現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 571.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク問題:ブリクス委員長、査察継続を希望 「変化の兆し」 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 10 日 13:59:43)
【ミュンヘン藤生竹志】ドイツの有力誌シュピーゲル(10日発売)は、ドイツとフランスが米国などのイラク攻撃を回避するため、国連平和維持軍が査察団の活動を支援するという秘密計画を策定していると報じた。シュトルック独国防相は9日、「提案は具体的なものだ」と報道内容を認め、14日にも同案を国連安保理に提出する意向を明らかにした。
同誌によると、独仏両国は今年初めから、査察要員を3倍に増やす▽イラク全土を飛行禁止空域とし、国連部隊が数年間にわたって管理する形にしたうえで、フランスのミラージュ戦闘機が上空から査察団を護衛し、独連邦軍も派遣する▽イラクの石油密輸を防ぐため、イラク周辺国と協定を締結する――などを柱とする共同提案を秘密裏に策定している。
同誌の中でシュレーダー独首相は「もはや攻撃反対を唱えるだけでは意味がない」と語っており、武力行使に批判的なロシアや中国などから独仏案に一定の支持を得た上で安保理に提案する意向とみられる。秘密計画の策定は今年初めから始まったという。
仏外務省は9日、「仏独には秘密提案は何もない」としながらも「5日に安保理で査察強化を提案している」と述べ、伝えられる独仏提案が仏の従来の立場に沿っていることを強調した。
[毎日新聞2月10日] ( 2003-02-10-12:32 )