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(回答先: 記紀神話で遊ぼ・・7回目の終了です(その6の27)・「日本は、朝鮮半島に「ゆかり」が有った」 投稿者 どう思われますか 日時 2018 年 5 月 21 日 09:47:26)
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@ VRゲームの進化と可能性について。
今、私たちの世界で、VR(バーチャル・リアリティー)技術が急速に発達して来ました。
まだまだ幼稚な物しか作れませんが、将来的には、素晴らしいものが作られることでしょう。
また、「五官の作用」が、電気信号による脳への情報伝達と考えるなら、(遠い未来には)、人工的に「虚偽信号」を印加すれば、脳に「虚構世界」を演出することが可能になるでしょう。
そして、遠い未来には、VR技術の進化によって、私たちは自宅に居ながら、極寒の南極を震えながら横断し、灼熱の砂漠を汗をかきながら歩くことも「仮想体験」出来るでしょう。
(それは、今の映像と音響効果に加えて、味わい、感触を楽しみ、香りまで楽しめることです)。
A VRゲームから見た「数千年後の未来と過去」の関係。
本当の自分が数千年後の未来に居て、VRゲーム「第7次太陽系次元」を仮想体験した場合について、考えてみます。
「数千年後の未来」とは、VRゲームの内側から見た「外側の世界」を言います。
「遠い過去」とは、外側から見た「VRゲームの内側の世界」を言います。
(別の表現では、テーマパークの「時代村」において、中が「江戸時代」で、外が「今の日本」というイメージですが、中の江戸時代から見た外側は遠い未来ということになります)。
★ 「数千年後の未来」は、本当に、数千年後の未来なのか。
VRゲームの内側から見た「位置関係」の推測に過ぎませんから、本当のところは分かりません。つまり、体験者が「数千年後の未来」と勝手に認識しているだけで、本当は数百年後かも知れないし、数十年後かも知れません。
B VR技術が進化すると、現実世界と虚構世界の区別が付かなくなる。
たとえば、VRの中に二重三重のVRを組み込むことが可能になります。VRから飛び出して現実に復帰したと思っていたら、実は、そこもVRの中だったということになるかも、知れません。
また別に、たとえば、赤ん坊をVRの中で育てたら、どうなるでしょうか。
C VRの中の「オーパーツ」。
VR技術を使えば、場違いなオーパーツをセットすることは簡単です。
また、重力の設定を操作すれば、ピラミッドの巨石を片手で持ち上げたり、始祖鳥が天空を飛び回ることも可能です。
リンクの機能を使えば、東京の上空で100機のUFOの乱舞も、夢では有りません。
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