現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談6 > 313.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 全体主義と個人主義について 投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 12 日 13:58:07)
レスありがとうございます。
>なんやかんやと理屈を付けて権力の正当性を説明しているが、権力に正当性なんかもともとないというさめた見方をし、武力で勝ったから正当性を手に入れたんだという表明はすばらしい感覚だと思っています。
というところは、どうしてもひっかかります。
なにごとにも、理性や感性や欲求といった人間性にもとづく、妥当さ・適切さといった、正当性はあると思いますし、後段はちょっと、あからさまな暴力主義で、野蛮じゃないかと思いますし。
暴力についていえば、知的なもの、経済的なもの、物理的なものがあって、いずれに対しても、不当な場合は反対の立場をとらないことには、良識・見識が不十分ということになりませんか。
>日本は相対的に見れば暴力的発想が弱い集団です。
というご認識ですが、上記の暴力分類をふまえれば、どこまで妥当でしょうか。
まあ、本音と建前というかたちで、普段はオブラートにくるまれてるような面は、ありますかね。
逆に、本音での不当な暴力に対する反対意思が、育ちにくくなってるような気もしますが。