http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/397.html
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(回答先: デモクラシーの反対はシオクラシー(神聖政治)である/小室直樹 投稿者 仁王像 日時 2016 年 8 月 12 日 21:04:59)
・http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/264.html
(抜粋)
>ここでの論点はもう一点あって、デモクラシーの対極にあるシオクラシー(神権政治or神聖政治)についてである。
イランやイスラム国というのは、こちらの政体を採っていると見られる。
イラン革命もパーレビ王制を倒しイスラム教を主柱とする革命で、初代の宗教的指導者ホメイニによるシオクラシーが敷かれていたと見る。現在のイランはかなり世俗化したそれだと思うが、イスラム国は革命初期のイランのように本来のシオクラシーの政体での建国を目指しているのではないかと思う。
このシオクラシーというのは、体験したこともなければ、勉強もしていないのでこれ以上のことは分からない。だが、過日のフジテレビの番組では、現地入りした日本人ジャーナリストに対して、そこの幹部が、われわれはイスラム法に則ってやっているので、誰かの独裁政治ということではないと語っていたという。
報道ステでは、イスラム国内の映像として、頭に黒い布まとい黒いベストを着た宗教警察の人相の良い男たちが、24時間見回りし、特に女性の身だしなみ(肌や髪をむやみの出さないなど)に注意している手回しの良さがあった(この点、タリバンに似ている)。酒やたばこを焼却している場面もあった。
とはいえイスラム国の実態はまだまだ謎が多く、かつ流動的でもあり、なかなか見極めがつかない。
デモクラシーが万全でないように、おそらくシオクラシーも万全ではない。どちらをとるかはその地域の住民の総意が決めるべきことであるはずだ。
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