現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 慎太郎の持つ危険さ 投稿者 半田 信 日時 2002 年 8 月 04 日 20:15:05)
半田様はナショナリズムがお嫌いのようです。まじめに戦後教育を受け、左翼系の恩師に心酔されたことと思います。一連の私の投稿からするに、ナショナリズムを賛美するとお思いでしょうが、一部 半田氏の意見に同調します。たしかに日本の隣国のいくつかは、偏狭なナショナリズムに凝り固まり、実に不愉快。なんでも自分たちが世界一と吹聴して、自分達で自己満足してればいものを、世界に迷惑を振りまいている。文化スポーツならいざしらず、そのうち領土政治問題が噴出することが予想され、ほんと不気味なものです。
宗教問題も同じでしょう。ほんと、ナショナリズムは、その国グループに属していないと不愉快極まりなく、危険な思想のように思い感じます。
半田様は、日本のナショナリズムを快く思わないグループ親派と考えてよろしいのでしょうか?その親派でなく、純粋反ナショナリズムの人でしたら、議論ができます。
その親派の方々の矛盾点は、日本のナショナリズム的主張に過剰に反応するくせに、近隣諸国のナショナリズムには、不思議なぐらい寛容でいられることです。その親派の方々は、多分日本の近隣の方と話したり討論したら、癖癖すると思います。自国の歴史認識、誇り、基本的客観的歴史的事実の知識が、欠如していると、反論できず、同調してしまいますからねー。確信的信念でそう思われるかた方は理解できませんが。
半田様は、そういった国のナショナリズム的主張にも、同調せず、きちんと反対意見はお持ちでしょうか?ナショナリズムは責任を他に転嫁しやすいと。権力者には元手が掛からない安上がりなシステムだと。
私も、異常にナショナリズムが高揚すると、日本の欠点として、和を重んじる故の、空気(ニューマ)に支配される構造は変化していないことでは、半田様と意見は一致しています。
しかし、日本人は、余りにもナショナリズム、日本人である誇りがなさすぎる、異常とも言える水準だと思います。戦後GHQ教育方針の大成果です。国益をあまりにも軽視する日本人、官僚から、庶民 政治家、いちいち列挙しなくてもいいですよね
他国の偏狭なナショナリズムに対して反論できない日本人。それどころか、同調してしまう日本人まで出現するありさま。
ナショナリズムは、体の塩分と同じで、適度がよい。今の日本人は体のバランスが極端に悪い。石原都知事は、苦いかもしれない。日本という体は、塩分を欲しているかもしれない。