現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: デフレについて 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 7 月 30 日 06:25:01)
横レス失礼致します。
いつもあっしらさんの投稿を愛読しているものです(難しくて分からないこともままありますが)。
匿名希望さんの言われる榊原論文を読んだものとして一言言いたくなり、投稿します。
あっしらさんの主張される「管理通貨制の下には、貨幣そのものには価値がなく、労働価値と結びついて初めて意味あるものになる」という考え方を自分のものにしようと機会あるごとに考えています。
バブルの崩壊や不良債権の増大(によって生じた穴)というのは、
労働価値と結びついていない貨幣上の現象だと考えるのは間違いでしょうか。
もしそうだとすると、その穴埋めに国民の血と汗であがなった金を回すのは(匿名希望さんの主張)、なんともアホらしい話しです。(榊原教授の提案するような)政府通貨でも、日銀の国債直接引き受けでもやって、穴埋めすべきです。バブリーな欠損の補填にはバブリーなマネーをあてがっておけばちょうど釣り合うんじゃないですか。
実体経済の大事な部分は影響されないと思うんですが、ちょっと単純過ぎますか?