47: jOi4IBjstXzxo : pN6qEY5ZA6
年金ですが、皆さんは前提が間違っていると思います。
国民年金は、若い人が、老人を扶養するのを、たとえば、お小遣いなどを、
あげることを、年金で支給している、と考えなければいけないのではないでしょうか、今国民年金を、納めない人は、自分の親御さんに年金の受取りを拒否し、自分で、お小遣いをあげればいいのではないのですか。
厚生年金などは、働いたことに応じた、金額を、自分で受け取りすればいいので、
そのことについての、試算を、報じればいいのでは。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c5
02. 2011年10月25日 12:21:51: rWmc8odQao
小野昌弘氏
「医師会が朝日がいうように「既得権益を守る」利益追求団体であるならば、一部の医師に高給を保証するTPPに賛成するはず。しかし現実に医師会はTPP反対の筆頭。これは、日本の医師が、金銭ではなく倫理性と理想による医療体制を継続する意思表明であり、日本の医療にとって希望と思う。」
http://masahirono.seesaa.net/article/231104377.html
医師会、ありがとう。正直、理科系銭ゲバ集団と見ていましたが、見直しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/214.html#c2
77. 2011年10月25日 12:22:05: OIxNYWfJog
>>75さん
>政府は、部門を切っても、一人たりとも人を切らない経営をしなくてはなりません。一部の例外を除き、多くの大企業ができていることを、政府が実行できないはずがない。
政府にそれほどの管理能力はありません。
官僚にそうするインセンティブがありません。
大きな社会、組織というものは、自分に見えないところの痛みは感じないものです。
政府はマクロ政策と法律で社会を動かすよりやりようがないでしょう。
ミクロを期待するなら自治体ですが、、、、、
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c77
21. 2011年10月25日 12:23:31: uopz4rjc3r
官僚・公務員+マスゴミ+大企業からなる寄生・たかり連合。こいつらのやりたい放題をこのまま放置していいのか。国民は立ち上がって戦え。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c21
83. 2011年10月25日 12:25:10: p9B89YgNYw
大塚耕平,猪口邦子,猪瀬直樹,小林節,野中ともよ,
なんというメンバーだろう?
見る価値無しだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c83
04. 2011年10月25日 12:27:18: kCSSAFckvE
>A民主党は水と油の混合体である
> 松下政経塾派は米国・官僚・大資本の利益を優先する利権複合体派
> これと、主権者国民の利益を優先する主権者国民派は全面対立する。
じゃあ共産党に入れてもらいなよ。
自民党にも民主党にも自分から節操もなく入っていったのは小沢だろw
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/208.html#c4
06. 2011年10月25日 12:27:26: txfDxGOXwI
米国を揺さぶる為には中国との関係を良好に保たねばならないが、それが自民には出来ない。自民は抜き差しならないほど米国一辺倒になっているし、逆に中国をネタに米国から揺さぶられている。そういう構図を変えるには、政権交代が必要で民主党政権に変えたわけだが、そういう理解をせずに民主党内の外交音痴ども(その代表例は岡田)が自民&官僚路線を引き継いでしまった。鳩山は外交の構図を変えるのが民主党政権の役割であり国益に叶うと言う事は十二分に分っていた筈だが、岡田と北澤及び過去の成功体験をアンラーニング出来ない習性のある官僚共が協力せず頓挫した。
日本は中国と外交交渉する場合は米国を上手に利用し、米国と交渉する場合は中国を利用する。こういう強かさが日本の外交に求められる訳だが、その舵取りが出来そうな政治家は一人しか思いつかない。少なくとも自民には居ない。
突き詰めれば、政党の力は有能な政治リーダーの存否によって決まるのであり、今の自民には雑魚はいても秀逸なリーダーが居ないことから復活は不可能。TPP、原発、増税と政治リーダーの存在感を示すまたとない機会にまともな発信をした政治家は、現実には自民では誰も居ない。政界全体でも記者会見で発信した政治家はあの人しかいない。
TPP参加は米国主導の経済ブロックに余りに踏み込み過ぎており、外交的にはカードを放棄した事になり、今後多くの政治経済問題について、米国を日本の国益に沿って揺さぶる事は困難なものとなる。かといって米国を怒らせても得策ではないわけで、米国を上手に操縦する力が総理&官邸に求められる訳だが、マスゴミ対策はじめ世論形成のやり方を見ていると、どうもスッカラカンの様に見えますね。
成り行きで時間切れでAPECでは参加表明できずという線しか無さそうですね。今後国内では反対の意思表明は質量とも拡大の一方でしょうから。膨大な数の反対勢力、様子見勢力を押し切って参加表明したら政権が吹っ飛ぶのは間違いない情勢だからね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/204.html#c6
30. 2011年10月25日 12:28:10: FvvY2MiktM
大阪にも自然を守る市民運動があります。
これは 民意ではないのですか?
危機感をもった市民が思いを行動にしている。強力な民意言い換えれば意志を持った衆愚でない民意ではないのですか。
もちろん 利権を狙った運動もあるでしょうが、まともな歴史ある市民運動の声に耳を傾ける必要はあるでしょう。
橋下氏の民意とは衆愚の事でしょう。つまり、これがつまりポピュリズム。
134. 2011年10月25日 12:29:34: p9B89YgNYw
天木直人は相当ずれている、
なにをNHKに期待してるんだろう、
NHMは大本営発表をしていれば良い、
変な民主主義とか言ってるのは国民を騙すものでしかない。
植民地主義者のサンデルなんて馬鹿を出しているのがその証拠。
NHKの完全国営化を目指そう、
受信料は絶対払ってはいけない
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c134
03. 2011年10月25日 12:35:26: SJSbXIT8ft
平野の発言の様子がテレビで放映されずあのヘラヘラ顔を見るまでは
>>1のような可能性も十分にあると慎重に考えていた。
それにしても、こんな論調は麻生政権の頃には聞かれなかったな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html#c3
84. 2011年10月25日 12:40:51: DX5Ntj9RFs
>>82
凄い論理のすり替えですねぇ。
このスレッドで論じているのは官僚の責任ではなく(勿論重大だけど)、その官僚に言いくるめられて、しかも自分で全く判断せずに嘘の情報をばらまいて、多くの国民を被曝させた官房長官の責任についてでしょ。
官僚の責任と政治家の責任という異なる責任を一緒くたにして、枝野の責任を有耶無耶にしようとしているようにしか見えないんですが。
>>51でも上杉氏が小沢ヨイショだから枝野を叩くとか、わけの分からないこと言ってるし・・・。枝野の責任追及に関する内容にまともに反論できないから、追及している人間を中傷して発言の信用性を貶めようとしているようにしか見えないですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c84
04. 2011年10月25日 12:43:07: tzmi4UKous
おとなしくしてろ!っていうマスゴミの威圧でしょうが
大人しくしていたって裁判所は所詮裁判所!
検察とグルなのは誰の目にも明らか!
日本人のダメなとこ!黙っていたら大物みたいに持ち上げるが
こと裁判に関しては言わなきゃ損(笑)
検察や裁判所が正義だと今では誰も思っちゃいませんよ!
それを黙ってりゃいい!
な〜んてねぇ!今糾弾しなきゃいつする(笑)
終わってからでは遅いんです!
小沢さんの発言は宣戦布告!です
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c4
78. 2011年10月25日 12:43:16: FUviF2HWlS
>>77
75、39、ですが、国家は徴税権を掌握しています。
国民の所得を一旦、すべて国家の財布に入れて、固定給と能力給とを加算して国民に給与として支払うべきです。
これは、見方によれば共産主義国家です。
しかし、日本の大企業は、これを社内で実践しています。
06. 2011年10月25日 12:44:10: u8T2aRIP9Y
TPPなんて所詮人が作る制度。それに合わせたビジネスモデルを構築すればいいだけのこと。現状維持派がTPPに反対しているだけ。
公務員制度は変えろというのに、産業構造はそのままでいいとはダブルスタンダードもいいところ。制度疲労という意味ではどっちも似たようなものなのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/205.html#c6
65. 2011年10月25日 12:44:32: wdBQoyNUvo
推進派の人達は、自分達で日本を改革できないから、米国に根こそぎ改革されたいのでしょうね。日本が米国の属国以下に成っても、自分たちは安全圏にいると思っているのでしょうね?TPPは改革で無く、ルール変更をアメリカが要求していることを、民主党の議員さん達は、解っているのでしょうか?
中野さんが10月24日にユーチューブに上げていますが、トテモ解りやすいです
http://www.dailymotion.com/video/xlw1tz_yyftayyyyytppyyyyyyyy_news
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c65
79. 2011年10月25日 12:45:09: 0EopofEgjc
>>74
あなたはホントに冷たい人なんですね。
震災の被害者に対して、今度は日本復興の為の被害者(今度ばかりは犠牲者と言うべきかな?)になれと。
ひどい人だ。
もはやあなたに「愛」を語る資格などないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c79
135. 2011年10月25日 12:47:02: XtFVVOYtRs
反国民勢力であるマスゴミにKOパンチを食らわせなければ、この国の民主主義はありえないぞ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c135
22. 2011年10月25日 12:47:47: CljFG3oGrs
官僚+公務員がこの国の借金を増やした。連帯責任をとれー
国民は許すな 抗議のメールを民主党に送れー
公務員の退職金は必要ない
勤勉手当廃止だ
公務員は天下りするから年金の開始日が遅れても平気なんだろうが
我々は死んでしまう
紫禁城かフランス革命前夜か この国民達の怒りは
官僚は、他国には弱いけれど、国民の税金をとることは、平気だ
北方領土返還はまだなのか
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c22
【憂国美女対談】野田政権いったい「どこの国の政府なの?」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111025/plt1110250853000-n1.htm
2011.10.25 夕刊フジ
★稲田朋美×三原じゅん子(1)
野田佳彦政権が発足して2カ月近く、TPP(環太平洋経済連携協定)参加問題や、復興増税は注目されているが、安全運転を気にし過ぎてか、野田首相や政権幹部の本音や素顔がどうも見えない。政権を監視する自民党の稲田朋美衆院議員(52)と、三原じゅん子参院議員(47)に辛口対談をしてもらった。
−−野田政権をどう見ますか?
稲田氏 保守政権という見方もありますが、とんでもないですね。
三原氏 私も保守ではないと思います。「どこの国の政府なの?」と思うことばかり。
稲田氏 私が国会で菅直人前首相の北朝鮮絡みのスキャンダルを追及すると、野田首相は「説明済みだ」と封印しようとしました。日本人拉致事件への対応もおかしい。首相は先日、被害者家族会の方々に「私が行って解決するなら行きます」と言いましたが、あれは「いつでも行く」ではなく、私には「行かない」という捨てゼリフに聞こえました。
三原氏 これまで拉致関係の会合に出席せず、マルチ議連会長だった山岡賢次氏を国家公安委員長兼拉致担当相というのも、悪い冗談としか思えません。
−−閣僚人事を「不適材不適所」と評したメディアもありました
三原氏 外交・安保政策もひどいですね。
稲田氏 民主党政権は領土意識が希薄です。政権交代以来、民主党の首相や閣僚は、韓国に不法占拠されている竹島について「日本の固有の領土」とは言うけど、「不法占拠」とは誰も言いません。同僚議員が国会で「(竹島は)不法占拠ということですね。イエスかノーで答えてください」と追及した際も、複数の閣僚が逃げ回っていました(苦笑)。私も8月の衆院法務委員会で、江田五月法相(当時)に聞きましたが、「政府の正式な見解かどうか分からない」でした。
三原氏 日本の大臣の口から出た言葉とは信じられません。外務省のパンフレットには「不法占拠」とありますよね?
稲田氏 はい、きちんと記載されています。「韓国との摩擦を避けたい」という気持ちなのでしょう。しかし、心の中に日本の政治家としての自覚と不正義への怒りがないと、外交なんてとてもできやしません。
三原氏 腰が引けていると批判されても仕方ないですね。私は先日、対馬(長崎県)に行ったのですが、土地が韓国資本に次々と買収され、韓国化されていて茫然としました。対馬は国境の島です。そういう危機感も欠けています。
稲田氏 竹島の次に狙われているのが対馬です。私は8月に同僚議員と韓国に行こうとして入国拒否されました。
−−新聞やテレビでも大きく報じられました
稲田氏 あの時の訪韓目的は、鬱陵島にある独島(=竹島)記念館の視察でした。記念館の前には「対馬はもともと韓国の領土」と書いてある石碑が堂々と建てられているそうです。
三原氏 やはりそうですか。
稲田氏 野田首相が先週訪韓して、宮内庁に保管されていた朝鮮王朝儀軌を引き渡しました。1965年の日韓基本条約で相互に請求権を放棄したことに違反しているのです。まさしく不正義。売国政権ですよ。
三原氏 こうした点についても国会で厳しく追及しなければなりませんね。先輩、頑張りましょう!(取材・構成 ジャーナリスト・安積明子)=つづく
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
全国青年大集会での/志位委員長のあいさつ - しんぶん赤旗
全国青年大集会での
志位委員長のあいさつ
--------------------------------------------------------------
23日、東京・明治公園で開かれた全国青年大集会での日本共産党の志位和夫委員長のあいさつを紹介します。
---------------------------------------------------------------
***** 不当な抑圧とたたかってこそ、人間としての誇りを取り戻せる *****
みなさん、こんにちは(「こんにちは」の声、拍手)。日本共産党の志位和夫です。たたかうみなさんの熱い発言を聞きまして、私も胸がいっぱいになりました。
2008年秋のリーマン・ショックから、ちょうど3年です。私はまず、この間、人間らしい労働をもとめて、勇気をもって立ち上がった全国のすべての若者と労働者のみなさんに、熱い連帯のメッセージを送りたいと思います。(拍手)
今日も発言が続きましたが、大企業による「派遣切り」――パナソニック、いすゞ、日産、ホンダなど世界に名だたる巨大企業の横暴に抗して、勇気をもって立ち上がった若者と労働者のたたかい、日本航空(JAL)による不当解雇を許さないたたかい、大震災を口実にしたソニーの不当解雇に反対するたたかい、全国のあらゆるたたかうみなさんに熱い連帯の気持ちをのべるとともに、全国のみなさんがお互いに連帯、支援しあって、人間らしく生きられる新しい日本をつくろうではないかということを心から訴えたいと思います。(拍手)
一つひとつのたたかいには、困難もあれば、曲折もあります。しかし、みなさん、不当な抑圧に屈せず、泣き寝入りしないで、それとたたかってこそ、労働者は人間としての誇りを取り戻せるのではないでしょうか(「そうだ」の声、拍手)。人間らしい労働のルールを築く道が開かれるのではないでしょうか。そういう展望をもって頑張り抜こうではありませんか。私も一緒に最後までたたかう決意を申し上げるものです。(拍手)
***** 「1%が支配する社会でいいのか」―この現実を力を合わせて変えよう *****
世界に目を向けますと、ニューヨークのウォール街で始まった貧困と格差に反対する運動が、アメリカ全土、ヨーロッパ、全世界に広がっています。
私は、この運動と、今回で7回目を数える全国青年大集会の運動とは、二つの点で大きく響き合っていると思います。
一つは、「1%の大金持ちが支配する社会でいいのか」という問いかけです。これは日本でも同じではないでしょうか。(「そうだ」の声、拍手)
世界経済危機のもとで、大企業はため込み金――内部留保をさらに増やして、257兆円もの空前のお金をため込んでいます。大企業の役員の年間報酬はどうなっているか。調べてみました。
今年の第1位は、日産のカルロス・ゴーン会長の9億8200万円。昨年より9100万円の「賃上げ」ですよ(どよめきの声)。第2位は、ソニーのハワード・ストリンガー会長の8億6300万円。昨年より3850万円の「賃上げ」です。こんなことが許せるでしょうか。(「許せない」の声、拍手)
みなさん。若者と労働者に、賃下げをおしつけ、雇い止めをおこない、リストラをおしつける。そうしておいて、自分たちは空前の富を独り占めにする。働くみなさんの生き血を吸って丸々と肥え太っている。みなさん、こんな社会でいいのか。この声をあげようではないですか。(「そうだ」の声、拍手)
労働者派遣法を抜本改正し、有期労働契約の規制強化をかちとり、雇用は正社員が当たり前の日本をつくろうではありませんか(「そうだ」の声、拍手)。最低賃金を時給1000円以上にひきあげようではありませんか。
そしてみなさん。大企業の巨額のため込み金を、雇用と復興のために使わせよう――このことを声をあわせて言おうではありませんか。(「そうだ」の声、拍手)
***** 「私たちは99%」―社会的連帯で未来を開こう *****
もう一つ、響きあっているものがあります。「私たちは99%だ」というスローガンです。これはみなさん、ウォール街から始まったものではないんですよ。全国青年大集会から始まったものなのです(拍手)。全国青年大集会のスローガンは「社会的連帯で反撃しよう」(拍手)。これは、みなさんが一貫して掲げているスローガンではないですか。
みなさん。大震災と原発事故を体験して、多くの若者が政治への見方を大きく変えつつあります。みずからの生き方を真剣に模索しています。これまで「自己責任」ということでバラバラにされてきた若者が、それを乗り越えて、社会的連帯の温かい絆をつくろうとしているのではないでしょうか。
私は、訴えたい。正社員と非正規社員が連帯しよう。民間労働者と公務労働者が連帯しよう。労働者と学生・高校生が連帯しよう。そしてあのTPP(環太平洋連携協定)の問題は、農業の問題だけではありません。日本の国の形にかかわる大問題です。労働者と農林水産業者が連帯しよう。
みなさん。「99%」の国民が連帯し、その力で政治を変え、未来を開こうではありませんか(「そうだ」の声、拍手)。私たちも最後までご一緒に頑張りぬく決意を申し上げて、あいさつといたします。ともに頑張りましょう。(大きな拍手)
23. 2011年10月25日 12:53:16: kIM6j89htY
おまえら、読みにくいから「一人1行」でまとめろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c23
68. 2011年10月25日 12:54:40: CljFG3oGrs
橋本知事は国民 大阪全体の味方だ
橋本知事が知事にならなければ、大阪は地に落ちていた。
大阪市 は、勤勉手当カットだ 全手当廃止 退職金かっとせよ 賞与カットだ
給与高すぎる これもカットだ
税収が公務員の給与で消えるのはやめろー
民間は痛みに耐えても、国や県 市を守ってる力があるぞ
公務員だけは税収の無駄遣いはおかしいぞー
橋本は大阪を救う
橋本反対派は公務員だってばればれだぞ
頑張れ橋本
立ち向かえ橋本
伝説の人となれ 橋本
日本を復興させる起爆剤となれー
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c68
04. 2011年10月25日 12:54:45: FUviF2HWlS
米国帝国主義殲滅作戦の一環として、日本はTPPに参加した方が良いが、TPP交渉に焦って早期に参加しない方が良い。
後から参加する方が、日本にとって良い条件になる。
21. 2011年10月25日 12:55:17: 6rENsOhMDw
安住は早稲田の2部?。
それ吉永小百合さんに失礼だ。
人間、こうもちがうものかな〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/143.html#c21
02. 2011年10月25日 12:55:55: msaJyupoKE
朝鮮半島の統一と世界平和を願う「ワンコリアフェスティバル2011」が23日、大阪市中央区の大阪城公園・太陽の広場で開かれた。時折、雨が降る中、約1万5000人(実行委発表)が訪れ、朝鮮の民族舞踊やK―POPに合わせて踊ったり、歌ったりして楽しんだ。
「ハナ」(ハングルで「一つ」の意味)を合言葉に27回目の開催。会場では、チヂミやマッコリなど韓国料理や、メキシコやタイなど各国の料理が約60店で販売。ステージでは、反原発を掲げて活動する俳優の山本太郎さん(36)がゲストとして登場、「福島の人々が受けている不条理は、明日の僕たちの姿。自分たちのことととらえ、未来を守ろう」と訴えた。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20111023-OYT8T00917.htm
こっちにも目を向けろよ♪でないとお前はキムチ人に飼われたコリアンQじゃねえか 笑
孫正義社長、安全な韓国の原発を評価…「脱原発」は日本の話(サーチナ)やっぱりソフトバンク孫は工作帰化員で詐欺師
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/223.html
孫正義が韓国の原発は認めると・・・彼らが過去にどれほど日本海を放射能汚染してきたか、知らないとは言わせない!孫の二枚舌、
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/219.html
投稿者 てんさい(い) 日時 2011 年 6 月 21 日 21:24:36: KqrEdYmDwf7cM
15. 2011年10月25日 12:59:32: JrPYjVYQO2
郷原さん九電原子力村、
古川知事、玄海町長、岸本組らの利権癒着を調査してください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/175.html#c15
22. 2011年10月25日 12:59:41: 6rENsOhMDw
追伸、
「週刊現代」といえば、
紳助さんが講談社を提訴した。
名誉毀損で1億6500円賠償だ。
小沢叩きも、ウソ、憶測記事を並べた。
立花が「小沢は負けている」だと?
ウソ記事で「負けるのは講談社だ」
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/143.html#c22
07. 2011年10月25日 13:00:11: FUviF2HWlS
>>06
06さんの意見に賛成します。
日本が、制度疲労した官僚支配資本主義国家から、国民主体の社会主義国家へと構造変革すれば、TPPを逆手にとって米国=帝国主義国家を崩壊させることも不可能ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/205.html#c7
http://blog.goo.ne.jp/youteifan6/e/d857d8ee8b6a306ef3c26438c1cd72d8
シオニストによるカダフィ殺害 「TPPの正体 拡散用チラシ文面」
2011年10月23日 | Weblog
【】 シオニストによるカダフィ殺害
・・・ 以下の記事では、欧米のシオニストらの狙いは、リビアの石油だけでなく、カダフィのアフリカ共通通貨計画を阻止すること、リビアの地下にある水資源を強奪することもあったと指摘されている。
このようにみると、カダフィの運命はかなり以前から決まっていたのかもしれない。 相変わらずこの世界が「力」は正義なり、の世界であることを示した例である。 しかしそれを実行する者たち、そのようにさせた者たちの運命は、悲惨なものになることが予想されるといえるだろう。
しかも彼らの思惑も、今後のギリシャから始まるヨーロッパそしてアメリカの経済・金融の混乱の増大で、結局は彼らの願い通りには運ばず、挫折していくことが目に見えていると言えよう。
北アフリカの水資源を奪ったとしても、自分たちの足元からその水資源が失われていくようになるだろう。 そしてリビアのカダフィを葬ったことに何らの意味もなかったことを知ることになるだろう。すべてが空しかったことを知るようになるだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●シオニストによるカダフィ殺害
http://www.realzionistnews.com/?p=666
【10月21日 Real Zionist News】
◆シオニストに支援された反乱による残虐なカダフィ殺害は、ユダヤ系国際的銀行に抵抗した政治的リーダーに何が起きるのかということを示す例である。
カダフィは5つの分野でロスチャイルド系世界的銀行カルテルの参加要請を拒否した。
●共通通貨を持つアフリカ連合 ●リビア中央銀行
●150トンの金塊 ●石油産業 ●青い金としての水資源
2011年7月、カダフィの後継者と見なされていた息子であるサイフ・アル・イスラムは、リビアの黒いダイヤとしての石油だけがシオニスト系欧米が求めているものではなく、リビアの青い金としての水も彼らが求めたものだ、と述べた。 リビアの地下にはヌビアン・スタンドストーン帯水層が500マイルに渡って存在している。
このヌビアン帯水層は北アフリカに残っている唯一の淡水資源であり、そのため「水戦争」と今言われる状況での焦点となっているところだ。
世界最大の二つのフランスの水道関連企業である、ヴェオリアとスエズSAは、このヌビアン帯水層を獲得しようとしている、とアル・イスラムは語る。 水によって生産される食糧によって膨大な利益を得ることができるからだ。
・・・
国際的ユダヤ系銀行カルテルに対するカダフィの主要な脅威は金を裏付けとするリビア・ディナールのアフリカ共通通貨計画であった。これはアフリカの主要通貨であるドル、ポンド、フランという不換通貨にとって代わることになったであろう。
ユダヤ系銀行利益はアメリカ・ドルがユダヤが運営する連邦準備銀行で支えられている状況なので明らかに行き詰まっている。
リビアに対する三つの最大の投資家たち、シオニストが買収した指導者たちである、オバマ、キャメロン、サルコジのアメリカ、イギリス、フランスがリビア元首のムアマール・カダフィの残虐な殺害を称賛したことは、驚くことだろうか?
●シオニストの血への渇望
リビアへの侵略はカダフィを「政権交替」を通して倒すことにあると認めた後に、外交問題評議会のユダヤ人議長のリチャード・ハアスの、ブーツ・オン・ザ・グランドの呼びかけは、アメリカ主導のNATOのトリポリ占領を求めたことを表す。
このハアスの血への渇望の呼びかけに素早く反応して、ユダヤ人ネオコンで、アメリカ国務省顧問で9・11委員会議長のフィリップ・ゼリコウは、「カダフィの破滅」は「民主的な春」の動きをアラブ世界全体に起こすと書いた。 ・・・ ROCKWAY EXPRESS
・・・ http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/631/ さん より
【】 大阪府の橋下徹知事は、本来、地味で地道であるべき府政と大阪市政をオモチャにし、無責任だ -
第一に、大阪都構想を実現するのに、なぜ知事を辞職して大阪市長選に出馬しなくてはならないのかが、よくわからない。
政令指定都市の1つである大阪市が大阪府のなかにあり、「二重行政」になっていることから行政のムダをなくする必要性があるというなら府と市の話し合いで、一本化すればいい
話である。たとえば、府と市の「浄水場」が近くにあるのがムダというなら経営形態を1つにするとか、どちらか効率の悪い方を廃止するとか、手段方法はいくつもあるハズだ。
第二に、橋下徹知事の行動は尋常ではない。どうも大阪市の平松邦夫市長との感情的なもつれを「選挙闘争」の場で決着しようとしている感が強い。
「私的な感情」を「公的な選挙」で果たそうとするのは、邪道である。何と言っても橋下徹知事は、一期目であり、任期は2012年2月5日である。任期を全うしないで府政を放棄して、別の選挙に出馬するというのは、無責任極まりない。
第三に、橋下徹知事は、2008年1月に無所属で当選して知事に就任して以来、大阪府全体の経済再生や景気浮揚に何ら実績を残していない。早い話か知事として「無能さ」をさらけ出したまま辞任するということである。「おもろいこと」が大好きな大阪人も、これで呆れ顔だろう。
第四に
・・・ また、これを煽りたてて喜んでいるマスメディアも実に見識がない。日本テレビの番組「ウェーク」(10月22日午前8時〜9時30分)などはその最たるもので、ひたすら面白がっている。男性コメンテーターなどは、東日本大震災の被災者のことを気づかっているのか、喪服かと見間違うような黒い服を着込んで、ズラリと並んでいるにもかかわらず、まるで「お祭り騒ぎ」しているかのような映像は、チグハグで実におかしい光景である。
本日の「板垣英憲情報局」
カタールがギリシャの金鉱山開発に資本参加、その背後でロスチャイルド財閥が覇権再構築を図ろうとしている「世界戦略」が透けて見えてくる
◆〔特別情報@〕
ギリシャ財政危機が、EUの金融危機を招いているなかで、ギリシャ支援の動きが、活発化している。 その支援の好材料となっているのが、「ギリシャ北部ハルキディキの金鉱山」にあった。この金鉱山から金を掘り出せば、ギリシャ財政危機は、一気に解消されるからである。 散発的にバラバラに報道されている現象的な情報が一見無関係に見えていても、これらをつなぎ合わせて読み解いてみると、世界で起きていることの実像と本質が見えてくる。http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/897fbac927825535b4b3b39c17cfb5e8?fm=rss さん より
⇒ EUは潰れる訳は無い! RS,KUROIKIZOKUが裏に
【】 「TPPの正体 拡散用チラシ文面」
去年の11月にTPPはアメリカの年次改革要望そのまんま、として投稿させてもらった者であるが、現在なお菅政権はこのTPPに参加を決めたいようでマスコミも財界もこれをせっせと応援している。 これはとんでもない内容を含んでおり阻止せねばならず同じ内容であるがチラシを作成して拡散させたいと考え再度チラシ用に文を書いたので改めて投稿させてもらうことにした。以下に記す。
昨年の秋頃から、よくテレビや新聞でTPPなるものについてよく報道されています。 これはいったい何なのでしょうか。 なぜか急に唐突に出てきましたね。 菅内閣はこれに前のめりのようで「平成の開国」と称して早く参加を決めたいようです。 財界も宣伝これ努めています。
日本は、資源やエネルギーのほとんどを輸入に頼り、それを加工して製品にして世界の多くの国に輸出して経済を動かし、国民も仕事、収入を得ています。 高い関税や貿易障壁なしに国際的に輸出入ができることは日本の生面線であることには誰も異存はないでしょう。 当然ながらすでに日本の関税率は世界的にみても十分小さくなっています。
近接する国家間で、貿易を活発にしてお互いが利益を得るために。貿易協定を結ぶことがあります。 多国間で結ぶFTA(free trade agreement)と2国間で結ぶEPAがあります。
経済の分野で多国間で結んでいる協定は世界で以下のようなものがあります。
・EU ヨーロッパ諸国で結ばれているもので、域内の貿易だけでなく通貨も統合する大胆な試みです。 問題もあるようですが、主要国の強い決意と意志で運営されています。
・北米自由協定 アメリカ、カナダ、メキシコで結ばれています。
・中南米 ここも多国間で親米国家、反米国家(ベネズエラ)両方が加盟しています
・東南アジア アセアンは40年以上の歴史があり最近も加盟国が増えています。 宗教(仏教、キリスト教、イスラム教国があります)の違いを超えて最近経済発展が著しい地域です。
・中国、ロシア、中央アジア諸国、日本は最近領土問題で中国、ロシアとの関係がギスギスしていますが、ここではかって何度も戦火を交えた中国、ロシア(当時はソ連)が国境問題で合意し上海協力機構の名で経済を含めた協定を結び域内の経済の発展を図っています。
これらの協定に加えてアジア環太平洋の地域では、APECに毎年各国首脳が集まって共通する問題について話し合われていますが、関税を取り決めすることまではやっていません。
ここでTPPについての“事実”を確認しておきましょう。 以下の点で他の
経済協定とは全く異なっています。
・基本的に例外を認めず輸入関税を原則ゼロとする
・公的機関の保険運用を禁止する。
・郵貯の資金を欧米金融機関が自由に運用できるようにする
・ 加盟予定の国のGDPで日米が占める割合は90%程度で実質日米協定であること・医療や弁護
・ 士の活動や公共事業の方法なども実質アメリカ方式とすること、に加えて牛肉の輸入条件の緩和まで含まれています。 もうお分かりでしょうか。 これらはかっての日米構造協議でアメリカから要求された年次改革要望書に書かれていた内容と同じです。TPPはアメリカの「対日要求」そのものなのです。この協定ではアメリカ以外に実質輸出の拡大先はありません。しかしそのアメリカの政策なのです。
食料の自給率が40%以下の先進国はシンガポールなどの小規模、都市国家を除き世界のどこにも存在しません。 農業分野においても先住民を追い出し一人当たり耕地面積が桁違いに大きい国が基準ということは世界の常識でも何でもありません。 現状では断じて参加すべきではありません。(ここまでチラシ文面)
以下付記
アメリカが農産物の関税引き下げを他国に執拗に要求しその裏で農産物に巨額の補助金をつけている事実は協定に反対したインドもアフリカ諸国も見抜いています。 EU諸国も国内の農産物はいかにコスト的に不利でも、かなりの自給率を確保しています。 フランスあたりは農産物の輸出国になっているほどです。(見抜いていないのは日本の菅政権ぐらい−小沢一郎はわかっている)
アメリカの政策に大きな影響を与えるアグリビジネス(農業産業)では、穀物商社カーギル、種子会社モンサント、食肉のタイソンフーズがあります。 その他ゼネラルフーズ、ネッスル、サンキスト、デルモンテなども製品だけでなく流通も握り価格支配力もあります。 アメリカの政策決定に与える影響力は大きいです。
今や、菅政権で「東アジア共同体」などの意見は皆無です。
アセアンを加えた東アジア共同体が実現すれば、EU、北米を上まわる世界最大の経済圏となります。これはアメリカが許容できるものではないのでしょう。日米同盟は継続するにしても、中国、韓国、アセアンの経済発展にのることは日本経済の発展には不可欠でしょう。
チラシ文面では、世界各地域のFTAに言及しましたが、ここ最近チュニジア、エジプトでデモをきっかけに親米、独裁政権が倒れ、デモは中東、北アフリカ全域に拡大しています。アメリカの世界戦略の「破綻」が広がっているようです。冷戦終結以後始まったアメリカの一極支配はすでに終焉していると見ています。敵の敵は味方の論理でアメリカは反米国家のリビア、イランには逆に期待しているようですがそうはいかないでしょう。民衆の意見は親米ではありません。
・・・ http://sun.ap.teacup.com/souun/5781.html さん より
【】 国土の狭い日本に必要なのは小規模の、労働集約型の有機農業だ
なにより「国土の狭い日本に必要なのは小規模の、労働集約型の有機農業だ」という提起は日本の実情を踏まえた、実に傾聴に値する提言だとおもいます
農業再興のチャンス 日本の食料自給率は39%と低いがその理由の一つは畜産物の飼料穀物を大量に輸入していることだ。したがって肉食を控え菜食中心に変えればそれだけで食料自給率の数字は上がるだろう。飼料穀物の輸入が減ればエネルギー資源の大きな節約にもなるし、生産から加工、輸送から調理までを考えるとより大きな影響が出ることは間違いない。電力にしても食料にしても、現状の消費量を維持するために資源を使い、環境を壊し続けるのはあまりにも愚かである。
農業従事者が減少する日本で、若者の参入を促して農業を活性化させることは素晴らしい考えだ。わが社でもわずかだが補助金を出して社員に家庭菜園を勧めている。しかし政府の目的が「農地集約や競争力のある農家の育成を加速させる」というのは注意が必要だと思う。
日本の狭い土地を効率よく使うことには大賛成である。農作物を作るためには、土地、エネルギー、労働力、そして資本が必要で、日本には十分な資本と労働力があるが、わずかしかないのが土地とエネルギーだからだ。・・・ 国土の狭い日本に必要なのは小規模の、労働集約型の有機農業だと私は思う。貴重な土地を大切に扱い、耕して栄養を与え、そこで作物を作っていく。それを実現するためには300万人を超す失業者という労働力がある。職を求める失業者を、政府が最低賃金(またはそれ以上)で雇い、農業8時間、週5日、年間2000時間雇用しても1年間の費用は約4兆円である。これには消費税の税収の一部を充てればよい。 ・・・http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1196599_629.html さん より
【】 ・・・ 「これまでに挙がっている知事候補は知名度が低い人ばかりなので、相対的に郷原氏ならいい戦いになると思います。ただ、郷原氏のような東京的なエリートで真面目な人物は、大阪には合わない。大阪の人は、たとえ知事候補でも、愛嬌や面白さを求めるのです」
地元記者もこう言う。
「郷原氏は全国的には知名度があるのでしょうが、大阪の人はほとんど知らないと思いますよ。一方で、維新の会の松井府議は全国的には無名ですが、大阪では、地元出身の『維新の会』の候補というだけで、投票してしまう人が少なくありません」
、橋下氏と現職・平松市長との差がジワジワ詰まってきているというから、まだまだわからないが、「橋下王国」が難攻不落なのは間違いない。
・・・ http://gendai.net/articles/view/syakai/133280 さん より
【】 「大衆闘争こそが裁判の無罪を勝ち取る運動になる」(将来の官房長官・川内博史氏)
「小沢一郎議員を支援する会」と「日本一新の会」との共催で第6回シンポジウムが豊島公会堂で行われた。
テーマは「司法部を巻き込んだ小沢一郎攻撃」―小沢一郎議員と3名の元秘書に対する裁判の動向
石川知裕氏、辻惠氏、森ゆうこ氏、川内博史氏、植草一秀氏、平野貞夫氏、三井環氏が講演した。
ちょうとツイートテレビで中継していた。(ツイートテレビ ホームページ)
皆さん、いい内容だったが、その中でも、大変よかった川内博史議員の講演を書き起こしてみた。
先日、川内議員は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の是非を議論する民主党の経済連携プロジェクトチームの副座長に起用されている。(読売)
川内博史衆院議員
今日、私たちが何故ここに集まったのか、何を目的として集まったのかと、私が申し上げるまでもない、というふうに思いますが、小沢一郎政権をなんとしても作らなければならない。
ひどい裁判長によって、まあ「ミスター推認」と呼んでいいと思いますけれども、推認に推認を重ね、あるいは妄想によって判決を書く。そういう恐ろしい裁判が行われている。
しかし、裁判官の判決というのは、誰にも触れない、誰も変更をすることができない不可侵のものである。
本当に恐ろしいことだなあというふうに私は石川さんの判決、大久保さんの判決、池田さんの判決文を読んだ時に慄然としたわけであります。 (拍手)
民主党のなかでは、大マスコミの皆様がたの「小沢」「反小沢」のレッテル貼りの中で、いわゆる反小沢に分類をされる方たちもたくさんいらっしゃるわけですけれども、そういう先生方の口からでさえ、「あの判決は酷い」「あんまりだねえ」という声を9月26日には聞いたものであります。・・・ http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1246.html さん より
【 断崖絶壁に立たされた絶体絶命の韓国の危機を救えるのは日韓スワップ協定なのです。それなのに「円高に苦しむ日本が、円を海外に放出する為に通貨スワップを結んだ」とまるで恩着せがましく日本がお願いしたかのごとく報じるとは腸が煮えくりかえります。
何故韓国が米韓FTAの不平等毒素条項を飲んだのか、それは韓国の崩壊寸前の危機を察知したアメリカは日本の野田を脅して日韓スワップ協定を命じたからです。 だから李明博大統領は米韓不平等条項を飲まざるをえなかったのです。】
【】 何故韓国が米韓FTAの不平等毒素条項を飲んだのか、危機を察知した
アメリカは日本の野田を脅して日韓スワップ協定を命じたからです。
国際収支問題で行き詰った国々を援助することでした。
ところがアジア通貨危機で分かったことは、IMFの目的は危機に陥った国々を救済すること
よりも、まず第一に、海外投資家の損失を最小限に抑えることを中心に、少ない資金で企業の乗っ取りを画策する利益集団に手を貸すことに重点が置かれていることが分かりました。
もちろんIMFはけっして強制していないと断言していますが、だが実際は高圧的なIMFの
官僚たちは「経済が自滅する見通しや、西側諸国からの信用が全て剥奪されることになる」と一種の脅迫めいたことを言った形跡があります。
しかしマハティール首相はこれを毅然と跳ねつけたが、何故韓国だけがIMFの命令に100%従ったのか?
この答えは韓国は国際社会に対して弱みを持っていたからです。 その弱みとは外貨準備高を常に高めに嘘をついていたことです。 IMFが韓国に乗り込んだ時は貿易決済が出来る外貨準備金はわずか30億ドルしかなかったのです。 韓国は使用可能な外貨準備金は223億ドルと言っていました。 韓国政府はIMFに対して通貨防衛のための介入により60億ドルになったと言い訳しましたが、実際貿易決済に使えるドルは30億ドル足らずしかなかったのです。
韓国はIMFに支援を要請するずっと前から、都市銀行5行が外貨決済不能に陥り急落して、
1ドル1000ウオンを割り通貨当局も介入はすでにできなくなっていたのです。
韓国の嘘つきは国際的に有名ですが経済に対する嘘は国際社会ではけっして許されない、
なぜなら財布に30億ドルしか入ってないのに、100億ドルの買い物をすればそれは詐欺師です。30億ドルしか無いのなら危なくて韓国に物を売るわけにはいかない、もしわかれば資源の
ない韓国はそく日干しになります。 この外貨準備高を高めに言う嘘は現在も続いています。
・・・
超国家組織は日本を経済植民地にすべく蠢きはじめました。彼らとの
長い戦いが始まります。しかし心配はいりません。はっきりと言える
ことはもの作りを軽視した超国家組織の野望は長続きしません。
経済の基本は人間が生存するために、豊かに暮らすために、必要な
モノを得ることです。そのための先端技術の開発は技術大国である
日本の使命です。
つまりテクノロジーを制するものが世界を制します。結局
超国家組織は強すぎる日本に蒼ざめるしかないのです。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e8ca17b4db312687d8a60b14ddcfb70d?fm=rss さん より
⇒ 韓国の嘘つきは国際的に有名。野田は大正帰化人の出では?
だから復興おり5兆円も出しておもじの国を救うのか
一刻も早くひきずり降ろせ! 売国首相を。
・・・ 連日米韓FTAや日韓通貨スワップ協定の裏を書いていますが、これらは繋がった話であり、アメリカ企業は韓国に膨大な投資をしてきましたが、投資を引き揚げようと思っても韓国にはドル外貨がありません。それをあるように見せかけてきましたが、いざ引き揚げようとすると粉飾決算がばれてしまう。だからアメリカは日本に命じて日韓通貨スワップ枠を5倍に拡大させたのでっす。
韓国に代わって日本が立替えてあげるようなものですが、韓国という放蕩息子を抱えた日本は韓国の債務を代払いさせられている。日韓貿易は日本の大幅貿易黒字であり、韓国の輸出が増えるほど対日赤字が増える構造になっている。せっかくサムスンやLGやヒュンダイが外貨を稼いでも利益は外資が持って行ってしまって外貨が貯まらない。
それは1997年のアジア金融危機の時に韓国経済は解体されて外資に買収されてしまったからです。米韓FTAはそれの総仕上げであり、外資が韓国でぼろ儲けができる仕組みづくりにさせられたのです。韓国の李大統領はアメリカの要求に逆らうことは出来ません。逆らえばギリシャより先に韓国経済が破綻します。
・・・ http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e8ca17b4db312687d8a60b14ddcfb70d?fm=rss
・
【】 TPP参加決定は、1世紀前のFRB成立時と同様の詐欺的手法によって行われるのだろうか
野田内閣がAPECでTPP交渉参加を表明すると言うが、電撃的に参加を表明してしまい既成事実化してしまうのではないかという懸念が広まっている。
TPPの内容をいま国会議員の皆さんは大急ぎで勉強している最中で、詳細が広まらないうちに参加を決定してしまえ、というのが野田の飼い主たる米国政府・ユダ金どものご神託であろう。
連中は、こうした詐欺的な手法をこれまでよく使ってきた。 その最たるものがFRB(米国連邦準備制度理事会)である。 いかにも国の機関であるかのように装っているが、大嘘であり、単なる民間銀行である。 その挙げ句の果てが、現在の反ウォール街デモであり、米国民はすでに1世紀にわたり搾取を続けられてきた。
これと同様のクーデター紛いの詐欺的手法でTPP参加を決めてしまおうというのが、野田とそのバックで指令を出している悪魔的米国人どもである。
もしTPP参加が決まれば、わたしたち日本人は世紀単位で苦しみ続けていくことになるだろう。
・・・ http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201110/article_29.html さん より
80. 2011年10月25日 13:01:43: 0EopofEgjc
>>75、>>78さん
あなたの主張はどっから見ても共産主義ですよ。
共産主義の末路はもう解りきってると思うんですが・・・
>日本の大企業は、不採算部門を切って人を切らない経営を目指してきました。
高度成長時代の古き良き思い出ですか。
今となってはもう神話のような話ですね。
どんなに現実が醜く荒んでいても、それから目を背けていたらいつまで経っても解決には向かえないと思います。
日本の大企業だって多かれ少なかれ同じ問題を抱えています。
つまり大企業とて今変わらなければ、いずれ近いうちに破滅に向かう事になります。
そうなったら日本は本当にアウトです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c80
31. 2011年10月25日 13:03:42: T0hroEK6Iw
>>23. 2011年10月25日 00:29:38: VakF4nKSH2
>橋下が大阪市長になれば、府と市の2重行政にドラスティックにメスを入れるため、さらに成果が期待できるだろう。
具体的にどうやって2重行政を是正するかわかってる?
私にはどうするつもりか全く見えないのだが
そもそも知事だったのだから、府が手を引けば2重行政
なんて簡単に無くす事が出来たはずなのに何をやってたの
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c31
http://www.jacom.or.jp/news/2011/10/news111024-15241.php
TPP、国会議員350名超が「参加反対」表明 全中の国会請願に過去最大の紹介議員数
JA全中は10月24日緊急記者会見を開き、TPP交渉参加反対の国会請願を行うための紹介議員数が350名を超える見込みだと発表した。国会への請願書は議員の紹介で提出しなければならない。紹介議員数がこれだけ多数にのぼるのは過去最大だという。
国政への要望を国民が直接訴えることができる請願は、憲法16条で国民の権利として保障されている。
請願書は議員の紹介で議長に提出しなければならず、JA全中は与野党を問わず紹介議員となってくれるよう要請活動を行ってきた。 その結果、24日現在で350名を超す見込みとなった。国会議員定数は衆議院(480名)と参議院(242名)を合わせて722名。ただし、大臣以下各省の政務3役や、首相補佐官、衆参正副議長などは慣例で紹介議員になれない。その数は約80名いる。これをふまえると350名超が「TPP参加反対」請願の紹介議員となったことは、国会議員の過半が反対の意思を表明したことになり、TPPをめぐる議論に大きな影響を与えそうだ。
萬歳章全中会長は緊急会見で「これほど多くの国会議員が紹介議員となってくれたことは心強い」、「今の日本でまずやるべきことは(大震災からの)復旧・復興」と強調した。 JA全中は25日に紹介議員数を確定し、議員名とともに公表する予定。請願書は26日以降に提出する。
請願書が提出されると全議員に配布されると同時に請願の趣旨に即した常任委員会または特別委員会に付託される。委員会では議会で採択すべきかどうかを決定し、さらに採択するとした場合も、内閣に送付すべき請願か、本会議で採択すべき請願かを決める。
内閣に送付することが適当との委員会決定が本会議で採択された場合は、議長から総理大臣に送付され、内閣はその処理経過を議会に報告する。
一方、本会議で採択することが適当と委員会で決めた場合は本会議で請願を採択するかどうかを採決する。
(2011.10.24)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html
http://blog.goo.ne.jp/youteifan6/e/093b15d82e662e79ffd9b035c0b8b4e1
既にカナダはNAFTAで懲りて米国主導のTTPへの参加を取り止めている
2011年10月25日 | Weblog
【既に、カナダはNAFTAで懲りて、アメリカ主導のTTPへの参加を取り止めている】
【】 TPP、農業以外での受け入れがたい問題(徳山勝)
・・・ 何度も同じことを書くが、TPPは関税撤廃に伴う国内農業への影響の問題だけではない。最近ようやくマスコミもTPPは関税撤廃だけでなく【24分野】あることを報道し始めたが、それらの多くは、国民の生活を脅かすものである。以下、あおぞら銀行金融法人部門による【TPPに潜む危険性】からの引用抜粋である。
TPP交渉の中でアメリカが最も強く導入を主張し、なお且つ最も危険性を孕んでいるのが、
「投資」分野における@「収用と補償条項」とA「投資家vs国家の紛争解決条項」である。 「収用」とは政府が民間企業を国有化したり、資産を強制的に収用接収したりすることを意味し、「補償」とは外資系企業が「収用」により被った損失の代償を求めることだが、この「収用」の範囲が広いことに問題がある。
現地国の法律や規制により外資系企業の営利活動が規制された場合、「収用」と同様の措置
と看做され、現地国に損害賠償請求ができる。 その損害賠償請求の具体的手段として用意されているのが、「投資家vs国家の紛争解決条項」、通称ISD条項*と呼ばれるもの。 訴訟の場は「国際投資紛争解決センター」*。数名の仲裁人が判定を下すのだが、審理は一切非公開。
不服の場合でも上訴不可。
この判定基準は相手国の政策の妥当性・必要性は一切関係なく、「外資が公正な競争を阻害
されたか否か」だけである。 NAFTA(北米自由貿易協定)で、ISD条項を受諾したカナダで、ガソリンに神経性有毒物質の添加を禁止した法律が「差別的である」として、アメリカの石油企業が3億5千万ドルの損害賠償を請求した事例があった。(以上引用終わり)
なぜ、カナダがTPP交渉の席から離れたか。 TPPの方がNAFTAよりももっとアメリカにとって有利、カナダに不利になることが明らかだからだろう。 表向きは酪農分野での合意がならなか
ったとされている。 詳しい情報がないので推測になるが、カナダとアメリカではBSE、つまり狂牛病対策としての飼料に関する規制に差があると言われている。 もちろんアメリカの方が杜撰(ずさん)である。
国民の健康を守るのは政府の務めである。 だからガソリンに神経性有毒物質の添加を禁止した。BSE対策として飼育牛の飼料に厳しい規制を設ける。 カナダ政府として当然の措置だ。 その
カナダの貿易交渉官は「(TPP)の基本部分が決定されるまではカナダをTPP交渉から外し、でき上がった協定を『飲むのか拒否するのか』の選択をカナダに迫ることがワシントンの狙いだった」
と、昨年11月に述べている。
この発言からも分るように、TPPの交渉参加と言っても実質的には、既に大勢が決まっている24分野での取り決め内容の全てを、日本が『飲むのか拒否するのか』の選択を迫られるだけであろう。中には交渉の席に着かなければ、中身が分らないなどと能天気なことを述べている者もいるが、このTPPを避けて、韓国がアメリカと結んだ二国間協定FTAの中身を知ると、そんな暢気なことを言っておれるのかだ。
本来FTAの精神は相互互恵の自由貿易条約のはずだが、そうはなっていない。例えば、「アメリカ企業が期待した利益を得られなかった場合、韓国がFTAに違反していなくても、アメリカ政府がアメリカ企業の代わりに、国際機関に対して韓国を提訴できる」とか、「アメリカ企業・アメリカ人に対しては、韓国の法律よりアメリカ・韓国FTAを優先適用する」とか、当に韓国を植民地扱いにしている協定なのだ。
それでも韓国はTPPよりはFTAを選んだ。それは何故か?TPPが日韓をターゲットにし、アメリカの「絶対標準」を受け入れさせるものだと知ったからだろう。つまり、日本に対する、アメリカのより過酷な条件を避けたかったということになる。それでも、日本はTPPの交渉に参加すると言うのか。既に、カナダはNAFTAで懲りて、アメリカ主導のTTPへの参加を取り止めている。
TPPに加入しないと世界の孤児になるとを言う外務大臣。環太平洋には、日本以外にカナダ、メキシコ、ロシア、中国、など多数の国がある。だが、新たにTPP参加の交渉の椅子に着いている国は、アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5カ国に過ぎない。TPPは関税撤廃で、輸出が伸びると言う経産大臣。関税撤廃以外の23分野で国益が侵されないと保証できるのか。
*注:ISD条項とは Investor-State Dispute Settlement の略
*注:国際投資紛争解決センターは世界銀行を形成する5機関の一つ。
URL:米韓FTAの驚くべき内容(民主党・斎藤やすのり議員のBLOG)
http://saito-san.sblo.jp/article/48971807.html
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=116557
・・・ 01. 佐助 2011年10月22日 23:06:27: YZ1JBFFO77mpI : jvYCCKp7RE
日本の政治指導者は間抜けで最悪だ
(対米隷属主義国家から奴隷国家に変貌しろとの命令である)と初めからそう言ってます
韓国は二国間協定である,カナダ、タイなどはTPPではなく、二国間協定である。米国が日本に押し付けるTPPは労働市場、医療保険、金融資産、弁護士業務などのすべての分野で、アメリカ基準を日本に飲ませ、アメリカの雇用を増やす。これがオバマ政権の意図するところである。アメリカは戦略的にTPPを活用し、自国の経済発展を考えている。戦争に負けたのだからゆうこと聞け奴隷だろう州なんてとんでもない,ということでしょう。アメリカは日本を自給自足させてなるものか共存共栄など考えてはいない。お前ら従え。自然エネルギーは放棄して原発を使えと言っている。
日本は奴隷TPPに参加することではない,技術から流行まで、あらゆる分野で、世界をリードすることにある。最新鋭の自然エネルギーから最新鋭の産業革命によって画期的な商品で性能などの品質を世界トップにすることである。そんな当たり前のことを拒否して既得権益を守り米隷属主義国家から奴隷国家にさせてはならない。
政府や大マスコミは世界の孤児になるってなんだ,デタラメゆうな。アメリカ、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5カ国に過ぎない。TPPは郵政民営化と同じですべての分野で奴隷になれと強制しているものだ,そんなもの自由貿易とは違う。奴隷国家になれと脅迫しているにすぎない。日本の大マスコミや経済界や政治指導者は間抜けで最悪だ,国民を不幸のどん底に突き落とそうとしている。
・・・ http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/133.html さん より
【 つまりアメリカは日本をフィリピンのような国にすることがTPPの目的なのだ。 】
【】 TPP加盟は、「日本語の使用は非関税障壁だ!」となれば、「公用語は英語」になる日がやってくる ・・・
・狂牛病の月齢制限撤廃
• 郵政資金の国内運用禁止
• 遺伝子組み換え作物 ポストハーベスト
• 日本で禁止されている添加物や医薬品の使用認可
• 労働力の自由化 言語障壁の撤廃
• 混合診療の解禁 国民皆保険制度の撤廃
日本がTPP加盟後、非関税障壁を撤廃できない場合は、外国企業や投資家から訴えられる
可能性あり。 その調停機関が国際投資紛争解決センター。 世界銀行の本部に事務局を持つ国際機関で、外資系の投資企業が投資相手国の政府を訴えて損害を弁済させることが可能。(ISD条項)上に赤字で記しましたが、なんと、言語、すなわち日本語も「非関税障壁」とみなされれば、上に書いた流れに従って、撤廃されてしまう時が来るかもしれないのです。
ということは、公式な場や書類など、公用の場で日本語を使うことが禁止されてしまう日が来る、ということもありえるんです。
上にも上げたよう、労働力の自由化もはかられるので、米国から弁護士が多く流入してくることもあるでしょう。利益の邪魔になる、とみなされれば法律だって変えられてしまいます。当然、彼らにわからない日本語など邪魔でしかありません。
「日本語の使用は非関税障壁だ!」となれば、撤廃されてしまいます。「国語は日本語、けれど公用語は英語」になる日がやってくる可能性が非常に大きいのです。
そんなことまさか、と思われるかもしれませんが、管理人の住むフィリピンがそうなのです。
フィリピンでは、島や地域ごとに母国語が異なるものの、国の言葉として決められている言語、
すなわち国語はタガログ語です。けれど、フィリピンの公用語は「英語」。
公用語として英語の利用が義務付けられているのです。
公用語ですから、公の場で使われる言語はすべて英語でなければなりません。 そのためフィリピンに来たことがある方はわかると思いますが、街で見かける標識や看板、表記、掲示など、すべて英語なのです。
管理人が住んでいる地域についても同じく、こちらではビサヤ語という地域語が母国語となっているのですが、やはり街でどこを見回しても、母国語のビサヤ語で書かれた表記や看板はひとつもないし、国語のタガログ語で書かれたものも一切ありません。
公の場、すなわち公用語ということで、すべて英語なのです。
・・・
と、話はそれましたが、日本でも同じ流れになることは、以上の例からして十分にありえることだと思うのです。 フィリピンがアメリカに統治されたように、日本はTPPに加入してしまうことで、
事実上アメリカに統治されてしまう形となるためです。
とはいえいきなり理解しろと言われてもわからないから、まずは「すべての公式書類に英語を
併記することを義務付ける」などなのでしょうけどね。
以上は言語障壁の例について取り上げましたが、他にも「非関税障壁」とみなされたものは
すべて撤廃される恐れがあります。 ・・・
また別で次回TPPシリーズに書きますが、日本の国民皆保険制度も、撤廃されてしまう恐れが十分にあります。高いお金を払わなければ医療儲けられなければ、手術もできない−そんな時が来てしまうかもしれないのです。
つまりアメリカは日本をフィリピンのような国にすることがTPPの目的なのだ。
・・・ http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/8900827ddaa1dfb6a09d4d0d91efc31d?fm=rss さん より
【】 イラクの夜明け
・・・ マリキは予定通り今年末の米軍撤退を望んだため、オバマはそれを承諾し、会談後の記者会見でイラク撤退を発表した。(Obama: U.S. will pull troops out of Iraq by year-end)
イラクでは昨年12月、マリキ首相が「2011年末までに米軍に撤退してもらう」と宣言した。米政府内には、米軍のイラク駐留を恒久化・長期化したいと望む人々もおり、今年初めから、米イラクの政府間で、米軍駐留の延長に関する交渉が続けられた。国防総省や軍事産業の関係者は、イラク側に、駐留を延長しろと圧力をかけた。
イラク政界の最大勢力である親イランのシーア派指導者ムクタダ・サドルは、駐留延長に強く反対した。 サドルの意向を重視するマリキ首相も、一貫して撤退延長はしないと表明し続けた。 だが米国では「第二次大戦から60年経っても、日本や韓国には米軍が駐留している。 イラクも同様に、米軍の駐留が恒久化されるだろう」「大油田があるイラクから、米軍が出て行くはずがない」「米軍が撤退したら、イラクは大混乱になる。米軍駐留が必須だ」といった報道が喧伝された。
これらは、だまし絵的な幻影報道だった。 昨年末に米イラク政府間で締結された米軍撤退に関する合意文書では、交渉によって米軍駐留の延長すること自体ができないようになっていた。 「マリキは米国の傀儡だ。駐留延長しないと言っているのは、反米感情が強いイラク国内向けのニセのポーズにすぎない」といった米国での分析は間違っていた。 ・・・ 不逮捕特権を持たない以上、米兵は事実上、大使館警備の範囲を超えてイラクに駐留できない.
▼米国からトルコの傘下に移る北イラク
米軍は10月20日、クルド人地域などイラク北部を担当してきたティクリートの米軍基地を閉鎖した。米軍は、北イラクのモスル市内などからも出て行き、イラク北部からの撤収を完了した。これとほぼ同時に、イラク北部に隣接するトルコが、北イラクに軍を越境派兵してきた。トルコの反政府武装勢力であるクルド人のPKKが、トルコ南部でテロ的な攻撃を起こし、トルコの警察官24人を殺したため、その報復としてトルコ軍が国内の南部で大規模なPKK掃討作戦を行い、隣接するイラク領内に15キロほど越境侵攻した。
トルコ軍の侵攻に対し、イラク政府はPKKを非難する声明を出し、トルコが自国に侵攻したことを容認した。米国もPKKをテロ組織とみなし、無人偵察機で集めたPKKに関する情報をトルコに伝えている。米軍のイラク撤退後、米側がイラクで使っていた無人偵察機群をトルコに売る話もある。これらの状況からみて、イラク北部で米軍の撤退とトルコ軍の侵入が同時期に起きたのは、偶然でない。イラク北部で支配的な影響を持つ勢力が、米国からトルコ・イランに変わりつつある。(
・・・ ▼全中東のシーア派を覚醒させる
クルドの力の縮小と対照的に、中東全域の民主化運動からの影響として、イラク国民の6割を占めるシーア派が政治的に覚醒してきたのも、今年の目立った動きの一つだ。その象徴は、エジプトの政権転覆から間もない今年4月、イラクのシーア派の政治家アハマド・チャラビがバーレーンの民主化運動を支持して「イラクはずっとスンニ派が支配している国だったが、今や民主化されてシーア派の国になった。バーレーンも同様に王政が転覆されて(多数派の)シーア派が主導する国になるべきだ」と宣言し、ロンドンで亡命生活を送っているバーレーンのシーア派の反政府勢力と会合を持ったことだ。(
中東全体として、イラクやイランを中心とするシーア派の勢力が、1300年間の抑圧から解放されて盛り返し、サウジを中心とするペルシャ湾岸やヨルダンなどの対米従属のスンニ派諸国が弱くなっていくだろう。シーア派勢力は、イラクとイランを合わせると、OPECを支配してきたサウジと並ぶ石油埋蔵量となる。石油をめぐる国際政治の世界でも、イラクとイランの台頭が予測される。
イラク侵攻から8年間、イラクでは10万人とも50万人ともいわれる市民が殺された。開戦大義のはずの大量破壊兵器がそもそも存在せず、でっち上げで侵略戦争をしてしまった米国は国際法上、重大な国家犯罪をおかしたが、国連の制裁も受けていない。だが今、米軍が撤退していく方向が定まり、ようやくイラクにとっての夜明けが近づいている。 米軍に政権転覆されたイラクが、やがてイランと結託し、中東全体としてのシーア派の台頭を導くことになる流れは、ブッシュ前政権時代の米国自身が作ったものだ。この流れのおかげで、反米のイランやイラクが台頭し、親米のサウジやヨルダンが窮して、米政界を牛耳っていたはずのイスラエルが国家存亡の危機に追い込まれている。米国(特に共和党)には、隠れた国際戦略があると考えるのが自然だ。共和党のマケインは「イラク撤退はイランの勝利になる」とオバマを批判したが、イランを勝たせる流れを確定したのは、オバマの前の共和党政権である(オバマでなくマケインが大統領になっていたら、もっとイランの勝利になっていただろう
オバマは、10月21日にイラクからの米軍撤退を発表した際、イラクだけでなく、アフガニスタンやリビアでも「戦争の流れは退却している」と述べた。リビアではカダフィ大佐が拘束・殺害されて内戦が一段落したため、NATO軍が10月末に撤兵することを決めた。アフガン情勢ははっきりしないが、もはや米国にとって勝てない戦争であることが、すでに確定している。中東全域が、米国やイスラエルの抑圧から脱し、世界の極の一つとして機能していく「中東の夜明け」が、近いうちにやってくるだろう。この動きを誘発したのは
http://tanakanews.com/111023iraq.htm
【】
・・・ さん より
【】 サウジアラビア王国のサラ妃殿下の「教育講演」は宗教でしか王国維持ができない末路を暗示していた
・・・ チュニジアの「ジャスミン革命」から火がついた「中東の革命」が、エジプト〜リビア〜イエーメン〜シリアなどに伝染して、行き着く先は、サウジアラビア王国であることが、だれの目にも明らかであるからだ。
サウジアラビア王国が、いつまでも「貧富の格差」を抱えたまま、体制を維持できるはずはないからである。 しかも、アメリカ文化が流入するなかで、いつまでも、女性にブルカを着用させ続けるのは、難しい。 しかし、ムチ打ちの刑を受けようとも、女性が車を運転すると罰せられて、ムチ打ち刑を受ける。それでも運転を止めない女性が増えている。
いずれにしても、サウジアラビア王国に対しても、多くの国民が、「中東の春」を求めているのであり、それだけに、体制サイドとしては、いかにして「イスラム教」という「宗教育により、イスラム教え「ドグマ(教義)」に凝り固まった国民を増やすかに腐心せざるをを得ないのである。 しかし、教育は、国民が知識と知恵をつけて、やがて体制そのものに疑念を抱いていく道を開く術を与えることになる。 その危険な武器を体制自体が、与えているということを意味している。 オバマ大統領が進めるTPPには、「金」に代えて「食糧」により世界制覇戦略が仕込まれており、経団連の米倉会長は住化の農薬ビジネスで協力か
◆〔特別情報@〕
野田の意外なバックグラウンドが、浮かび上がってきている。 それは、「どぜう」でもなければ、もちろん、「落ち目の勘太郎」のディビッド・RFと甥のジョン・デビッドソン・RF4世でもない。
⇒ RS? ジャー鳩山氏、小沢氏と同根?
オバ摩のいうことを聞くわけだ。 オバマはRS系統。 韓国からの外資引き揚げに、RSと黒い貴族の分も多いのか。
TPPは絶対不参加だ、交渉に入ったらアウト。
【 米国を救済延命するだけのTPPなんぞ、捨ててしまえばいい。 】
【またまた米国の餌食になるのがオチだ。】
【】 野田は、財務官僚に操られるばかりか外務官僚の「マリオネット」か
◆ 野田は11月5日を目途にTPP交渉参加を決定する方針という。 この
TPPでは、24分野(項目)について協議されるそうだが、この24分野というのが、よくわからない。外務省は、このリストはもちろん、米国オバマ大統領が24分野によりTPPにより、いかなる「戦略」を展開しようとしているのかについて、何ら具体的な情報を国民に開示していない。 にもかかわらず、いかにも江戸時代の幕府さながらに「寄らしむべし、知らしむべからず」とばかり、「支持せよ」と言っている感が強い。 その外務官僚の「マリオネット」となり、踊らされているのが、野田である。
どうもこの「どぜう」は、操り人形らしい。
それにしても、マスメディアのテレビ放送各局は10月23日早朝から、「TPP、TPP」とピーピー、キャーキャーうるさかった。 とくにうるさかつたのが、フジテレビの「新報道2001」で、「緊急生討論・・・TPP参加で日本はどう変わるのか食卓安全&医療の未来推進VS慎重論客が激論」とやりあっていた。
TPP参加積極派は、農業県山形選出の民主党の近藤洋介衆院議員(父・近藤鉄雄元経企庁長官よりは、かなりインテリジェンスに欠ける。)、みんなの党の江田議員、慎重派は民主党の山田正彦元農水相と桜井充衆院議員(医師)、加えて榊原英資元財務官が慎重派的な立場で、激論を戦わせていた。 この結果、参加するにしても、民主党は経験が浅く「交渉力」が問われるという危惧だけが残った。 そして、いつも言っているように、肝心要のオバマ大統領の「TPPに賭ける国際戦略」は、少しも見えず仕舞いだった。 これでは、極秘裏に建造して、秘密作戦を敢行して奄美近海の深海に藻屑と消えた「戦艦大和」のときと、何ら変わらない。
またまた米国の餌食になるのがオチだ。
◆ TPP論議で話題になるキーワードの1つが、「24分野」という言葉である。 マスメディアが報ずるところによると、TPP交渉では、以下の「24分野」が協議されるらしい。
1.主席交渉官協議、2.市場アクセス(工業)、 、15.サービス(一時入国)、16.サービス(金融)
17.サービス(e−commerce)、18.投資、19.環境、20.労働、21.制度的事項、22.紛争解決、23.協力、24.横断的事項特別部会。
しかし、これらの項目を見ると、OECD(経済協力開発機構=欧州諸国を中心に日・米を含め30ヶ国の先進国が加盟する国際機関)から1980年代に、日本が「各分野の規制緩和」を勧告されて以来、30年になる。 私は、毎日新聞政治部にいて、厚生省記者クラブに配置されていた。 このころは、製薬業界が色めき立っていた。 これを受けて、厚生省薬務局を中心に、欧米から薬がドッとなだれ込んでくるのを防ごうと躍起だった。 薬の許認可するのに必要な検査基準が欧米とは違うという理由を力説して、規制撤廃に激しき抵抗、拒否したのである。 日本人と欧米人とは、体型も体質も違うことを考えれば、合理的な理由であった。 こうして障壁を守ってきたのである。
「板垣英憲情報局」
米国オバマ大統領が進めるTPPには、「金」に代えて「食糧」により世界制覇戦略が仕込まれており、経団連の米倉弘昌会長は住友化学の農薬ビジネスで協力か
◆〔特別情報@〕
今回、オバマ大統領は、TPPを武器に日本の障壁を突破しようとしている。 米国には、ドナルド・ラムズフェルド元国防長官がいる。 彼は、1997年〜2001年間インフルエンザ特効薬タミフルを開発し、その特許を所有しているバイオテック企業ギリアド・サイエンス社の会長を務め、ギリアド社の株式を多数保有し、トリ・インフルエンザの懸念が沸騰の際には、同社の株式が高騰し、巨利を得ている。 ・・・ http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/470b7046b7cef860cdef51c70edf06e7?fm=rss
【】 TPPの愚 経済社会システムが破綻した国の体制に倣えという
真剣にデフォルトを検討し、日本に対する債務も踏み倒そうとしている国である。
米国を救済延命するだけのTPPなんぞ、捨ててしまえばいい。
属国離脱・・・ http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201110/article_31.html
05. 2011年10月25日 13:10:24: PfayTWk7R6
国が崩壊し国民が疲弊すれば経済発展などありえない!
アメリカの常套手段である騙しのテクニークに付き合うのもいい加減にしたらどう
か?「リーマン以前から何度騙されれば気が済むのか?」
野田総理がTPP参加を表明すれば国賓としてオバマから大歓迎を受けるかもしれ
ないが・・・それが何になるというのか?
国を売り国民を疲弊させアメリカの奴隷として生きていく選択肢など日本人は持た
ない、野田は売国奴として永く歴史にその名を刻むことになろう。
それにしても米倉という経団連の馬鹿はこんな不平等条約で経済界が潤うなどと
本気で思っているとしたら痴呆が進行しているのではないか?
経団連も早く頭を取替えたほうが良い
それに比べ日本の農協のほうがよほど賢明である。
過去の農産物自由化の交渉で何回も痛い目にあっており、食の安全を守るのにふさ
わしい農業団体であり、また米農家や畜産農家の方々も的確な判断をされており
このまま実施されればほとんどの農家が廃業せざるを得ないとの意見が多い。
日本の地形で少々規模の拡大を図ったところでアメリカの大規模農業に勝てるはず
も無い。
一部ブランド化した農産物を取り上げて努力すれば勝てるなどと誇大宣伝でごまか
そうとする輩もあるが日本の文化の原点である農業・漁業の基盤までも破壊しつく
すTPPなどにごまかされては末代までの恥であり、日本固有のものは文化を初め
日本的なるもの全てが滅ぼされる。
ホワイトハウスでの歓迎会が最後の晩餐にならないよう願うのみである。
いまの政府にアメリカと対等に交渉する度量も力量もないことは明白である。
05. 2011年10月25日 13:10:33: 6rENsOhMDw
9月21日夕、東京・ホテルニューオータニで
<新党大地 鈴木宗男を激励する会>が開かれた。
本人がいないのに〜すごい!
人気作家の佐藤優も、
「鈴木さんに政治活動をさせてください。皆さんの助けで」
と土下座した。
これも、すごい!
宗男さんは、TPPで日本農業壊滅を心配している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/198.html#c5
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-25/2011102501_01_1.html
2011年10月25日(火)「しんぶん赤旗」
米軍/オスプレイ重大事故隠す/死亡事例など含め 実際の発生率3倍
米海兵隊が沖縄の普天間基地に垂直離着陸機MV22オスプレイの配備を狙っている問題で、日米両政府は、同機の事故率が海兵隊運用ヘリの中で最低などとし、「安全性」を強調しています。ところが、この事故率の算出で、空軍のCV22オスプレイの事故を含め、少なくとも4件の重大事故が計算対象から除外されていることが分かりました。
テクノロジー専門のニュースサイト「ワイアード」掲載の記事で明らかになりました。
日米両政府は、MV22オスプレイの過去10年間の10万飛行時間当たりの事故件数は1・28件であり、米軍全体の平均よりも小さいと宣伝しています。この事故率算出の対象は、200万ドル以上の損害か、死者を出した事故で、「クラスA飛行事故」と呼ばれます。
同記事によると、2006年3月、飛行準備中のMV22オスプレイが、突然のエンジン出力の急上昇で約9メートル浮き上がった後落下し、大破する事故が発生。乗員は無事でしたが、700万ドルの損害が出ました。ところが、海兵隊は「(事故機は)飛行の意図がなかった」などとし、「クラスA飛行事故」に含めませんでした。
このほか記事は、10年4月にアフガニスタンで乗員4人が死亡した墜落事故など、CV22の事故を含めていないと批判。これを含めれば、事故率は約3倍になり、米軍の平均を上回ると指摘しています。(別項)
また、海兵隊がオスプレイのエンジン火災事故の損害額を過小評価している疑惑を告発。今年7月にアフガンで乗員1人がオスプレイから落下、死亡した事故を「調査中」として除外していることも指摘しています。
沖縄県民の命と安全を軽んじた“事故隠し”でオスプレイの配備が強行されれば、取り返しのつかない事態を生むことになりかねません。
81. 2011年10月25日 13:17:54: OIxNYWfJog
>>71さん
>法規制はやるだけの価値はあるでしょう。罰則を厳しくすれば少しでもマシになるでしょう。
法というのは「出来れば」無いほうが良いのです。
しかし有る程度のルールは造らなければ社会を維持できないので法があるのです。
法であまり縛ろうとすると息ぐるしい社会に成ります。
グリーがソフト制作会社に、他者への販売を禁じたというので、独占禁止法の「優越的地位利用」ということで摘発されましたよね。
デパートも納入業者に展示、陳列の手伝いをさせたということで摘発されたこともあります。
しかし優越的地位利用など、どこの会社もしていることで、あまりにも悪質だから告発されたのでしょう。
ここら辺の線引きは難しいものが有ります。あまり法で縛れば息苦しく成りますので、出来れば常識で解決したいのです。
>成長はあくまでも手段だ。目的にしてしまえば最後、それを阻害しかねない価値は常に排除されていく。
これはその通りです。人々が幸福なら経済成長など無くても良いのです。
しかし何で社会が経済成長を求めるのか知らなければ成りません。
利潤追求で動き、格差がある社会では、豊かな者はより豊かになって行き、貧しい者はより貧しくなって行く。
経済というパイを大きくしないと社会は破綻してしまうのです。その圧力が政府の尻を叩くのです。
0成長ではゼロサムゲームです。豊かな者がより豊かになっていけば、貧しい者はより貧しくなって行く。
格差、利潤追求で動く社会では、どうしても経済成長を求めざるを得ないのです。
小野不由美のファンタジイーSFの設定では、死ぬと財産は国が没収することになっていました。。
しかし金持ちは何とか子孫に財産を残すことを考えるということに成っていました。
本当は格差の少ない社会のほうが人々の幸福度は高いのです。「戦後はみんな腹をすかせていた。しかしみんな幸せだった。五木寛之」
しかし人間の強欲というものはなかなかそうはさせません。
浜の真砂は尽きるとも、世に強欲の種は尽きまじ
て言わなかったっけ???
66. 2011年10月25日 13:18:28: xeNnflJfL2
32様
「ざまあ見ろ」ほどの過激発言は控えますが、お説は全く正しいと思います。
昨夜のクローアップ現代でどこかの大学教授が日本政府としても現地日系企業を救援をする必要があるとか述べていましたが、大変疑問です。
日本国内での被災なら、現地復興や雇用確保などの大義がありますが、外地に対してはありません。各企業が利益追求で自己リスクで海外移転している訳です。進出企業は利益確保や拡大が可能であったかも知れませんが、一方、日本では雇用機会は失われ若者の就職先すらありません。手前勝手な企業が外地で被災したからと言って、日本国民の税金で損害補てんすることはあってはならないとと思います。被災したタイ国民救済のために、純粋に義援物資や資金を拠出するのは良いことです。しかし、同じ論法で、日系企業救済は語れません。
ところで、本論ですが、TPP賛成の米国追随派は自己主張や自尊心を持たない、ただ強者側に乗っかる「虎の威を借るキツネ」人間です。結果的に自分が売国行為をやっていることにも思いが至らない。だから、まともな議論の場では、尻尾をつかまれると訳のわからないことをキャンキャン叫ぶだけです。これほどの破廉恥はないでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c66
136. 2011年10月25日 13:22:25: eR0jBElWnE
>ムバラク大統領支持派の市民が
>大挙してあらわれた事をあたかも歓迎するかのような言葉を、
なんでこれだけのことで、天木は、大越キャスターが偏向しているから
辞めさせろなんて言い出すのだろうか。過去に個人的にいやな目にあった
としか思えない。
まお、大越キャスターが小沢被告は限りなく無罪に近いなんて言い出したら
超偏向だけど。
137. 2011年10月25日 13:23:44: El6AaISXJg
NHK受信料不払い運動の理由の一つにしたら如何でしょう!?
NHK報道関係者は、最低限のルールを理解したものだけが行える資格制度を導入し、正確な状況や根拠を伝えずに、悪意ある世論操作を目的とした誤った解説等を行ったジャーナリストは、永久追放とする。
結果、この間の小沢氏記者会見における読売記者みたいな、キチガイ/ポチ(狂犬)記者はいなくなると思うけど!
それともやっぱり、
NHKの完全国営化を目指そう、
受信料は絶対払ってはいけない
・・・・かな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c137
82. 2011年10月25日 13:24:28: FUviF2HWlS
>>80
スターリン主義の流れを汲む共産主義国家は、マーケッティングを無視したために崩壊したのでしょう。
民主主義は、国民の政治に対する市場の声を汲み上げる制度です。
これを基本に置く政治であれば、ソ連の轍を踏むことはないでしょう。
ちなみに、ソ連の宇宙技術や軍事技術は、アメリカの宇宙技術や軍事技術に匹敵するか、凌ぐものが多くありました。民生部門ではアメリカに大きく遅れをとったにもかかわらず、です。現に、経済性に劣るスペースシャトルが引退したにも関わらず、1950〜1960年代から、ナチス政権自体にフォン・ブラウンが開発した技術を受け継いでコロリョフが指導して開発したソユーズ宇宙船・ヴォストーク・ロケットは、基本設計を引き継いだまま、経済性を生かして、現在の宇宙開発部門における米国に対しての優越を勝ち取りました。
米国に対峙するという国際競争に晒された部門は、ソ連という社会主義国家においても発達する、という歴史的事実から、何かの教訓を得ることができます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c82
32. 2011年10月25日 13:29:03: j8R62Ka8yk
民主と自民が相乗りをするのなら、橋下さんを支持します。
01. 2011年10月25日 13:29:28: DcxDg6lzRM
え〜といろいろと瑕疵のある認識がちりばめられた対談というか呆談である。
竹島が不法占拠だというのは国内的解釈ではその通りだが、隣国の海域が重なり合う曖昧な国境線の支配は実効支配がどちらの国が握っているかで現実的な解釈が成り立ってしまう。いわば不文律というヤツである。同じ意味で尖閣諸島が日本の実効支配である。したがい、支配権は実効支配している側に有利になる。
しかし古来から日本の支配と憲法により自治が行われている対馬が韓国の領土のなる事はありえないし、もしそういうことが起きるときは日韓が領土を巡って戦争するときである。
稲田はそれをせよ(韓国とドンパチやれ)と言っているのか?三原は意味がわかって肯いてるのかな?
金八先生は三原の急激な右帰りをどう思っているのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c1
83. 2011年10月25日 13:29:47: FUviF2HWlS
>>82
訂正です。
ナチス政権自体にフォン・ブラウンが開発した
→ナチス政権時代にフォン・ブラウンが開発した
33. 2011年10月25日 13:30:18: 4HUlZFztp2
最大多数の最大幸福 さん、しっかりしてください。小泉・竹中に批判的だったあなたが橋下やみんなの党を持ち上げるなんておかしいですよ。
新世紀人さんのコメントを読んでください。
(新世紀人コメント)
日本の有権者はまだまだ橋下とかみんなの党に騙されるんだよな。今のところは仕方がない。
小泉に打ちのめされて自民党の本質を知った。
福島原発被災に遭って原発の欺瞞をしった。
という事だから、
牙を剥かれて傷つくところまで行かなければ判らないだろうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c33
日本のマスコミの海外報道は、アメリカ発のものの垂れ流しで悪名高い。下記の記事は比較的まともな方です(朝日、共同などIMF視点で酷い)。それでも「(ピノチェトの“ショック療法”の国)チリの経済運営」を讃えるコメントを載せている。ただ、「債務不履行08年の金融危機の影響を受けなかった」という記述は興味深い。南米経済の好調はもっと注目されてよい。
アルゼンチン:金融危機、どこ吹く風 経済「奇跡の回復」 大統領、再選確実に
17日、ブエノスアイレスでのイベントで、支持者に囲まれる現職のクリスティナ・フェルナンデス大統領=ロイター 南米アルゼンチンで23日に行われる大統領選で、現職フェルナンデス大統領の圧勝が確実視されている。人気を支えるのは、南米一好調な経済だ。だが、アルゼンチンは01年12月に債務不履行(デフォルト)宣言し、翌02年の経済成長がマイナス10・9%、失業率が2割に達した国だ。奇跡の復活劇を果たしたアルゼンチン。この10年で何が起きたのか。【ブエノスアイレス國枝すみれ】
◇大豆高騰、ブラジル好況、通貨安…
首都ブエノスアイレスは「10年前に破綻した国」とは思えないほどのにぎわいを見せている。サンタフェ通りで衣料品店を経営するフリオ・オルティスさん(36)は「売り上げは前年より20%は増えた」とほくほく顔だ。
1日4時間、レストランでアルバイトするパメラ・バスさん(39)は「客は1年で3倍になった」。3000ペソ(約5万4000円)の月給は3カ月ごとに200ペソずつ昇給しているという。
高級住宅地のパレルモ・ソーホーやレコレタは新しい店が次々と開店し、新車が走る。レコレタに住む外資系企業勤務のカミラ・サラサルさん(40)は「若者は頻繁に外食するので、レストランの予約をとるのが難しいほど。私も給料は1年で17%上がったけど、出費が多くて収入が追いつかない」と告白する。
アルゼンチン経済は03年から平均7・6%と8年連続でプラス成長を続け10年成長率は南米最高の9・2%。今年も8%超と推計されている。失業率は7・4%に改善した。
奇跡的な回復は、どうして成し遂げられたのか。一つには、輸出総額の2割を占める大豆、小麦など1次産品の価格高騰が続いたことがある。主な輸出先は中国やインド。人口増加と経済成長が著しく、需要が減る兆しはない。さらに、最大の貿易相手国の隣国ブラジルの景気も好調で、アルゼンチンの自動車輸出総台数の8割を占める。10年の自動車生産台数は前年比約4割増の71万台余りと、史上最高を記録した。
輸出好調の背景には、02年に固定相場制から変動相場制へと移行し、国内通貨ペソが4分の1の通貨安になったことがある。政府の債務残高は10年末で1471億ドルあるが、債務不履行を宣言したため追加的な融資はほとんど受けられず、債務増加にはいたっていない。このため国際金融市場からは孤立し、結果的に08年の金融危機の影響はほとんど受けなかった。
アルゼンチンは過去何度も債務不履行をしている。だが、国際社会が必要とする穀物を生み出す肥沃(ひよく)な土地や、銅、金などの資源を産出する鉱山を豊富に抱え、経済活動は停滞していない。これが根本的な問題解決を阻んでいる側面もある。国際協力銀行ブエノスアイレス事務所のエコノミスト、ビクター・ペロイネ氏は「もし過去20年間、(中南米の優等生と呼ばれる)チリのように手堅い経済運営をしていたなら、我が国の経済規模は5倍になっていただろう」と指摘する。
体質改善を怠ったツケで、アルゼンチン経済が危機に陥る可能性はある。8月には穀物の国際価格が大幅下落。輸出市場ブラジル経済の減速と、実質23〜35%に達するインフレが影響し、輸出に陰りが見え始めている。
==============
■ことば
◇アルゼンチン大統領選
07年10月の前回選挙では、現職クリスティナ・フェルナンデス氏(58)が女性で初当選。経済再建を達成した夫のネストル・キルチネル前大統領から政権移譲された。74年にペロン大統領死去に伴い、選挙を経ずに昇格した3番目の妻イサベル大統領の再来とも評された。キルチネル前大統領は昨年10月、病死。夫の死後、フェルナンデス氏の人気は高まり、今回の選挙では地滑り的勝利が予想されている。
毎日新聞 2011年10月24日 東京朝刊
<アルゼンチン>フェルナンデス大統領再選 夫急死で同情も
毎日新聞 10月24日(月)11時16分配信
【ブエノスアイレス國枝すみれ】南米アルゼンチンで23日、大統領選挙の投開票が行われた。クリスティナ・フェルナンデス大統領が約53%(開票率75%)を得票して再選を果たした。大統領は23日夜、ブエノスアイレス市内のホテルで勝利宣言し、「私はアルゼンチンを指導者ではなく国民の国につくり替える義務がある」と演説した。
【アルゼンチンに何が】アルゼンチン:金融危機、どこ吹く風 経済「奇跡の回復」 大統領、再選確実に
大統領選には、現職のほかサンタフェ州知事のビネル候補(社会党)ら計7人が出馬した。大統領の夫は03年から4年間、大統領を務めたネストル・キルチネル前大統領。フェルナンデス氏は夫の後を継いで07年10月に初当選した。支持率は一時27%にまで低下したが、昨年10月に今選挙の有力候補だったキルチネル氏が心臓発作で急死。喪服で選挙キャンペーンを続けるフェルナンデス氏に同情票が集まった。
政治アナリストのフリオ・バルバロ氏は、「野党に政権担当能力を持つ有力候補がいなかった。また、キルチネル氏の死が、国民の夫婦に対する憎しみをすべて消し、野党勢力を混乱、分裂させた」と勝因を分析した。
フェルナンデス政権は中道左派。前政権の政策を引き継ぎ、大豆など農業部門に高額の輸出税をかける一方で、公共料金を抑え、貧困対策、福祉政策を強化、所得の再配分を行った。アルゼンチン経済は03年から平均7%を超える高成長を遂げた。
投票所の一つ、市内カバジート地区の小学校。フェルナンデス氏に投票したカルラ・メディオさん(23)は「問題もあるが、良いことをたくさんした。私の母は障害者で月約800ペソ(1万4400円)の福祉手当をもらっている」という。宝石店を経営するアリスティデス・ゴンザレスさん(46)も「彼女は庶民の味方。批判する者は貧しい人に金をやりたくないだけだ。過去4年で私の所得は3倍になった」と話した。
138. 2011年10月25日 13:34:30: Zc4LsHROVM
大越は東大のレベルの低い野球部出身ときく。
野球同様レベルの低いニュース解説か報道か知らんけど、批判ごうごうの結果降ろされる前に自ら身を引いたらどですか。
植草さん曰く「日本偏向報道協会」すなわちNHKだそうです。
<128>の方の「日本変態協会」がありました。
私のを紹介しますと「日本へつらい協会」(少し解説を加えますと、時の政府にへつらっていると言う意味です)
皆さんも考えてみてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c138
69. 2011年10月25日 13:34:59: eTVUqn9eqw
橋下氏は
弱者切り捨て、教育統制、財政改悪をすすめてきましたね
その動きは、以下のブログによく現れています。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/2f0cb362fd80b6b75bc1c1c16ff872fb
29. 2011年10月24日 07:50:36: woRwnZOlPM さんや
37. 2011年10月24日 12:01:38: EVskgte9f6 さんのいうように
橋下知事の本当の改革にはなっていないようです。
むしろ改悪のデータが多いですね
それでも橋下氏を選ぶと云うことは、
大阪府民・大阪市民はみずからクビを締めることになるように思います。
それも自分で望むのでしたら自業自得というものでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c69
05. 2011年10月25日 13:41:46: sLc5NSLxEo
金丸の時は検察とかに強気な態度で接して大敗北した件がある。
この時にすでに田中角栄の失敗に学んで大失敗しているのだから、
本人の今の行動というのは失敗に学んだ行動ではなく、むしろ個人の性格だろう。
(金丸はやや大人物だったのに弟子とかに物事をまかせる癖があったが、
その目を掛けた弟子が融通が効かなかったために裏目に出た)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c5
84. 2011年10月25日 13:42:01: OIxNYWfJog
>>78さん
>しかし、日本の大企業は、これを社内で実践しています。
だから大企業は非効率的なものが多いのです。
天橋立の愚痴人間さんが言ってました。
元受の監督は工事を知らない、本人もそう言ってると。
それでも力の差で大企業は儲けるのです。
キックバックなんて話も日常的に聞きます。
考えて見てください。大企業に仕事を持ちかけるのにはキックバックで持ちかけるのが一番安定して儲ける方法です。
オリンパスの消えた6億ドル、どこに行ったものやら
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c84
139. 2011年10月25日 13:42:17: AXPFzi31Cg
NHKは何が 問題 なのか 分からないだろう。
相撲放送と同じで フタ をするだけ。
01. 2011年10月25日 13:46:04: sM6Lr7JrC2
越山会事件?陸山会です。ただの間違い?
田中と小沢を意図的に混同させようとしていますか?
阿修羅の2ちゃん化は勘弁して下さい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/209.html#c1
01. 2011年10月25日 13:46:59: QCAACgKTUE
大手新聞社&大手テレビ局はこの事実をスルーするの、、、
ホント、ゴミメディア!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c1
85. 2011年10月25日 13:54:37: FUviF2HWlS
>>84
私の主張は、大企業の経営手法の礼賛ではありません。
国家が、日本株式会社という大企業の経営者になったつもりで、大企業というセクターの利益だけを優遇するのではなく、中小企業や自営業のセクターにも国家の従業員として捉えて金と知恵を回し、日本という大企業の経営にあたれ、と主張しているのです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c85
08. 2011年10月25日 13:55:20: ZqZJXLnHFk
警務隊や軍事法廷は将軍さまを事実上裁けなくない位は皆分かるけど、落ちこぼれの三等空曹を庇うなんで。はあ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/489.html#c8
02. 2011年10月25日 13:55:41: KSQoFZEcCQ
・米国丸儲けの米韓FTAから なぜ日本は学ばないのか 「TPP亡国論」著者が最後の警告! 中野剛志 [京都大学大学院工学研究科准教授] 【ダイヤモンド書籍オンライン】
http://diamond.jp/articles/-/14540
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c2
06. 2011年10月25日 14:04:25: mp6fw9MOwA
登石は裁判で、期ずれでは秘書を有罪に出来ないと言う事を証明した。
検察・検察審査会・マスコミが騒いでいるのは罪にならない案件に対して、検察が捜査したから罪で有る事は疑いが無いとの推認を国民が支持するとの思い込みだけである。
登石は、期ずれの動機に収賄が有ると認めなければ小沢さん裁判の公判維持が出来ない事を知っていたのだ。
司法関係のメンツを保つために違法である可能性が高い証拠の無い収賄を推認で認めざるを得ない状況に追い込まれていたのだ。
裁判では刑事コロンボのスタイルで、動かぬ証拠を見つけていくべきだが、登石にはその知恵が無く(実際に犯罪が無いが正解?)3文芝居の要領で検察の違法取り調べを認め、どんでん返しの推認による有罪との論理的根拠が無い違法判断を下したのだろう。
登石は、この判決が冤罪である事を理解していたと思われ検察の文章をそのまま用いるとの手法を使っている。
その最たるものが、無罪を主張している人に反省の心が無いと指摘している点だろう。
裁判所は検察の下請け機関との位置づけで有ると言われている司法界の本音を良く理解しているのが登石である。
裁判は建前を前面に出さないとぼろが出る事を司法関係者は周知徹底すべきだ。
ぼろが出続ける裁判は国民を愚弄すると共に、国際社会での日本の地位低下を引き起こしている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c6
05. 2011年10月25日 14:06:23: rWmc8odQao
山崎淑子氏
「本日10月25日は石井紘基議員が刺殺されて9年目の命日です」
http://enzai.9-11.jp/?p=8280
「日本病の正体」
http://enzai.9-11.jp/?p=7380
保坂展人氏のどこどこ日記(1年前の記事)
「警察の捜査は、「こうあってはならない」という見本のような捜査だった。現場保存、指紋採取さえ十分に行なっていない。どうやら、警視庁捜査1課ではなくて公安部が捜査したようだ。国松長官狙撃事件が暗礁に乗り上げたように、公安部が捜査に乗りだすとロクなことはない。警察の捜査が公安部だとすると、東京地検公安部の責任も大きい。死後、8年。なぜ、石井さんの死の真相は「闇」のままに封印されているのか。」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b57bd555544f837f9b2caab70714949c
石井氏、まだ冥福はできませんね。私たち残された者の責任です。
「闇」の封印がとかれる日がくるまで、私たちは何者かと闘うのでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/208.html#c5
86. 2011年10月25日 14:10:24: 0EopofEgjc
>>82さん
純粋な共産主義や社会主義にはマーケット(市場)など存在しません。
中国は市場原理を導入したおかげで、今はその市場の大きさゆえ急成長していますが、すでに格差社会の弊害が広がっています。
市場原理を導入した一党独裁の社会民主主義が今後どうなっていくか見ものですね。
自国の経済への影響を考え、違法なコピー商品を真剣に取り締まろうともしない国ですから、前途は多難だと思いますが・・・
>現に、経済性に劣るスペースシャトルが引退したにも関わらず、1950〜1960年代から、ナチス政権自体にフォン・ブラウンが開発した技術を受け継いでコロリョフが指導して開発したソユーズ宇宙船・ヴォストーク・ロケットは、基本設計を引き継いだまま、経済性を生かして、現在の宇宙開発部門における米国に対しての優越を勝ち取りました。
おかげでソ連は崩壊してしまいましたけど。
それに、ロシア圏の自殺率の高さは異常です。
加えてブラックマーケットの大きさや、犯罪組織の多さなどを考えれば、宇宙開発どころじゃないはずなんですけどね。
それに、ソ連時代の宇宙開発研究者はアメリカとの競争というよりも、心理的には戦争に近かったんじゃないでしょうか?
自分の国の経済状況を無視してかまわないのであれば、ある特定分野での競争に勝つ事はさほど困難ではないと思いますよ(まさにソ連は自国を犠牲にして宇宙開発競争に勝ったと言えるんじゃないでしょうか。一体そんな事をして何の意味があるのかオレには理解できませんが・・・。地球を捨てて他の星に移住でもしようって言うんなら別ですけどね)。
オレは過去に存在した選択肢をいくら探しても、今の状況を打開できるような回答は見つけられないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c86
07. 2011年10月25日 14:18:55: TZFK4aQ4Vw
小沢一郎議員は、4億円のことに関しては、一回説明。
でその後は、HPにその説明した内容を公開し、沈黙を続けた。
そして、とうとう最高裁がボロを出したのだ。
ここまでできる国会議員は、小沢一郎議員だけだろう。
沈黙は金。この作戦は、小沢氏が沈黙系の議員だったから、
功を奏した。
小沢一郎議員が田中角栄氏の裁判を見て、いつか俺もやられると
想定していたのだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c7
03. 2011年10月25日 14:23:07: bkXCYL8RCA
仮にノブタ内閣が参加を決めても、定数480の衆院でどうやって批准をとるの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c3
140. 2011年10月25日 14:24:41: 3KhDZid13g
そもそも、NHKとは自ら一方的勝手に電波を飛ばしておきながら、「おい、テメエ、わしとこの番組を見てるだろう、金だせ!」とやっている、正にヤクザそのものだ。金払う視聴者には番組制作に関る権利を与えぬまま、NHKが独自勝手一方的に決めて作った番組を電波に乗せておきながら、「金よこせ」と強制徴収するなど、実に虫のよい身勝手なやり口であり、これが不正で悪質なやり口であることは小学生でも判る。
世論誘導や操作、悪徳権力のための偏向報道などやるためにNHKがあるなら、その金はそんな悪党らから徴収するのが筋だ。NHKはその商売のやり方自体が違法だ。(受信料徴収の法律など、NHK自らの利益のために自らとその関連の悪党らが国民など無視して勝手に作った、イカサマ法律だ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c140
87. 2011年10月25日 14:24:50: 0EopofEgjc
>>74
>ちょっとだけ 勘違いされているようですね!!
>愛は 小さな会社を経営していまして 外車4台を所有しています
>良い経営者でなければ 会社など ひとたまりもなく つぶれてしまいます
外車4台処分して(外車もピンキリですけどw)国産車1台にして、社員の家族込みでちょっとぜいたくな会社旅行にでも行ったらどうですか?
そうすれば社員の士気も結束力も向上すると思うんですけど・・・
ま、大きなお世話でしたね、済みませんw
88. 2011年10月25日 14:28:06: FUviF2HWlS
>>86
>純粋な共産主義や社会主義にはマーケット(市場)など存在しません。
共産主義国家に移行した社会では市場は存在しないでしょうが、それを追求する理由は無いと思います。市場は、人間の欲求を表すバロメータとして活用したら良いと考えます。
>市場原理を導入した一党独裁の社会民主主義が今後どうなっていくか見ものですね。
文脈としては、中国が社会民主主義である、という捉え方だと思いますが、断じて中国は”民主主義”国家ではないと思います。
>過去に存在した選択肢をいくら探しても、今の状況を打開できるような回答は見つけられないと思います。
18. 2011年10月25日 14:34:44: Cn0qXXgr4Q
日本共産党はCIAに懐柔されている。またCIAが放っておくわけがないからだ。懐柔されている一番怪しい人物は不破哲三。次に怪しいのが赤旗の編集局長だ。アメリカからの自立、独立といいながらいろいろと問題点が多いし、進歩がみられない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c18
01. 2011年10月25日 14:38:42: UunCtWGTXo
生殺与奪の権利を、アメリカ1国に与えてこの国は良いのだろうか?
工業製品の原材料も他国に頼り、なおかつ食料も頼らざる得ないこの国が
TPP参加により、半世紀にもわたり積み上げてきた国民資産が、他国(アメリカ)に
搾取される始まりである事がわからないのだろうか?(今までも搾取はされていたが、TPPからは根こそぎである。)
生殺与奪の権利をアメリカ1国に委ねるより、東アジア経済圏を構築しその中での
日本が生きてゆく道を探るべきなのである。
いずれ、アメリカに見放されたとき、第二次大戦契機のように原材料や食料を求め
日本は、彷徨い始めるだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/220.html#c1
67. 2011年10月25日 14:40:03: RQr0HSIrcE
TPP討論 竹中平蔵vs三橋貴明 というのがあった。
売国奴=竹中の論は、勉強していないのが露呈しており、早く参加すべきだの一点のみ。自由、自由と連発していたが、国を売るのも自由、嘘を言うのも自由、脱税も自由、他者の論を自分のものとして振りかざすも自由、中味の空虚な講演で150万円の講演料をふっかけるのも自由ということか。視聴することで怒りがわいてくる。怒りたいご仁はどうぞ視聴あれ。
http://www.dailymotion.com/video/xl5crx_tppyy-yyyyyyyyyy_news#rel-page-under-7
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c67
「前原総理待望論」が強いという話は大手メディアが言っていることなのでどこまでが本当なのかわからないが、前原氏が大手メディアや自民党“親米派”に評判がいいことは確かなようだ。
口先では枝野氏にかなわないが、ひたすら米国支配層に仕える“真摯な”態度が高く買われているものと推察する。
外見的には誠実そうに見える要素もある野田氏と米国支配層のためなら何がなんでもと忠勤に励む前原氏のコンビで、米国政権からの強い“要望”に応えていこうとしている。
正攻法や正面戦では利がないからしかたがないことかもしれないが、子供だましでしかない「TTP撤退可能論」を持ち出した前原氏に対して、経団連の米倉弘昌会長が「離脱というのは不穏当な表現だ。交渉するが、途中で離脱というのはあり得ない」と語ったのはまっとうなことだ。
ゴマカシでしかなくけっこうだまされる国民もいるかもしれない前原発言にわざわざクレームを付けてしまうのは、政治的に“拙い”か“疎い”とは思うが、ある種の素直さの現れと評価しよう。
玄葉外相の(TPP交渉参加後で離脱するというのは)「簡単な話ではない。どういう国益を損なうかをよく考えないといけない」という発言も外交当局者として至極まともなものだ。
もう一つの経済同友会の長谷川閑史代表幹事(TPPの影響を強く受けるはずの武田製薬)の「リングに上がって戦ってみないと分からない」という発言は、戦前軍部の「国力比較で米国に勝てる可能性はほとんどないが、実際のところは戦ってみないと分からない」という発想に類似しているのでびっくりさせられる。
最悪でもイーブンかドローで終わるという見通しがあるのならともかく、「戦う必要のないリングには上がらない」、「どのようなルールかわからないままでうかつにはリングには上がらない」、「相手を見てロクでもないことが起きそうなら少々魅力を感じてもリングには上がらない」というのが、国家運営を預かる内閣や国会議員の基本スタンスでなければならないし、企業経営を預かる経営者にも同じ価値観が求められているはずだ。
長谷川氏が武田製薬をどんなリングや舞台に上げて戦わせようと構わないが、「リングに上がって戦ってみないと分からない」という異様な発想レベルで国家社会を引きずりこむような愚かな発言は慎んでもらいたい。
現段階でのTPP問題は、内容の問題点も提示する必要もあるがそれにこだわるのではなく、とにかく、「今焦ってTPP交渉参加を決める必要はない」とレベルで多数派を形成することが肝要だと考えている。
=========================================================================================
TPP「交渉中の離脱あり得ぬ」…経団連会長[読売新聞]
2011年10月24日(月)22時36分配信
環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡り、藤村官房長官は24日の記者会見で「一般的に言って、外交交渉で交渉が決裂すれば離脱する」と述べた。
これに対し、経団連の米倉弘昌会長は24日の記者会見で、「離脱というのは不穏当な表現だ。交渉するが、途中で離脱というのはあり得ない」と注文をつけた。
一方、経済同友会の長谷川閑史代表幹事は同日の記者会見で「リングに上がって戦ってみないと分からない」と、交渉への早期参加を促した。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20111024-01053/1.htm
外相はTPP途中離脱に否定的[共同通信]
2011年10月25日(火)11時10分配信
玄葉外相は25日の記者会見で、環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加した場合の途中離脱について「簡単な話ではない。どういう国益を損なうかをよく考えないといけない」と否定的な認識を表明した。一方、藤村官房長官は会見で「(途中離脱は)一般論としてあり得る。過去にも(経験が)ある」と重ねて強調。民主党の前原政調会長も途中離脱の可能性に言及しており、政権内で見解の相違が浮き彫りになった形だ。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2011102501000304/1.htm
国家戦略室にこんなもんがありました。
↓
包括的経済連携
「国を開き」、「未来を拓く」ため、世界の主要貿易国との間で、世界の潮流から見て遜色のない高いレベルの経済連携を進めるための検討を行っています。
TPP協定交渉の分野別状況
http://www.npu.go.jp/policy/policy08/pdf/20111014/20111021_1.pdf (79ページ)
2011/10/21に掲載した、とあります。
ぼちぼち読んでみます。
01. 2011年10月25日 14:43:33: FUviF2HWlS
TPP交渉への参加に賛成する。
米国の日本への敵意が明確になり、国民の間に対米開戦への機運が高まる。
交渉が決裂すれば、日本代表は交渉の席を蹴って退席し、日米安全保障条約の破棄を世界に向かって高々と宣言すれば良い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c1
89. 2011年10月25日 14:43:34: OIxNYWfJog
>>85さん
市場経済は各経済主体が、利潤追求で最善と思える行動をするから効率的とされています。
計画経済では経済主体が存在せず(国家のほかに)利潤追求という動機が個人に無いため非効率的に成るとされています。
スプートニクはアメリカに対抗するため、資源を集中した結果です。その分、他が犠牲になりました。
中国は社会主義市場経済の国です。
共産主義計画経済の優等生だったキュウバも、市場経済への移行を進めています。
今のところ市場経済以外の効率的な経済システムを人類は持ち合わせていないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c89
34. 2011年10月25日 14:46:21: FvvY2MiktM
子供手当てや高校無償化などは最低30年続けないと単なるばらまきになります。
30年とは一世代という事です。
今やれば、人口の多い世代へお金をばらまく事ができ、選挙の得票に効果的です。それが狙いとしか思えません。30年の財源を見据えた上での政策でないと世代間格差を拡げるだけです。今高校生を卒業させたのは50歳前後の人たちです。この人たちから年金は怪しくなります。今30代40代の人たちは人口も多く子供手当て、高校無償化の恩恵にあずかります。その親の70代60代の人たちは年金を満額受け取り、60代前半の人たちは定年延長まで自分たちで決めています。
その結果、いま大学の人たちはそのしわ寄せで就職口がありません。
5年経てば延長された定年も機能し始めしわもこなれてくるでしょうが。
ようは、50代20代の人のお金を60代70代30代40代にシフトしているだけです。
30年続けるという目算無しにやるのは選挙対策のまやかしです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c34
90. 2011年10月25日 14:48:42: OIxNYWfJog
で、市場経済をどうやって運営するのは良いかが、問題だと思います。
私は「なるべく公正」な経済を目指すのが良いと考えます
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c90
85. 2011年10月25日 14:52:38: RvTrtUrisg
>84. 2011年10月25日 12:40:51: DX5Ntj9RFs
>このスレッドで論じているのは官僚の責任ではなく(勿論重大だけど)、その官僚に言いくるめられて、しかも自分で全く判断せずに嘘の情報をばらまいて、多くの国民を被曝させた官房長官の責任についてでしょ
はて、いつからそんなスレッドになったんかいな?
逆に聞くけど、あの緊急時で、担当省庁の官僚とか御用学者を除いて、政府が国民に提供できる情報あったのか?ということ。
それらの情報が「信用できない」と判明したのはもう少し後、最初は、情報が嘘か本当かを判断する材料自体がそもそも存在しなかった。
そうした材料が「ある」と言うなら、上杉はそれを証明しなくちゃならん。
>>51でも上杉氏が小沢ヨイショだから枝野を叩くとか、わけの分からないこと言ってるし・・・。
小沢・鳩山に恩義があるのは自分でも言ってる。
>枝野の責任追及に関する内容にまともに反論できないから、追及している人間を中傷して発言の信用性を貶めようとしているようにしか見えないですね
枝野を責任追及するなら、「デマの発信源」の証拠を具体的に開示したうえで、あの場合は他にどんな手段があったか、上杉のほうから明らかにしなくちゃならん。
証拠もあげずにその場にいない人間を一方的に有罪宣言するヤツは信用できないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c85
05. 2011年10月25日 14:53:37: BnPQDnro5g
<有用独裁者>
A.ピノチエト=チリの凶悪反共ファシスト、CIA演出クーデターで三万人以上(公称6千人)を虐殺、軍政政恐怖政治の断行、膨大なアメリカ鉱山利権の擁護、市場原理主義経済初の実験者で、19年間君臨、晩年サッチャーの強引な庇護で訴追を免れ、平穏な病死
金正日一=格差恐怖政治と恒常的飢餓状況で君臨支配、核実験、ミサイル試射の脅しと、対韓武力挑発=東アジアの緊張維持源、常時対日恫喝要因として有効な、最も貴重で不可欠な持ち駒として、未だに温存中
<有害独裁者>
サダム・フセイン=有数の石油産出国、クエート侵攻以降、軍産複合体のターゲットとされ、ドル建て決済を変更しようとして、9/11に便乗のブッシュの言いがかりから、一方的侵略戦争を仕掛けられ、中東アラブ圏最悪の独裁者の汚名で、悲惨な最期
カダフィ大佐=有数の石油産出国、したたかな外交にアフリカ各国への投資と、豊富な石油収入による、大規模潅漑の国内感緑化や、一定の社会福祉政策などの業績を上げたが、金本位制の独自通貨発行の計画で、欧米の怒りを買い、偽装民主革命の巧妙なワナに嵌まり、ひどい汚名を着せられ予想外の悲惨な最期
アサド(シリヤ)、サレハ(イエーメン)=追放劇進行中
<放置独裁者>
ムカベ(ジンバブエ)=無資源、農業破綻超インフレの最貧国家、欧米諸国は殆ど
無視で、未だに放置
10年代半ばの消費増税/G20で「国際公約」狙う/日本政府 - しんぶん赤旗
2011年10月25日(火)「しんぶん赤旗」
10年代半ばの消費増税
G20で「国際公約」狙う
日本政府
11月3〜4日にフランス・カンヌで開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で採択される予定の行動計画に、日本政府が2010年代半ばの消費税率引き上げ方針を明記する方向で調整していることが分かりました。
財務省の担当官は本紙の問い合わせに対し、「行動計画に10年代半ばの消費税率引き上げ方針は、入り得る内容だ」と回答しました。さらに「いろんな調整や政治判断もある。何を言うかについて、最終的には野田佳彦首相や安住淳財務相の判断になる」としました。
10年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げるとする方針は、6月30日に政府・与党社会保障改革検討本部が決めた「社会保障・税一体改革成案」に盛り込まれたものです。
ところが、同成案は、与党を構成する国民新党の意向を踏まえ、翌日(7月1日)の閣議での報告にとどまり、正式に閣議決定されたものではありません。
野田内閣は、政府として正式に決めていない方針を、G20首脳会議の行動計画に明記することで国際公約として宣言しようとしています。
35. 2011年10月25日 14:58:49: XJL2YLIhEs
子供いないせいかもしれませんが、私立の無償化は??です。公立ではやれないこと学べない学科がある、のは解りますが『成績が足りなくて私立』ってケース。けっこうあるでしょ。勉強しろよ。って自分の過去を棚に上げて思います。みんながみんな公立にいけるわけじゃない。なんて言ったら、高校受験なんてただの学力テストにしなきゃ筋が通らない。かろうじて公立いける成績だったことぐらいです、私の出来た親孝行なんて(笑)
橋下の代わりに維新の会から知事に立候補した人が、橋下『大阪市長』の傀儡となって、大阪『府』を動かすってんなら、大阪市長選挙は大阪市に限らず、大阪府民全員に参政権を与えなければ、大阪市以外の大阪府民は格下の二級府民ってことになる。
そのつもりならそれでいいから、はっきりそう言え。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c35
01. 2011年10月25日 15:03:00: nHwYqnKWTQ
現実に、金融危機とか、財政危機なんて、銀行や投機家やどっかの政府が
為替とか、株とか、国債とかに投機して、引き起こしているだけのこと。
実体経済の基盤が、あるとことでは、なんとか生きていけるものである。
あの金融のアジア危機でのタイをみてみれば判る。
ま、ただ、アルゼンチンのいまの経済が、穀物、資源の輸出にだけに
支えられているなら、為替の状況に左右されることの危惧はある。
最低限、食料が確保できれば、その国は、生きていける。
TPPでさらに自給率を下げ、GDPの数%だとして農業を切り捨てるのは
愚かなことだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/224.html#c1
15. 2011年10月25日 15:06:28: eTVUqn9eqw
マスコミもTPP賛成論をぶちあげているが
TVや新聞社も順次外資にのっとられる可能性が高くなることを予測していない。
おめでたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/187.html#c15
02. 2011年10月25日 15:07:31: pZ4CHUghM2
決裂させる気構えがあれば交渉参加は選択肢にあるはずが無い。能無しが「交渉」に参加すればそのまま丸呑みさせられて、国民が引き摺り込まれてエライ迷惑するするのは決まっている。ゲンバ、野田ではとっても役不足。後悔先にたたずか。
コイズミの場合は国民一般は騙されたにしても一応賛成した形になっているが今回は賛成も反対も関係無しに結論ありきだ。郵政ばかりでなく、あらゆる非関税障壁がアチラの望むまま排除され国民は丸裸にされて、外資の食い物にされることは目に見えている。止めろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c2
06. 2011年10月25日 15:10:03: vtaXSg5Mqs
年金は全額税で対応すれば良いだけのことだ。税とはそもそも国民の生命と財産を保全するために国が徴税権を行使しているものだ。その基本的な国の責務を「保険」方式で誤魔化してはならない。ましてや「積み立て方式」だとか「付加給付方式」だとか厚労省の企む屁理屈に乗らないことだ。すべてを税で補償し、保険料を徴収しなければ良い。それだけでどれほど無駄な公務員が削減できるだろうか。
それだけではない、各種「保険」事業にまつわる各種団体職員や天下りも削減できることになる。その額や莫大なものになるはずだ。少々所得税や消費税を上げても、税で賄う方が遥かに効率的で国民平等となる。生活できる年金を国民すべてに与えれば良いのであって、より良い暮らしを望む者は個人で民間年金に加入すれば良いだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c6
70. 0630 2011年10月25日 15:13:37: PNuUcSOawpa5M : EaXDT5zVts
反橋下 = 一部の公務員 or 橋下に対して嫉妬する人たち
もしかしてこれに異論ある?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c70
71. hearts 2011年10月25日 15:17:35: NU0e671/twD82 : EaXDT5zVts
橋下バッシング確かにすごい。
それでも前横浜の中田、現名古屋の河村よりまだましwww。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c71
02. 2011年10月25日 15:17:40: GBngbvf836
>時限爆弾は政治とカネの越山会事件での小沢判決が来年4月には出る。
>秘書3人の有罪に次いで、小沢も有罪となれば時限爆弾は破裂する。
>地雷はあまたある。
>まず、実現困難な普天間移設問題に“前向き”に取り組もうとしているが、
>不可能である事だ。
>環太平洋経済連携協定(TPP)への参加も党内に根強い不満を残す。
>やめる選択をすれば貿易立国の放棄となり、国中から総スカンを食らう。
>やらざるを得ないのだ。
この永田町幹竹割りという人、典型的な反小沢・自民党信者でTPP推進派じゃん。
論外だわ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/209.html#c2
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。