現在地 HOME > 掲示板 > 戦争23 > 574.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク問題:独仏が攻撃回避へ計画 安保理に提案へ [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 2 月 10 日 14:01:06)
【ベルリン藤生竹志】ロシアのプーチン大統領は9日、ベルリンでシュレーダー・ドイツ首相と会談し、国連イラク大量破壊兵器査察団の活動を国連部隊が防護しながら査察を履行するというドイツなどの提案を支持する考えを表明した。
約1時間の会談で両首脳は「イラク問題の平和的解決を探る努力は継続しなければならない」との認識で一致。シュレーダー首相は「ドイツは査察規模の拡大と質の向上に貢献する用意がある」と述べ、独誌が報じた国連部隊の支援による査察実施案を推進する意向を示した。
プーチン大統領も「イラク問題の解決に際してドイツとロシア、フランス、中国は意見が一致している」と述べ、「現状ではイラクに武力行使を行う理由はない」と米国をけん制した。
ドイツなどが14日に国連部隊投入を骨子とした新提案を行った場合、中国も理解を示すことが予想される。武力行使に批判的な国々が新提案に同調すれば、早期の武力行使容認決議の採択をめざす米英は苦しい舵取りを強いられそうだ。
[毎日新聞2月10日] ( 2003-02-10-10:19 )