★阿修羅♪ > 議論31 > 396.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
デモクラシーの反対はシオクラシー(神聖政治)である/小室直樹
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/396.html
投稿者 仁王像 日時 2016 年 8 月 12 日 21:04:59: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc
 

(回答先: Re: 落胆するには及ばない。旗色を鮮明にすれば、問題は基本的に解決する。 投稿者 仁王像 日時 2016 年 8 月 12 日 20:01:35)

 (デモクラシーの反対がシオクラシー)
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/155.html
 (抜粋)
 正常だった頃の副島隆彦は次のように指摘する。
<国民主権という不可解な虚妄>
・日本人はdemocracyを「民主主義」などと訳して、わかったつもりになっている。なぜdemos-kratiaが「民主」の「主義」などであろうか。Demosとは民衆、貧乏人大衆のことである。Kratiaとは、制度、体制、支配のことである。ゆえにデモクラシーとは「代議制民主政体」(民主政)と訳さなくてはいけない。即ち、国民の大多数である貧乏人大衆が、自分たちの代表を選び、その者に権力を握らせる政治体制のことである。民主政もまた冷酷な支配体制(政治体制)の一種なのであって、「無条件に素晴らしい」ことなどまったくないのだ。

 主権なるものは、もともとは国王にある。国王が領土も民衆もすべて自分のものにしていたのである。ところが、民主政では、代表者が主権(権力)を握るのだ。日本の学者は、「国民主権」などという話を頭から信じ込んでいる。とんでもないバカたちである。保守派の人々までが、「国民主権」などという、外国では通用しない言葉を信じている。権力とは、民衆の代表者が持ち、行使するのである。そして、もしこの代表者が間違った政治を行い、国家と民族を危機に陥れた場合には、民衆がこれを引きずり下ろして殺す。これがデモクラシーなる政治体制なのである。だから、デモクラシーも、民衆に対する支配体制の一つなのだ。そして、このデモクラシーの対立概念は何かというと、それはシオクラシーtheocracy(神権政治)なのである。
『ハリウッド映画で読む世界覇権国アメリカ』副島隆彦/講談社α文庫‘04年

『田中角栄の遺言』小室直樹/クレスト社 H6年から抜粋
第5章 デモクラシーとは何か
<デモクラシーと独裁制は矛盾しない>
 デモクラシーとは何か。「民主主義」というのは答えにならない(訳しただけ)。
デモクラシーの反対は何か。多くの日本人は「独裁主義」なんて答える。とんでもない。民主主義独裁というのだってある。これはギリシャやローマの政治学者が充分に研究したことで、いちばん簡単なのは、委任独裁という形態。国が危急存亡の危機に陥ったとき、有能な人に独裁権を与えて、国を救ってもらう。これでローマでもギリシャ諸国でもずいぶん危機を脱している。委任独裁はデモクラシーと矛盾しないというのが、政治学学者の結論。
 最近の例としてはヒトラーが政権をとった頃、欧米諸国ではヒトラーのやっていることはデモクラシーではないと批判した。けれどもドイツの学者は、これだって立派なデモクラシーだと反論した。ドイツ人の総意によって、ヒトラーは独裁権を握ったんだ。その度に国民投票を行っているではないかと(四年間の時限立法、全権委任法ができて独裁権力を掌握した)。

<デモクラシーの反対はシオクラシー>
 デモクラシーには平和主義のデモクラシーもあれば、軍国主義のデモクラシーだってある。スパルタなどは典型的な軍国主義のデモクラシー。
 語源的にデモクラシーの反対は何かというと、シオクラシー。神聖政治である。「デモ」というのは人という意味だから、極端に言えば、神様が政治と関係なくて、人間が行う政治であれば、専制王制であろうと貴族政治であろうと、民主政治であろうと、みんなデモクラシー。その反対が、シオクラシ−。
 シオクラシーの例を挙げれば、(古代)独立をしていた頃のユダヤ人。ソロモン王とかダビデ王の時代は、王様が大きな権力を持っていたけれども、根本的にはシオクラシーである。なぜかといえば、どんな専制国王だって、預言者に叱られれば縮み上がった。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 晴れ間[1222] kLCC6orU 2016年8月12日 23:34:18 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[345]
> デモクラシーとは「代議制民主政体」(民主政)と訳さなくてはいけない。

⇒ これ、間違いです。デモクラシーとは、「デモス」(大衆) の「支配」。
つまり、君主制や「寡頭支配」の反対概念です。
「代議制」というには、「直接民主主義」に対する概念。「間接民主主義」のことです。
「大衆」は議会の中にいるのではありません。

仁王像さんは、高校の社会科(特に世界史、倫理社会、政治経済/現代世界の分野)の復習をしっかりして下さい。(教科書レベルではなく、副読本や受験用参考書+一般社会人向けの本。)
私は、自分が昔使った教科書は今も持っていますよ。地理学の地図帳や世界史年表はとても便利。何しろ、国境線は常に変わっていますからね。昔のものは、今では手に入れるのは困難です。


2. 晴れ間[1223] kLCC6orU 2016年8月12日 23:44:07 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[346]
>>1 は、タイプ・ミスによる誤字あり。 (小指と薬指で打つキー。)

「代議制 = 議会制民主主義 = 間接民主主義」です。
議会外の「大衆行動(デモ・集会etc.) = 院外闘争」 は直接民主主義的な要素を持っています。だから、フランス人はデモ行進をするのですよ。
それから、非公式の様々な活動。それに際限はありません。

それから、ISが目指しているのが、テオクラシー。「テオ=神」の「支配」です。


3. 仁王像[987] kG2JpJGc 2016年8月13日 05:46:21 : 36QiQyRRes : 2we21LYgjeU[2]
 副島解釈を否定しているようだが、どこをどう否定しているのかさっぱり分からんよ。
 この説明だと、副島解釈とまったく同じ内容を言っているように見えるがね。(やはり頭悪い感じだ)

 ぐぐると、テオクラシーもシオクラシーも「神権政治」とある。得意のレトリックかい?


4. 仁王像[990] kG2JpJGc 2016年8月13日 07:51:08 : 36QiQyRRes : 2we21LYgjeU[5]

(宮田氏もイランは「神権政治」と言及)
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/349.html#c5
「イスラムの世界戦略」宮田律/毎日新聞社‘12年 第6章から
 
1979年にイラン革命が起きたときに、イラン・イスラム共和国のような神権政治が他のイスラム国にも波及するのではないかという懸念が欧米諸国、あるいはアラブの権威主義国家の間で生まれた。しかし…

5. 中川隆[3610] koaQ7Jey 2016年8月13日 20:56:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[3983]

副島隆彦は歴史を何も知らないアホの詐欺師なんだよ

もともと人類は狩猟採集段階では民主制だったんだ

遊牧民も民主制

奴隷制とか王政というのは灌漑工事を必要とする農耕民だけの特殊な制度

ヨーロッパ人は元々遊牧民だったから先祖帰りで民主制に移行しただけ

宗教と民主制は何の関係もないよ

[スレ主【仁王像】による初期非表示理由]:2重投稿(アラシや工作員によくあるコメントはスレ主が処理可能)

6. 仁王像[1001] kG2JpJGc 2016年8月14日 05:56:11 : ltPDfuA5uI : sV_B_9MZW8M[2]
 (3に追加)

 「シオクラシーtheocracy」(副島)は、「テオクラシー」とも読むんじゃないか?

 バカバカしい!


7. 晴れ間[1227] kLCC6orU 2016年8月14日 14:53:55 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[350]
>>2
>>3
> 副島解釈を否定しているようだが、どこをどう否定しているのかさっぱり分からんよ。

あなたは、「代議制」とは何かが、全くわかっていないのですよ。
少なくとも、
@直接民主主義と、間接民主主義の違い;
Aブルジョワ民主主義と、プロレタリア民主主義の違い
B政党と、労働組合、協同組合、市民運動団体の違い。各々の目的と役割の違い
について、正しい理解をしなさい。

それが理解できたら、
C「議会制」議会主義」以外の様々な民主主義の形態についても理解しなさい。
ex. 「評議会」運動。(「評議会」は、ロシア語では「ソヴィエト」、ドイツ語では「レーテ」、フランス語では「コンセイユ」。)

D院内闘争と、院外闘争の違い。
Eストライキ運動
Fデモ行進、街頭行動
G暴動(特に都市暴動)
etc.

あなたは、「民主主義」を「西洋デモクラ」などと呼んで、それに背を向けているから、「何が何だかさっぱり分からない」という状態になっているのです。
一言で言えば、社会科学的な素養、特に社会思想の知識が欠けています。まず、そこを埋めましょう。

*-------------------------------------
「テオクラシー」と「シオクラシー」は、同一物。theo- をどう発音するか、の違い。
「テオ」はギリシャ語の「テオス」(神) に由来。「神」の反対概念は「人間」。
つまり、テオクラシーとは、「人間の支配」(=民主) ではなく、「神の支配」という意味。
実際上は「神」は実在しないので、「神を奉った神官層」や「宗教団体」「教団」の支配、ということになる。

*------------------------------------
ISの敗退が見えてきた。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/439.html
上記、ダイナモの投稿記事に寄せた私のコメント(2,3.4) を読んで、仁王像さんは自分の滅茶苦茶ぶりを確認しなさい。
次のビデオもよく見ること。
https://www.youtube.com/watch?v=aftoBdrjm7Q
EXCLUSIVE - On the frontline with the Syrian Democratic Forces fighting islamic state group
英語だから、何回か見ていれば意味はわかるだろう。地上で死んでいるのがISの兵士。「異教徒と不信仰者」を殺せば「天国」に行けると信じているので、悔いはないだろう。これが「カルト脳」。カルト支配=「神権支配」がテオクラシー。
仁王像さんは、カルトに親近感を抱いている。


8. 晴れ間[1228] kLCC6orU 2016年8月14日 14:57:08 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[351]
>>7
   訂正   「西洋デモクラ」 → 「西洋イデオロ」


9. 仁王像[1003] kG2JpJGc 2016年8月14日 15:25:11 : jJf4zVyTvg : 77@@cVDdLxY[1]
 ほれ、敵前逃亡中男が何のマネだ?

 「蛙しょん顔」を出したついでに言うがな、石川五右衛門のたとえ話に釣り込もうなんて魂胆は、実に見下げた下司野郎よ。
 君の心魂は実に情けないちっぽけな野郎よ。実に恥ずべき行為!

 君のような下司野郎に「日本男児」を名乗られたら大迷惑だ。
 「日本男児」でなくて良かったよ!

 おい、宿題はどうした?

(全く信用ならない下種野郎のアップものを見ろだと? ケッ。)


10. 仁王像[1004] kG2JpJGc 2016年8月14日 16:01:46 : jJf4zVyTvg : 77@@cVDdLxY[2]
 副島批判Aも、さっぱり要領を得ていないぞ。

 頭悪そうなので解題するとな、次に整理される。
@デモクラシーとは「代議制民主政体」(民主政)。大衆が代表者を選び、それに政治権力を与える。
A権力はその代表者が握り、これを行使する。
Bこの代表者が気に入らなければ、大衆は引きづり下して血祭りに上げる。
Cだからこの民主政もまた支配体制の一種なので、「無条件に素晴らしい」ことなどまったくない。

 副島の師匠、小室直樹も同じ主旨を指摘している。

 ということになる。
 このどこが間違っているか具体的に指摘したまえ。恥知らずの「蛙しょん顔」君。


11. 晴れ間[1230] kLCC6orU 2016年8月14日 16:10:01 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[353]
>>9

仁王像さんは、私を「男」にしないと気が済まないんだね。
ISの戦闘員に似てるね。IS戦闘員は「カルト脳」だから、「女に殺されると天国に行けない」と本気で信じている。そう言って、クルド人の女たちは笑っていた。
これが「カルト脳」の特徴。理性が入り込む余地はない。

>>7 で挙げた YouTube のビデオの中では、クルド人だけでなくアラブ人の女も、銃を取って戦うようになっている。黒い布を被って壁の中に隠れていたのでは、ISには勝てないからね。


12. 晴れ間[1231] kLCC6orU 2016年8月14日 16:18:30 : xni5yVaf3k : Fxfse0RTtHo[354]
>>10

私は、デモクラシーとは「代議制」=「議会制」のみに還元(単純化) できない、と言っている。「議会制」以外にも民主主義のあり方は多様に存在する。
「表現の自由」もその一つ。

仁王像さんは、「表現の自由」も「西洋イデオロ」だから気に入らないんだよね。
それで残ったのが、IS流の「カルト」だけ。
「日本会議」や「天皇バンザイ」の日本極右も、カルトだよ。
天皇制も一種のテオクラシーだからね。


13. 仁王像[1005] kG2JpJGc 2016年8月14日 16:36:01 : jJf4zVyTvg : 77@@cVDdLxY[3]
 君は論戦能力がゼロだね。お前ほんとに頭が溶解してるぞ。

 たえず論点をあちこちに外し回っている。

 >「議会制」以外にも民主主義のあり方は多様に存在する

 存在したとしてもそれは主流ではない。世界のほとんどの国が民主政というシステムを導入している。ここでは例外的なことを論じているのではない。表現の自由は民主政に包含されるもので、とりたてて民主主義と呼ぶべきものではない。

 君を男にしたいとは思わない。今のままの女々しいままでよい。
 
 「日本会議」がどうのこうのは、宿題をやってからにしな。卑劣漢君。

 君はつくづく見下げた人間よ。


14. 仁王像[1006] kG2JpJGc 2016年8月14日 17:53:35 : 8YjKrbtdaM : CLvlRK2cBB8[3]
 君はなあ、成熟した大人とは言えないな。元々、青臭い議論を聞いてきたが、ISがやられたからと言って喜々として報告にくる。「それ見た事か」とな。大人のやることではないよ。
 年齢的には大人なのだろうが、反応の仕方がが「青柿」だ。語り口もそうだ。

 君のように論戦が成り立たない者は、阿修羅始まって以来だ。
 恥も外聞も忘れて自分の思いに身を任せっ放しだ。まだ”子ども”だよ。

 宿題をちゃんとこなせばこの限りでないがね。
 頭が悪いのも考慮しないと、不必要にこじれるのでね、世話の焼ける下司野郎よ。


15. 仁王像[1007] kG2JpJGc 2016年8月14日 19:13:30 : 8YjKrbtdaM : CLvlRK2cBB8[4]
 (頭悪の例)

 副島解釈を批判したいなら、最初から「デモクラシーとは、「議会制」以外にも民主主義のあり方は多様に存在する」と言えばいい。これで済む。余計なことをゴタゴタ並べるから、すっかり見通しが悪くなり要領を得ないものになるのだ。

 さらにこれは副島批判にもなっていない。例外的なことをここでは扱っていない。世界の主流を占めている「民主政」の本性は何か、ということを師匠ともども指摘しているのだ。

 ここに例外的なことを持ち込むから(頭悪だから)むやみに議論が紛糾するのだ。その反省も自覚もないから一層始末が悪いのだよ。頭悪の「蛙しょん顔」君。。


16. 仁王像[1008] kG2JpJGc 2016年8月15日 05:32:45 : rv8YDcD6mg : @JcxhRFv0H8[1]
 いくら頭悪の君でもな、「日本会議」や「つくる会」を持ち出しても、ムリな言いがかりくらいのことは十分承知のはずだ。こんな卑劣な手段にしか訴えられないのはな、君が論破されているからだよ。
 仁王像の主張を、一向に正面突破できない。試みようともしない。見っともない。情けない。闘わずして敗れているのだ。だが高慢な君はそれを認めたくない。「潔さがない」と言うと、自分は日本男児ではないから関係ない、と屁理屈に逃げ込む。君はどうしようもない奴だよ。

 甘えてはいけない。君は私との論戦に夢中になって、ここに第三者の目(読者)があることなど上の空になっている。君の愚行の数々はな、ここに記録として残っておる。管理人さんに頼んでも、黒塗りぐらいにしかならないのだ。
 犯した愚行は後の祭りよ。

 それからな、君が自分の考えを簡潔にまとめられないのはな、文章技術が稚拙なのではないぞ。君の頭の中の思想そのものがごちゃごちゃしてスッキリ整理されていないからだ。もちろんそれには君の頭の悪さが絡んでくる(気の毒だが)。
 本体と枝葉の区別がつかない。枝葉と末節の区別がつかない。全部がごちゃごちゃに入り混じっている。
今回の副島解釈をめぐっての議論がそれだ。民主主義は多様性がある。が、主流(本体)は「民主政」だ。あとは枝葉よ。
 本体に枝葉を同列に持ち込むから話が紛糾してくる。副島、小室が論じたのは主流の部分よ。この辺の消息分かるか?
 絶えず議論が紛糾するのは、君の頭悪が主因であると言っていい。それが分からなければ「オワ」よ。


17. 仁王像[1009] kG2JpJGc 2016年8月16日 05:55:09 : eO6Nb6uYUQ : hGSR4cKGz_0[1]
 それと読解力の無さ。母系社会、西尾幹二、副島隆彦すべが誤読から始まり反論しようとしたが、三者の主張を追認してしまっている。マンガ。

 こちらとの論戦でも、こっちの言い分を誤読していることからチグハグな議論になったものが多いと今では思う。この誤読も頭悪から来ている以外に考えられないから深刻である。
 誤読だけでなく、人の言い分をわざと曲解する場合も多々ある。こちら確信犯(誠実・良心とは無縁の心性)。

「私が書いていることをしっかり読んで理解してくれれば」(http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/392.html#c33
 などど言えた義理ではないのである。

 いちいち指摘しても徒労。加えて一角(ひとかど)以上の知識人を吹聴しているのだから可笑しい。

 阿修羅が産んだ”超難物”の一人に数えられる(当方、これで3人目)。



18. 仁王像[1010] kG2JpJGc 2016年8月16日 07:23:35 : eO6Nb6uYUQ : hGSR4cKGz_0[2]
 君は戦争の残忍さの一面を見ているに過ぎない。何故この地がモンスターを産みだしたのか、その歴史的必然性・大局が見えていない。
 何故か、君の器量が小さすぎて見えないのだ。
 こう言うと、仁王像がさも器量人のように聞こえるかもしれないが、それは違う。当方は、普通の日本人一般の器量ぐらいしか持ち合させていない。残念ながらそうだと断言しておく。

 対する君はな、未成熟の大人の器量しか備わっていない。子どもぐらいの器量で成長が止まっているのだ。だからISがやられたといっては喜々として知らせに来る。普通の大人は恥ずかしくてやらない。
 有志連合の白人たちと志を同じくしている、みすぼらしくちっぽけな姿よ。
 それだけでは後ろめたいので、ISがいかに残酷かと言い立てて快哉を叫ぶ口実にしているのだ。

 客観的に見れば有志連合の方がはるかに残酷だよ。ISの残酷さは、これまで西側が散々行使してきたそして今も継続している蛮行から学んだものだ。発想法が常に主客転倒しているのだ。

http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/883.html#c4
 >イスラム法では「目には目を、歯には歯を」というのがあると、はるか中学時代に聞いたお覚えがある。「残虐性」も欧米から学んだのだ。二度にわたるイラク戦争で、欧米は大航海時代、奴隷狩りや原住民の大虐殺にも匹敵する残虐性をいかんなく発揮した。「残虐性には、残虐性を」である。これがイスラム法の解釈変更を余儀なくされたのか、イスラム法の範疇にあるのかは筆者には分からない。
 イスラム国は、欧米への復讐戦を始めたとも見える。

http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/327.html#c8
 >欧州が血なまぐさい歴史を覆い隠すために編み出した「レイシスト」やその他のさまざまな”洗練された”政治概念を使うのか、…ただ「残忍だ、残忍だ」と煽りながら、彼らもまた同じことを今も対等以上にやっているのである。

(内藤正典)
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/273.html
 >欧米は積み重ねの結果、解決の糸口すらないような状況を作りだしました。ついには中東・イスラム世界の各地でカオスのような状態に陥り、イスラム国のように途方もなく暴走する集団が登場したのです。

 こんなのもある↓。

・ロシアのプーチン大統領がイスラム国空爆を批判!「正当性なし」「極めて無責任な内政干渉が原因」 真実を探すブログ
 http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/131.html
 投稿者 お天道様はお見通し 日時 2015 年 2 月 12 日 16:08:06: I6W6mAZ85McLw

・シリア外相「外国の地上部隊がシリア国内でイスラム国と戦うことは主権の侵害」と地上部隊の派遣は認めない姿勢を強調/NHK
 http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/142.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 2 月 13 日 20:50:31: jdZgmZ21Prm8E

・『イギリス人による人間に対してなしうるもっとも残忍な行為ではなかろうか』/会田雄次
 http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/215.html
 投稿者 仁王像 日時 2009 年 11 月 24 日 20:11:07: jdZgmZ21Prm8E  


19. 仁王像[1011] kG2JpJGc 2016年8月16日 20:02:47 : CEPdwhgkRk : jPPyX_UlKXg[1]

 ダイナモ氏も下のように指摘して来た。阿修羅では唯一(次いで筆者もだが)、ISを積極的に受け止めてきたと見られる人物。(その他は未把握)
 これはもちろん、好きとか嫌いなどという子供じみた次元の話ではない。
 
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/250.html#c5
 >マリキが露骨な宗派政治をやったものだからイスラム国がのし上がってきた。
 そこのところを理解しないから「偽物」だとか突拍子もないことを言い出すのだ。

 偽物も何もイスラム国はイスラム国だ。


20. 仁王像[1024] kG2JpJGc 2016年8月20日 07:40:16 : dTvVkT6Yho : KFt4P6tXUBc[3]

 人は追い詰められ、虚飾・ぜい肉を剥ぎ落とされると、かくも醜(みにく)く下劣な姿を晒すものなのか、唖然とさせられる。デビュー時の外観とのこの大きな落差どうだ。
 大人としてあまりにも未熟だったため、自滅も早かったか。分別ある大人なら、途中での退きようもあったろうに。こう考えると、(気色の悪い過程だったが)多少の同情心も…。
 だが来るべきところに来たのは、必然であった。この仕儀は悪い事ではない。

 何故こんな情けない人間に出来上がってしまったのか、本人が深刻な総括をすべきである。
 これまでの来し方を振り返れば、忸怩たる思いがするはずだ。そうでないなら人格崩壊者である。
 今こそ鏡部屋に入るがいい。褌も外され、尻(けつ)の毛まで抜かれた恰好は、傍から見ても良い眺めではない。

 この後の道は二つある。「反イスラム教パラノイア」に罹(かか)っていたと自覚すること(これなら受け入れられる)。その二は、西側イデオロのヨーゴ者であると自認すること(つまり旗色鮮明にすること)。

 だが肝心なことは、人間を根本から造り直すこと。”超難物”ぶりからすると、もう手遅れだろう、壊れた人格のまま余生を過ごすことになる。そう考えると気の毒…。



21. 中川隆[3670] koaQ7Jey 2016年8月20日 09:49:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4052]
>>20
西側イデオロギーは本質的にはイスラム教と何も変わらないよ

両方共 遊牧民の系統で、略奪や劣等民族の絶滅を正しいとする価値観だからね

一神教自体が略奪や劣等民族の絶滅を正統化する為に作られたカルトだしね

[スレ主【仁王像】による初期非表示理由]:2重投稿(アラシや工作員によくあるコメントはスレ主が処理可能)

22. 仁王像[1029] kG2JpJGc 2016年8月21日 06:18:05 : cHUc4RdDIQ : JsW2cGYKfH8[2]
 (その後の続き)

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c11
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c18
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c19
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c24
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c25
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c27


23. 仁王像[1032] kG2JpJGc 2016年8月21日 16:24:33 : 2h2h99CVfw : hv6GHA1Lqkg[3]
(幼児性丸出し)
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c30

(徒労だ)
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c31


24. 仁王像[1034] kG2JpJGc 2016年8月21日 17:49:32 : UtK7FrY8j6 : hDBHWDNUg_Q[2]

(女々しい女だったか?)
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/472.html#c32


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 議論31掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
議論31掲示板  
次へ