現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 477.html ★阿修羅♪ |
|
東京 2月24日(ブルームバーグ):政府は24日、3月19日に任期が切れる日本銀行の速水優総裁の後任に、前日銀副総裁で富士通総研理事長と経済同友会副代表幹事を務める福井俊彦氏を起用することを内定し、国会側に提案した。自民党衆院議会運営委員長の大野功統衆院議員が国会内でブルームバーグ・ニュースに明らかにした。副総裁には、武藤敏郎前財務次官と岩田一政・内閣府政策統括官が内定した。
大野氏は、政府側から人事の提案が「内々に」あったと述べるとともに、3人の名前について逐一うなずいて確認した。今後の手続きについて同氏は「以外に早いのではないか」と述べた。
小泉首相は人選に当たってデフレ対策を重視する姿勢を再三強調しており、福井氏は、政府と連携してデフレ対策にどう取り組むかが当面の大きな課題になる。
新総裁は、衆参両院の同意を得て内閣が任命する。任期は5年。就任は3月20日の予定。98年4月に施行された新日銀法のもとで初めての総裁人事となる。旧日銀法で内閣に属していた任免権が廃止され、本人の意思に反して解任はできない。
福井氏は1935年9月生まれの67歳。大阪府出身。東大法学部卒。日銀入行後、理事、94年12月から98年3月まで副総裁を歴任した。01年4月からは経済同友会副代表幹事を兼ねる。日銀副総裁は、接待汚職事件の責任を取り辞任した。同時に辞任した松下康雄前総裁の後任として、速水優現総裁が総裁に就任した。
武藤氏は1943年7月生まれの59歳。東大法卒、66年入省、主計局次長、官房長、総務審議官、主計局長を歴任。00年6月から今年1月まで次官を務めた。財務省では次官を2年務めれば大物次官と言われるが、武藤氏の任期は異例の2年半に及んだ。岩田氏は1970年経済企画庁(現内閣府)入庁。86年に東大助教授、96年に東大大学院教授となり、2001年1月から内閣府政策統括官を兼任している。現在56歳。
東京 日高 正裕 Masahiro Hidaka