31. 2010年8月29日 03:26:23: lFtrGPhedw
>民意に問うことなく、首相をまた交代させようとする企てが正当とは到底いえない。
はあ?
この参院選が菅政権の信任選挙だと大口叩いて挑んだ参院選で民意によりノーを突きつけられた菅氏が続投してる方が正当性がない。
朝日は民主主義の根幹の選挙と言う民意を無しにするのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c31
★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 29日03時26分 〜 ★阿修羅♪ |
|
はあ?
この参院選が菅政権の信任選挙だと大口叩いて挑んだ参院選で民意によりノーを突きつけられた菅氏が続投してる方が正当性がない。
朝日は民主主義の根幹の選挙と言う民意を無しにするのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c31
私たちは正しいんですと押し付ける捏造した情報を談合しながら国民に流すプロパガンダはうんざりだ。
はっきり言って国民に対して詐欺してるのと何ら変わらない。
オレオレ詐欺と一緒じゃないか。
ネット情報や口コミで国民が政治不信を狙ったマスゴミに対して、
マスゴミ不信になってる。
もう既に1年が経つのに総務省の原口は一体なにをモタモタしてるんだ?
パナソニック塾はダメだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/413.html#c25
ネットのアンケート調査など統計学的に意味のある調査ではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/412.html#c3
小沢支持者のレベルの低さにあきれはてる。
ほんとうに「小沢支持者」なんだろうか。
「小沢支持者」のふりをしている自民党支持者とでも邪推したくなる。
ほんとうに情けない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/413.html#c26
小沢氏に関しての以下村越祐民の妄言Twitterを採録。
hirotami_m 小沢一郎氏の言動は明らかに常軌を逸している。代表選挙に出馬しなければならない特殊事情があるのだろうが、こんな暴挙愚挙を国民が許すはずがない。すぐにでも引退するべきだ。
ブログを見ると死刑廃止を推進する議員連盟の事務局長で(会長は亀井静香氏)声明を出しています。って事は、それなりの人権感覚はあるはず。そしてプロフィールを見ると青山学院大学国際政治経済学部卒の後、早稲田大学大学院法学研究科修士課程に入学、憲法学を専攻。ふむふむ、当然リーガルマインドはあるでしょう。例えば、推定無罪の原則とか。ところが、上記の妄言です。一体大学院まで行き何を勉強していたんだか。
関連:
【必読】検察審査会の本来の目的とは。 「起訴相当」とされたのは不動産取得の期ズレの問題(郷原 信郎)
以下、民主党のHPから議員詳細頁に飛べますが、出ている画像の印象は実物とはだいぶ違います。イケメンに写りすぎ。
村越祐民 衆議院議員(2) 千葉県 5区
@hirotami_m
【小沢氏不起訴】民主・村越氏「党と国のため」辞職求める
2010.2.4 22:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100204/stt1002042233017-n1.htm
民主党の村越祐民(ひろたみ)衆院議員(千葉5区、当選2回)は4日、産経新聞の取材に対し、元秘書の石川知裕(ともひろ)被告ら3人が起訴された小沢一郎幹事長の進退について「従前から議員辞職を求めてきた。(自身が不起訴であっても)小沢氏が責任を取るのが党のため、国のためだ」と述べ、引き続き議員辞職を求める考えを示した。
村越氏はまた、「起訴された3人は小沢氏の収支報告書に虚偽記載をした。親の責任を子がかぶるような話だ。多くの党のメンバーが少ないおカネで身ぎれいに活動しているのに、『小沢一郎』の問題があたかも党の問題になっている。政治資金で不動産を買うのはごく例外だ」と語った。
(クリックで拡大)
1974年2月、千葉県市川市生まれ。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系コンピューターメーカーに入社。早稲田大学大学院法学研究科修士課程に入学、憲法学を専攻。大学院在学中、党の県議会議員立候補者の公募に合格。2003年4月、千葉県議会議員選挙(市川市選挙区)に出馬し、初当選。同年11月、衆議院議員総選挙(千葉県第5区)に出馬、29歳で初当選。千葉県歴代最年少衆議院議員に選出される。現在は衆議院議員として、安全保障委員会、財務金融委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会に所属。日本都市政策研究所の主任研究委員・日本マンション学会会員としてマンション問題に詳しい。衆議院議員 村越ひろたみ「オフィシャルwebサイト」
※以下の記事は、実に不思議な記事。(1/4ページ)(2/4ページ)の前半部分と、(3/4ページ)(4/4ページ)の後半部分では感じが違っています。後半部分はかなりまとも。
【金曜討論】小沢一郎幹事長の進退 村越祐民氏、大谷昭宏氏 (1/4ページ)
2010.3.19 07:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100319/stt1003190731003-n1.htm
資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、不起訴処分となった民主党の小沢一郎幹事長。ただ、「政治とカネ」をめぐる国民不信は根強く、小沢幹事長の責任問題も浮上している。「いま辞めてはいけない」とするジャーナリストの大谷昭宏さんに対し、民主党の村越祐民衆院議員は「政治的、道義的責任がある」と、あくまで議員辞職を求めている。(磨井慎吾)
◇
≪村越祐民氏≫
■道義的責任取り議員辞職を
−−小沢幹事長への議員辞職勧告は党内外で反響が大きかったが、意見に変わりはないか
「当然、今でも辞めるべきだと思っている。政権交代が実現して、国民の民主党政権に対する大きな期待を最初の予算として具現化する大切なときに、この議論に長い時間を割いて、有権者を失望させてしまった責任は大きい。法的には不起訴でも、政治的、道義的責任がある」
〇常識的におかしなこと
−−「国策捜査」など検察の姿勢に批判もある
「そもそも検察に疑われるようなことをするのが間違っている。不動産をいっぱい持つとか、ゼネコンからたくさん金を集めるとか、寮を建てて秘書を住まわせるとか、常識的におかしなことをやっていたわけだから。その当事者が、捜査手法に問題があるとか陰謀だとか言い出しても何の説得力もない。だから結局、党VS.検察という話にすりかえた」
−−検察の不起訴判断は
「非常に中途半端な形で捜査が終わった印象だ。報復人事が怖くて日和見したということであればよくない。多くの国民はやはり問題があると思っているし、その証拠に世論調査では大多数の国民が(小沢氏は)辞めるべきだと答えている。検察の責任は重い」
(2/4ページ)
〇一番の問題点は党運営
−−「今の民主党は北朝鮮」と、党の空気を批判している
「私は“制度としての小沢一郎”ということをずっと言っている。金銭問題はもちろんだが、小沢さんの一番の問題点は、党運営にある。1年生議員の取り扱いが典型的だが、政府に入っていない与党議員の活動を幹事長室が規制している。各議員はそれぞれ追究したい課題を持っているのに、それを封じ込めて、ただ党が決めたことに賛成する要員として扱うやり方を変えなければならない。自由闊達(かったつ)な発言の場を設けて、民主党らしい運営にしなくては」
−−「政治とカネ」問題への処方箋(せん)は
「結果的に秘書がやったことだと言っている形だが、起訴された石川知裕議員らが扱っていたのはあくまで小沢さんの資金管理団体の収支報告書であり、当事者はあくまで小沢さんだ。そこに責任が及ばないのでは、やはり国民の理解は得られない。責任はあくまで秘書ではなく、政治家本人にあるのだと改めなければならない」
(以下、挿入始め)
※SOBA:ここは重要、政治資金規正法は政治家本人ではなく会計責任者の責任を問うている。村越の言うのは政治資金規正法の立法趣旨に合わない。こんなことであれば政治家はおちおち政治活動などしていられなくなる。四六時中金勘定してろってか。
※参考:
E緊急シンポジウム!! ''ニッポン''は何を守ろうとしているのか! 20100608.wmv
安田好弘(弁護士):8分56秒から
石川さん小沢さんの話しを見ていてトリックがあると感じている。政治資金規正法について誤解がある、あるいは意図的に誤解している。つぎはぎだらけでまともに読むに耐えない法律、何がどこに書いてあるか分からない法律だが、一つだけハッキリしている条文がある。
F緊急シンポジウム!! ''ニッポン''は何を守ろうとしているのか! 20100608.wmv
安田好弘(弁護士):最初から
政治資金規正法で処罰される対象は会計責任者であり、政治家は処罰の対象から外れている、そう言う法律です。法律の目的は会計の責任者が責任を持って報告すると言うのが求められている。ところが、ほとんどの人は、小沢さんが一蓮托生で処罰されるべきだと考えている。共謀したんだとか、秘書の責任にして責任を免れてると考えている。政治資金規正法は政治家取締法なんだと勘違いしている。同じ勘違いで検察審査会は小沢さんを評決した。もし小沢さんが仮に処罰されるなら共犯、会計責任者との共犯。具体的に「これをやれ」と絶対的指示・服従がなければ有罪に出来ない。政治資金規正法では「虚偽を記載してはいけない」としか書かれておらず、何を書かなければならないと具体的には何も書いていない。検察がやると決めて初めて有罪となるので立法者の趣旨とは離れている。1・15石川議員の逮捕では国会が開かれる2日前にやっている。これは行政権からの立法に対する侵害、憲法違反の事をやっているのに(マスコミに)批判の声が起こらない。
(以上、挿入終り)
−−この問題の影響は
「端的に、長崎(県知事選)と町田(市長選)の結果に出ていると思う。致命的な事態になりつつある」
−−夏の参院選はどうか
「厳しいと思う。このままだと参院で過半数を取るという目標は達成困難ではないか。党のため、ひいては日本国のためにも、小沢さんが身を引くことが必要だ」
◇
(3/4ページ)
≪大谷昭宏氏≫
■「信頼に足る立法府」を作れ
●捜査は間違えている
−−不起訴判断をどう思うか
「この捜査は間違えていると当初からずっと言い続けてきた。それを小沢さん擁護だと短絡されるのは困る。こんな話で辞めさせるのはおかしいということだ。検察OBでも、これは無理筋だと言っていた人がかなりいる。検察は本来、贈収賄で立件したかったのだろうが、“筋悪(すじわる)”だった。お金には“前足(まえあし)”と“後足(あとあし)”があり、まずお金の変な動きから捕まえて、その流れをつきとめていくという“前足”でやるのが(贈収賄捜査の)筋だ。だが今回は、何だかよく分からないお金があるというところから始めて、きっとその中に水谷建設の金があるのだろうと、“後足”から無理にやった」
−−各紙の世論調査でも幹事長続投に批判的な意見が大勢だが
「不起訴ということは、人を立件するだけの証拠がそろっていないわけだ。それなのに、メディアがまだ説明責任があるとか言うのはおかしい。昨年から裁判員制度が始まって、起訴されて裁判にかかった人でも、有罪の予断を与えるような報道は極力慎重にしなければならないと裁判所と合意したばかりだ。それを起訴にもなっていない人に、怪しいというだけでメディアが責任を問うのでは、この裁判員制度を根底から崩す有罪視報道がまかり通ることになる」
●政争に巻き込まれた
−−今回の捜査の最大の問題は
「かつての検察には、政争に巻き込まれない、選挙に影響を与えないという不文律があった。今回一番情けないのは、日本の検察が発展途上国並みになったことだ。そうした国では政変のたびに、司法が自分たちの思惑で政治に手を突っ込む。中立性という点で、日本の法曹界は立法や行政よりも国民の信頼があったが、これだけ検察批判が出たのは初めてだ。信頼回復には長い時間がかかるだろう」
(4/4ページ)
−−司法はどう変わるべきか
「日本の権力構造の中で一番おかしいのが検察庁の立ち位置だ。検察が法務省という行政機構の一機関として存在する制度的問題が、行政と司法の間のあいまいさを生み、検察の独立性が疑われる事態を生んでいる。マスコミも検察べったりになり、検証能力を失ってしまった。だから国権の最高機関である立法府が、中立公正な検察を立て直さなければならない。ここで政権政党の幹事長が辞めて、腐った検察を認める結果になってはいけない」
−−立法側の問題点は
「今なすべきは、企業・団体献金の禁止など政治とカネの問題を与野党で真剣に議論することだ。これをやらないと、また検察が介入してくる原因を作る。検察捜査に引っかき回されない、国民の信頼に足る立法府を作らなければならない。小沢さん、辞めないのならあなたがそれを作りなさい」
◇
【プロフィル】村越祐民
むらこし・ひろたみ 民主党衆院議員。昭和49(1974)年、千葉県生まれ。36歳。青山学院大国際政治経済学部卒業。外資系コンピューターハードウエアメーカー勤務、早稲田大学大学院法学研究科(中退)、千葉県議を経て、平成15年に衆院選に初当選。現在2期目。
◇
【プロフィル】大谷昭宏
おおたに・あきひろ ジャーナリスト。昭和20(1945)年、東京都生まれ。64歳。早稲田大学政治経済学部卒業後、読売新聞大阪本社に入社。大阪社会部で府警捜査1課担当を長く務める。62年に同社を退社。現在、大阪に事務所を設けジャーナリズム活動を展開している。
2010年07月28日
【緊急声明】死刑の執行に抗議する
2010年7月28日
千 葉 景 子 法務大臣殿
【緊急声明】死刑の執行に抗議する
死刑廃止を推進する議員連盟
会 長 亀 井 静 香
事務局長 村 越 祐 民
私たち「死刑廃止を推進する議員連盟」は、千葉法務大臣が本日、2名の死刑囚の方(篠沢一男氏、尾形英紀氏)に死刑を執行したことに、強い怒りと無念の気持ちを表明します。
死刑は国家による殺人行為であり、いかなる場合にも認められるべきではありません。これは人類が長い歴史の中で幾多の犠牲を払って遂に克ちえた貴重
な教訓に基づく思想であり、地域・国家の別を問わない普遍の原理であります。世界の殆ど全ての先進国を含む七割の国々が死刑を廃止し、昨年一年間死刑の執
行に及んだ国がわずか18カ国(注)に留まったことは、その世界的潮流の表れであります。
本日は、昨年7月28日を最後に、我が国で死刑執行が事実上停止となって丸一年が経過した記念すべき一日となるはずでした。いまこそ、刑場の公開等
の情報公開や、重無期刑の創設、裁判員制度における死刑判決の在り方の検討など、死刑制度の存続の是非を巡る抜本的で本質的な国民的議論が始められると期
待していた矢先に、不意打ちのような形で今回の死刑執行が行われたことに、強い失望の念を禁じ得ません。
千葉法務大臣はその会見の中で、死刑制度の存廃を含めた死刑制度の在り方について検討するための勉強会を、法務大臣の下に設ける考えを表明されまし
た。そうであるならば、死刑制度の存廃についての議論が結論をみるまでの間、死刑執行の停止(モラトリアム)を行うのが筋であったのではないでしょうか。
なぜこの時期に、自らの手で死刑の執行を行ったのか、千葉法務大臣は国民に対する大きな説明責任を負っています。かつて共に死刑制度の廃止に向けて
議論を喚起してきた立場から、千葉法務大臣には是非、当議連において、今回の死刑執行についての真摯な説明をされることを望みます。また、設置予定の勉強
会のメンバーとして、当議連のメンバーを加えることを併せて求めます。
そして何より、これ以上の死刑執行を即時に停止することを強く求めます。
以 上
注:中国、イラン、イラク、サウジアラビア、米国、イエメン、スーダン、ベトナム、シリア、日本、エジプト、リビア、バングラデシュ、タイ、ボツワナ、シンガポール、マレーシア、北朝鮮
posted by 村越ひろたみ at 17:47| 政治放談
2010年06月23日
参議院選挙を前に
政権交代が実現し、お陰さまで丸一年近くが経とうしています。この間、政治とカネの問題や首相のリーダーシップ不足など、民主党にご期待頂いていたみなさまをガッカリさせる場面が続いた事を率直にお詫びしなければなりません。本当に申し訳ありませんでした。
しかし、結果として菅直人首相・枝野幸男幹事長の新たな体制が誕生しました。この2人は、クリーンな政治をつくること、市民が主役の公平で透明な社
会をつくることを掲げて民主党を立ち上げた面々であり、私が政治活動を初めて以来、親身なご指導を頂いてきた方々でもあります。その意味では、紆余曲折が
あったものの、民主党は結党の理念に立ち返って本来の姿に戻ることが出来た訳であります。彼らが政権運営・党運営の責任者に就いた事を歓迎すると同時に、
昨夏、民主党に期待し世間交代に賭けてくださったみなさまのご期待に添える仕事がこれから必ずできるものと確信しております。
さて、通常国会が閉会し、いよいよ参議院選挙が目前に迫ってきました。千葉県選挙区では、新人で弁護士の道あゆみさん、全国比例区では私が私淑をしている広中和歌子さんが立候補を予定しております。
道さんは、法律家として、また後進を育成する教育者として、そして子育て中の主婦として活躍してきたとても民主党らしい素晴らしい人物です。もちろ
ん、党の前執行部に対してコンプライアンスの観点から鋭い批判をした勇気ある方です。広中和歌子さんは、ユニセフの活動をはじめとした国連での活動や環境
運動、女性の社会参加などに関するパイオニア的な存在であり、国会に引き続いて必要不可欠な存在です。
言うまでもなく、政権の基盤を確実なものにし、様々な政策の実現を推し進めていく上で、民主党が参議院選挙で単独過半数を確保することが重要です。
しかし、それ以上に、私はこうした優れた方々と政治活動を共にできることを誇りに思うと同時に、率直に市民のみなさまに彼女達のすばらしさを知って頂きた
いと考えています。
posted by 村越ひろたみ at 20:49| 政治放談
@28SOBA←Twitter(ツイッター)
クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
ラブソングその他歌
バナーは、8・30勝利 ⇒ 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連)
。。。思うに 自分が自衛隊の最高指揮官であることを自認しないような
アホ首相が日本にいてくれた方が彼らには都合が良いらしい。
中国もアメリカも日本に強いリーダが誕生して、日本がまた息を吹き返すこと
を警戒しているかのようだ。
日本のゴミメディアもこれに異常な加熱ぶりで迎合している。
騙されちゃいかんと思う。
自分と違う意見を封殺するのはよくないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/422.html#c1
ほんとうに情けない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/378.html#c38
要は、小沢は世論など気にせず、やるべきことをやればいいんだって。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/413.html#c27
仙谷事務所は長男側への支出について、政治団体の業務の一部を委託した対価だとし、問題はないと説明する。一方、司法書士事務所の関係者は取材に対し、「政治団体としてはほとんど使われていなかった」と証言しており、実態とかけはなれた支出の可能性がある。
3政治団体は、仙谷氏が代表を務める資金管理団体「制度改革フォーラム」と「21世紀改革研究会」、同氏の支援者が代表の「仙谷由人全国後援会」。いずれも政治団体や個人から寄付を受け、「制度改革フォーラム」は民主党からも寄付を受けている。
仙谷氏の長男は2007年3月、東京・西新橋の9階建てビル2階にある一室(約100平方メートル)に司法書士事務所を開設した。3政治団体はこれを機に、東京・銀座の仙谷氏の弁護士事務所にあった「主たる事務所」をこの一室に移転する届けを総務省に出した。仙谷氏の弁護士事務所も同時期に、この一室に移った。
長男や関係者によると、長男は07年3月、仙谷氏から25%の出資を受けて不動産会社「コモンズ」を設立、自ら代表取締役に就いた。コモンズは、西新橋のビルのオーナーから、この一室を月額約60万円で賃借し、司法書士事務所や仙谷氏の弁護士事務所、3団体に転貸。それぞれから家賃や光熱水費の分担金を受け取っているという。
3団体はコモンズに対し、07年5月〜09年12月に月額10万円、計320万円を支払った。収支報告書などによると、07年分は「制度改革フォーラム」の「事務所費」から支出、08年と09年分は3団体の「人件費」からそれぞれ支出している。仙谷事務所は、電話の応対や郵便物の受け取りといった政治団体の業務の一部を委託した対価だと説明する。
ところが、司法書士事務所関係者らの話によると、この一室には政治団体が使用する専用のスペースや専用電話もなく、秘書ら常駐者もいないという。08年分の政治資金収支報告書とともに総務省に提出された「21世紀改革研究会」の領収書には、司法書士事務所ではなく、議員会館にある仙谷事務所の電話番号が記されていた。
朝日新聞の取材に対し、司法書士事務所の関係者は「政治団体に関連する郵便物が時々届き、秘書の人が受け取りにくる程度だった」などと話した。
長男は取材に対し、「以前は(政治団体の)会合などにもよく使われた。もらっている分の使用実態はある」などと話している。(砂押博雄、岩波精)
◇
仙谷事務所の話 仙谷本人にも経緯を聞いたが、政治団体に関連する電話の応対や郵便物の取り扱いを代行してもらうことに対する対価であり、問題はないと考えている。支出を「事務所費」から「人件費」に切り替えたのも、業務委託という性質を考慮したに過ぎない。
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201008280297_01.html
菅陣営大打撃(笑)
クリーン(爆笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/423.html
みずほさんは当然でしょう。
それからね、共産党だって忘れちゃだめでしょう。
公明党とももちろん。
池田大作先生をがっちりおさえるんだよ。
それで在日外国人を押さえられるでしょうが!票になるんだよ!
外国人参政権通すからね。
小沢先生が韓国の大統領に約束したでしょう、こないだ。
そういうことは全部つながっているものだよ。気付いてるだろうな?
勘が悪いやつは使えないよ!
ガンガンいかないと!
手ぬるいんだよ。
行くよ!米国からも言われているんだよ。
解体するからね。この日本を!!
売り飛ばすんだよ!中国様に。
だから行ったんだよー、140人も連れてさぁ。
土下座だよ、土下座!2ショット撮っていただきましたぁ(はぁと)
東アジア共同体さぁ、みんなで作ろうよ。
日本は日本人の為だけのものじゃあないでしょう!
中国人と韓国人にも分けてあげるんだよ。
ね!心を広く持てよ!
劣化したクズ日本人どもよ!!
そういうことだから、ひとつヨロシク!
憲法読めよ!皇室もやっちゃうからな!
筋金入りの小沢信者より
ひさしぶりの登場ではないか、あっくん。あなたは阿修羅への投稿常習者なんだけれども、先日の鳩山辞任・菅就任の政変劇の前は書き込みをしなかったね。復帰直後の書き込みはとてもうれしそうだったね。
今回も、森首相の子供が逮捕される前ぐらいから、書き込みを中止していたね。
もう君が現れたということは、小沢氏が首相になることが避けられないと判断しているんだね。
あなたも時代の波にのみこまれて人生を終えていくのだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c32
昨年の衆議院選挙 鳩・小沢体制で308議席で大勝
今年の参議院選挙 菅・枝野体制で大敗
あんたはこの事実を忘れ、外国勢力の論調に踊らされているだけです。
「選挙とは民意だ」 かつての田中角榮の名言。
君の好きな言葉;
カルト・オウム・議論しろ・証拠を出せ
君がつっこまれるムキになること;
前回の参院選に票のカウントに捏造があったという話題
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/413.html#c28
道w義w的w責w任wwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/422.html#c2
ご存知だと思いますが、戸野本優子さんですよ、1999年に週刊文春にスクープされた元テレ朝のキャスターこの不倫騒動を担当した弁護士がなんと、仙谷だったとか 「あの時もみ消した事はお忘れでは有りませんよね・・・」 と、言われたんではと思いたくなる位操られています。
この、戸野本優子さん 「瓦解」という本まで出されています、図書館に予約して読んで見ようと思っています。
以下AmazonのURLです。
だが検察がその気になれば、これもアウトだろ
自分たちは今後も大丈夫と思ってるということは
アメリカやメディアや官僚の犬になると白状してるようなもんだなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/423.html#c1
先ず、電通の誰かな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c60
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動画に致命的な誤りがあります!
大谷昭宏、田原総一朗、上杉隆の三人は断じて小沢勢力ではありません!
彼らは検察と距離を置きつつ、執拗な小沢攻撃を加えてきました。
あとは完璧。訂正よろしく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/403.html#c1
色々、探られる前に出してしまえということかもしれん
「ハイ、報道しましたよ」って以後スルーという線も濃厚
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/423.html#c4
2010年08月29日
以上のような事を 直人が鳩山との電話で言ったかどうか判らない。
ストーカーのように何度もロシアにいる鳩山の携帯を鳴らしたようだが、鳩山は「盗聴の心配」等と言っているが、見出しのようなことを菅が言いだすのが判っているから、ウザイと云う事で出なかったのだろう。
その間に、鳩山は自身のグループ議員の勝手な発言を制御し、小沢支持一本にまとめる力を発揮していた。最終的に29日に鳩山・菅会談があるようだがどうと云う事はないだろう。今更、鳩山が手の平を返す言動はあり得ない。
おそらく、仙谷が握った小沢が代表・幹事長時代の党費裏金疑惑が発覚した等と、またまた「永田偽メール事件」のような枝野・小宮山洋子探偵事務所の資料情報を差しだし「こりゃ拙いでしょう。これが『朝ヒル新聞』にも渡ってしまっているので、もみ消しようがないんですよ。私も小沢さんの名誉の為に「MOMIKESHI」しようと思ったのですけどね…」等と臭そうな口元を近づけ、ひそひそ声で語るのかもしれない。
しかし、サイは投げられ、目はすべて小沢一郎と印されている。ゆえに雌雄は決している。(笑) 「頭より心が大切」、「国民の為の政治をやり直しましょう」鳩山も今度の今度こそ、小沢と一蓮托生と腹を決めたと判断するのが正解だろう。全メディアが悲鳴を上げながら、小沢・鳩山両氏に誹謗中傷の限りを尽くしても、政治の権力闘争は勝てば官軍である。負けた勢力は賊軍なのだ。
学校の学級委員を決める闘いじゃないのだ。日本の最高権力者を決定する闘いだ、権謀術策など不要だ。倒産寸前毎日新聞・朝ヒル新聞の虚偽・虚飾・捏造・大本営発表報道も今となっては、覆水盆に返らずだ。
東京第五検察審査会の議決時期を動かした仙谷らの策謀が裏目に出たのだ。(笑)「まさか出るとは思わなかった」 仙谷のこの言葉がすべてを語っている。
仙谷よ枝野よ、弁護士崩れの思考経路と云うもの、実は重大な弱味を持っている。
何だか判るかね?権力亡者と云う欲得で物事を考え過ぎると、思わぬ難敵に出遭うものだよ。それは自らの政治生命を掛けて、「普通の国」を構築する為に40年間常にトップに位置し、国会で生きてきた男 小沢の立つ決意だ。
その決意は考えたと云うよりは、心の叫びに忠実に従う一人の党人・民族派政治家・小沢一郎の政治的情熱、心(縄文の心)なのである。だから君等は判断を誤ったのだよ。誠実、誠の心なく、頭で考える男達の陥る墓穴に嵌ったと云うことさ。
そもそも、弁護士と云う職業、第三者として冷静に物事を判断出来るから、適正な法的アドバイスや処理が可能なのであって、自らが渦中に嵌った時、酷くひ弱な姿を晒すものである。
28日、菅直人は代表選に関し「敗北した場合も小沢氏を支えるか」の質問に「結果がどうなろうとも私も民主党の一員として全力を挙げたい」。「勝った場合は小沢氏陣営に配慮した人事を行うか」との質問には「すべての党員、議員が適材適所で力をふるってもらえる態勢を作りたい」と挙党態勢する気はないと言わんばかりの答えをしている。それでも執拗に鳩山と会いたがる、結局負けが確実視されたからなのだろう。命乞いの一種かもしれない。
かたや小沢一郎はマスメディアへの露出などと云う下品な行動は取らず泰然自若、世田谷の自宅で政権構想を練っていた模様だ。それはそうだろう、勝敗は僅差などと政局好きのマスメディアは大騒ぎしているが、そのような次元はとうに過ぎている、勝負は決したのだ。
そうなれば、寸暇を惜しんで政権構想や検審の議決への対応や特別会計積立金への切り込みを含む予算編成の取り組み、直近のデフレと円高株安への経済政策対応などで、選挙のパフォーマンスをしている暇などある筈もない。
さて最後になるが、朝日新聞の記事を引用。暇つぶしに、筆者の突っ込みを入れたので、お暇な方は以下もお読みください。(笑)
≪小沢氏「幻の最高顧問」 首相の戦略誤算
民主党代表選 民主党代表選をめぐる駆け引きの中で、「脱小沢」路線の転換の証しとして重要ポストを求めた小沢一郎前幹事長側に、菅直人首相はギリギリの局面で「最高顧問会議」の新設を提示していた。鳩山由紀夫前首相とともに小沢氏に最高顧問として加わってもらうという構想だが、小沢氏側はこれを拒絶。全面対決へと突き進んでいった。
「最高顧問会議をつくります。そこに小沢さんと鳩山さんに入ってほしい」
小沢氏が出馬表明する前日の25日夕、鳩山氏を首相官邸に迎え入れた菅首相はこう提案していた。首相は「最高顧問会議」の具体的な権限は示さず「ある程度重要な役割を持たせる」とだけ説明した。鳩山氏は「『脱小沢シフト』を小沢さんは快く思っていない。真剣に協力を求めることが必要かもしれない」と述べ、官邸を後にした。
翌26日朝、鳩山氏は小沢氏と会談して首相の構想を説明したが、小沢氏は拒否。もはや仲裁は不可能と悟った鳩山氏も、小沢氏に「全面的に協力する」と答えた。
首相側近の寺田学首相補佐官は27日のテレビ番組で「(小沢氏側から)『官房長官を代えろ、幹事長を代えろ』という話が裏で来ていた」と明かした。水面下で小沢氏側が権力に直結する重要ポストを求めていたという証言だ。
小沢氏自身を重要ポストで処遇すれば、「脱小沢」路線で走ってきた政権が崩壊しかねない。「最高顧問」という名誉職を与えることで小沢氏の顔を立てる、という苦心の案だった。
だが、小沢氏に近い党関係者は「小沢氏を棚上げしようとしているだけだ」と反発。首相は鳩山氏との会談後「小沢さんは最高権力者でないと納得しない。個別のポストを与えてすむ話ではないんだ」と、周囲に漏らした。
小沢氏との全面対決は、首相を支える側近らには誤算だった。再選戦略の裏方役を務める仙谷由人官房長官は最近まで、「政治とカネの問題を抱える小沢さんは代表選に出られない」と周囲に繰り返していた。小沢氏の「傀儡(かいらい)」候補なら首相は勝つ。無投票再選すらある。代表選後も引き続き菅―仙谷ラインで実権を握れる、と踏んでいた。
それだけに、小沢氏本人の立候補は驚きだった。中でも「想定外」(仙谷氏周辺)だったのが、鳩山氏が早々に小沢氏支持を表明したことだ。26日夜に開かれた仙谷氏が所属する「非小沢」系議員グループの会合では、鳩山氏への不満が噴出した。
首相自身はそれでもまだ、鳩山氏に働きかけて党内混乱をやわらげる望みを失っていないようだ。26日にロシアに向かった鳩山氏に、首相は2度も電話を入れた。29日の帰国後に再び会談する方向で、正式な立候補表明は、それ以降の31日にする考えだ。
だが、見通しは明るくない。小沢氏の周辺は、すでに全面対決で走り出している。その一人はこう語る。「首相は爆弾のスイッチを押した。変な妥協はできない」 (朝日新聞) ≫
筆者の突っ込み:まぁ仙谷の読みの浅さ、第三者の立場と渦中の人間になった場合の己の思考経路の弱点を読んでいなかったのは浅はかだ。
仙谷の所為にしているが、仙谷と一緒になって読みの甘さを露呈したのは誰あろう、船橋洋一・星浩オマエ達だろうが!今更口を拭ったりするものではない。卑怯と云うものだ、仙谷同様読みが甘かったと書くべきである。
≪菅直人首相はギリギリの局面で「最高顧問会議」の新設を提示していた。鳩山由紀夫前首相とともに小沢氏に最高顧問として加わってもらうという構想≫
こんな提案をして、鳩山小沢が矛を収めるとでも思ったのなら、菅仙谷は阿呆だ。
殆ど相手を馬鹿にした提案ではないか。立つだけで震え上がる実力者の小沢一郎に出す提案か、馬鹿も休み休み言うべきだ。この提案は渡部恒三、藤井裕久を相手にする名誉職じゃないか。
≪寺田学首相補佐官は27日のテレビ番組で「(小沢氏側から)『官房長官を代えろ、幹事長を代えろ』という話が裏で来ていた」と明かした。水面下で小沢氏側が権力に直結する重要ポストを求めていたという証言だ。≫
立てば楽勝・全取っ替え可能な相手だが、鳩山の顔を立て挙党一致も致し方ないと「温情的最期のアドバイス・蜘蛛の糸が、仙谷・枝野・小宮山の更迭なのである。いかにも恫喝でもしたような表現だが、温情の妥協案に過ぎない。妥協案まで恫喝案にするあたり、さすが「朝ヒル」である。
≪首相自身はそれでもまだ、鳩山氏に働きかけて党内混乱をやわらげる望みを失っていないようだ。26日にロシアに向かった鳩山氏に、首相は2度も電話を入れた。29日の帰国後に再び会談する方向で、正式な立候補表明は、それ以降の31日にする考えだ。 だが、見通しは明るくない。小沢氏の周辺は、すでに全面対決で走り出している。その一人はこう語る。「首相は爆弾のスイッチを押した。変な妥協はできない」≫
この最後の文面は朝日新聞の苦悩が現れている。「失敗した!」朝日の政治論説関係の幹部は頭を抱えているはずだ。まさか、今週から論調を変えるのではあるまいな?
やめてくれよ、「朝ヒル新聞」を叩くのが筆者の数少ないS嗜好を満足させるターゲット(笑) 今更、公正中立とか、不偏不党とか、妙に殊勝な考えを持つものではない。
≪筆者前述:仙谷が握った小沢が代表・幹事長時代の党費裏金疑惑が発覚した等と、またまた「永田偽メール事件」のような枝野・小宮山洋子探偵事務所の資料情報を差しだし「こりゃ拙いでしょう。これが『朝ヒル新聞』にも渡ってしまっているので、もみ消しようがないんですよ。」≫ が渡ったと言われる朝日さん、永田メール事件になるかもしれない捏造誤報も覚悟の上、「言論報道の自由」を振りかざし、ペンの暴力に邁進しなさい。 それがアナタ方にはとてもお似合いだ。(笑)
NHKの大越健介と朝日の星浩がコンビを組み、吉本興業から遅咲きデビュー、「メタボ機密秘密」なんてネーミングで、大いに政治ネタで日本に笑いを振り撒いてくれ。大いに嗤ってやるからさ!
ランキング応援に感謝いたします!
↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html
小沢氏に関しての以下村越祐民の妄言Twitterを採録。
hirotami_m 小沢一郎氏の言動は明らかに常軌を逸している。代表選挙に出馬しなければならない特殊事情があるのだろうが、こんな暴挙愚挙を国民が許すはずがない。すぐにでも引退するべきだ。
ブログを見ると死刑廃止を推進する議員連盟の事務局長で(会長は亀井静香氏)声明を出しています。って事は、それなりの人権感覚はあるはず。そしてプロフィールを見ると青山学院大学国際政治経済学部卒の後、早稲田大学大学院法学研究科修士課程に入学、憲法学を専攻。ふむふむ、当然リーガルマインドはあるでしょう。例えば、推定無罪の原則とか。ところが、上記の妄言です。一体大学院まで行き何を勉強していたんだか。
関連:
【必読】検察審査会の本来の目的とは。 「起訴相当」とされたのは不動産取得の期ズレの問題(郷原 信郎)
以下、民主党のHPから議員詳細頁に飛べますが、出ている画像の印象は実物とはだいぶ違います。イケメンに写りすぎ。
村越祐民 衆議院議員(2) 千葉県 5区
@hirotami_m
【小沢氏不起訴】民主・村越氏「党と国のため」辞職求める
2010.2.4 22:32
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100204/stt1002042233017-n1.htm
民主党の村越祐民(ひろたみ)衆院議員(千葉5区、当選2回)は4日、産経新聞の取材に対し、元秘書の石川知裕(ともひろ)被告ら3人が起訴された小沢一郎幹事長の進退について「従前から議員辞職を求めてきた。(自身が不起訴であっても)小沢氏が責任を取るのが党のため、国のためだ」と述べ、引き続き議員辞職を求める考えを示した。
村越氏はまた、「起訴された3人は小沢氏の収支報告書に虚偽記載をした。親の責任を子がかぶるような話だ。多くの党のメンバーが少ないおカネで身ぎれいに活動しているのに、『小沢一郎』の問題があたかも党の問題になっている。政治資金で不動産を買うのはごく例外だ」と語った。
(クリックで拡大)
1974年2月、千葉県市川市生まれ。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系コンピューターメーカーに入社。早稲田大学大学院法学研究科修士課程に入学、憲法学を専攻。大学院在学中、党の県議会議員立候補者の公募に合格。2003年4月、千葉県議会議員選挙(市川市選挙区)に出馬し、初当選。同年11月、衆議院議員総選挙(千葉県第5区)に出馬、29歳で初当選。千葉県歴代最年少衆議院議員に選出される。現在は衆議院議員として、安全保障委員会、財務金融委員会、政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会に所属。日本都市政策研究所の主任研究委員・日本マンション学会会員としてマンション問題に詳しい。衆議院議員 村越ひろたみ「オフィシャルwebサイト」
※以下の記事は、実に不思議な記事。(1/4ページ)(2/4ページ)の前半部分と、(3/4ページ)(4/4ページ)の後半部分では感じが違っています。後半部分はかなりまとも。
【金曜討論】小沢一郎幹事長の進退 村越祐民氏、大谷昭宏氏 (1/4ページ)
2010.3.19 07:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100319/stt1003190731003-n1.htm
資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、不起訴処分となった民主党の小沢一郎幹事長。ただ、「政治とカネ」をめぐる国民不信は根強く、小沢幹事長の責任問題も浮上している。「いま辞めてはいけない」とするジャーナリストの大谷昭宏さんに対し、民主党の村越祐民衆院議員は「政治的、道義的責任がある」と、あくまで議員辞職を求めている。(磨井慎吾)
◇
≪村越祐民氏≫
■道義的責任取り議員辞職を
−−小沢幹事長への議員辞職勧告は党内外で反響が大きかったが、意見に変わりはないか
「当然、今でも辞めるべきだと思っている。政権交代が実現して、国民の民主党政権に対する大きな期待を最初の予算として具現化する大切なときに、この議論に長い時間を割いて、有権者を失望させてしまった責任は大きい。法的には不起訴でも、政治的、道義的責任がある」
〇常識的におかしなこと
−−「国策捜査」など検察の姿勢に批判もある
「そもそも検察に疑われるようなことをするのが間違っている。不動産をいっぱい持つとか、ゼネコンからたくさん金を集めるとか、寮を建てて秘書を住まわせるとか、常識的におかしなことをやっていたわけだから。その当事者が、捜査手法に問題があるとか陰謀だとか言い出しても何の説得力もない。だから結局、党VS.検察という話にすりかえた」
−−検察の不起訴判断は
「非常に中途半端な形で捜査が終わった印象だ。報復人事が怖くて日和見したということであればよくない。多くの国民はやはり問題があると思っているし、その証拠に世論調査では大多数の国民が(小沢氏は)辞めるべきだと答えている。検察の責任は重い」
(2/4ページ)
〇一番の問題点は党運営
−−「今の民主党は北朝鮮」と、党の空気を批判している
「私は“制度としての小沢一郎”ということをずっと言っている。金銭問題はもちろんだが、小沢さんの一番の問題点は、党運営にある。1年生議員の取り扱いが典型的だが、政府に入っていない与党議員の活動を幹事長室が規制している。各議員はそれぞれ追究したい課題を持っているのに、それを封じ込めて、ただ党が決めたことに賛成する要員として扱うやり方を変えなければならない。自由闊達(かったつ)な発言の場を設けて、民主党らしい運営にしなくては」
「結果的に秘書がやったことだと言っている形だが、起訴された石川知裕議員らが扱っていたのはあくまで小沢さんの資金管理団体の収支報告書であり、当事者はあくまで小沢さんだ。そこに責任が及ばないのでは、やはり国民の理解は得られない。責任はあくまで秘書ではなく、政治家本人にあるのだと改めなければならない」
(以下、挿入始め)
※SOBA:ここは重要、政治資金規正法は政治家本人ではなく会計責任者の責任を問うている。村越の言うのは政治資金規正法の立法趣旨に合わない。こんなことであれば政治家はおちおち政治活動などしていられなくなる。四六時中金勘定してろってか。
※参考:以下、書き起こしたテキストの概略メモとともにYou Tubeの映像をご覧になって下さい。
E緊急シンポジウム!! ''ニッポン''は何を守ろうとしているのか! 20100608.wmv
安田好弘(弁護士):8分56秒から
石川さん小沢さんの話しを見ていてトリックがあると感じている。政治資金規正法について誤解がある、あるいは意図的に誤解している。つぎはぎだらけでまともに読むに耐えない法律、何がどこに書いてあるか分からない法律だが、一つだけハッキリしている条文がある。
F緊急シンポジウム!! ''ニッポン''は何を守ろうとしているのか! 20100608.wmv
安田好弘(弁護士):最初から
政治資金規正法で処罰される対象は会計責任者であり、政治家は処罰の対象から外れている、そう言う法律です。法律の目的は会計の責任者が責任を持って報告すると言うのが求められている。ところが、ほとんどの人は、小沢さんが一蓮托生で処罰されるべきだと考えている。共謀したんだとか、秘書の責任にして責任を免れてると考えている。政治資金規正法は政治家取締法なんだと勘違いしている。同じ勘違いで検察審査会は小沢さんを評決した。もし小沢さんが仮に処罰されるなら共犯、会計責任者との共犯。具体的に「これをやれ」と絶対的指示・服従がなければ有罪に出来ない。政治資金規正法では「虚偽を記載してはいけない」としか書かれておらず、何を書かなければならないと具体的には何も書いていない。検察がやると決めて初めて有罪となるので立法者の趣旨とは離れている。1・15石川議員の逮捕では国会が開かれる2日前にやっている。これは行政権からの立法に対する侵害、憲法違反の事をやっているのに(マスコミに)批判の声が起こらない。
(以上、挿入終り)
−−この問題の影響は
「端的に、長崎(県知事選)と町田(市長選)の結果に出ていると思う。致命的な事態になりつつある」
−−夏の参院選はどうか
「厳しいと思う。このままだと参院で過半数を取るという目標は達成困難ではないか。党のため、ひいては日本国のためにも、小沢さんが身を引くことが必要だ」
◇
(3/4ページ)
≪大谷昭宏氏≫
■「信頼に足る立法府」を作れ
●捜査は間違えている
−−不起訴判断をどう思うか
「この捜査は間違えていると当初からずっと言い続けてきた。それを小沢さん擁護だと短絡されるのは困る。こんな話で辞めさせるのはおかしいということだ。検察OBでも、これは無理筋だと言っていた人がかなりいる。検察は本来、贈収賄で立件したかったのだろうが、“筋悪(すじわる)”だった。お金には“前足(まえあし)”と“後足(あとあし)”があり、まずお金の変な動きから捕まえて、その流れをつきとめていくという“前足”でやるのが(贈収賄捜査の)筋だ。だが今回は、何だかよく分からないお金があるというところから始めて、きっとその中に水谷建設の金があるのだろうと、“後足”から無理にやった」
−−各紙の世論調査でも幹事長続投に批判的な意見が大勢だが
「不起訴ということは、人を立件するだけの証拠がそろっていないわけだ。それなのに、メディアがまだ説明責任があるとか言うのはおかしい。昨年から裁判員制度が始まって、起訴されて裁判にかかった人でも、有罪の予断を与えるような報道は極力慎重にしなければならないと裁判所と合意したばかりだ。それを起訴にもなっていない人に、怪しいというだけでメディアが責任を問うのでは、この裁判員制度を根底から崩す有罪視報道がまかり通ることになる」
●政争に巻き込まれた
−−今回の捜査の最大の問題は
「かつての検察には、政争に巻き込まれない、選挙に影響を与えないという不文律があった。今回一番情けないのは、日本の検察が発展途上国並みになったことだ。そうした国では政変のたびに、司法が自分たちの思惑で政治に手を突っ込む。中立性という点で、日本の法曹界は立法や行政よりも国民の信頼があったが、これだけ検察批判が出たのは初めてだ。信頼回復には長い時間がかかるだろう」
(4/4ページ)
−−司法はどう変わるべきか
「日本の権力構造の中で一番おかしいのが検察庁の立ち位置だ。検察が法務省という行政機構の一機関として存在する制度的問題が、行政と司法の間のあいまいさを生み、検察の独立性が疑われる事態を生んでいる。マスコミも検察べったりになり、検証能力を失ってしまった。だから国権の最高機関である立法府が、中立公正な検察を立て直さなければならない。ここで政権政党の幹事長が辞めて、腐った検察を認める結果になってはいけない」
−−立法側の問題点は
「今なすべきは、企業・団体献金の禁止など政治とカネの問題を与野党で真剣に議論することだ。これをやらないと、また検察が介入してくる原因を作る。検察捜査に引っかき回されない、国民の信頼に足る立法府を作らなければならない。小沢さん、辞めないのならあなたがそれを作りなさい」
◇
【プロフィル】村越祐民
むらこし・ひろたみ 民主党衆院議員。昭和49(1974)年、千葉県生まれ。36歳。青山学院大国際政治経済学部卒業。外資系コンピューターハードウエアメーカー勤務、早稲田大学大学院法学研究科(中退)、千葉県議を経て、平成15年に衆院選に初当選。現在2期目。
◇
【プロフィル】大谷昭宏
おおたに・あきひろ ジャーナリスト。昭和20(1945)年、東京都生まれ。64歳。早稲田大学政治経済学部卒業後、読売新聞大阪本社に入社。大阪社会部で府警捜査1課担当を長く務める。62年に同社を退社。現在、大阪に事務所を設けジャーナリズム活動を展開している。
2010年07月28日
【緊急声明】死刑の執行に抗議する
2010年7月28日
千 葉 景 子 法務大臣殿
【緊急声明】死刑の執行に抗議する
死刑廃止を推進する議員連盟
会 長 亀 井 静 香
事務局長 村 越 祐 民
私たち「死刑廃止を推進する議員連盟」は、千葉法務大臣が本日、2名の死刑囚の方(篠沢一男氏、尾形英紀氏)に死刑を執行したことに、強い怒りと無念の気持ちを表明します。
死刑は国家による殺人行為であり、いかなる場合にも認められるべきではありません。これは人類が長い歴史の中で幾多の犠牲を払って遂に克ちえた貴重
な教訓に基づく思想であり、地域・国家の別を問わない普遍の原理であります。世界の殆ど全ての先進国を含む七割の国々が死刑を廃止し、昨年一年間死刑の執
行に及んだ国がわずか18カ国(注)に留まったことは、その世界的潮流の表れであります。
本日は、昨年7月28日を最後に、我が国で死刑執行が事実上停止となって丸一年が経過した記念すべき一日となるはずでした。いまこそ、刑場の公開等
の情報公開や、重無期刑の創設、裁判員制度における死刑判決の在り方の検討など、死刑制度の存続の是非を巡る抜本的で本質的な国民的議論が始められると期
待していた矢先に、不意打ちのような形で今回の死刑執行が行われたことに、強い失望の念を禁じ得ません。
千葉法務大臣はその会見の中で、死刑制度の存廃を含めた死刑制度の在り方について検討するための勉強会を、法務大臣の下に設ける考えを表明されまし
た。そうであるならば、死刑制度の存廃についての議論が結論をみるまでの間、死刑執行の停止(モラトリアム)を行うのが筋であったのではないでしょうか。
なぜこの時期に、自らの手で死刑の執行を行ったのか、千葉法務大臣は国民に対する大きな説明責任を負っています。かつて共に死刑制度の廃止に向けて
議論を喚起してきた立場から、千葉法務大臣には是非、当議連において、今回の死刑執行についての真摯な説明をされることを望みます。また、設置予定の勉強
会のメンバーとして、当議連のメンバーを加えることを併せて求めます。
そして何より、これ以上の死刑執行を即時に停止することを強く求めます。
以 上
注:中国、イラン、イラク、サウジアラビア、米国、イエメン、スーダン、ベトナム、シリア、日本、エジプト、リビア、バングラデシュ、タイ、ボツワナ、シンガポール、マレーシア、北朝鮮
posted by 村越ひろたみ at 17:47| 政治放談
2010年06月23日
参議院選挙を前に
政権交代が実現し、お陰さまで丸一年近くが経とうしています。この間、政治とカネの問題や首相のリーダーシップ不足など、民主党にご期待頂いていたみなさまをガッカリさせる場面が続いた事を率直にお詫びしなければなりません。本当に申し訳ありませんでした。
しかし、結果として菅直人首相・枝野幸男幹事長の新たな体制が誕生しました。この2人は、クリーンな政治をつくること、市民が主役の公平で透明な社
会をつくることを掲げて民主党を立ち上げた面々であり、私が政治活動を初めて以来、親身なご指導を頂いてきた方々でもあります。その意味では、紆余曲折が
あったものの、民主党は結党の理念に立ち返って本来の姿に戻ることが出来た訳であります。彼らが政権運営・党運営の責任者に就いた事を歓迎すると同時に、
昨夏、民主党に期待し世間交代に賭けてくださったみなさまのご期待に添える仕事がこれから必ずできるものと確信しております。
さて、通常国会が閉会し、いよいよ参議院選挙が目前に迫ってきました。千葉県選挙区では、新人で弁護士の道あゆみさん、全国比例区では私が私淑をしている広中和歌子さんが立候補を予定しております。
道さんは、法律家として、また後進を育成する教育者として、そして子育て中の主婦として活躍してきたとても民主党らしい素晴らしい人物です。もちろ
ん、党の前執行部に対してコンプライアンスの観点から鋭い批判をした勇気ある方です。広中和歌子さんは、ユニセフの活動をはじめとした国連での活動や環境
運動、女性の社会参加などに関するパイオニア的な存在であり、国会に引き続いて必要不可欠な存在です。
言うまでもなく、政権の基盤を確実なものにし、様々な政策の実現を推し進めていく上で、民主党が参議院選挙で単独過半数を確保することが重要です。
しかし、それ以上に、私はこうした優れた方々と政治活動を共にできることを誇りに思うと同時に、率直に市民のみなさまに彼女達のすばらしさを知って頂きた
いと考えています。
posted by 村越ひろたみ at 20:49| 政治放談
@28SOBA←Twitter(ツイッター)
クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
ラブソングその他歌
バナーは、8・30勝利 ⇒ 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連)
投稿者の書込みについては他の方の指摘通り
同意、無駄な時間が経過していることがあまり
にも残念としか言いようが無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/315.html#c63
〔「政治とカネ」の問題で代表選での政策論議を封殺しようとする企みは許せません〕 郷原信郎氏のツイートより。
これからの連続ツイート、全国の民主党議員、党員・サポーターに届くよう大拡散をお願いします。
常々言っているように私は小沢氏の支持者でも擁護者でもありません。
しかし、「政治とカネ」の問題で代表選での政策論議を封殺しようとする企みは許せません。
堂々と政策論を戦わるべきです
以前から言っているように、第5検審が「起訴相当」とした「被疑事実」は、不動産取得時期と代金支払時期の「期ズレ」だけです。
こんな事実で再度の起訴相当議決はありえません。
万が一あっても、絶対に無罪です。
人気blogランキング http://blog.with2.net/rank1510-0.html <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
この「政治とカネ」の問題が検察の暴走と検察翼賛メディアによって作り上げられたものだったことは、私の著書「検察が危ない」(ベスト新書)の冒頭70頁を読んでもらえば容易に理解してもらえるはずです。
民主党の全議員、全党員・サポーターの皆さん。
代表選挙までの間、「厄除け」に「検察が危ない」を携帯してください。
その「厄災」とは、「政治とカネ」という意味不明の呪文で8年ぶりの民主党代表選を蹂躙する動きです。
財務省ベッタリの菅政権では「政権交代」の意味がありません。
しかし、一方で、小沢氏のバラマキ的な積極財政は新たな利権や歪みを発生させる可能性があります。
慎重に考えるべきだと思います。
積極的な経済政策によるデフレの脱却と財政の健全化とをどう調和させていくか、菅氏、小沢氏がしっかり政策論議を戦わせるべきです
> 小沢の金と政治を問題提起をさせない言論封殺に対しても僕は反対する
「政治と金の問題提起をさせない言論封殺」などするつもりは全くありません。
意味不明の「政治とカネ」という呪文を唱えているのではなくて、その中身をしっかり理解した上で口にすべきと言っているだけ
「政治とカネ」の問題が法的にはいかなる事実がどのように刑事手続の対象になったのか。
その他に社会的には何が問題にされ、それは何の根拠に基づいているのか、政治家の評価の問題として政治全体の中にどう位置づけられ、現在の政治にどう影響するのか、しっかり考えてから物を言うべきです
───────────────────
人気blogランキング http://blog.with2.net/rank1510-0.html <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/294.html
証拠もなく非難することは最低の人間の所業だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用されている
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100412095.html
を拝見しました。
調査は11日、京都府内40カ所で投票を終えた有権者を対象に実施。男性880人、女性880人の計1760人から回答を得た。
とかいてあり、出口調査すなわち対面調査です。
電話による調査ではない。しかも男女同数 もちろん成年者ばかり
投票所から出てきた方なんだからそう信じていいです。
それで結果は(投票意思あるもの)
スポニチアンケート 1位自民 2民主
結果http://www.komei.or.jp/campaign/sanin10/poll/images/tokuhyou.pdf
1位 民主党 30.8%
2位 自民党 12.5%
一体どこが”ある程度参考になる”のか
まったく参考にならないが正解
証拠もなく非難することは最低の人間の所業だ。
まあ、肛門はもうどうでもいいんだが
この増田という男が、いつもウザイんだがな
探れば色々でてくるだろ
その前に消されなければの話だがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/399.html#c13
【民主党代表選】「小沢氏出馬」にひっきりなしに批判の電話 熊本県連対応追われる
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20100827ddlk43010492000c.html
http://www.dpj.or.jp/governance/gov/todoufuken.html
民主党都道府県組織
↑民主党都道府県組織に電話して「小沢氏に投票を呼びかけましょう!」
↑民主党都道府県組織に電話して「小沢氏に投票を呼びかけましょう!」
↑民主党都道府県組織に電話して「小沢氏に投票を呼びかけましょう!」
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/427.html#c1
2010-08-28 16:05
ネット世論調査の真実!!
偏向メディアの監視を、みんなで強めよう!!
【転載開始】
新聞・テレビについての1千人アンケート(5.民主党代表選編)
http://enq-maker.com/0QViVX1
制作:報道オンブズマン日本(一部転載)
回答合計:590
問1
新聞は公正で正確な報道記事を掲載していると思いますか。
・思わない 581票 98.5%
・思う 5票 0.8%
・わからない 4票 0.7%
問7
あなたは現在の管内閣を支持しますか
・支持しない 578票 98.0%
・支持する 7票 1.2%
・わからない 5票 0.8%
問11
8月26日に民主党の小沢氏が代表選に出る事を意思表示しました。
あなたは小沢氏を支持しますか
・支持する 574票 97.3%
・支持しない 10票 1.7%
・わからない 6票 1.0%
→全部を見る http://enq-maker.com/result/0QViVX1
【転載終了】
・その他のネット世論調査
•http://research.news.livedoor.com/r/50300
•http://sum.qooker.jp/O/election14/ja/sp1.html
大所帯の民主党には探せば人材はいくらでもいるからね。増して連立政権ともなれば尚更だろう。
小沢政権樹立後に菅直人らが無役になった腹いせに党を飛び出したのなら、それは民主党にとって当再生の絶好の機会がめぐって来たといえるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/423.html#c6
彼らとは政治信条は違うかもしれないが
いまの小沢は、保守からリベラルまで幅広い支持があるわけだし
政策的にも少なくとも、生活に根ざした政策
社会民主主義的(あくまでも小沢だから的)路線でいかないと駄目だろ
その上で、国連中心主義だとか自主防衛だとか
今までの彼の政治信条を議論していけば良い
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/427.html#c2
去年の選挙で落選中の村越は小沢に中々公認をしてもらえず
自民党現役対抗馬は麻生と一緒のポスターをバンバン貼り出しているのに
地元の民主党ポスターはまったく貼られていなかった
小沢の公認しない理由は村越の平生の地元活動をあまりしていないということだった。見送りの話が流れたころかんな音が小沢にかんかんに直談判で村越の
公認を取りに言ったらしい。他の候補に比べてかなり遅かった。
選挙中も対抗馬はしょっちゅう見かけたが村越は選挙中1回だけ自転車できただけ
ほとんど民主への風だけで当選した。
まあこのいきさつだけでも小沢には根を持っているのだろうが
その朝日も変節し、数年前に見限った。まだ、購読している御仁があったとは。
最低の新聞。即刻、辞めるべし!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c31
2010年08月28日
国民は民主党代表選挙の重大さに気づくべきである
国民は民主党代表選挙を報じるメディアの異常さに気づかなければならない。
小沢叩きがあまりにもひどい。
だからと言って菅もダメだから手放しで菅を褒めるわけにはいかない。
だから、国民不在の政争だと今の政治を貶める。
とんでもない国民誤導だ。情報操作だ。
今度の民主党代表選挙は、ただの権力争いではない。
権力争いと同時に、戦後65年の政治史の中で、初めて国の方向に白黒つける
一大政策選択の選挙なのである。
そして国民は今度の選挙をそのような選挙にさせなくてはいけない。
それを小沢、菅の二人に求めなくてはいけない。
その選択とは何か。
日本という国を対米従属の政・菅・財支配の国から、米国から自立した国民支配の国にさせられるかどうかという選択である。
この国は戦後65年間、対米従属で保身を図ってきた日本国民と、その埒外に置かれてきた一般国民に分断され続けてきた。
この国の格差社会の本質はそこにある。
今度の小沢・菅の対決はそれを変えるか、変えないかの選択である。
これほど明確な政策選択は無いのに、なぜメディアはその事を言わないのか。
ここまで小沢叩きに傾斜し、あるいは小沢・菅の戦いは国民不在の権力争いに
過ぎない、と貶めるのか。
それはメディアが支配者側についてきたからだ。
対米従属の下に利権をむさぼって来たからだ。その利権を手放したくないからだ。
小沢一郎がどこまで本気で日本国民のために立ち上がったのかはまだわからない。
しかしそうであればそれは命がけの大事業である。
小沢一郎を応援する国民もまた命がけになら無くてはいけない。
もし小沢一郎が腰砕けに終わったらどうか。
その時は第二の小沢一郎を探し出せばいいだけの話だ。
仙谷一派に操られた菅などより悪い政治になりっこない。
自民と今、近いのはどうやら菅のようだ
ここは創価の暗黒面に目をつぶって公明と連立
後は、自民からの引き抜きがベストだ
清和会とつるむのだけは勘弁
前原あたりを追い出すと、何人ついていくのかも考えないとな
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/415.html#c6
「日本振興銀行事件」の闇。次々に明るみに出る「法令違反疑惑」。問われているのは「木村剛容疑者」を重用した「小泉構造改革」だ!
■メールの削除は木村容疑者の指示か
2010年7月14日、日本振興銀行(以下、振興銀)前会長の木村剛容疑者ら5人が逮捕された。
この3月まで8カ月間にわたって行われた金融庁の立ち入り検査の際に、違法性の高い取引に関する業務メールを削除して隠蔽したという「検査忌避」の疑いがもたれている。
振興銀は「木村銀行」と呼ばれるほど、木村容疑者が絶対的権力者として君臨してきた。
各種報道によれば、同じく逮捕された振興銀前社長の西野達也容疑者も、「木村前会長に業務メールの削除を指示され、やむを得なかった」と罪を認める供述をしているという。
昨年(2009年)6月16日の金融庁による検査開始の直前、振興銀では検査への対応を協議するための会議が開かれたという。
その際、木村容疑者が「都合の悪いメールは消せ」と指示したとされ、その指示で削除されたメールは280通とも700通以上ともいわれている。
問題は、削除されたメールの内容だ。
■出資法違反の「高利貸し」をしていた疑い
振興銀は2008年末ごろに、破綻したSFCG(旧商工ファンド)に売り戻し条件を付けて債権を買い取るという実質的な融資を行っている。
その際の手数料が出資法の定める上限金利の29.2%をはるかに上回る45.7%であったとされる。
仮にそれが事実なら、振興銀は法律違反の「高利貸し」をしていたことなる。
削除されたメールは、その取引に関するものだったという。
ところが、実はもう一種類、削除されたメールがある、とされる。
「中小企業振興ネットワーク」関連のメールが、それだ。
中小企業振興ネットワークというのは、振興銀の融資先を中心に百数十社が参加する中小企業間の「互恵互栄」を図るための会員制の任意団体である。
木村容疑者が主導して設立された。
■ネットワークは「木村帝国」の主要な基盤か
確かに、都市銀行なども融資先を中心とした会員制組織を持っている。
そうした組織は一般に、福利厚生の共有化や勉強会の開催などを行う会員企業の親睦団体という位置づけだ。
しかし、この中小企業振興ネットワークは、どうも単なる親睦団体ではないようなのだ。
実は、このネットワークこそが、「木村帝国」の主要な基盤と見られている。
ネットワークの中心になっているのは、「中小企業○○機構」という名称の数十社とされ、その一部の企業には振興銀から役員も派遣されている。
こうした企業の実態は、いずれもコンサルティング会社のようだ。
では、いったい何をしているのか。
ある振興銀の関連企業によれば、同社は昨年(2009年)冬、同行融資先の保有ビルに本社を移転するように木村容疑者から強要されたという。
■独禁法が禁じる「優越的地位の濫用」に該当?
この取引に代表されるように、ネットワーク企業間で相互に取引させることによって資金の外部流出を防ぎ、各社の業績を高めていったと見られている。
ただし、銀行が個別融資先の取引自体をコントロールするのは、独占禁止法が禁じる「優越的地位の濫用」に当たる。
つまりは、前述の木村容疑者の指示による関連企業の本社移転のような取引は、この独禁法の規定に抵触するのではないか、と見られているのだ。
そもそも木村容疑者は、銀行と融資先企業との株式持ち合いや銀行による融資先企業の事実上の系列化など、従来の銀行と融資先企業との関係を厳しく非難してきたはずだ。
振興銀による独禁法違反が事実だとすれば、木村容疑者は自らの主張と正反対の行動をとっていたことになる。
中小企業振興ネットワークに絡む振興銀の法律違反の疑いはそれだけではない。
■大口融資規制や自己資本比率規制にも抵触か
法律上、銀行が1つの企業グループに融資できるのは自己資本の一定比率まで、である。
この大口融資規制は、銀行が企業グループとの共倒れを防ぐために設けられた。
ところが振興銀は、その大口融資規制を逃れるために、ネットワーク会員企業を通じて「迂回融資」を行っていた、という疑いがもたれている。
振興銀はまた、融資の焦げ付きそうな会員企業に対して、別の会員企業を経由して資金を供給する迂回融資を行っていた可能性もあるという。
これまた、木村容疑者がかねて批判してきた銀行による「不良債権飛ばし」の典型的手法だ。
すなわち、融資の焦げ付きで自己資本が目減りして自己資本比率規制に抵触することを避けるために、振興銀がネットワークを利用して意図的に不良債権を隠していたのではないか、と見られているのだ。
疑惑はまだある。振興銀は会員企業に対して融資の一部を同行株購入に振り向けさせる「見せかけ増資」を行っていたのではないか、といった指摘まで出ているのだ。
■ネットワークが不正融資の温床の可能性も
これが事実なら、事態は深刻だ。
銀行の自己資本比率規制など、何の意味も持たなくなってしまうからだ。
こんなことが許されるなら、銀行はいくらでも自己資本を増やすことができる。
一連の疑惑からいえるのは、中小企業振興ネットワークが振興銀の不正融資の温床になっていた可能性がある、ということだ。
もちろん、司直の手による真相解明はこれからだ。
とはいえ、木村容疑者は小泉政権の竹中平蔵・金融担当大臣の下、金融庁顧問として金融改革を主導するなど、当時の日本の金融行政に深く関わっていた。
その木村容疑者が法律違反の疑いを持たれること自体、日本の金融行政の信頼性を大きく損ないかねない深刻な事態といえよう。
木村容疑者が策定に関わった「金融再生プログラム」や「金融検査マニュアル」とはいったい何だったのか。その意味も改めて問われなければなるまい。
■異例の短期間で開業認可を与えた小泉政権
同時に、わずか8カ月という異例の短期間で振興銀に開業の認可を与えるなど、「木村氏優遇」と見られても仕方のない対応をしてきた小泉政権の金融行政についても改めて問い直す必要があろう。
振り返れば、小泉政権は「民間でできることは民間で」のかけ声の下、それまで中小・零細企業への融資を担ってきた公的金融の縮小を一気に推し進めた。
そうした政治スローガンを掲げた小泉構造改革の象徴の1つが、木村容疑者による振興銀の設立だったともいえる。
振興銀の設立目的について木村容疑者は、銀行の貸し渋りに遭って資金繰りに苦しんでいる中小企業を支援するため、といった趣旨のことを述べている。
しかし、現実に木村容疑者がやってきたことといえば……。もはや、繰り返すまい。
ともあれ、日本振興銀行事件が投げかけているのは、公的金融の機能・役割を(安易に)民間に代替させるという小泉構造改革が果たして正しかったのかどうか、ということだ。
■小泉構造改革の正当性自体に疑問符が付いた
実際、「ミドルリスク・ミドルリターン」という銀行事業モデルを追求する振興銀は、中小企業に対して10%台の金利で融資を行ってきた。
しかし私見によれば、まっとうな商売をしている一般的な中小・零細企業でそれだけの金利負担に耐えられるところは少ないのではないかと思う。
つまりは、振興銀すなわち木村容疑者が提唱するミドルリスク・ミドルリターンの銀行事業モデルなど端から成立し得なかったのではないか、ということだ。
(だからこそ、木村容疑者は法律違反を疑われるような行為に走ってしまったのではないか)
別の言い方をすれば、資金繰りに苦しむ中小・零細企業を支援するためには、やはり公的金融機関による低利融資が必要なのだ。
私は当時から小泉構造改革に反対の立場をとってきたが、今回の事件がその正当性自体に改めて疑問府を付けたと思っている。
いずれにせよ、今回の事件が日本の金融行政に突きつけた意味は大きい。
小沢さん・・日本を救ってくれ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/360.html#c21
もし鳩山氏が了解せず会談が失敗した時は、仙谷の政治資金なんて報道されなくなりうやむやにしてしまうつもりなんだろう。
もし鳩山氏が条件を飲んだのなら、また政治と金をぶり返し小沢幹事長の再度の辞任を狙うつもりなんだろう。
しかし、小沢氏に代表選出馬を決意させた鳩山氏の心根は、自身に政治と金の問題が再び降りかぶろうと変わることはないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/423.html#c7
先の発言は、票読みで敗北を確信したからに他ならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c1
時事放談に直接クレームメールを入れたいが、アドレスがない!
渡部許さん!
一番の膿は渡部恒三!
事務所費問題を再燃できないか?
ニュースステーションには星クレームを入れました。
朝日新聞にも電話します!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/351.html#c21
>>16さん あなたは正しい。
これで姑息な産経の「読者だまし」が成功した。
16さんのような方が声をあげたことで、高橋副編集長の苦渋の原稿も救われた。
高橋「いや、あたしの本心をご理解いただき涙がでます。したっぱの記者には東スポ並みの三流記事を書かせています、まじ。あ、これオフレコね…」
______
蛇足■半年前から月一度のペースで、高橋コラムでは【小沢擁護】を論じ続けています。小沢長期安定政権の誕生に備えて「本音の産経の良心はこれであった」という言い分を活字で残しているのです。この方は機密費は貰ってないのは文面ににじみ出ているけど、なんか情けない副編さん。
心やさしいからと言って彼がジャーナリストとは言えない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/389.html#c17
番組への抗議はこちらから、
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/351.html#c22
毒まんじゅうがいっぱい詰まって、口を閉じられなくなってるらしいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c34
でも、わからず屋のかみさんが許してくれない・・・
財政出動する→資金が市中に循環する→景気を刺激し、底上げ。
→個人の購買意欲が上がる→企業の生産活動も活発に。
→結果的に税収が増える。
・・・これでデフレスパイラルから抜けられる。
・・となって国債発行は必要なくなる。
まぁ、有効需要の創出だね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/406.html#c4
政治家も官僚もマスコミも財界もそして国民も
自分及び周辺だけの小さな欲にしがみつき陰険に周囲をうかがっている社会
既得権益を守る為の建前だけの屁理屈で縮小均衡している社会
身を捨てて本音でぶつかってゆく人間を嘲笑し、時には虐める社会
もう小沢一郎の突破力しかない
もう小沢一郎しか残っていない
損を承知で命を懸けるバカはもう小沢一郎くらいしかない
小沢一郎でダメなら、潔く諦めて
俺は日本人を辞めようと思う
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/321.html#c35
要するに独立国家に戻るって言う事にすぎない
当たり前の事です。
何時までもアメリカ占領軍下でアメリカの植民地ではいけません
敗戦から65年間も経ちました。
ご苦労さんアメリカ軍 もう帰ってください
自分達の国は自分達で守ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/360.html#c22
求められた松木謙公議員が一言、
「じゃあ、あけたままにしておいて下さい」
と返した。朝日はアホ面さらして部数減らせ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c33
菅グループは卑劣極まりない。
それでも民主党の国会議員かといいたい
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/427.html#c4
典型的ミーハーB層であるうちのかみさんさえ,
「レンポーさんて菅さん派なの?ダメじゃん。」とか言い始めてるよー。w
(彼女はあの参院選でレンポー氏に票を入れたらしい。)
レンポー氏は少なくとも確実に「清き1票」を失ったわけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/429.html#c1
>菅政権が出来たとき、一兵卒として頑張ると言っておきながら
>、今になってポストを要求しているし。
>金権体質ではないと言うけど、お金を握りたいから幹事長ポストを
>要求しているんでしょ
会社を乗っ取ったバカ息子が、裏で操ってるヤクザや悪徳弁護士と共謀して会社の資産や社員売りとばしたり不当解雇したりして、このままにしてたら会社が倒産し将来性のある優秀な社員が路頭に迷うことがはっきりしたから、止む無く出て行かざるを得なかったということでしょう。
大体会社を立て直すのに、代表権とお金を押さえずして誰が相手にしてくれるの?
これらの悪人共は馬鹿だから、自分たちが悪いことしてる罪の意識が少なくて、会社が潰れそうな今でも毎晩高級ホテルの特別料理をヤクザ共と食べ歩き、会社の実印と偽の委任状持ち歩いて借りられるだけ借りまくってっるわけでしょう。
元創業者の親として黙って見てられるか?
良く見たら日本中の会社で、そんな乗っ取りが行われてて、バックにアメリカを中心の多国籍マフィアが裏で操ってたわけでしょう。
そりゃー愛社心のあるまともな人間なら誰でも会社を取り戻したいと考えるでしょう。しかし相手は狡賢くて拳銃や凶器を持ってて、それに手負いのカバ(馬鹿)みたいになってるし、会社を取り戻すためにはどうしても沢山の協力者が必要なんだよ。
しかし、どなたかが言われているように、小沢さんの演説の趣旨とか、文脈を考えれば、「単細胞」という語の意味合いは、もともと米国人を怒らせるものではないと思います。
それより、小沢さんの悪口を米国人に言いつけようとした一部日本人の「単細胞」さが気になります。恥ずかしいことですね。
小沢さんが過去に何を言っていたかを総合的に見る見方を米国人がしているのは、彼らがそれほど「単細胞」ではないということでしょう。
実際のところ、誰が本当に単細胞なのか、じっくり我が身を振り返る必要があるでしょうね。健全な批判精神が必要なのだと思います。
小沢氏は30日に最終的に鳩山氏と政権構想練って31日発表する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c2
人を蹴落とす・・
みじかでちまちま やっている うちはいいけど
国レベルでは 惨めです。(人として)
オウムは信者を洗脳するのに国内で製造したLSDを使ったよね。
在特会も何か使っているじゃないの?
統一教会≒勝共連合≒CIA極東支部であれば尚更でしょう?
ネットゲリラから
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/08/post_8271.html#more
(転載開始)
パラサイト右翼
朝鮮カルトというのがあるんだが、オウムも創価も統一もみんなそうなんだが、すぐに正体バレて世間からスポイルされるので、次々にその姿を変えるわけです。で、今度はネトウヨらしいw どうにも朝鮮カルト臭いんだが、いつの時代にも世の中について行けず、落ち零れてこういうカルトの餌食になる連中というのが一定数、いるわけだ。元が馬鹿なので騙されるのは仕方ないにしても、オカーチャンが泣いてるぞw
在特会 - 部屋に閉じこもり、明け方までパソコン、息子を見ているとまるでオウムのようだ
1 :薬剤師(アラバマ州):2010/08/28(土) 03:40:37.78 ID:AWBUSJtg0●
・川東大了(東山署)
8月15日接見 弁護士の選任、裁判に臨む方針などは在特会の意向並びに指示に従う旨を表明した。
西村修平代表は8月12日に川東大了氏の自宅を訪問。お母さんと長兄に大阪法律センター法律事務所の実体を報告した。
お母さんによると、川東氏が「ここ数ヵ月間以上に亘って、仕事をしないで部屋に閉じこもり、明け方までパソコンをいじって生活にも困っている。いつ寝ているのかさえも分からない。息子を見ているとまるでオウムのようだ。」とこぼしていた。
45 :マッサージ師(福島県):2010/08/28(土) 04:37:08.04 ID:m4B50sUS0
理想
逮捕前に取材に応じた副会長の川東容疑者は、桜井会長の主張を動画サイトで見て共感し、昨年7月ごろに入会した。
自営業をしながら家族の反対を押し切って活動し、「経済的に負担は大きいが、愛国心でやっている」と話していた。会員は「普通の勤め人」が多いという。
↓↓↓↓↓↓↓
現実
お母さんによると、川東氏が「ここ数ヵ月間以上に亘って、仕事をしないで部屋に閉じこもり、明け方までパソコンをいじって生活にも困っている。いつ寝ているのかさえも分からない。息子を見ているとまるでオウムのようだ。」とこぼしていた。
180 :芸術家(神奈川県):2010/08/28(土) 09:24:39.20 ID:SA+jp1nO0
統一協会とは何かよくわかってない素人のために簡単に説明すると
統一協会とは:
@右翼団体である(勝共連合)
ACIA極東支部であると同時に北朝鮮と直結している(実質的に北朝鮮系)
B韓国で反日暴動を主催する。同時に日本で中韓を罵る(分断工作)
このように、朝鮮系工作機関の中でも極めて特殊な性質を持つ組織である。
捕捉:分断工作する理由=アメリカの外交政策と北朝鮮の指令を両方請け負っている。
すなわち、CFRは極東地域で日中韓が経済ブロックを形成することを望まない。
東アジア共同体(旧大東亜共栄圏)が形成されると、ドルの覇権が脅かされるからである。
北朝鮮は東アジア共同体構想に含まれず、南北統一の国是を実現するためには東アジア共同体に韓国を取られるわけにはいかないからである。
この点、アメリカと北朝鮮の利害が一致する。なお、統一協会も南北統一を教義に据えている。
>>09さん
インターネット人口6千万人の時代にわずか10万人とは!!!
>>11さん
10万人はそうとう下駄を履かせた希望的観測。
ブログのアクセス数とコメント内容から単純に推定すると、ネットで真実を知る小沢支持者の数は4万人を超えないはず。
え?そうですか。
ネットにそんな力があるのかしら。
10万だの4万だのすごい数字が飛び交ってますね。
おれには「想像以上のすごい数字」です。
これからはおれも、ネットの僻地・阿修羅などを少し見直さなければならないなあ…
_____
蛇足■ネットはただの風だ。
PCのない江戸時代から【風が吹けば桶屋が儲かる】という真理がそれなりの科学的な考察がなされていた。
そういえば…
蝶々がさりげに羽ばたくと
ゆるりと空気が揺れ
傍の花がそよぎ
木の葉が騒ぎ
虫が鳴きはじめ
鳥が飛びかい
一陣の風が巻き
丘から空へ
そして海へと流れ
朝日新聞の編集責任者たちは、もっとCS(顧客満足度)に注意すべきでしょう。
たまには、新聞購読者に、自社の新聞記事についてアンケート調査(世論調査)をしたらどうでしょうか。そういうの、得意なんでしょうに。
真面目な話、私はマスコミは本来もっと尊重されるべきものであると思います。しかし、どうも健全な批判精神が足りず、御自分の巧みな話術に自己陶酔していらっしゃる方が多いようですね。嘆かわしい限りです。
朝日が反省して謝罪し、良心的読者が新聞の購読に罪悪感を感じないようにして欲しいと、B層である私は、切に願っています。
公共料金をはじめ高速料金、新幹線、航空運賃等高すぎる。
また、NHK受信料のように頼みもしないのに集金に来るもの
もある。
これは、今までの行政の無能、怠慢、強欲の結果であり、国民
から合法的に搾取するシステムになっているのではないか。
根本的な問題はここにあるような気がする。
この投稿を思い出してほしい。
http://www.asyura2.com/09/senkyo68/msg/1074.html
小沢内閣は、故石井紘基の遺志を受けつで欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/408.html#c3
なるほそういう訳ですか。
ピッタリ、点と線がつながりましたね。どす黒い。汚れた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/333.html#c20
ついでに,相手の顔色で記事が書ける超能力者岸井成格君も仲間に入れてやれよ。
「メタボ機密秘密超能力」トリオ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c4
笑えた 爺爺放談 最高
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/399.html#c14
アホのままが都合良いんです。
周辺国は、これまでのように、日本からお金をもらうことだけがメインです。
自分で資料を読む気力、体力もないガン。
一秒でもではなく、一食でもニューオタニで飯を食いたいガン。
民主党代表選に小沢前幹事長が出馬へ。あなたは誰を支持しますか?
菅直人氏 (3031 票, 42%)
小沢一郎氏 (3011 票, 42%)
その他 (1165 票, 16%)
また、新しくバーレーンでの取調べを持出して詭弁を弄している。君は中国語と英語と日本語でやった、英語が下手だったから中国語が上手いことになるというが、初等論理学ーー中学校の集合論でもやり直したまえ。北朝鮮でだって高校入試でこんなこと書いたら落第でなないか。一次が万事君の論理は破綻したものばかりだ。
バーレーンのことを言うのなら、金賢姫氏を最初に拘束した(実質的に)砂川氏の手記では、中国語で彼女に話かけたとき、彼女は中国語で話しかけられたことが分らず「きょとん」としていたとのことだ。これが中国ネイティブの行動かね。
しかし、もういい、君とこんにゃく問答を続けるほど私は暇ではない。この阿修羅の読者がどちらのいうことがまともか判断してくれるだろう。
朝鮮日報が冷ややかだったとか、学生が燃えたとか、だれが騒いだとか、はたまた国際情勢がどうだったとか、そんなことを繰り返し書くのはトラフィッックの無駄だ。目も疲れる。
19で書いた3点について答えたまえ。なぜ答えないのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/753.html#c22
管総理で 世界に舐められ 見下される国を目指すか
回答になっとらんぞ。
検察が提出したドンでもなく分厚い資料を、何も法律に詳しくない素人の一般市民が補助弁護士(この補助弁護士米澤邦雄という男からして怪しいが)から数回説明を聞いただけで、起訴相当の議決に相応しい証拠が有るかなど素人にわかる筈有るまい。
結局起訴相当に至った理由は法的証拠ではなく、「市民目線」だの「市民感覚」といった感情丸出しのつまらん文面になったんだ。
そんなことすら知らんのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c35
らって良いですよ・・・ 多分次は落選でしょう・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/422.html#c4
仙谷氏の政治資金、長男側へ支出 320万円ビル家賃に
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201008280297.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c5
もう阿修羅で、投稿・コメント問わず、いったいこのネタ何回繰り返し出たと思ってるんだい?朝日新聞主筆の船橋洋一イコールCIA正規エージェント、日本植民地から選ばれた名誉アメリカ市民みたいなもんだよ、こんなの常識。だから阿修羅で毎日毎日、朝日も読売も売国新聞だと叩かれてるんじゃないか!!!!!
小泉、中曽根、岸元首相、佐藤元首相、みんなCIA仲間だろ。だから今でもマスコミでは神様扱い。証拠はいくらでもある。
たぶんこんな基本的な事実もバカ日本国民はまだまだご存じないんかね。がんばって拡散しないといけないわけです。
小沢総理大臣誕生のあかつきには、さっさと無為無策の口だけ原口大臣の首をはねて、マスコミ関係者の全CIA工作員氏名をテレビニュースで毎日流せば2週間で国民に定着するのだがね。電通・博報堂・テレビ・新聞の役員どもは全滅だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/417.html#c36
こいつらの顔、名前、子々孫々まで伝えていきましょう
それから天木氏には、もう少し早く気づいて欲しかった
最初から小沢を支持する、しないとかいう問題じゃないのだから
人間でいられるかどうかの問題
少なくともマスコミの連中は、もう人間じゃない
餓鬼畜生界に堕ちている
また今もテレビで、小沢が保守合同を目指しているとして
多分、リベラル派の危機感を煽り、取り込もうとしていますが
玄葉が小泉信者な様に、前原が単なるネオコンなように
そんな色分けが出来ないほどに、訳わからなくなっているのが現在です
今は小沢支持でいいんです!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/429.html#c3
どうせ結果は遠からず出る。今の大メディアは「メディア・クロスオーナーシップ廃止」に怯えて、悪あがきしているに過ぎない。
私は、小沢が勝つと思っている。なので、祝杯の準備をしつつ、ニヤニヤ笑いながらメディアの悪あがきを眺めているよ。
知人にメディア関係者がいるので、私は世論調査がインチキだという事を知っているけれとも、別にそれを信じるか信じないかは個人の自由だ。わが国には「信仰」の自由が保証されている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/413.html#c32
御苦労さまです。印刷の件ですが、やはり個人宅で簡単にできるように、
お願いできませんでしょうか。
せっかくの労作なので、少しづづでも多くの人に広めたいと思います。
小沢にやってもらいたい。
小沢にしかやれない。
マスコミ、検察の陰謀には、屈して欲しくない。
期待から希望に変わっていくだろう。
1.小沢氏が代表になり、首相になる。
2.「検察審査会」の結論がどうなろうとも、国会で野党は終日「政治とカネ」
で追求する。
3.「政治とカネ」で臨時国会は持ちこたえても、通常国会では持ち堪えられず
衆議院を解散する。
4.衆議院選挙では民主党の議席は半減する。勿論、小沢チルドレンはほぼ全滅。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/426.html#c2
との声も
って奴、一人でも言う奴がいれば間違いではない。
正しい報道w
世の中必ずや一人や二人そんなこと言う奴いるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/404.html#c10
口座の名義人が口座の所有者であるということではない。
印を誰が持っていたかとか、実質的に口座を管理していたかということが問題となる。
子供名義の通帳を親が持って管理する。夫名義の口座を妻が持って管理する。逆もある。
そこの検証もなしに、人を犯罪者呼ばわり、脱税呼ばわりすることは許されない。
素人がマスゴミが垂れ流す、嘘か真か全く分からない情報の断片を寄せ集めて、こ
うかもしれない、こういう可能性があるなど、下司の勘ぐりで人を貶めるなど、ど
ういう料簡か・・・・愚か者。反省しなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/316.html#c109
あの頃から新聞社は恣意的に国民世論を操作していた。
今、その元凶は清和会ですか?
反対意見が出るのはいいことだし、特に地デジはその表情までも映し出すので言葉と裏腹の本音が透けて見える。今日の黄門さんは、相変わらず「政治と金」しか言わない。ポスト欲しさで自民党に擦り寄っていると自ら告白。潜在世論のシフトにも気付いていない。
鳩山さんだって、「現時点では管総理を支持」と言っていた。その●現●時●点に籠っている本音を記者はスルーしただけの話だ。そのまま文字にしたんでは真意は伝わらない。しかし、修飾すればそれはお前の意見だろうとデスクに言われる。
その記事を読んだ閣僚は、判断を誤る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/429.html#c5
ネット工作作業員って?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012427945
ネット「世論操作」 請け負う会社の正体
http://www.j-cast.com/2006/08/10002482.html
小沢も使ってる?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232043282
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/308.html#c63
「小澤黙っていろ」は、政治家として致命的な発言す」まずこれがひとつありますが、それよりも、豹変し、党を分裂させても自分の総理という地位にしがみつく管直人の変質に、民主党支持者は鉄槌を下さなければ、日本の夜明けはありません。この代表選は「小澤一郎さん」でしかないのです。
小澤万歳などと単純に小澤支持者は言ってはおりませんよ。20年も小澤さんを支持してきた方なら、そこが理解できないほうが??です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/336.html#c9
事実上の星支配(船橋の傀儡)が現在の体制であるならば納得がいく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/351.html#c26
菅内閣の無策は円高の放置だけではない。歴代首相は夏休みを利用して外交に精を出したものだが、菅首相は軽井沢でノンキに5泊6日の静養を満喫。景気対策や国会対策など、腰を落ち着けてやるべき政治課題は山ほどあるのに、来月の代表選までヘマをやりたくない一心で、難しい問題はすべて棚上げしようという腹づもりらしい。
発足から2カ月、この内閣は何をやってきたのか。衆院選マニフェストで約束した子ども手当は満額支給を断念し、高速道路無料化は先送り。八ツ場ダム建設中止はいまだ話が前に進まない。せいぜいやっていることは、都内の保育施設の視察や京都の就業支援施設など、わざわざ首相がやる必要のない視察ばかり。今後、代表選まで地方視察を続け、全国に存在感をアピールするという。唯一の実績といえば「日韓併合100年の首相談話」ぐらいだ。
最悪なのは、菅首相には総理としてやりたいことが何もないことである。
「一国のトップに立つ人は本来、確固たる政治理念と信条を持ち、この先の国の青写真が描けなければなりません。それなのに、菅首相はやりたいことがない上に、何をやればいいかも分かっていない。6日のグループ会合では『政権交代を昨年果たし、政治家冥利に尽きる思い』と満足げでした。彼は首相の座に上り詰めた時点で目的を達し、燃え尽きたのだと思います。これでは官僚の言いなりになるのも当然です」(政界関係者)
やりたいこともビジョンもない、ピークの過ぎた燃えカスのような男に何を期待してもムダだ。
(日刊ゲンダイ2010年8月23日掲載)」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000123334/1.htm
しかし、「何もしていない」のに支持率が上がった、という奇妙な報道もあります。
菅氏69%、小沢氏15% 民主代表選で緊急世論調査(共同通信)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/378.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 8 月 28 日 17:29:24: igsppGRN/E9PQ
対象が民主党支持者だけではないので、野党支持者が組みし易い菅総理に続投して欲しいと回答している事もあるのかもしれませんが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/432.html
正しくは
民主代表選:「小沢勝つ?」小沢氏出馬に既得権益者大マスコミ不安
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/414.html#c6
世論調査は、話題に対して中立な新聞が行って初めて信用されるという原則が分かっていない。偏向マスコミがどんなに捏造報道してもそれを信じ込むほど国民はバカではない。読売のネット調査で今度こそ嘘がバレタということ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/378.html#c39
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を巡って、代替施設の配置や工法を検討する日米外務・防衛当局の専門家協議で、米側が沖縄に垂直離着陸機MV22オスプレイを配備する方針を明言し、06年に合意した滑走路2本の「V字案」での飛行ルートを変更するよう求めていたことが28日、分かった。政府関係者が明らかにした。日本政府はオスプレイ配備は決定していないとの立場で、ヘリコプターを想定した現在の飛行ルートをオスプレイ配備に合わせて変更することに難色を示している。
専門家協議は同日、外務省で最終会合を開き、検討をほぼ完了した。31日に発表される報告書では、V字案と滑走路1本の「I字案」を併記。調整がついていない飛行ルートについては明確にせず、実質先送りする方針だ。
米海兵隊はオスプレイを、普天間飛行場で運用しているヘリの後継機として12年に導入する計画で、移設先でも使用するとみられる。オスプレイは固定翼の航空機と同様に飛行し、プロペラの角度を変え垂直離着陸が可能となる機種。飛行ルートはヘリより拡大することになる。
専門家協議では、米側はオスプレイに対応した飛行ルートに変えるよう要求。一方、日本政府にとって飛行ルート変更は、オスプレイ導入を公式に認めることにつながる。地元沖縄は危険性や騒音増大を理由に配備に反対する声が強く、ルート変更を簡単には受け入れられない状況だ。【西田進一郎、仙石恭】
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/433.html
やはり、参院選で敗北したのは民主党と言うよりマスコミですよ。
あの時に菅内閣は止めを刺された訳で、今更菅氏を擁護しても遅い。
マスコミはあらゆる意味でボロボロに負けた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/340.html#c34
その場限りの言動で約束なんてあてにならない菅総理の話を信じたら、どす黒い陰謀術策が渦巻く政界を生き残っていけないでしょう。今の菅さんをみれば、どうして生き残っているかわかるでしょう。その場限りの話と心得て自分の道を行かないと、利用されるだけで次の支持があるかどうか分からない横粂君の様になります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/416.html#c4
呆れるほどのジャイアン理論だ
小沢氏が全特の支援要請
民主党代表選で、小沢一郎前幹事長の出馬表明から一夜明けた二十七日午前、菅直人首相は記者団に「元気が出る」と再選への意欲を表明した。小沢氏は都内の全国郵便局長会(全特)本部を訪れ、柘植芳文会長に代表選への協力を要請。郵政改革法案の成立を求められると「その立場になればしっかりやる」と応じた。
首相は同日午前、首相官邸で閣議などに出席。午後には、都内の中小企業を視察し、円高・株安を受けた追加経済対策を明らかにする。
小沢氏は衆院議員会館の事務所内で、多数派工作を加速させた。同日午後に党最大の支援組織である連合の古賀伸明会長と会談する。
一方、両陣営の関係者は同日朝、TBS報道番組に出演。菅陣営の寺田学首相補佐官は「(小沢氏側から)『官房長官を代えろ、幹事長を代えろ、委員長をだれにしろ』という話が寄せられていた」と明かした上で、「裏で人事で手を握るのは疑問がある」と指摘。小沢陣営の松崎哲久衆院議員は「唐突に『消費税は上げる方向で』という話が出ると、国民の期待を裏切っていると言われる」と首相を批判した。(2010年8月27日 東京新聞夕刊)
小沢は個人的な党代表戦協力の見返りに
選郵政法案成立をぶら下げるような
贈収賄的な行為を平然とやってのける
これぞバラマキの小沢、角栄の弟子だ
角栄先生の轍を踏まないためにも
実弾は使わない狡猾な小沢
歴史は繰り返す
角福戦争と似た構図になってきた!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/321.html#c37
鳩山さんは普天間でコケたけれども、そのガッツにエールを送りたい。
そうか、参院選挙で、ねじれ国会を作り政権運営をむづかしくしたという負の功績はあったよなー。
これからも続けるんですか? 最悪!
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/425.html#c7
アメリカ陰謀論では、仰る通りです。
小沢政権が成立すると マスメディアの既得権益が大きく侵されるからです。
権益だけでなく、過去の政権との癒着も明らかにされるでしょう。
具体的内容は、ネットで調べて頂くとして、次のようなことが挙げられます。
1.クロスオーナーシップの禁止
2.新聞の再販制度廃止
3.新聞の押し紙問題化
4.電波オークション実施 2兆円規模の税収(テレビ業界負担)
5.記者クラブ全面開放
以上既得権益
6.地デジ利権問題 →小泉政権が与えてマスコミをコントロールした
7.官房機密費問題 「報道とカネ」」が明らかにされる
以上過去の政権との癒着
重大な政局に不穏の動きも拡大継続しているため、平野貞夫氏からの情報発信が頻繁に行われています。
平野氏の"「日本一新運動」の原点"は、「西松・陸山会問題」の総括http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7391.htmlに続いて28日にも配信され、売国分子とメディアの妨害工作について重要情報を伝えてくれています。
平野氏によると、仙谷官房長官があの官房機密費問題の野中元官房長官に「いろいろと」相談していたのだそうです。
民主党議員だけでなくメディア各方面にも「カネ」を配る、その手ほどきでも受けていた、ということでしょうか? 野中氏への相談は現在も継続中かもしれませんね。
以下、メルマガ・日本一新第11号(特例配信)から抜粋し掲載します。
「日本一新運動」の原点―13
日本一新の会・代表 平野 貞夫
(偽造された「世論」は国を滅ぼす!)
8月26日朝、小沢一郎は鳩山前首相と会談して、民主党代表選挙に出馬する決意を、礼節をつくして表明した。
これで「日本一新の会」の期待通りの局面となり、とにもかくにも、この日本をどう一新するのか、国民の生活・経済の活性化・安全保障の確立などを徹底的に提起し、ポスト“ポスト冷戦”の国家戦略を打ち立てて、わが国の方向性をはっきりと示して欲しい。
明けて、翌27日の新聞各社の社説を読んで驚いた。小沢氏の出馬について「小沢氏出馬―あいた口がふさがらない」(朝日)、「大義欠く小沢氏の出馬」(毎日)、「日本の進路を問う代表選に」(読売)、「『国のかたち』こそ争点だ」(東京)、「主導権争いだけの党代表選なら不毛だ」(日経)、「小沢出馬 国の指導者に不適格だ」(産経)と、みごとなまでに横並びである。
タイトルにクレームをつけるのも大人げないとの思いはあるが、不思議なことに、いつ倒産してもおかしくない新聞社ほど、小沢に批判的なタイトルになっていることにお気づきの読者も多いと思う。
じつにちんけな現象ではあるが、小沢のメディア改革を恐れていると解すれば胃の腑に落ちる。
「新聞で食えなくなったら不動産で食う」と、私に豪語したのは朝日新聞の幹部だが、これが日本の巨大マスメディアの実体であり、社会の木鐸を自ら放棄していることから、健全なマスメディアは、日本に存在しなくなったといえる。他社の論説内容も似たり寄ったりであり、マスメディアの「大政翼賛会」を、自ら証明してくれている。
検察審査会で審理中の問題についても、「起訴相当」の議決の可能性があるから出馬すべきでないとの主張をくり返している。この件の問題点については、再三この論説で述べたからくり返さない。
主張は岡田外相と同じ意見だが、どうしてかくも憲法の原理や議会民主政治に無知な政治記者が多いのか。もしくは、その昔には持っていたはずの「記者魂」を大学に置き忘れたのか、新聞社のロッカーに仕舞いこんで「知らぬ顔の半兵衛」を装うっているのか。
そうではなく、問題を意識して語っているのなら犯罪的行為であると指摘せざるを得ない。百歩譲って、彼らの論に従えば、議会民主政治は成り立たなくなることも再三述べた。再現すれば、首相にしたくない政治家を検察が不起訴にしても、検察審査会に申し立てて、メディアを使い棚上げにすれば、その政治家の自由な行動を阻止できるわけだ。
小沢出馬表明の26日午後3時頃、関西テレビの電話インタビューに応じた。相手は山本というアナウンサーだったが、小沢氏が出馬を決意した経過を誠実に答えていたところ、「世論調査で80%の反対を押して出馬することはおかしい」とか、「起訴逃れの出馬か」という無礼千万な質問をした。「検察のリークでメディアが太鼓を叩き、鐘を鳴らして、小沢悪人の世論をつくりあげ、それを大衆にオーソライズさせる。悪質なのは君たちマスメディアだ」と、私は激怒して電話を切った。
YOMIURI ONLINEに、政治へあなたの思い(http://sum.qooker.jp/O/election14/ja/sp1.html?from=yoltop)という投稿コーナーがあり、小沢氏の立候補に76%の人が「支持する」と答えているが、新聞各社は公式に発表する世論調査との乖離を説明して欲しいものだ。
同じように、偽造された世論で国を滅ぼした例はドイツだけではない。この日本を戦争の道に導いたのは、当時の朝日新聞をはじめとするメディアだったことは歴史上の事実であり、戦後の新聞はその謝罪から再スタートしたのである。
小沢出馬をめぐる各社の社説は、「いつか来た道」を、まざまざと思い出すものであり、危険きわまりない社会現象であることを、メルマガ読者諸氏も心に留めていただきたいと切望する。
しかし、マスコミの中にも良心と正義を主張する「わずかな」勇士たちがいるので、その一つを紹介しよう。
新聞各社が国を滅ぼしかねない社説を出した同じ日に、テレビ朝日のスーパーモーニングで、民主党代表選挙をテーマとし、小沢の出馬に関連して、「政治とカネ」が話題となった。生方幸夫民主党議員の小沢出馬批判に対して、週刊朝日の山口一臣編集長は「小沢さんの政治と金の問題は虚構だ」と明確に断言した場面を目にされた読者も多いと思う。反して、同じ民主党に所属する生方議員が、きまずそうにひと言も反論できなかったのが印象的だった。
西松事件で大久保逮捕以来、私が主張してきたのは「何故、民主党は小沢氏個人の問題としているのか。検察ファッショとして、民主党への政権交代を阻止する検察のあり方を調査、追求すべきだ」であり、それは「小沢一郎完全無罪」(拙著・講談社)を始めとして、あらゆる機会を通じて述べてきたとおりである。
当時の菅代表代行を中心に、民主党として取りあげることを意識して避けたのは、今から思うと「小沢排除」の前兆であり、それを巧みに利用した、と仮定すれば、ただいま今日の現象すべてに納得がいく。
小沢一郎が代表選に出馬することで、「政治と金」(ここは敢えて「金」とする)について説明するなによりもの良い機会となる。小沢氏本人もそのつもりでいるし、メディアも正面から聞き取ってくれれば、それで少しは報道の姿勢も変わるだろう。
余談ではあるが、七月下旬、野中元官房長官と久しぶりに会う機会があり、その時に野中氏が、仙石官房長官が『いろいろ』と相談に来ていることをふと漏らしたが、私はそれを聞いてたいへん驚いた。
ところで、この機会にメディアに言いたいことがある。それは、私の経験則に従えば、「内閣機密費」が代表選に使われる可能性が大であることだ。例えれば、すでに毒饅頭を食べた顔、さらには、もうすぐ毒饅頭が手に入る顔、そしていかにも欲しそうにしている顔、こんなことは、よくも悪しくも50年近く永田町の片隅で生きてきた私には、テレビに映る政治家の、その顔、立居振舞を見ればほぼ分かる。
これはまた、政治評論家、論説担当など、斯界にいる人々も同じであることも付記しておきたい。
●最後にお知らせです。
直近の平野貞夫氏のテレビ出演放送日
8月31日 BSフジ 20:00〜(生放送)」
http://rightaction.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-d8e0.html
関連
「あいた口がふさがらない」「小沢出馬」朝日新聞そこまで言うか(J-CASTニュース)J-CASTニュースにあきれらるかw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/317.html
投稿者 アルカディア 日時 2010 年 8 月 27 日 20:06:07: jjR5cYzLvBZKE
朝日の社説が「あいた口がふさがらない」ほど感情的でひどくて唖然としてたら、各紙も一斉に似たりよったりでワロタw。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/288.html
投稿者 SOBA 日時 2010 年 8 月 27 日 08:52:09: LVbi13XrOLj/s
<TBS>官房機密費報道で謝罪 野中氏から指摘受け(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/367.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2010 年 8 月 28 日 15:20:28: d1qFhv8SE.fbw
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/434.html
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
辺野古移転して立派な基地をつくってもどの海兵隊が使うかは最後まで不明…寛大な国日本
有事法制関連 / 2010-08-28 11:03:59
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/2d4002f0660acb1a40e221f5b2b01c69
《以下全文転載》
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8b/82c5a1d54f20a36f6f5a28ab9874a7b3.jpg
民主党政権として米国政府との間で辺野古移転を再確認した日米合意「日米安全保障協議委員会共同発表」の際の記者会見で、普天間飛行場が辺野古に移転した後(つまり、海兵隊の主要部分がグアムに移転した後)、どの程度の米海兵隊が沖縄に残るのかについて、まったく米国のフリーハンドとなっていることが分かった。つまり、立派な基地は作ったはいいが、「年に数回訓練で使います」(本音:海兵隊員の沖縄バカンス用の拠点にさせていただきます)でも構わないということなのだ。本当に米海兵隊のプレゼンスが沖縄に必要なら、日本政府は米国政府から最低限の海兵隊の沖縄駐留部隊について言質をとるはずだ。それをとっていないということは…海兵隊のプレゼンスは大した問題ではない、としか考えられない。
それにもかかわらず、なぜ、マスメディアはこの壮大な無駄遣いを問題視しないのだろうか…。
冒頭の画像は、日米安全保障条約課長の記者会見の内容を伝える電信文だ。
この中に次のようなやりとりがあったことが報告されている。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/75/730eb163732c235cf43dfbab0bd6f249.jpg
質問:VMEFの部隊構成の米側検討について期限はあるのか
回答:期限は設けてない。
このやりとりから明らかなように、グアムに移転する海兵隊、沖縄に残る海兵隊の振り分けは、辺野古の新拠点が完成した後で、米側が自由に決めていいということになっているわけだ。
本当に海兵隊が沖縄に必要だと考えているならば、数千億円の金額を費やして新たな拠点をつくるのだから、日本政府としては最低限度どの規模の部隊を沖縄に残すかということについて米側と交渉して、最低限残留する部隊の概要について文書で合意させないといけないはずだ。
そういう約束がない以上、米国は、「ごめん。予算がないから海兵隊は人数減らすことにしたんだよね。申し訳ないけど、沖縄は新兵訓練とジャングル訓練で、年に数回のみ駐留するよ。いいだろ、それでもいないよりは…」とか、「予算がないから沖縄からもう引っ込みたいんだけど、もし日本が米兵の給料を出してくれて、装備費用も負担してくれるんだったら、いてもいいよ」なんて言い出しかねない。
いままでさんざんそうやって、日本はむしり取られてきた。
そして、さらに重要なことは、最低限度の駐留海兵隊を決めていないということは、海兵隊のプレゼンスが別に重要でも何でもないということだ。日本政府が本当に海兵隊に抑止力があるはと考えてないということだ。海兵隊がいようがいまいが、どうでもいいわけだ。
民主党政権は、今後、この問題にいかに取り組むのか?
そして、マスメディアは、今後、この問題をいかに報道するのか?
民主党党首選で、候補者が、そして、メディアがこの問題をどのようにとりあげるのか、注目したい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/435.html
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月