現在地 HOME > 掲示板 > 戦争25 > 1312.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 小泉首相:対イラク攻撃、米支持を表明 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 18 日 17:07:07)
小泉首相は18日午後、ブッシュ米大統領のイラクへの最後通告演説について「フセイン政権に武装解除の意思がないと断定された以上、米国が武力行使に踏み切った場合は、これを支持するのが妥当ではないかと思っている」と述べ、米英軍などによるイラクへの武力行使を支持する考えを明らかにした。首相は、武力行使が始まった場合は、「国民の安全確保、経済混乱の回避に万全を期していきたい」とも語った。首相官邸で記者団に答えた。
首相はブッシュ大統領演説について「生中継で真剣に聞いた。ブッシュ大統領も、国際協調を得るために様々な努力をしてきた。やむを得ない決断だったと思う。私は米国の方針を支持します」と述べた。さらに、「極めて限られているが、まだ平和的解決の道は残されている。これは、イラク政府、フセイン大統領の決断にかかっている」と強調。「日米関係の信頼性を損なうことは国家利益に反する」と述べた。
米国などが武力行使に踏み切った場合の法的根拠については「武力行使につながる決議がなかったという議論があるが、一連の国連決議において武力行使の根拠になりうると理解している」と述べた。また、「日本としてはイラクの戦後復興、国際社会の安定のために何ができるかを判断しながら考えていきたい」とも語った。
首相は記者団の質問に先立って、公明党の神崎代表、保守新党の熊谷代表ら与党幹部と会談し、こうした方針を説明。与党側も了承した。 (03/18 13:26)