★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
反駁1 投稿者 楽観派 日時 2002 年 11 月 05 日 10:21:31:

(回答先: あなたの手法的誤り(笑) 投稿者 五兵餅 日時 2002 年 11 月 04 日 22:48:05)

>では私は最も効果的であったのでしょう。
>事実「デタラメ論理は無視しない」と宣言したあっしらさんが
>何も言及してませんので私の主張に賛同したようですし。

あなたの主張には論理がない。従ってあっしら氏が言及しなかったことは貴殿の主張に賛成したのではなく無視したにすぎない。貴殿の投稿は、賛同するかどうかは別にしてあっしら氏の投稿の論理的整合性を私に再認識させたという意味で”最も効果的”でした。

>間違った推測をなされてるようです。
>このサイト云々という目的は持っておりません。

私の推測が間違っている点を具体的に指摘していただけるとありがたいのですが。

>見識が狭すぎます。終末論や末法思想はキリスト教ユダヤ教の
>特許商品ではありません。
>またオウムのバカハラが終末論をブチあげていたことも
>再三指摘していますのであなたの指摘は読み違いか
>そうでなければ意図的な曲解の可能性を感じます。

世界が終わりに向かうという考えが世界中にあるといういうのはその通りですが、仏教の場合、末世あるいは末法という考え方をします。これは仏陀の死後仏法がすたれて世の中の秩序が失われた状態になるがやがて弥勒菩薩が現れ、衆中を救うという考えです。

終末論はあくまで聖書の解釈をめぐる思想体系として確立された後、日本にも輸入された概念で、それ以前の日本では”世も末だ”とはいっても終末が近いとは決して言いませんでした。

一方、物理学に基づく宇宙の終わりという考えもあり、具体的にはエントロピーの増大による”宇宙の熱死”です。

そうした思想ではなく破滅ビジネスもあり、五島勉のノストラダムス解説本やNYダウが500ドルまで下がるというアメリカでベストセラーになった本(7月にアマゾンでビジネス書の売上ランキング1位になった)などは破滅ビジネスだと思います。

それ以外では無秩序を求めるアナキズム、愉快犯的な扇情主義が私の”狭い見識”の範囲で考えられます。貴殿は終末論という言葉で上記の概念・思想体系のどれを示唆されているのですか?上記にあげられていない場合、貴殿の終末論の概念を提示することで私の”狭い見識”を広げていただければ幸いです。

>しかも「楽観派」を自称する割には私の投稿について
>大層「悲観的」な見方が多いですよ。

具体的に私のどの投稿のどの部分が悲観的なのかをご指摘ください。

>私が効果的な手法を用いてないと決めつけています。
>根拠の一つも上がっていないので「効果的」とは呼べない決めつけです。

では貴殿の投稿が「効果的」である根拠をあげてください。

>前述の通りの間違った推測と無根拠の決めつけに立脚した空虚>な文章です。

前述の通りなぜ私の推測が間違っているかご指摘くださり、貴殿の投稿が「無根拠の決め付け」でない根拠を挙げてください。

>無根拠な決め付けを連呼です。
>思考力のない読者を誘導するには有効な場合もありますが
>逆に馬鹿なのを露呈する可能性もあります。
>あっしらさんも「崩壊」の連呼をしていましたね。

あなたの手法がこのフォーラムでは有効ではないという私の指摘の答えになっていないように思えます。貴殿の投稿の「有効性」を具体的に示しているものをご指摘ください。

>それは管理人さんが判断することであり
>その判断を見れば管理人さんの思考能力や
>立場も推測できるでしょう

管理人さんは貴殿がこのボードから移るように勧められてますが。このサイトはあくまで阿修羅サイトであり、楽観派サイトでも五兵餅サイトでもないので、管理人さんの運営方針に従うのが常識だと思いますが。

>またこの文章も無根拠な決めつけを前提とした空論です。
>あなたの文章は現在まで70%程度が無根拠な決め付けと
>それを元にした空論により成り立っていると思います。
>残りは間違った推測など。

私は「これが正論だ」と主張する気はありませんので別に空論とみなされてもかまいませんが具体的な指摘をしていただければ空論かどうか議論ができるのですが。

>決めつけの基づく空論を連呼しておいてあたかもそれが
>真実であるかのように見せようと投稿の可能性が高いです。
>あるいは先入観による間違った推測を膨張させて自爆した
>可能性もあります。

私は貴殿が私がより有効と考える投稿手法を採用されてはいかがですかとお勧めしただけで、私の投稿のどの部分が「真実であるかのように見せよう」としているかご指摘ください。また自爆したということは論理的自家撞着を示唆されていると解釈しましたが、私の投稿のどの部分とどの部分が論理的に矛盾しているのかご指摘ください。

>しかも一人の投稿を取り上げて大袈裟に「日本」の
>知力の衰退や終末を実感するなど妄想癖もありそうですし
>悲観的で終末思想的な妄想が多いのでしょう。

私が感じるのは私の自由だと思いますが。私に妄想癖があるとして、それが私の投稿の主眼である「貴殿の投稿の手法的誤り」とどういう関連を持つのかご指摘ください。

>楽観派の名前にそぐわない悲観論ばかりで
>名前と実態が離別しております。
>これも無自覚な方やウソ付きに多いですよ。

過去ログをお読みください。

>あなたもあっしらさんに似た人ですね。

そこまで高く評価していただけると恐縮します。

ご返事をお待ちします。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。