★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK225 > 252.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
(憲法を考える)施行70年 憲法は芸術だ 作家・作詞家、なかにし礼さん  朝日新聞
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/252.html
投稿者 ダイナモ 日時 2017 年 5 月 04 日 18:59:18: mY9T/8MdR98ug g1@DQ4Npg4I
 

 数々のヒット曲を作詞、映画やオペラでも活躍した作家が、がんと闘いつつ、旧満州での加害体験を小説で描いた。体験や創作活動を振り返り、「芸術作品」と表現する憲法への思いを語った。首相が改憲に向けた具体的な考えを示した施行70年の節目。悲惨な戦争と華やかな繁栄を見てきた作家は、何を訴えたいのか。

 ――憲法を芸術作品と言っていますね。

 「戦争をしないことをうたう日本国憲法は世界一です。特に前文は人類の進化の到達点だといってもいい。世界に誇れる芸術作品ですよ。日本語として美しくないからダメだと批判する人もいますが、私が芸術だというのは、日本人の琴線に触れる叙情詩だといっているわけではないのです。憲法は詩でも小説でもない。世界に通用させるべき美しい理念をうたい、感動を与えることができるから芸術だということです」

 「正確を期すために、持って回ったいい方があったり、生硬な日本語が使われたりしているのは事実です。抽象的な理想を掲げているので、流暢(りゅうちょう)さとか、日本人が美しいと感じる文章であるかどうかが重要なのではありません。大事なのはその中身です」

 「首相が、2020年に改正した憲法を施行したいと明言したと聞き、驚きました。首相は憲法を尊重し擁護する義務を負っているのに、改正の期限を切るなどというのは、大問題ですよ。しかも、9条を含めて改正しようというのは、もってのほかです。この憲法の理念と理想は世界の人びとにも感動を与えることができる。最初は理解されないかも知れない。でも、説得して、少しずつでも世界に広めていくことです」

    *

 ――「時には娼婦(しょうふ)のように」「天使の誘惑」といった、甘美な愛の歌を生みだしてきた芸術の世界と関連するのですか。

 「私のことを軟派なエロじじいと思うかもしれませんが、愛は人間に与えられた最高の幸福ですよ。エロスは人を愛すること。人が人を愛し、歓喜を味わう、それが平和。エロスがなければ平和もありません。私の中では一貫しています」

 「人を愛することは基本的人権の謳歌(おうか)であり、場合によっては、権力に対する最大の反逆になり得るのです。政府が市民を統制し監視する社会を描いたジョージ・オーウェルの小説『一九八四年』や戦前の日本を持ち出すまでもなく、権力は究極的には、個人が国以外を愛の対象にすることを拒絶したい。恐怖で個人を縛り上げようとします。それに抵抗することなのです。こうしたことを理解して、憲法の前文を大事に思う人が増えてくれるとうれしいですね」

 ――平和を強く意識するようになったきっかけは何でしょうか。

 「私の人生の土台をつくったのは戦争の体験です。戦後、うれしいこともいっぱい経験しましたよ。でも、戦争以上の強い体験はないんです。個人は国家に翻弄(ほんろう)され、捨てられるものだと経験しました。3回ありました」

 「私は満州で生まれました。家族は北海道から満州に渡って酒造りをして、関東軍に納めていました。しかし、無敵の関東軍は、日本の国民を守ってくれませんでした。1945年8月8日にソ連軍が日ソ中立条約を一方的に破棄、侵攻を始めたとたん、関東軍は百数十万人の居留民を置き去りにして逃げました。それが最初の棄民経験です」

 「2度目は、日本国政府に見捨てられました。ポツダム宣言を受諾した8月14日、外務省は在外機関に訓電を打って、居留民はできるだけ現地に定着しろという方針を示すのです。日本国内の食糧も少なかったからでしょう。3度目は政府が引き揚げ事業を積極的に行わなかったことです。居留民は自主的に収容所をつくって身を寄せ、金を集めて、アメリカ、中国の国民党と共産党、ソ連と掛け合いました。日本に帰る事業が始まったのが46年の夏です」

 「改憲を訴える政治家たちは、個人よりも国家を優先させたいようですが、その先にあったのが棄民です。地獄のような体験をし、何度も命の危険にさらされました。機銃掃射が頭の30、40センチ先を走り、30メートル離れた所で爆発があって爆風を受けました。弾丸が右耳の横をかすめたこともあります。なぜ私が生き残ったのかは分からない。運です」

    *

 ――昨年発表した小説「夜の歌」で、8歳の少年だった引き揚げ時に、自らが加害者になった経験も赤裸々に描いていますね。

 「がんが再発し、最後の小説のつもりで取り組んだ作品です。書いてこなかったことも、伝えるべきことは書かねばならないと思いました」

 「軍用列車で脱出する途中、私たちと同じように、中国人の暴徒やソ連の機銃掃射から逃げまわっていた開拓団の人びとが『乗せて下さい』と列車に群がり、しがみついたのです。それに対して、日本刀を振り上げる関東軍の若い将校が、手を離さなければ指を切り落とすと怒鳴り、私たちにその手を振り払うように命令しました」

 「私は泣きながら、同じ日本人の指を1本1本もぎ取るようにはがしたのです。開拓団の中には、当時の私よりも幼い子供や赤ん坊を抱いたお母さんもいれば、老人もいましたよ。そうした人びとを見殺しにさせられたのです」

 「これまで、自分が戦争の被害者になった経験については小説にしてきました。今回は、個人が国家の犠牲になることだけではなく、国家によって同胞までも見殺しにさせられたことも実際にあったということを書きました。戦争で悲惨なことを経験させられるのは個人です。戦争に対する嫌悪感は人一倍持っています」

 ――個人と国家の関係をどう考えますか。

 「戦前の日本でリベラルな言論人として知られた清沢洌(きよし)の戦争中の日記が、戦後、『暗黒日記』として公刊されています。ここには、政府による弾圧におびえつつ、個人の自由が束縛されていく様子が記されています。これが再現されないよう、声をあげ続けなければなりません」

 「ただし、声をあげるのも個人としてです。いくら仲の良い仲間がたくさんいても、平和や憲法のことを訴えるのはあくまで個人としてで、いかなる団体や集団の一員としてではありません。ネットで他人の意見に賛同するような消極的な姿勢ではなく、一人ひとりが自分の言葉で意思を示していくことが大切なのです。なぜならその方が勇気が必要だからです」

    *

 ――作家や作詞家として活躍した戦後はどんな時代でしたか。

 「60年安保や70年安保もあって、社会は大きく揺さぶられ、既存の権威や古い階層構造が壊れた時期に作詞家として活動できたといえるでしょう。ジュークボックスが普及した時期で、その中ではビートルズやローリングストーンズとも戦わなければならない。そこは国際競争です。ビートルズのリズムやアメリカのフルバンドの編曲などを研究しました。そうやってザ・ピーナッツの『恋のフーガ』も生まれたわけです」

 「いろいろな分野で新しい才能が出てきましたよ。イラストレーターの横尾忠則、カメラマンの篠山紀信、演劇の寺山修司や唐十郎、みんな仲良しで、親分とか師匠がいない。独立独歩でガーンと社会に出てきたのが共通点。時代がエネルギーをくれていた気がしますね。バブル時代を経て、私が歌謡曲だけでなく、オペラや演劇、小説、映画などで仕事ができたのも、日本が平和で個人を認めてくれたからでしょう。そうした個人主義が、団塊の世代のミーイズム(私生活主義)に転じてしまい、日本社会に蔓延(まんえん)し、いまに至る閉塞(へいそく)感をもたらしているのかも知れません」

 ――その閉塞感の先は、どんな世界が待ち受けるのでしょう。

 「真珠湾攻撃前の日本は、いまの北朝鮮を考えると想像しやすいでしょう。世界からの制裁で石油や資源がない、負けると知りながら、アメリカとの戦争に突っ込んでいきました。論理と理性で動くべき政治が、その国だけで通用するオカルトの迷妄と感情に支配されてしまうと、地獄に向かって走ってしまう。閉塞した社会は、おかしな方向に出口を求めてしまう恐れがあります。北朝鮮だけのことと思わないことです」

 「この気配を止めないといけません。いま、日本の指導者は『どんなことがあっても戦争は回避します』と言うべきです。戦争をしないという次元に向けてシフトを変えないから、このままではいつか戦争になってしまいます。どんなことがあっても、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しよう』との決意を貫く。今からでも遅くないから、憲法の理念を理解して、どんな国をつくるか、真剣に考えることです。国際政治の現実に付和雷同するだけなら『日本も核兵器を持つべきだ』という結論になるのはあっという間です。保守派は甘ちゃんだと批判するでしょうが、私は個人として言い続けます」

 (聞き手・池田伸壹)


5月4日 朝刊
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2017年5月04日 20:01:47 : 3Z34VcMKBs : Y6prlBpPLBs[4]
この人も最近テレビに出なくなった。正論を吐くから安倍政権から疎まれ、それをテレビ局が忖度して政権よりのポチしかコメンターに呼ばないからだ。

みなさん気がついているでしょ? 同じコメンターを各局が使いまわしていることを。
むかしは局ごとにそれぞれ個性的なコメンターをそろえていたが、いまは、たとえば朝鮮問題ならあの人、建築問題ならあの人とか、一定の人しか使わない。だからどこの局でも同じ人が解説している。
これはほんとうならおかしいのであって、ほんとうなら何百何千という専門家がいるのですがね。

こうやってコメンターを量りにかけて、一定のレベルで合格した人間しか使わなくなったので、なかにし礼なんかも消えた。
むかしのことをいってもなんだが、野坂昭如とか大島渚とか、もう、言いたい放題、政府は批判するものだった。
それがいまや、.........報道の自由度が世界でも最低クラスだ。


2. 忍穂耳の垢[547] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月04日 22:33:00 : NGUCbbAPlg : 3A1RfDro0A4[50]
戦前の苦しみをいまも抱え、
敗戦によって居なくなった、糾すべき相手を、既に見失っていることに気付かない、
これも病理だろう。


>私が芸術だというのは、日本人の琴線に触れる叙情詩だといっているわけではないのです。憲法は詩でも小説でもない。世界に通用させるべき美しい理念をうたい、感動を与えることができるから芸術だということです」

これは、
世に働く力とは、
話し合いや許し、など慈母愛的な性向と、
民の信頼に基づく、秩序や力を恃む性向との、
二つの極に揺り動いていることを、知らぬ姿とみる。

それは先の、井上ひさし氏と同様、
あまりにも悲惨な戦前を引きずっているからに他ならぬとみたが。

>残念ながら、井上ひさし氏は、そうしたほんとうの知恵から遠ざかるほどに、戦争の傷あとが深かったのだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/223.html?c2#c2

国が、秩序と権力に、望みを託し、それに偏った時が、戦前だったろう。
それしか採る道がないことを、皆がよく知ってもいたばすだ。
もう後戻りできなくなった戦争を、皆がなんとか勝ちたいと、思っていたのだから。
それは、
日清戦争も、日露戦争も、そうだったのだ。
あのとき、たまたまの勝ちに、民は歓喜の声をあげていたではないか。

しかし、太平洋戦争は、そうは行かなかった。
逃げ場を失った窮鼠・日本は、ますますその権力・武力で、打開策を捜した。

それにしても、なかにし氏の、
戦中の、偏り過ぎた権力思考を、糾したいという、その思いは叶わなかったらしい。
その、やり場のない思いが、こうした、まるで憲法を宗教にまで持ち上げるような、言葉とみる。


>「正確を期すために、持って回ったいい方があったり、生硬な日本語が使われたりしているのは事実です。抽象的な理想を掲げているので、流暢(りゅうちょう)さとか、日本人が美しいと感じる文章であるかどうかが重要なのではありません。大事なのはその中身です」・・

面白いのは、
リベラルな表現が、日本人には理解しづらいものだという、知見が既にここに見えること。

“大事なのは、その中身だ‥” という言葉に込めるのは、
自然な感性でみたら、理解できないだろうと、なかにし氏がすでに認めているという証左かと。

けれど、はたしてそうなのか。
日本人を甘くみてはならない、と言っておこう。

なかにし氏の、おそらく、そのリベラルな言行は、
傍から見て、どこかしら「病理」だと気付かれていたのではないかな。

あくまでも、推理でしかないのだが、
それがこの御仁が一時表に出なくなった原因ではないのかな。


ともあれ、
なかにし氏の語るような、リベラル思考は、残念ながら、人類の未来ではない。
それは、今そのリベラル思考の総本山である欧州の、その惨状をみても明らかだろう。

くりかえすが、
国とは、対話や許しにみる慈愛と、
信頼や武力にみる秩序との、二つのせめぎ合いだ。
その、どちらか一方を否定したとき、国は危ういということ。

慈愛を否定したら、武力に驕り、それはいつか倒されるだろう。敗戦と占領だ。
秩序を否定したら、内乱で、国は内側から崩壊するだろう。国は滅びを迎え、その伝統は潰えるということ。
古代エジプト文明が潰え、ジプシーと呼ばれる被災民として散ったように。

こうした叡智が、この病理にまみれてしまわれた御仁にはない。
残念ながら、それほどに苦しい戦時であったということでもあろう。


3. 2017年5月05日 02:03:55 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[221]
この人は正論じゃなくて、とにかく兄弟の話題になると
何が何でも「兄が悪い」と狂いだす人という印象しかない

この人はverse writer(parolier)だったらしいが、
歌謡曲の歌詞書き(しかも盗作?)をアートであるpoetと勘違いしていると思われるから、
憲法=アートなんて言い出すのだろう


4. あおしろとらの友[125] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月05日 03:45:49 : BEytCEiHh6 : jl3ueN2IcsA[16]

憲法9条は権力者を苦しませるためにある。

国民はそれを見て面白がっている。

まさに芸術。


5. 人間になりたい[341] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年5月05日 06:45:49 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[165]

>私のことを軟派なエロじじいと思うかもしれませんが、愛は人間に与えられた最高の幸福ですよ。エロスは人を愛すること。人が人を愛し、歓喜を味わう、それが平和。エロスがなければ平和もありません。私の中では一貫しています

エロスは人(他者)を愛することではありません。自分を愛することです。人が自立して生きて行くためには重要な規範ですが、エロスだけでは社会的生活を営むことは出来ません。
エロスは自分を、いつまでも疲れを知らない子どものようなものだと錯覚している幼稚な自己愛ですが、実は覚醒剤で無理矢理元気を維持しているようなものです。暴走させれば破綻します。
エロスの暴走にブレーキをかけるのがアガペーです。社会と共生して生きるためにはアガペーという隣人愛が必要になります。人間として生きて行くためにはエロスとアガペーというアクセルとブレーキが必要になります。エロスという自分だけを愛する子どもの愛から、アガペーという他者に思いやりをかけるという大人の愛へ成長した時、人は人間になることが出来ます。
この国の最大の問題点は、エロスからアガペーへ心を成長させることが出来なかった子ども病患者に支配されてしまったということです。

日本国憲法はエロスとアガペーがバランスよく配置された素晴らしい世界に誇れる人間的な憲法です。
人間性こそ社会の最高法規だからです。
そこが、エロスからアガペーへ心を成長させることが出来なかった人たちには違和感を感じ、居心地が悪いのです。
また教育勅語を賛美する理由も同じことです。
 
 


6. 2017年9月13日 23:09:39 : 6q8EN0t1T2 : sUX8EFlmlc4[1]
【日本の】なかにし礼【ゲンスブール】
https://2ch.live/cache/view/enka/1066421035(抜粋)

18 男です女です名無しです 2004/02/13(金) 17:16:00 ID:

しかしエロい詞を書かせたら天下一品ですな
>>3の他にも「恋の奴隷」だの「熟女B」だの…

>>16
個人的には政治的活動に歌を利用していないのであまり気にならん
某フォークや某南の島の人よりはよっぽど(・∀・)イイヨイイヨー

19 男です女です名無しです 2004/02/13(金) 20:28:00 ID:

歌には利用してないが、たまに単発でその手の仕事をわざわざやってるよ。


●随分前教育テレビで中国にお詫び行脚してたよ。ビデオ撮ったけどどこいったかなぁ。小学校で何も知らなさそうな子供にお詫びしてた。

文化人扱いされたいのかなぁ・・・。

25 男です女です名無しです 2004/06/07(月) 23:17:00 ID:

なかにし礼って、いわゆるAC(アダルトチルドレン)
昔はそういう言葉がなかっただけのことで・・・
早死にした父親、ドキュソな母親、さらに輪をかけてドキュソな兄のなかで
スポイルされたまま年食ったパターン

学生結婚して、'68年に離婚した前妻(元モデル、けっこう美人)が出した自伝を
読んでみたが、なかにしの一家って最低だ。
兄貴がなかにし嫁に中絶を強要したわ、その後なかにしも、
嫁が流産しても見舞いすらしないわ・・・やっと3度目の妊娠で無事生まれた娘が
誕生した途端、離婚って・・・。
トドメは、養育費もばっくれた挙句、娘の前に現夫人と現れて
「お前の母さんと別れたのは、母さんが他の男と逃げたから」発言。
たぶん、前妻が自伝を書いたのは娘への遺言かも(2度も癌手術して、そろそろ体がヤバイらしい)

いくらなかにしが「赤い月」やら「てるてる家族」で家族を美化しても、
無理ありすぎ。

50 SUU 2005/05/16(月) 19:18:41 ID:

5月16日テレ朝 テレビスクランブルで 戦後処理についてドイツと日本を単純に比較して
なかにし礼 曰く 「ドイツの対応は、ヨーロッパにおける反セレニズム対し すばらしい行いだ」詳細略
それも言うなら 反シオニズム だ! 知識人ぶってに うる覚えで発言するな!
バカタレと言いたい 

59 男です女です名無しです 2005/06/28(火) 16:54:15 ID:

6/20 テレ朝 ワイドスクランブルにて貴乃花親方の行動をむりやり擁護。

なかにし礼は浅はかな知識で
「相続は四十九日までだから貴乃花のテレビでの発言は当然」と妄言。
おいおい何ウソ垂れ流してんだよ〜
もの書きでありながら喪中の意味も知らず想像力も知識もない男が
公の場で自分のジャンル以外のことをペラペラしたり顔でしゃべるな!

なお6/27のスクランブルには恥ずかしくて(?)出演せず。

61 男です女です名無しです 2005/07/11(月) 15:27:23 ID:

なかにし礼は夜中に大声で騒ぐことで、近隣の顰蹙を買っている・・・。

64 男です女です名無しです 2005/09/05(月) 14:35:14 ID:

>>63
なかにしは大衆に食わせてもらってたくせに、何かん違いしてんだか大衆を見下してんだよなあ。
小泉高支持率が気に入らなくて「ムードに流される大衆」だとかほざいてた。
そのくせ北朝鮮を知り尽くしてる外交官が北に対する融和政策は危険だと警告を発したら、
「せっかくの南北融和ムードをだいなしにしようとしてけしからん」だってよ。
ばかにし礼より大衆の方が賢いって。

72 男です女です名無しです 2005/10/04(火) 21:33:38 ID:

娘がイエデ。行方シラズ。

77 男です女です名無しです 2006/02/01(水) 19:25:22 ID:

マンション内別居

108 男です女です名無しです 2006/03/20(月) 19:35:46 ID:

なかにし礼
--------------------------
イチローは以前はよかった
なのに急に愛国者になった
それはよくない事
韓国のほうが強くてコメントも好意的
--------------------------

110 男です女です名無しです 2006/03/21(火) 00:30:16 ID:

負けた韓国の監督が日本は強かった(我々は2勝したが…)と言う微妙なコメントに、「日本人よりよっぽどいいことを言いますね!」とすかさずコメントをお昼の番組で言っていた。
この人前から変なこと言う人だと思っていたが今日のはさすがに頭にきた、そんなに日本が嫌いなら韓国のTVで使ってもらえばいいのに…
こんな売国奴を使うテレビ局の姿勢を疑う、ワイドショーに政治色をだすなら国民に与える影響を少しは考えて製作して欲しい。何気ない左翼の一言を鵜呑みにする人間は多い。それが局の意図ならどうしようもないな…

115 男です女です名無しです 2006/03/24(金) 08:22:06 ID:

なかにし礼:
「急に愛国者になってー、アメリカに行ったってことは、
ある種ボーダーを超えて向こうへ行った訳で、向こうの野球でいろんな物を学んだはずなのに、
日本の帽子を被ったら突然にね、発言が非常に、こう過激になりましたよねぇ。
どうしたのかなぁって思いますよ。」

122 男です女です名無しです 2006/03/31(金) 21:28:14 ID:

『主人の顔がありますから、今回はお支払いしますけど』って、
引っ越し代金踏み倒そうとした妻。いしだあゆみが泣くぜ。

132 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 12:47:47 ID:

なかにし礼は韓国が大好きみたいだな。
ワイドスクランブルで韓国マンセーし過ぎで気持ち悪い。


133 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 12:49:28 ID:

「世界の韓流ブーム」を熱く語ってましたね(w

136 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 13:32:37 ID:

つーかなかにし礼のバックはなんなのよ?

あそこまで根も葉もないことを既成事実のように言いふらすということはなにか裏があるだろ。

なかにし自身が在日か帰化人なのか、あるいは韓国マンセーすることでNHKをはじめとする

マスコミの仕事が増えるとか、政治的背景があるとか、とにかくなにかあるはずだろ。

137 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 16:02:00 ID:

〜河川敷でゴルフ練習するという迷惑な行為〜
についてのVTR後のコメントでも、


「『愛国心』などと言う前に、まず…」

だの

「『国家の品格』などと言う前に、まず…」

みたいなコメントしてたし。

138 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 16:03:50 ID:

で、何だこのオッサン、きもい。と思って調べたら、こんなのあったけど。


なかにし礼、本名:中西礼三(1938- )、作詞家、小説家、満州生まれ。
大学在学中からシャンソンの訳詞を手掛け、66年に作詞家デビュー。
数多くのヒット曲を生む。女優、石田あゆみの義兄。
●ソ連参戦後の満州で悲惨な体験をし、命からがら本土へ引き揚げるが、
自身と家族の不幸をすべて日本が侵略戦争を行なったからだと結論付けている。
●東京裁判で思考停止し、GHQ/自虐史観からの進歩・発展が見られない。

139 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 18:20:49 ID:

今日のワイドスクランブルでマジきもだった。
世界的な韓流ブームとかい言ってる時のあの喜喜とした顔。
愛国心否定。国家の品格より個人の品格だそうです。
韓国の愛国心は綺麗な愛国心ですかい。
愛国心嫌いなら故郷に帰りましょう。
早速中華思想の愛国教育待ってます。
売国発言して日本を中国か韓国に売り飛ばすきかい。
イチローのことも大概けなしてくれたよな。

140 男です女です名無しです 2006/04/17(月) 21:00:59 ID:

イチローが、「30年発言」で散々韓国マスコミに叩かれたり、
韓国ファンに守備を妨害されたり、してあげたサインを目の前で破られたり、
韓国選手にボール投げられたり、予選勝っただけでマウンドに国旗立てられたり、
侮辱の限りを尽くされた事を全然分かってないのかな。
しかも「30年発言」は韓国の完全な思い込みだし・・・


(以下略)

 ★今宵も語ろう!人生無駄なし、後悔なし★

「それからのわたし」清水秀子(なかしに礼元妻)・語り 高山文彦・文

2015-10-24 23:32:50
https://ameblo.jp/apple3333/entry-12087963355.html(抜粋)

なかにし礼さんの「兄弟」を読んだ後、元妻清水秀子さんの書いた「それからのわたし」を読みました。


(以下略)


7. 2017年9月13日 23:15:39 : 6q8EN0t1T2 : sUX8EFlmlc4[2]
テレビにだまされないぞぉU

2015年3月 8日 (日)

テレ朝系コメンテーター(なかにし礼)の呆れた反日コメント集
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-77c0.html


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK225掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK225掲示板  
次へ