★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
みずほ、組織ぐるみで金融庁検査を妨害〜検査官に終始非協力、組織的“隠蔽工作”〔株ZAKZAK2002/6/19〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 19 日 16:48:05:

(回答先: NTT東西、損害1億円に 公益企業、みずほに請求(共同通信) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 19 日 16:32:39)

「実は金融庁がみずほフィナンシャルグループ(以下みずほグループ)に対して実施したシステムトラブルに関する一連の調査、検査において、“検査妨害”ととられても何ら不思議ではない行為が発生していたのです。言うまでもなく、金融庁サイドとしてはこうした事態を極めて重く受け止めているのが実情です」
金融庁幹部がこう断言してみせる。
そしてこう続ける。
「みずほグループで発生した一連のシステムトラブルに関して、金融庁は5月のゴールデンウイーク明けから立ち入り検査を実施していました。ところが、検査実施当初、みずほグループはこの検査に対して、極めて非協力的な対応に終始していたのです。“非協力的な対応”というよりむしろ、事実上の隠蔽(いんぺい)工作を行っていたと言った方が適切でしょう…」(金融庁幹部)
この金融庁幹部によれば、具体的には以下に示すような状況があったのだという。
「5月13日に実際に検査を行うにあたって事前にみずほグループの関係者に対してヒアリングが実施されたのです。その際にみずほグループサイドは、一連のシステムトラブルの主原因が4月1日以前の不十分な事前テストにあったことをすでに把握しておきながら、検査官に対して一切説明、報告をしなかったのです。しかも、みずほホールディングのシステム担当役職員も、みずほ銀行のシステム担当役職員もまさに口裏を合わせたかのように、本当の事実関係を明らかにしようとはしなかったのです。そうした状況から考えてまさに組織だった隠蔽工作と言わざるをえません」(前述の金融庁幹部)
しかし、みずほグループサイドが“隠蔽”しようとしたテスト不足については、5月末になって検査官サイドから指摘を受けるところとなったのである。
「みずほグループは、この段階になってようやく一連の事実関係−つまり事前のチェック、テストが圧倒的に不足していたということを認めてきたのです。もし仮に、金融庁サイドの指摘がなければ、みずほグループはなぜシステムトラブルが発生したかについて、最後まで明らかにしなかった可能性すらあるのです。これでは“隠蔽工作”を行っていた、と言わざるを得ません」(金融庁幹部)
こうした金融庁サイドの指摘に対してみずほグループサイドは、「実は、そもそもそうした事前テスト不足の責任を負うべき立場にあったのは、トラブルが発生したコンピューターシステムを全面的に仕切っていた旧第一勧業銀行なのです。しかし、みずほグループ内部でそうした点を改めて指摘してしまうと、3行の結束に水をさすことになってしまう可能性があったのです。ですから、その部分については非常にナーバスな対応となってしまったのです」(みずほグループ経営中枢幹部)。
みずほグループは19日、一連のシステムトラブル発生に関して担当役員の退任や減給を含めトータルで約120人にのぼる処分について発表する予定だ。
とはいえ、仮に、前述したような“隠蔽工作”を行っていたことが事実だとするならば、そうした処分だけで済ますことはできないだろう。
「仮に、“検査忌避”ということにでもなれば、銀行法に違反した事実として刑事責任すら問われかねない問題に発展してしまうのです」(金融庁幹部)
金融庁が今後、みずほグループに対してどのような対応をとるのか、まさに必見だ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。