★阿修羅♪ > 近代史6 > 895.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
パブロ・サラサーテ(Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascuéz, 1844 - 1908)
http://www.asyura2.com/21/reki6/msg/895.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 10 月 09 日 02:44:27: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: ジョアキーノ・ロッシーニ オペラ『セビリアの理髪師』 投稿者 中川隆 日時 2021 年 10 月 09 日 01:03:13)

パブロ・サラサーテ(Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascuéz, 1844 - 1908)

大ヴァイオリニストとして有名であり、作曲家としてもあのツィゴイネルワイゼンの作者として有名。

ツィゴイネルワイゼン Op.20(1878年)
4.5点
技巧系ヴァイオリン音楽の代表作の一つ。粘っこくてタメがたっぷりの民族的なフレーズも早弾きも、めちゃくちゃカッコ良い。
https://classic.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3

パブロ・マルティン・メリトン・デ・サラサーテ・イ・ナバスクエス(Pablo Martín Melitón de Sarasate y Navascuéz, 1844年3月10日 - 1908年9月20日)は、スペイン・パンプローナ出身の作曲家、ヴァイオリン奏者。バスク人である。


来歴
8歳のときに初めての公演をし、10歳のときにスペイン女王イサベル2世の前で演奏を披露した。その後パリ音楽院で学び、13歳のときヴァイオリン科の一等賞を得た。1860年代ごろから演奏家としての活動を始め、1865年には一番初めに仲良くなったサン=サーンスと演奏旅行をした。サン=サーンスはサラサーテに『序奏とロンド・カプリチオーソ』、『ヴァイオリン協奏曲第3番』などを献呈している。サラサーテはまた、ラロの『スペイン交響曲』、ブルッフの『ヴァイオリン協奏曲第2番』、『スコットランド幻想曲』の初演者かつ献呈先でもある。サラサーテの華麗な名人芸は、チャイコフスキーやブラームスなどにも影響を与えた。

サラサーテはフォノティピアの筒形レコードにツィゴイネルワイゼンの録音、グラモフォン社へは円盤レコードを、自作7(バスク奇奏曲,ツィゴイネルワイゼン,カプリスホタ,ハバネラ,イントロダクションとタランテラ,ミラマールツォルツィコ,ツァパテアード)曲とバッハの無伴奏パルティータ第3番のプレリュード、ショパン作曲サラサーテ編曲のノクターン9ー2を録音した。勿論機械吹き込みのSP盤であるが、LP盤やCDにも復刻されている。この頃のレコードとしては比較的多く残存し、小説(サラサーテの盤)の題材にされて、映画(ツィゴイネルワイゼン)にも扱われている。

1908年9月20日、慢性気管支炎のためにフランス領バスクのビアリッツで死去した。64歳没。

作曲家としてのサラサーテの作品は、ほとんどヴァイオリンと管弦楽(もしくはピアノ)のための作品であり、スペインの民謡や舞曲の要素を盛り込んだ国民楽派に位置付けられる。その代表的な作品がジプシー(ロマ)の民謡による『ツィゴイネルワイゼン』であり、ラッシュ、フリッシュなどの特徴を取り入れている。他の作品はあまり演奏されることがない。

人物
ステッキを集めるのが趣味で、ヨーロッパの様々な王室から譲り受けていた[1]。また、親交のあったヴァイオリニストのジャック・ティボーにステッキをプレゼントすることもあった[1]。

評価
ヴァイオリニストのジャック・ティボーは「サラサーテのヴァイオリンは文字通り歌っていました。ナイチンゲールのように歌うのです。その澄んだ音は驚くほどでした。私が見てきた中でも最高のテクニックの持ち主で、弓も信じられないほどのスキルで操る。彼が演奏する時、その気取らない優雅な所作は聴衆の心をぐっと掴み、そのとてつもない才能は観客を熱狂に包むのです」と語った[2]。また、ソロヴァイオリニストとしてのみならず、四重奏団のヴァイオリニストとしてもサラサーテは見事であったとも述べている[1]。

代表作品

ツィゴイネルワイゼン Op.20(1878年)
アンダルシアのロマンス Op.22-1
サパテアード Op.23-2
カルメン幻想曲 Op.25(1883年)…ジョルジュ・ビゼーの『カルメン』によるパラフレーズ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%86
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史6掲示板  
次へ