(回答先: ファーストクレジット、会社更生手続き開始が決定〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 07 日 20:09:33)
不動産担保融資最大手の「ファーストクレジット」は7日、東京地裁から会社更生手続きの開始決定を受けたと発表した。上場会社の倒産は今年10社目。帝国データバンクによると、負債総額は2697億円。
同社をめぐっては、主力行で大口債権者の新生銀行が昨年12月下旬、同社が実質的に債務超過に陥っているとして会社更生手続きの開始を求める異例の申し立てを行い、行方が注目されていた。同社は「債務超過ではない」と反論したが、東京地裁は新生銀側の主張を認めた形だ。
ファースト社は旧日本長期信用銀行の系列で新生銀が筆頭株主。来年度からの再建計画を金融機関に提示し、31行からは承諾を得ていた。
新生銀は旧長銀から引き継いだ貸出債権が2割以上目減りした場合、政府に買い戻しを要求できる瑕疵(かし)担保特約がある。ファースト社は新生銀が再建計画を受け入れた場合、同特約が認められなくなる可能性が高いため申し立てを行ったと主張していた。【川口雅浩】
[毎日新聞3月7日] ( 2002-03-07-21:11 )