現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 総領事から「抗議」指示なし…民主党調査 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 18 日 17:07:45)
小泉首相は17日、中国・瀋陽総領事館事件直後に副領事が中国側に電話をかけていたことなどを明らかにした民主党の現地調査について、「日本側の非をあげつらって『日本がダメだダメだ』というのは、あまりにも自虐主義じゃないか。中国といま大事な交渉をしている。そういう立場も考えてもらわないと。中国がそんなにいいんですかね。(日本は中国に)抗議してるんですよ。よく考えていただきたい」と激しく批判した。首相官邸で記者団に答えた。
(20:48)
=====================================================================================
★ 該当発言は、「読売新聞」も紙面では掲載していたが、ONLINE版ではなし。
小泉首相は、中国の朱首相や江国家主席と同じで、穏便にことの解決を収めるために後ろに控えて発言を抑制していると思っていたが、首相にあるまじき筋違いの発言をしてしまった。
交渉ごとなのでどこまでを公表するかは別として、外務省がきちんとした事実経過の報告をしていないことが大問題なのである。
小泉首相が“自虐主義”という言葉を使うのなら、“自慢主義者”がドツボにはまり、その自慢主義的言動が冷静な人たちから見れば“恥知らず主義”になりかねない状況になっていると指摘する。
主権侵害や非礼に対して抗議するのは国家の当然の義務だが、その根拠を明確に示さなければ、チンピラのイチャモンと同じものになり、物笑いのネタになったり、国家間関係を歪ませたり、最悪であれば暴力沙汰にもなりかねない。
それこそ、ポーズでは日本国の尊厳を称揚しているように見せながら、実質は、日本国を損ねる自国破壊言動である。
現職の首相であれば、自虐主義とかで民主党を貶める発言をするより、国民も中国も納得できる事実経過と問題点をきちんと公表できるよう調査に采配をふるうべきである。
中国がブチ切れて、日本領事館職員と公安警察との電話会話内容を録音したテープを公表する事態になったら最悪である。(中国政府は、日本との外交関係がますますこじれてしまうので、そんなことはしたくないと思っているだろうが...)