現在地 HOME > 掲示板 > 戦争24 > 1291.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 【UN関係なしの開戦宣言】 イラク問題:「米国は戦争決意」 ブッシュ大統領がラジオ演説 [毎日新聞] 【対日と同じ“欺瞞的”占領政策を正当化】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 02 日 02:47:09)
【ワシントン=森安健】「サダム・フセインにとってイラク国民の生命と自由は重要なことではないが、われわれにとっては重要だ」――。米国のブッシュ大統領は1日、定例のラジオ演説で、イラク攻撃は「イラク国民のため」だと語り、民主化が目的であることを改めて強調した。
演説は、世界中で連鎖的に起きた反戦デモが「攻撃の大義名分がない」と主張したことに反論した格好。「(イラク攻撃の目的は)単に米国の自衛ではない。自由と機会と希望を広げるためでもある」とアピールした。
その上で、第二次大戦を引き合いに出し「日本とドイツには民主主義がなじまないと多くの人が言ったが、彼らは間違っていた」と主張。「イラクはその潤沢な天然資源と教育された人的資源をを使い、民主主義に向かうことは十分可能だ」と締めくくった。 (00:52)