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この場合の、ボートとは、何か?  免許皆伝だ。2文字か、3文字だ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/556.html
投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 9 月 22 日 19:16:06: n4Wa2D7ip3fpM
 

(回答先: Re: 板違いでしょう。解説せよ、もう簡単だ(爆笑)。 投稿者 宇宙一いい加減な博士 日時 2011 年 9 月 21 日 18:11:34)

54. 2011年9月22日 18:13:15: kTFX2N9Frc
博士、いつもありがとうございます。
読書について、質問させてください。

博士が挙げられたジャンルの中に「料理」というのがありました。
不可視の探求と料理は、どう結びつくのでしょうか?
料理が創造性を発揮するものだから役立つということでしょうか?


設問についての解答も試みさせてください。

彼岸に行って帰ってきた自己意識は、一つなるもの、絶対一を体験して帰ってくる。
しかし、それだけでは神の究極である絶対無は、まだ体験できていない。

  彼岸へ行けるということは、


想念分離を完璧にできることであるので

ボートを手にした事になる。


ボートで何度も行って


絶対無を体験して初めて、すべてを解説できることになる。

以上です。

よろしくお願いします。


58. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 18:41:21: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
54. 2011年9月22日 18:13:15: kTFX2N9Frc
博士、いつもありがとうございます。
読書について、質問させてください。

博士が挙げられたジャンルの中に


「料理」というのがありました。

不可視の探求と料理は、どう結びつくのでしょうか?


 1,良い質問だ。ご存知の通り、人体は、約70から75%、


    水から、出来ている。


 2,料理は、肉体のエネルギー源なのは、みんな知っている。


    料理、  肉体に害のある料理材料。


    中国人ならず、すべての民族の研究者は、この料理が、


    肉体を健康にするポイントだと、気が付いている。

     肉体が病んでいたら、調子が悪ければ、


     感情、精神に、悪影響をもたらす。


   したがって、料理は、不可視の次元でも、


    肉体を持つ人類には、非常に、大切なのだ。

     食べ物のバランスが、大事なのだ。

料理が創造性を発揮するものだから役立つということでしょうか?


設問についての解答も試みさせてください。

彼岸に行って帰ってきた自己意識は、


一つなるもの、絶対一を体験して帰ってくる。


  1,そういうケースもあるが、そうでない場合もある。

しかし、それだけでは神の究極である絶対無は、まだ体験できていない。


  1,正解だ。

彼岸へ行けるということは、想念分離を完璧にできることであるので


  1,正解。


ボートを手にした事になる。


ボートで何度も行って絶対無を体験して初めて、すべてを解説できることになる。


  1,絶対無を経験したから、と、言って、


    すぐ、すべてを、解説できるわけではない。


以上です。

よろしくお願いします。

   1,初級者としては、免許皆伝だ。

   2、しかし、中級以上の回答では、


      不合格!


   3,彼岸に、行ってしまった者は、普通もう帰らない。


   4,しかし、自己意識は、肉体に、帰ってくる。

      そして、また、何かが、問い始める。


      何なのか?

問題です!


 1,この場合の、ボートとは、何か?  


   免許皆伝だ。2文字か、3文字だ。

 2,言い切るんだ!  


     解説は、後回しで、OK!  


     解説は、今回は、付けては、いけない!!!


      ぞ〜〜〜〜〜、さん(爆笑)。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 19:22:18: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
象さん、に、乗って行く、は、


  アカンで(爆笑)。


 解説はいらない、ぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


02. 2011年9月22日 20:28:41: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、

今度は、あの石原軍団の皆様が尊敬しておられました

鳥取県米子市に日本支部があります

ヨーガニケタン(理想教)の聖典である

「魂の科学」の受け売りで申し訳ありませんが、

ボートとは理智鞘であって、歓喜鞘ではないと思います。


不合格通知を厳しくお出し下さいますことを宜しくお願い申し上げます。


03. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 20:34:49: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
この問題は、免許皆伝を、何回か、得た者でも、


  即座に、回答、OKだ!!!


もう寝る、ぞ〜〜〜〜〜(爆笑)。


この時点で、26名も、閲覧していて、回答はないのか?


 アカンなあ!

 現在自己意識が、このボートに、乗って、


   彼岸に、行く!


このボートは、何なのだ! が、問題だ!


  大魔神を、呼んで、来る、


   ぞ〜〜〜〜〜(大爆笑)。

 書いていて、もう、眠たくなってきた。


   寝る!  じゃあね!


  


04. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 20:41:02: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
ボートとは理智鞘であって、歓喜鞘ではないと思います。


1,不正解!


2,理智鞘では、アカン!


   理智自体は、真我の特性だ。

   現在自己意識自体には、すでに、理智が、備わっている。


3,乗る人は、つまり、現在自己意識なのですよ。


   ここでの問題は、


     船のほうだ。


   船が、何なのか、なのだ。

    


05. 2011年9月22日 20:45:07: YOYVsZQXss
書評 「中国がなくても、日本経済はまったく心配ない! 」 三橋貴明著

これを読むと既存マスゴミが、情弱国民を舐め馬鹿にしているかよく分かります。
我々は騙され続けてきたんです。

◇「中国のレアアースがなければ日本経済は成り立たない」→全くの嘘。
世界における中国のレアアースの埋蔵量はたった3割。
不当ダンピングで市場を席巻したため他国のレアアース鉱山が閉山しただけ。
その証拠に、中国が禁輸した途端に各国生産を開始しています。

◇「レアアースがないと日本は困る」→全くの嘘。
むしろ困るのは中国。
日本は他国から買えばいいだけだし、
中国における産業は外国資本がほとんどで国内産業は脆弱。
工作機械は日本製で、禁輸は中国産業の生産能力をストップさせるだけ。

◇「日本経済は中国に依存している」→大嘘。
対中国貿易(香港経由も含む)の日本GDPに占める割合はたったの3%にも満たない。

◇「中国は著しい経済最長をつづけている」→大嘘。
間もなく不動産バブルがはじけることが確実。
しかも経済成長の実態は投資(主に不動産。もはや投機か?)が拡大しただけで、
実体経済が成長したわけではない。

◇「中国の人件費は安いのでどんどん進出しましょう」→自殺したいのならどうぞ。
所得格差は社会不安を引き起こすレベルで、人件費の高騰は避けられなくなっている。
韓国は早々と逃げ出している。あの連中は逃げ脚だけは早い。
日本企業の馬鹿だけがのほほんとしてさらに進出しようとさえしている(嘆)。
不動産バブルがはじけたら大暴動が起きますよ。
お金を失うだけならいいけど命まで失わないでね

など、具体的な数字を持って説明しています。
おそらくこれを論理的に論破できる経済評論家はいないでしょう。
ちなみにミンスの海江田は日本のバブル全盛の頃この好景気は永遠に続くと
ほざいていた馬鹿です。

この本を読んでいて思うのは、
いかに日本のマスゴミが国民に嘘をついていたかという事。
政府や公共機関の発表した数字をもとにグラフを出したら一目瞭然。
知らなかったはずはありません。
ある悪質な意図を持って真実の情報を歪めていたとしか考えられません。

電通を初めとしてマスゴミ各社にも支那の工作員が多数入り込み、
お金も使って洗脳しているのでしょう。日本人はもっと危機感を持つべきです。

日本の現状を憂うすべての人に読んでもらいたい良書です!

http://blogs.yahoo.co.jp/houzankai2006/51906557.html


06. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 20:54:06: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
理智鞘


1,今、肉体に、現在自己意識が、自己同一化、している、と仮定しよう。


  この時、肉体は、覚醒し、理性を持つ。


  この理性、理智が、すでに、現在自己意識には、存在する。


2,同じように、


   いいですか、


   アストラル体、メンタル体に、


    現在自己意識が、自己同一化、していると、

    アストラル体、メンタル体の、


     現在自己意識には、理智、理性が、すでに、備わっているのだ。

 したがって、


   乗る人には、すでに、理智鞘は、ある、存在している。


   ゆえに、あなたは、あなた自身を、自己認識出来るのだ。


    これが、あなたの理智鞘、なのだ。

ここでの問題は、


  ボートは、何なのだ、なのだ!

違いが理解できましたか?


 ゆえに、不合格なのだ!


  乗る人を、問題にしているのでは、ないのだ!


   問題は、ボート、だ〜〜〜〜〜ぞ!(爆笑)。


07. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 20:55:35: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
何度も返答して良い、ぞ〜〜〜〜〜!


 この問題は、ね!


08. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月22日 21:00:58: n4Wa2D7ip3fpM : yFBzMyd0cc
本当に、もう寝る。


 今日は、往復200キロは、バイクで走った。


 疲れた!  じゃあね!


09. 2011年9月22日 21:37:22: YOYVsZQXss
ヨガの人間五蔵説〜理智鞘〜

テーマ:人間五蔵説

   ヨガでは人間の構造というのを、五つの層(鞘)にわかれて

   理解するようにされています。

   「タイッティリーヤ・ウパニシャッド」では


   五臓からなる人間存在を解説しています。

   1番外の層が「食物鞘」 肉体を指します

   2番目の層が「生気鞘」 プラーナ(生命エネルギー)で出来た層

   3番目の層が「意志鞘」 感情をつかさどる層

   4番目の層が「理知鞘」 感情の基準を判断する層

   5番目の層が「歓喜鞘」 真我(小宇宙、アートマン)喜びに満ち溢れた層


   これら五つの構造のエネルギー層を

   自分で客観視していくこと

   「自分はどういう人間なのかな?」

   これを じっくりと理解することによって

   色々なことが発見できたり 解決したりすることに繋がるはずです


   この構造の中で もっとも重要なのは

   「理知鞘」 感情の基準を判断する部分ではないかな。


   深く自分を振り返り

   熟考していくにつれ

   例えば 親に対してその時のあなたの心はどうなっていた?

   恨んでいる と思うなら

   なぜそういった判断を下した?

   それは 自分の中で別のところでも使われパターン化していないか?


   とどんどん掘り下げて自己分析を深めてみます


   内観瞑想ですね


   ヨガは深く自分を見続けて自分を発見する方法です

   ただひたすら 座り続けて瞑想しても

   雑念が浮かぶだけだったり、からだが硬く軸が安定せず不安定のため

   気が散ってしまう、など、、、むっ

   そのためにもヨガのポーズでからだに働きかけ、

   なおかつ自己に集中する意識を育てていくことが大切なのですね

   http://ameblo.jp/yoga-salashanti/entry-10591239092.html


10. 2011年9月22日 22:01:00: Xjjg1CMF82
博士、「料理」について質問した者です。
ご返事、ありがとうございました。

何度返答しても良いということなので、行きます。

ボートとは『知識』です。

彼岸へ渡るには、正しい瞑想の手法を知っていることが必要ですし、体験したことが何であるのかを理解し、解説するためには、それに関する知識がなければできないからです。


11. 2011年9月22日 22:03:57: YOYVsZQXss
冷血・冷酷・残酷―中共の本質

画像は、Record Chinaから転載したもので、
売春の容疑で逮捕された女性たちである(左端のみ買春容疑の男性)。

時は11月29日の午後、場所は広東省深圳市福田区。容疑者の総数は100人。
内訳は男性が60人、女性は40人。
数千人の市民が見学する中で、裁判官は一人一人の名前や出身地などを読み上げ、
それぞれに対して15日間の拘留という判決を言い渡した。

深圳に隣接する香港のメディアは、
「文革時代のやり方と一緒で、極めて非科学的だ」と厳しく批判している。
まあ、民主国家では売買春でここまでさらし者にすることはありえないし、
「人民裁判」のようなやり方はまさに「文革時代」と一緒である。が、
「非科学的」というより「反文明的」というか「前近代的」というか、
そういう言葉の方がふさわしいと思う。

このようなことが、近代的ビルが立ち並ぶ、珠江デルタ地域の中核都市で
行なわれるのであるから、
中共が、いくら「基本的人権は保障されている」と強弁しても誰も信用しない。
時代の先端を行くような街も、一皮めくればこの程度のレベルなのである。

下半身の人格に自信がない男性は、中国旅行は遠慮した方がよいのかもしれない(笑)

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/12/125_fb46.html


12. 2011年9月23日 00:24:26: zGqDHYXxAE
ボート=招待状

待ちわびてます!!byFk


13. 2011年9月23日 03:52:37: 4qFntcGkeM
博士、こんばんわ、チョイスケです。

設問への解答、ずばり、わかりません!

じゃあ、何しにきたかというと、またまた、俗なご報告、余談です。

「自己同一化」という言葉が出てきますね。これって本当に恐ろしい言葉ではないでしょうか。

以前、「ここにいたい」とか「鹿になりたい」とか言って、博士にお叱りを受けたことがありましたね。あの頃は、ちょっとした女性とのトラブルで、滅入っていたのですが、正直言ってその女性を心に留めていた時期でした。

つまり、その女性を心に描いていた。その女性に集中していた・・・。これって自己同一化と関係ありませんかね。そして、その結果、自分が、「女性化」し、「感情的」になり、「おそばに置いて」と言った(苦笑)・・・のではないか。

なんにしても、お恥ずかしいお話ですが、もし、当たっているとすれば、私は、女性について、ひとつの見方を得たように思います。

「女性にのめり込むと、逆に、役立たずになる。」

空回りばかりの私の人生にぴったりの言葉なんですが、どうでしょうか。


14. 2011年9月23日 04:00:50: 4qFntcGkeM
そういえば、前のスレッドで、なんと、免許皆伝をいただいております!

ありがとうございます。設問への解答ではなく、何気なく、最近思うようになったことを述べただけですが、結構重要なことを言っていたのですね。

私は、日常の出来事という、「俗」な方向から、主に攻めてみようと思います。

それでは。     
                            チョイスケ


15. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 04:16:18: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
ボートとは『知識』です。

彼岸へ渡るには、正しい瞑想の手法を知っていることが必要ですし、体験したことが何であるのかを理解し、解説するためには、それに関する知識がなければできないからです。



1,不正解。


16. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 04:22:20: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
12. 2011年9月23日 00:24:26: zGqDHYXxAE
ボート=招待状
待ちわびてます!!byFk


 1,不正解。

13. 2011年9月23日 03:52:37: 4qFntcGkeM
博士、こんばんわ、チョイスケです。
設問への解答、ずばり、わかりません!

じゃあ、何しにきたかというと、またまた、俗なご報告、余談です。

「自己同一化」という言葉が出てきますね。これって本当に恐ろしい言葉ではないでしょうか。

以前、「ここにいたい」とか「鹿になりたい」とか言って、博士にお叱りを受けたことがありましたね。あの頃は、ちょっとした女性とのトラブルで、滅入っていたのですが、正直言ってその女性を心に留めていた時期でした。

つまり、その女性を心に描いていた。その女性に集中していた・・・。これって自己同一化と関係ありませんかね。


 1,この場合の集中は、自己同一化です。


   あなたは、その女性の想念影響を、もう、受けている。

 2.したがって、あなたのカルマ、欲望が、もう出来上がっている。


   ゆえに、エゴが、しょっちゅう、あなたを、騙そうと、する。


    あなたが無視すれば、このエゴの力は、弱まる。


17. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 04:27:06: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
  3番目の層が「意志鞘」 感情をつかさどる層

  4番目の層が「理知鞘」 感情の基準を判断する層


1,アカンなあ!  博士の過去投稿をよく読んでいない!


2,翻訳物は、意訳されやすいし、翻訳者自体が、マヌケの場合があるのだ。


   なんでも、書いてあるのを信用するな、と、言及した。


  理由が判らないのかね?


  理由がわからなければ、あなたは、いつまでたっても、


   その本に、取り付かれているのだ!


  


18. 2011年9月23日 04:34:05: 4qFntcGkeM
博士、お早うございます。チョイスケです。(本当に早朝ですね)

早速のご回答ありがとうございます。

想念、カルマ、欲望、エゴ、騙し・・・。基本的なメカニズムがわかりました。

これは、本当に私にとっては大変重要な学習です。

ありがとうございました。


19. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 04:34:44: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
聖者の翻訳物は、非常に、注意して、読まなければならない。


 1,現地の人が、聖者の言葉を、勘違いする場合。


 2,翻訳者が、理解していない場合。


    翻訳者は、時間とお金がかかるので、


    理解していないのに、出版しなければならないから、


     ええい、この程度で、いいわい、と、出版する、


      事が多いのだ。


   したがって、上級者になるまでは、鵜呑みにしては、いけないのだ。


   上級者になると、ハハ〜〜ン、


    この箇所の、翻訳は、誤魔化している、と、気がつく!


20. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 05:00:31: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
18. 2011年9月23日 04:34:05: 4qFntcGkeM
博士、お早うございます。チョイスケです。(本当に早朝ですね)
早速のご回答ありがとうございます。

想念、カルマ、欲望、エゴ、騙し・・・。基本的なメカニズムがわかりました。

これは、本当に私にとっては大変重要な学習です。

ありがとうございました。


1,エゴは、ずる賢い知性能力を持つ。これを悪魔と言う。


   悪魔の囁き、なのだ。


2,意識が、エゴに自己同一化していると、


   ほとんどの人類は、エゴの操り人形なのだ。


   これを、釈迦は、苦しみ。


   バグワン・シュリ・ラジニーシ氏は、気狂い、と、言った。


    人類は、たまに、このエゴ、悪想念から、分離することがある。

  えっ、今、何も、考えていなかった、よ!  とね。


   瞑想し、エゴから分離すると、


    この何も考えていない、無念無想の状態が、続く。


     この時の自己認識、自己意識が、大事なのだ。


   一度でも、これを経験すると、


    この体験の記憶は、失われない。


     最初は、また、エゴに、すぐ、自己同一化するが、


     現在自己意識は、もう、すでに、エゴに、


       気が付いているので、


     ハッハ〜〜〜ん、エゴのアホが、


      また、自分を、ダマシよるな、と、

     現在自己意識が気がつくのだ!!!  


     これが、最初の一歩なのだ。初歩なのですよ!


   したがって、このエゴの、システムに、


     気が付いていない者は、いかなる、大学者と云えども、


   鼻垂れ小僧の、アホなのです!!!

    アホなんですよ!


  過去のすべての聖者は、すべて、例外なく、秘密裏に、弟子たちに言った。


   夢遊病の、催眠術にかかっている、


    気狂いの、人類、とね。


21. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 05:33:30: n4Wa2D7ip3fpM : RX68drUfJE
読者の皆さんへ。


 不可視、精神世界、神秘、などなど、色々な書物を、


   読みましょう。


 そうすると、ある日突然、


  違いが理解できるのです。


   この人は、このレベルで、書いている、と。

   あの人は、誤魔化している、引用だけだ、と。


    聖者の弟子が、書いてある本は、注意ですよ。


    弟子は、まだ、到達していないのに、


     知識だけで、書いている場合が、多い。


 したがって、初級者、中級者は、非常に注意して、


   不可視に関する、本を、読みましょう。


    感情ではなく、理性で、読むのですよ!


    論理的に理解するよう、注意するのです。

理論、論理、の、理は、


   理性の理です。


理、王と里。


   王が、真我の光。


   里が、神なのだ。


    里から、王が、出来たのですよ。


22. 2011年9月23日 09:00:01: sTuVv7TvMQ
鈴木宣利の気になるマイ本
「中国がなくても日本経済はまったく心配ない!」

先日、中国は日本のGDPを抜いて、
世界2位だという報道が一斉にされた。

さすが経済発展を遂げている国は違うと感じるが、
別にそれでどうしたの?という感じであった。

なぜならば、GDPを構成している中身が貧弱であり、
実質的に国民の消費量は下降し、豊かさを感じる
度合いは減っているという統計があるからだ。
まさしく、今回のこの本の著者が見事に解明して
いる。

また、尖閣諸島の漁船衝突事件の影響で、
レア・アースの輸出削減の締め付けがあったが、
それなども日本が困ることはないらしい。

世界中には、まだ鉱山が残っており、中国はその3割
程度のシェアにしか過ぎないからだそうだ。
さらに、日本にはまだまだ眠っている都市鉱山が
あるので、リサイクル技術で蘇る道も残されている。

というわけで、別に中国が風邪をひいたから、
日本も同時にひくわけではなく、ただそういう
漠然としたイメージがするだけなのだ。
そういう根拠をしっかり説明し、わかりやすい
言葉で紹介している本書を早速読んでみよう。

○日本経済は、中国に依存しているって本当か?

マスコミは、たいてい何か中国との事件、問題
が起こると、「日本経済は中国に依存しているから
..だ」という論調が起こるようだ。
そして、結論としては波風を立てないように、
相手の意見を尊重、受け入れていってもいいじゃない
という肯定派だ。そう、国益は無視の、中国擁護派に
なってしまうのだ。それが尖閣諸島事件でも見事に
露呈していた。

著者は、内閣府や財務省のデータを元に、主要国の
輸出依存度、輸入依存度を提示しており、
これを見る限りにおいては、輸出依存など
ありえないようだ。

なんせ、輸出総額がGDPの10%程度しかなく、
ほとんどが内需で完結しているのだ。
極端な話し、中国と今後貿易しなくても、経済成長の
著しいインド、トルコ、ブラジルなど他国との
貿易で10%埋めることができれば困らないので
ある。ちなみに現在中国の輸出はGDPの
3%に満たないという。
ただしく把握することって大事ですよね。

○中国GDP2位の原因は、投資に依存

中国の名目GDPは、2000年から10年間で3.5倍
になっているという。

そのGDPを構成している要因は、個人消費、
政府消費支出、総固定資本形成、在庫変動、純輸出
とあるようだが、その中でも年々拡大しているのが
総固定資本形成だ。

これは、「民間住宅」「民間企業設備」「公的
固定資本形成」という3つの投資項目をまとめた
ものだという。

個人消費である数値は、10年で2.7倍、一方
投資は、4.6倍になっていて完全に「投資」による
牽引をしてきたということらしい。

個人消費である割合をみると、2000年では45%
前後占めていたが、09年になると35%に下がって
しまっている。そう、経済成長2位とは裏腹に、
個人ひとりひとりは、豊かさから遠くなって
いるのである。(全体的にみると)

編集された報道だけを信じてしまうことは、
少し危険かもしれませんね。

○危険なチャイナリスク 中国民事起訴法231条

中国に進出している企業も、製造業以外に、
流通業、輸送業、食品、医療と多岐にわたるが
昔から中国にはリスクがあるという話しを聞く。

実は、その最悪のケースが、この中国民事起訴法231条
であるようだ。

簡単にいうと、
被執行人が法律文書に定めた義務を履行しない場合は、
責任者や関係部門に対して、出国制限をかけることが
できるということだ。

つまり、中国式拉致ということだろうか?
帰りたいけど、帰さないということだから。
(尖閣諸島事件でも、タイミングよく逮捕されましたよね)

例えばこのようなケースで可能だという。

現在労働者の賃金アップ要求がおこり、ストが
起こっているが、労働者側の要求が求められない
場合、司法機関をつかってアップさせる手段と
なり、日本の経営者はあきらめて他国へ移転
しようとする。しかし、司法機関からの
強制アップさせる義務を履行しない経営者は
ストップがかかってしまうのだ。

まあ、何でもありということだ。
まるで法律が詐欺の手口のようになっているから
恐ろしい。喜んで進出して企業は
要注意ですね。

さて、いかがでしたでしょうか。

なかなか本当の中国の姿って、実は
テレビで報道される機会は少ないようだ。

表面だけをさらうので、波風が立たないような
軽い話題だけになってしまう。

例えば、この本の中でも紹介されていたが、
尖閣諸島の事件が起きたときに、
渋谷で2670人が集結した大規模な反中国デモ
があったらしい。

あのNHKの前を通ったということだが、
完全にスルーされたということで、びっくりだ。

http://ameblo.jp/suzusen/entry-10775669286.html


23. 2011年9月23日 09:10:32: zGqDHYXxAE
おはようございます。

博士もチョイスケさんも早いですね!早過ぎ!!
朝一番で”不正解”をいただきありがとうございます。

今日は、お彼岸なのでお墓参りと実家の母のお見舞いに行ってきます。
お墓に先祖は居ないとのこと、まあ、当たり前ですがそれでも、お墓はお墓
彼岸との行き来のボートは解かりませんが、今日は「レンタカー」で行ってまいります。

真我の光を手に入れて神と対峙出来れば、否、神を知ることによって、真我の光を知り・見つけ、”理”となる。う〜ん、つまり、体験して、光り輝く己を見つけ-----う〜ん、初級者には難しい!! では行ってまいります。 FK


24. 2011年9月23日 13:31:21: ph903li5NY
博士、知識は不正解とのご回答、ありがとうございました。

3度目の挑戦です。

ボートとは肉体、生命です。

此岸をさ迷う魂が肉体に宿り生まれ変わることで、行為が可能になる。
それにより、修行、勉強し意識を成長、拡大させることができる。
その結果、彼岸へ渡った魂は、もはや肉体・ボートを必要としなくなる。
輪廻の卒業、生まれ変わりの終わりです。
この世に生まれることは、彼岸へのボートを手にするためにあるということです。

以上です。
よろしくお願いします。


25. 2011年9月23日 14:06:24: 4qFntcGkeM
博士、こんにちわ。チョイスケです。

今日はお彼岸ということで、親戚回りをしてきました。
仏壇に、お線香を上げてきました。

まあ、これは、生きている者のための儀礼・コミュニケーション的な要素が強いとは以前から思っていましたので、当たり障りのないようにしております。
 
バグワン・ラジニーシ師の「これ、これ、千回もこれ」もうじき、読了しますが、また、繰り返し読んでみます。いくつか感想など考えをまとめたらご質問などしたいと思っています。その節はよろしくお願いします。


FK様

気を付けておでかけください。
なお、今回の設問は私はパスです。だいたい、いつも的外れなことばかり言っていますので今更ですが。


26. 愚鈍 2011年9月23日 17:43:53: vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
先日の投稿へのコメント、ありがとうございます。
腰を据えて誠実に学ばなくてはと思いました。

ボート=静寂(沈黙)

如何でしょうか。


27. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 18:19:38: n4Wa2D7ip3fpM : Jep3N0Pzrg
23. 2011年9月23日 09:10:32: zGqDHYXxAE
おはようございます。
博士もチョイスケさんも早いですね!早過ぎ!!
朝一番で”不正解”をいただきありがとうございます。

今日は、お彼岸なのでお墓参りと実家の母のお見舞いに行ってきます。
お墓に先祖は居ないとのこと、まあ、当たり前ですがそれでも、お墓はお墓
彼岸との行き来のボートは解かりませんが、今日は「レンタカー」で行ってまいります。


 1,行ってらっしゃい!


   博士は墓参りが、アカン、と、言っているのでは、ないのですよ。


   墓や、仏壇には、もう居ない、と言う事。

   探求者は、これを理解できればいいのです。

真我の光を手に入れて神と対峙出来れば、否、神を知ることによって、真我の光を知り・見つけ、”理”となる。う〜ん、つまり、体験して、光り輝く己を見つけ-----う〜ん、初級者には難しい!! では行ってまいります。 FK

24. 2011年9月23日 13:31:21: ph903li5NY
博士、知識は不正解とのご回答、ありがとうございました。
3度目の挑戦です。

ボートとは肉体、生命です。


 1,生命か?  これでは、合格は、やれないなあ。


   肉体は、不正解だ。


此岸をさ迷う魂が肉体に宿り生まれ変わることで、行為が可能になる。
それにより、修行、勉強し意識を成長、拡大させることができる。


 1,その通り。

その結果、彼岸へ渡った魂は、もはや肉体・ボートを必要としなくなる。

輪廻の卒業、生まれ変わりの終わりです。


 1,そう、卒業した者は、もう此岸に、帰ってこない。

   しかし、まだ、合格していない者は、帰される。


この世に生まれることは、彼岸へのボートを手にするためにあるということです。

以上です。
よろしくお願いします。


 1,このボートを、2文字か、3文字で言い切れですよ。


    不合格!


25. 2011年9月23日 14:06:24: 4qFntcGkeM
博士、こんにちわ。チョイスケです。
今日はお彼岸ということで、親戚回りをしてきました。
仏壇に、お線香を上げてきました。

まあ、これは、生きている者のための儀礼・コミュニケーション的な要素が強いとは以前から思っていましたので、当たり障りのないようにしております。
 
バグワン・ラジニーシ師の「これ、これ、千回もこれ」もうじき、読了しますが、また、繰り返し読んでみます。いくつか感想など考えをまとめたらご質問などしたいと思っています。その節はよろしくお願いします。


FK様

気を付けておでかけください。
なお、今回の設問は私はパスです。


 1,パスか?(爆笑)。 まあ、いいだろう。

だいたい、いつも的外れなことばかり言っていますので今更ですが。

26. 愚鈍 2011年9月23日 17:43:53: vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
先日の投稿へのコメント、ありがとうございます。

腰を据えて誠実に学ばなくてはと思いました。


ボート=静寂(沈黙)


 1,静寂、沈黙は、正解だ!


   良い線言っているぞ! 


    だが、回答は、静寂、沈黙では、不十分だ。


    ボートは、何なのかだ!


     
   したがって、不合格!


如何でしょうか。


28. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 18:26:56: n4Wa2D7ip3fpM : Jep3N0Pzrg
解説は、後回しで、いいのですよ。


 2,3文字で、言い切るのだ。


  これだ、と。


29. 2011年9月23日 18:30:20: 4qFntcGkeM
愚鈍さん、こんばんわ。チョイスケと申します。

私は、博士の聴講生のなかで、最も出来の悪い部類で、いつも調子はずれなことを言っては失笑を買っているものです。

愚鈍さんというお名前は、すごく重みがあってイイですね。ちなみに、わたしの「チョイ」は「少し」、「スケ」は「すけべ」という意味です。どうしょうもないですね。

なお、私の確認した限りでは、博士の過去投稿は、雑談板の

「自主投稿、輪廻転生、生まれ変わり。」
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/297.html

から、不可視について本格的に投稿を開始されています。現在までおおよそ、100くらいの投稿があります。

ぜひ、愚鈍さんに閲覧をいただきたいと思いました。もし、閲覧済みでしたらご容赦ください。

なお、私は、博士の勧める通りに、自分なりに「検証・分析」を進めていますが、ただ、驚くばかりです。しかし、言葉の定義が厳密に守られていること(体系性)は確認できました。

愚鈍さん。今後とも、よろしくお願いします。


30. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 18:33:14: n4Wa2D7ip3fpM : Jep3N0Pzrg
1,大学生が、卒業試験に合格したら、大学を卒業する。


2,ある日、ママが、小学生の子供を連れて、


   許可を得て、大学の門を、くぐり、構内を、


   見学した。


   この小学生は、大学構内を


       見た、


     だけだ!


  この小学生は、将来、大学を卒業するかもしれないが、


    この時点では、卒業していないでしょうがなあ!

   見学が終われば、ママと一緒に、ベンツで家に帰る。(爆笑)。



31. 2011年9月23日 19:03:03: IwI75Mvnbs
宇宙一いい加減な博士さん

JMです。
投稿は控えていましたが、いつも拝見しています。
ありがとうございます。

答えは「精神」あるいは「精神力」でしょうか。


     JM


32. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 19:10:02: n4Wa2D7ip3fpM : Jep3N0Pzrg
答えは「精神」あるいは「精神力」でしょうか。


     JM


 1,不正解!


33. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月23日 19:20:50: n4Wa2D7ip3fpM : Jep3N0Pzrg
博士は、疲れたので、寝る。 じゃあね!

34. 2011年9月23日 19:24:14: IwI75Mvnbs
ありがとうございます。

愚鈍さんが「静寂、沈黙」とおっしゃっていた。
それを保つ精神力意識の力だと思っていましたが
これはボートのエンジンのほうでしたか。

では、

「意識」 「意識体」

はいかがでしょうか。

意識体のボートで、溶質である真我は溶媒へと戻る。
その真我は、自我が想念が、ただの溶媒であることを知っている。


35. 2011年9月23日 19:29:41: IwI75Mvnbs
宇宙一いい加減な博士さん

お疲れのところありがとうございました。

     JM


36. 2011年9月23日 19:58:18: 4qFntcGkeM
JMさん、こんばんわ。おひさしぶりです。
チョイスケです。お元気でしたか。

               


37. 2011年9月23日 20:04:24: IwI75Mvnbs
チョイスケさん、お久しぶりです。

ここ数ヶ月は、時間が立つのがとても早いです。
おかげさまで、ぼちぼちやっています。
接着剤のように、「やること(ウ○コ)」をわざわざくっつけて
忙しくしていましたが、こちらは拝見していました^^

本など読まれて研究されているようで、すばらしいです。


38. 2011年9月23日 20:23:47: 4qFntcGkeM
JMさん

本は、博士のコメントのなかにあった、バグワン・ラジニーシという方の本を図書館で借りました。なぜか、「和尚」と名乗っておられます。その辺のいきさつはあまりよくわからないですが、とても、魅力的な本です。

まだ、一回しか読んでいないのですが、特に、「あ!」と思ったところがあります。ちょっと、抜粋しますね。

p139
・・・すべての人間が、この哀れな状態に置かれている。ほかの誰かから真理を与えられることを期待している。それが信じる者の心だ。真理は受容的な者しか得ることができないが、信じる者が受容的になることはけっしてない。信じる者には自分自身の信念信条があり、それが障壁になり、偏見になる−−−いかに美しくても牢獄は牢獄だ。・・・真の弟子は信じる人ではないし、誰かを礼拝したり崇めたりはしない。彼の全努力は、自らの「あるがまま」を探求することだ。彼はけっして不満を抱かない。・・・


いやいや。
自分を省みると、本当にそうだと思ってしまうんです。頼りないくせに傲慢なんです。とほほ。
                          チョイスケ


39. 気まぐれな風 2011年9月23日 21:06:50: Yql9N1LbacSfs : UnEFQg5mWw
ほんと・・・
小憎らしい(〜〜;)
ガップリ食いつきます!
ええ、食いつきますとも!


「自我」だ、ぞ〜〜〜!!!


40. 2011年9月23日 21:08:07: vE8drzEsIE
中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!

あくまでも数字によって中国経済を曇りなき目でみた本。
エピローグは関係者必読!
書評

 2010年12月に出版された中国経済分析の本である。
「尖閣事件」後に出版されたので、出版社がつけたのであろうタイトルは
タイミング的にみて、やや奇をてらった、センセーショナルな感がなくもないが、
内容はいたってまともである。虚心坦懐(きょしんたんかい)に経済統計データを
見つめれば導き出せる結論といってよい。

著者は、狭い意味の中国経済の専門家ではないが、その分析はきわめて確かである。
なぜなら、中国研究者に特有の希望的観測(wishful thinking)から完全に
解放されているからだ。
中国をおとしめようという見解ではなく、日本を無批判に賞賛しているわけでもない。
経済学的思考においては常識である「トレードオフ」について語っているから好感が
もてるのである。経済分析の王道をいく内容といえよう。

マスコミが無批判に垂れ流す常識のウソを、次から次へと数字でもって否定する著者の
人気が高いのもなるほどと了解される。
「日本は輸出依存型経済?」など、学校教育やマスコミによる検証なき
思い込みの数々が、快刀乱麻を断つがごとく次から次へと論破されてゆく。
著者がこの新著においても、いまだこのようなことを書かねばならないのは、
ある意味では日本にとっては不幸なことである。

現在の中国経済は、まさに「不動産投資一極集中」といってもよい状態で、
誰がどう見ても異常な状態である。「不動産バブル」であることは間違いない。
富裕層が存在するとはいえ、個人消費を中心とした内需の規模はマクロ的にみれば
相対的にウェイトが小さく公共投資に依存する割合が高い経済。
GDP規模で日本を抜いて世界第2位になったとはいえ、
先進国型経済からはほど遠い、いびつな状態である。

ビジネス界を中心に、中国経済に幻想を抱き続けている人たちがきわめて多いなか、
あえて正論を主張する著者の姿勢に共感するのは私だけではないだろう。
中国経済は、政治も密接にからまる政治経済の分野というべきであるが、
日本人として言うべきことをキチンと言っている著者の姿勢は大いに評価したい。

本文は基本的にマクロ経済分析であるが、
本書の最終章である「長いエピローグ 体験者が語るチャイナリスク」こそ、
読まねばならないといっておこう。40ページのも及ぶこの最終章で、

著者は「中国民事訴訟法231条の異常性」について、
体験者である日本企業関係者とのインタビューを掲載している。
この章を読むだけでも価値がある。いや、中国ビジネス関係者必読である。
そのうえで、あえて中国ビジネスに取り組むのが、
正しい意味での自己責任というべきであろう。

http://www.bk1.jp/review/490787


41. 2011年9月23日 21:49:58: IwI75Mvnbs
チョイスケさん

バグワン・ラジニーシさんの本から紹介いただきありがとうございます。
私も、そうです。

博士の問いに同期化して解こうとする自分がみえるときは、いやなものです。
これでは、博士の嫌がるオンナの特性でもあり、そして信者でもありますね(笑)。

「理性で判断する」というのは、書くほどには簡単ではないですね。

     JM


42. 2011年9月23日 22:11:12: vE8drzEsIE
なぜ中国人は世界一嫌われるのか?

「中国人が嫌われるのは当たり前じゃん。何を今更。」と思った人も多いだろう。
「だが、ちょっと待って欲しい」

一般的に日本人と中国人は水と油である。

日本人が考える「醜い人間」の条件に中国人は当てはまりすぎている。
嘘を付き、ガアガアとうるさく話し、図々しく遠慮を知らず、マナーが悪く、
限度を知らない拝金主義者で、
ルールを守らず、不潔で、他人への思いやりが無く、エゴイストで・・・と、
よくここまで負の条件をそろえたものだと感心する。

逆に日本人の社会や公を重要視する姿勢は、中国人には「冷酷」と見えている。
他人のために自分の家族をないがしろにする冷たい文化と見られたりするわけである。

日本人と中国人は相性が悪く、お互いに実態より悪く見えるという事を念頭に
置いた方が良い。

私は、実は中国人は世界的には平均レベル程度の人々だと思っている。

しばしば中国人が、「外国が中国を悪く言うのは、妬んでいるからだ」と開き直るが、
実は真実から遠くない位置にいると言ってよいのだ。

正確には妬んでいるのではなく、中国が強くなり見過ごせなくなってきたからだ。

ザコのうちは何をしようが大した問題にならなくても、

力がついてくれば同じことが大問題になってしまうのである。

だからこそ、中国には人格的成長、責任ある振る舞いが求められているのだが、
それは期待できない。
中国は野蛮人のままに強大化し、非常に乱暴な大国として台頭している。

中国は嫌われ者だが、中国人は他人に嫌われる事を恐れない。
恐れすぎる日本人も問題だが、恐れない中国人も問題だ。

国内での中国人の振る舞いと同様、他国にもやくざとして振舞うだろう。
東アジア、東南アジア情勢は急速に悪化せざるを得ないだろう。
東南アジアやインドでは、今後も反中感情が高まっていくことは避けられないと思う。
中国の台頭が引き起こす軍事衝突は、台湾よりも東南アジアの方が先なのかもしれない。

この非常時に日本が外交、戦略面で無能を晒し戦力外となったのは本当に痛い。
民主党に限らず、今の日本人の外交、政治のレベルでは手を出しても足を
引っ張るだけかもしれない。
戦後何十年も国際政治から目を背けてきた平和ボケのツケが回ってきたのだ。
はっきり言って、日本は自主独立の外交を行えるようなレベルの国ではないと思う。

中国問題を知ってもらおうと最初にwebサイトを立ち上げたとき、
中国が危険になるまで10年はかかると見ていた。
その頃から6年ほど経ったと思う。危険な時代はもう目の前に迫っている。
アメリカ、日本をはじめとする各国は、中国問題にもっとうまく対応していくだろう
と思っていたが、
正直なところ(特にわが国には)失望させられる事ばかりだった。

救われたのは中国側がたびたび引き起こした自爆ばかりで、
外交における日本は、文字通り1点たりとも得点を入れていないと思う。
もっともすばらしいニュースは、中国における反日デモの爆発だった。
多くの日本人がショックを受け怒りをあらわにする中で、
私は日本が中国を選んで独裁国家側に付く可能性が消えたのを見て
狂喜乱舞したものだ。

今後も我々は中国の愚かさに救われるのを待つことしかできないのだとしたら、
いくらなんでも情けなさ過ぎるのではないだろうか。

http://pandademo.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


43. 2011年9月24日 00:07:36: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生

>>17 と >>19 での注意事項を指南下さいましてありがとうございました。


さて、また間違いだと思うのですが、ボートとは御使いではないでしょうか?

不可視の生命体でサットワ(正常な精神状態)に善導してくれる存在は

数多くいても、解脱までは善導してくれる訳ではなくて

誰しも解脱には一人で行かなければならないからです。


不合格通知にもめげず粘りたいです。



44. 2011年9月24日 00:27:57: 4qFntcGkeM
>JMさん

いやいや、JMさんは、いつも、論理的でスッキリしています。
お蔭で、女性とはわかりませんでした。「おそばに置いて〜」などと言った
私とは大違いです。超恥ずかしいッス。              チョイスケ


45. 2011年9月24日 00:43:05: 4qFntcGkeM
というわけで、全く回答が思い浮かばない自分は、自習に戻りやす。  

それでは。

                                チョイスケ


46. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月24日 05:04:22: n4Wa2D7ip3fpM : MOVVFapXXQ
「意識」 「意識体」

はいかがでしょうか。


1,現在自己意識をすでに、持っている状態だから、


   意識、意識体では、不十分。


  意識体か?   初級者なら、意識体で、免許皆伝は、与えるけどね!


47. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月24日 05:10:08: n4Wa2D7ip3fpM : MOVVFapXXQ
さて、また間違いだと思うのですが、


   ボートとは御使い     ではないでしょうか?


 1,その御使いを、何なのだ? と、言っているのだ。

不可視の生命体でサットワ(正常な精神状態)に善導してくれる存在は

数多くいても、解脱までは善導してくれる訳ではなくて

誰しも解脱には一人で行かなければならないからです。


  1,その通り。解脱は、あなた一人だ。


      一人で行くしかないのだ。


48. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月24日 05:17:38: n4Wa2D7ip3fpM : MOVVFapXXQ
p139
・・・すべての人間が、この哀れな状態に置かれている。

ほかの誰かから真理を与えられることを期待している。


それが信じる者の心だ。


 >> 真理は受容的な者しか得ることができないが、


   1,これが、神からの智慧なのだ。


      智惠とは、明確に違うのだ。

信じる者が受容的になることはけっしてない。

信じる者には自分自身の信念信条があり、それが障壁になり、偏見になる


−−−いかに美しくても牢獄は牢獄だ。・・・


真の弟子は信じる人ではないし、誰かを礼拝したり崇めたりはしない。


  1,その通りだ。

    釈迦も、私の外形を見るな、


     言った内容を、見よ、と、言った。

彼の全努力は、自らの「あるがまま」を探求することだ。

彼はけっして不満を抱かない。・・・


 1,まあ、最初は、文句、不満、タラタラです(爆笑)。

いやいや。
自分を省みると、本当にそうだと思ってしまうんです。頼りないくせに傲慢なんです。とほほ。
                          チョイスケ


 1,色んな不可視の本を読むことは、良い事だ。


   偽者は、金メッキ。


   本物は、すべて、金だ。
 


49. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月24日 05:30:26: n4Wa2D7ip3fpM : MOVVFapXXQ
ちょうど今、東の空が、明るくなってきた。


 博士は、今日は、もうすぐ外出する。


 ツーリングで、GO,GO!  郷ひろみです!(爆笑)。


  帰りは、夜でしょうねえ。今日は、但馬地方の温泉に、入って来ますよ!


    じゃあね!
     


 


50. 2011年9月24日 08:58:31: WENGb84olk
中華思想の正体

中華思想
これを理解できたら中国を理解できたのと同じと言っていい。
ある意味、究極のテーマ。
実は過去に二度、中華思想の説明をサイトでやろうとしたことがある。
どっちも途中で失敗した。書き終わった後で見直すと、どうもニュアンスが違う。
上手く伝わらない。というわけで、三度目の正直。そろそろ行ける気がする。

中華思想は一般的にはどうイメージされているだろうか?
・中国の傲慢さ。他国を下に見る視点のこと?
・中国文化を世界の中心と見る視点?

まあ、こんなところかな。
その通り。間違ってはいない。この言い方も正しい。でも足りない。
これでは全然足りない。
中華思想とは、中国人の視点の置き方、物の見方そのものを示している。

中国人の視点とは、一言で言うと「同心円かつ主観視点」なのだ。
一個人としてもそうだし、国家でも同じだ。
まず自分(自国)を中心に置く。そして、他者(他国)を距離感に応じて配置していく。
親しい人を近くに置き、関わりに応じてだんだん外側へと配置する。
家族とごくごく親しい人を「内側(家)」と認識し、それ以外を外と認識する。
以上で同心円の配置が終わる。

そして、その配置を常に円の中心から見渡す。中から外を見る。
中から外を見るのは世界中の誰もがやっていることだ。
そもそも、生物の目が物を見るときの視点そのものだからだ。

重要なのは、それ以外の視点が原則として存在しないという事だ。
これは日本人や他国の人間とは全く異なる。
普通はこの視点に加えて、上から全体を見る「俯瞰(客観、メタ)視点」と、
他者の視点に置き換えてみる「他者視点」があるはずだ。

俯瞰視点は、「あれ?もしかして俺が勘違いしてる?」とか、
「お互いに言っていることが噛み合ってない。何でだ?」と事実関係や状況を見直すときに使う。
相手と自分の立場をキャンセルして状況を観察する、ちょっと冷めた視点だと言えるだろう。

他者視点は、人前でけんかになった時など、「ちょっww周りが見てるってww」
という恥の感覚を生む。
また、他の人と何かをする時に「困ってないかな?不快に感じてないかな?」と
表情を観察させる。
他人の目を恐れる視点であり、隣人が不快になっていないか思いやる視点だ。
おそらく、日本人はこの視点を世界でもっとも頻繁に用いる民族だろう。

普通はこの3つの視点を使い分けることを期待したいところなのだが中国人には無理。
基本的に原始的な主観視点のみしか無いことを前提とした方がよい。
それ以外の視点を発揮してくれたら、「ハイレベル中国人」と認定してよいだろう。

以上で視点を整理したが、これが何を生むのかを挙げてみよう。
俯瞰視点の欠如が生むのは以下の通り。
冷静な論理の欠如、普遍的なルールの不存在、客観的事実の存在が理解できない、状況把握の下手さ、
データの意味を把握できない(自分にとって損か得かという読み方しかできない)、分析の下手さ。

他者視点の欠如が生むのは次の物。
恥の感覚が無い、自分が嫌われていることに気づかない、
他者を不快にしていることに気づかない、
他者の気持ちを想像できない、思いやりが無い。

これらのポイントに主観視点を加えると、典型的な中国像が浮かび上がってくる。
・エゴイストである(個人レベルでも、家族レベルでも、国家レベルでも)
・嘘つきである(正確には何が本当の事なのか自分でも分かっていない)
・ルールを守らない(正確には、ルールの意味を把握できない)
・他人(他国)には嫌われやすい(嫌われていることに気づかないし、
 なぜ嫌われたのかも理解できない)
・押し付けがましい。つまり親切でもある。(主観的な好意の表現に疑問を感じない)
・ちょっと「遠く」のことには無関心。(地理的な遠さ、抽象的なもの、
 予見できない将来など、目でパッと見て見えないもの全て。)

以上が中華思想というたった一言に込められた意味だ。

もっと噛み砕いて分かりやすく、ユーモアを交えて書くには、
まだレベルが足りないが、
内容としては正確に書けたと思う。
お分かりだろうか?エゴイズム、客観性の欠如、ルール無視など、数々の有名な特徴は、
実に「中華思想」の一言から生まれているのである。

ついでに言うと、日本人も俯瞰(メタ、客観)視点が不足している人がしばしばいる。
議論と個人攻撃の区別が付かない人、視野が狭く小さな世界に閉じこもっている
主婦や昔の会社(組織)人間、ムラ社会の風習に拘る人々、
いわゆるネトウヨとネトウヨ連呼厨(この二つは全くの同類)などは、
俯瞰視点への切り替えが下手なタイプだと思う。
個人的には、あまり関わり合いたくない人種だ。
このタイプと共通の言語を持つことは難しい。
普遍的な主観視点と、非常に強力な他者視点のミックスが、
「日本人」を特徴付けているのかもしれない。

俯瞰視点は抽象思考を練習したり、事実関係を冷静に把握する経験がないと
身に付かない人工的な視点だ。
世界中の人間にこの視点を身に付けさせる試みは非常に有用だろう。
多くの紛争を解決することができるに違いない。
(ナショナリズム系、宗教系、クジラなどの文化摩擦とか)

また、どの国の人間でも日本人ほど他者視点を頻繁には使わないため、
日本人には世界中の人間が「人の気持ちを察しない」ように見えるだろう。
逆に他国から見れば、日本人は意思疎通に長け、
場合によってはエスパーのように相手の気持ちを
先読みするようにも見える。(日本語的には「気が利く」の一言で済むが。)

お約束だが、これらには個人差がある。
私は他者視点をあまり使う必要を認めない(仕事上は必要なので使う)人間なので、
「言いたいことがあるなら自由に言ってくればいい。言わないという事は、
伝わらなくていいんだろ?」
という態度をしばしば取る。たぶん控えめなタイプの人や、
相手に察してもらうことを期待している人には、
付き合いづらい奴と思われているだろう。
これはそう思われるだろうと自覚した上でやっているので自己責任でよいのだ。
人の顔色ばかり伺っていると、自分の自由を自己規制してしまうので、
その方が良くないと判断しているのだ。
はっきり言って、他者視点の「乱用」は、自分自身を不幸にするだろう。
そして、私は俯瞰視点を乱用気味なまでに使う。
これが「優れた」視点であると個人的に信じているからだ。
そういう日本人もいる。

また、中国人でありながら「恥ずかしさ」をやたらに感じ、
他者の顔色を伺う知人もいる。
残念ながら彼女は中国社会では不適応タイプであり、
日本社会での方がうまく適応できるかもしれない。
主観ゴリ押しでサバイバルを繰り広げる中国社会では、
このタイプは他者の餌食にしかならない。

http://pandademo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


51. 2011年9月24日 09:42:27: 4qFntcGkeM
博士、いってらっしゃい。

いいですね。ツーリング。GO GO 郷ひろみ。

私は そうじ、そうじ、で 東海林太郎です。

http://www.youtube.com/watch?v=KjXbMpibdlo


               ダニにやられつつあるチョイスケ(自習中断中)


52. 法務博士に愛を 2011年9月24日 10:29:31: pq/XpR5fxBdSQ : 8rNCXQYiW2
ズバリ、「定散善」(信仰に基づく瞑想と全人類愛的善行及びそれに起因する充実感)でしょう。ただ一般用語が見当たりません。

53. 2011年9月24日 15:43:36: IwI75Mvnbs
宇宙一いい加減な博士さん

心地よく遊びつかれたところにすみません。

十牛図の牛が浮かびました。

「無我」「無自我」でしょうか。

自我は彼岸へは行けないが、
無我はもはや自我ではなくただの乗り物に変容した。
このためボ彼岸と此岸を行き来できる。


>チョイスケさん

お疲れ様です。
旅だけでなくて、掃除にも善い日ですね。
六根清浄 六根清浄。

     JM


54. 2011年9月24日 15:50:43: bhxT3xZpZM
>JMさん

なんとか掃除一段落ついて、疲れちゃったので酒飲んで寝ています。
でも、まだ、墓掃除残っているんです(´・ω・`)

                      チョイスケ


55. 愚鈍 2011年9月24日 15:55:38: vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
コメント、ありがとうごじます。では、これで如何でしょうか。

真我の特性である理知自体を持つ現在自己意識を彼岸に運ぶボート、それは、「完全球」である。

自我を忘れた静寂の中、松果腺あたりから、シルバーコードを通じて、次元を越えて「彼岸」という、0次元の中の無振動の世界に行く乗り物、ということで、博士の言葉を借りて、お答えしています。


チョイスケ様、コメント、ありがとうございます。私もスケベです。正確に言えば、私に憑くスケベな想念を払いきれず、いつまで経っても半端なまま、といったところでしょうか。不退転の意志で払いのければそれで終わりなのでしょうけれども。そろそろサヨナラしなくてはと最近思っています。家にテレビもパソコンも置いていないので、過去投稿は携帯の画面でざっと見ておりました。言語規定の曖昧さは、この私のいい加減な性格そのものです。よっていつまで経っても幼稚園児で、ご指摘のとおりです。阿修羅に来たのも7〜8年振りで、3月の地震を機に、久しぶりに覗きに来るようになりました。ご縁だな、と思っています。愚鈍は、法然さんの「一枚起請文」からでした。とは言え、深い意味はありません。過去投稿、改めてじっくり読んでみます。ありがとうございます。


56. 2011年9月24日 16:03:16: WENGb84olk
謎の虫に噛まれ死亡者多数発生中 中国

中国 河南省の衛生庁は、2007年以降に省内で
写真の虫に噛まれたあとに発熱を起こし、
最悪の場合多臓器不全で死亡する人が18人に上っていると
発表し注意を呼びかけているとのこと。

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51540490.html


57. 2011年9月24日 16:10:34: bhxT3xZpZM
愚鈍様、レスありがとうございます。チョイスケです。

お互いスケベ同士今後ともよろしくお願いします。(笑)

過去投稿の閲覧のお願い、差し出がましいことで誠に申し訳ありませんでした。

正直、愚鈍様のコメントを拝見して、「この方は・・・」と思い、誠に恐縮ながら、博士の過去投稿のご案内をさせていただきました。

「鬼に金棒」そのようなイメージを持ったのです。

愚鈍様、見ての通りの「お調子者」チョイスケをよろしくご指導ください。
よろしくお願いします。


58. 2011年9月24日 16:13:25: 5nPePzbV5g
>>47

宇宙一いい加減な博士先生、

御使いとは解脱した聖者であり

ボートとは可視不可視の聖者であるか否かを問わず、

与えて下さいました不可視の世界の「地図」または「案内図」では

ないでしょうか?


解脱という「目的地」への帰還が体験できましたならば

「地図」は不要の存在ですから。また間違いだと思うのですが

ご指南を宜しくお願い申し上げます。


59. 2011年9月24日 16:55:54: WENGb84olk
なぜ中国人は日本人だけを敵視し、恨むのか?

 日本や日本人に反感を持つ人々は中国に数多く存在するとされている。
それは戦時中の侵略戦争や南京大虐殺が根源なのだろうか。
中国は56の民族から構成される多民族国家であり、
悠久の歴史を持つ国だけに様々な民族間紛争を経験している。
このブログは漢民族に対し、日本人が行ったことと他の民族が行ったことを
比較するものである。

現代に生きる中国人はなぜ、これほど日本人に反感を持ち、
さらには敵視しているのだろうか?
戦争中、日本が中国を侵略したからだろうか?
しかし日本の最終的な地位は敗戦国であるし、歴史上において漢民族の国を滅ぼした
モンゴル族や満州族のほうが恨むに値する民族ではないだろうか?

南京大虐殺で30万人もの中国人が殺されたからだと言う人もいることだろう。
確かに南京大虐殺は中国人にとって振り返りたくない歴史ではあるが、
満州族の国家である清は、揚州市に住む80万人もの人々を虐殺している。
また、モンゴル軍は当時の人口の実に6割に当たる中国人を虐殺しているではないか。

これらについて、なぜ現代の中国人は無関心でいるのだろう?
時代が古すぎるからだろうか?しかし、
「日本人が中国人に対して犯した大罪を子々孫々、永遠に記憶し続ける」と
いう言論が絶えたことは一度も無い。
私には日本人と満州族やモンゴル族を区別して扱う理由が全く分からない。

現在、大英雄とされるヌルハチ(清王朝の初代皇帝)や
チンギス・ハン(元王朝の初代皇帝)であるが、彼らこそが漢民族に対し、
大虐殺という悪例をもたらした「創始者」ではないか。
彼らと日本人は何が違うというのだろう?

「日本人は勝者を崇拝し、敗者を蔑視する民族だ」という説があるが、
この考え方は我々にも当てはまるのではないだろうか?
我々がヌルハチやチンギス・ハンを崇拝するのは彼らに滅ぼされたからであり、
我々が日本人を蔑視するのは我々が日本に勝ったからではないだろうか。

これらの疑問について、私はついに答えを見つけることが出来た。
それは、満州族やモンゴル族は今や「中国人」だからであり、
簡単に言えば兄弟のようなものだからである。
兄弟げんかというものは往々にしてあるものだ。
しかし、満州族やモンゴル族が「中国人」となったのは後世のことであり、
当時の漢民族とモンゴル族の関係はまさに水と油であったのである。

日本が中国侵略戦争に勝利し、中国を200年ほど統治したと仮定しよう。
その後、中国人が政権を奪取し、現在のような中国となったとしたら、
現在の56民族に「大和民族」が加わっていることだろう。
200年後の人々は過去の戦争を振り返り、
あれは「兄弟げんか」であったというのだろうか。
そして東条英機もヌルハチやチンギス・ハンと同様に歴史上の英雄として人々から
崇拝される存在になるのだろうか。

http://www.excite.co.jp/News/china/20090504/Searchina_20090504054.html?_p=1


60. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月24日 19:16:46: n4Wa2D7ip3fpM : DhopU7NS7A
今帰って、シャワーを浴び、食事をし、ビールに氷を入れ、飲み、


 PCを開けたところです。


全員、不合格!


  博士の過去投稿を、注意深く、読んでいないなあ。


1,ボートは、何なのか?


   これは、上級者向けの問題だ!


   やっぱり、アカンなあ!


2,いいですか、


   あなたの真我は、心臓の不可視の位置にいる。


   この真我と、彼岸の間には、


   まだ、暗黒想念、つまり、エゴが、存在する。

    したがって、真我自体は、まだ、


     彼岸には、行っていない、状態なのだ。


 ところが、このボートは、彼岸と、此岸を、


   行き来、できるのだ。

 自我は、肉体は、アストラル体は、メンタル体は、


   彼岸に、行き来は、出来ない。


あなたは、まだ、悟っていない状態なのですよ。


 肉体が死んだら、いいですか、


   悟った、悟っている者は、彼岸に行き、


    通常は、帰ってこない、のだ!

ところが、まだ、悟っていない、


  あなたの現在自己意識は、


   このボートに乗り、


  彼岸に行けるのです。


   彼岸を、見学できるのです!!!


    神が、許可すれば。


さて、このボートは、


  何でしょうか?


邪魔しいに来る、者達も、


  回答しても、いいのだぞ!(爆笑)。

もう疲れたから、寝る。


 個人に対する、添削は、明日だ!  じゃあね!


単語、2,3文字なのにね(爆笑)。


  言い切るんだ!  これだ、と!


61. 陣中見舞い 2011年9月24日 20:53:34: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
博士、
ご無沙汰しております。
ここは、

まだ、悟らぬ状態
=振動率が粗い状態

に着目しない訳にいけません。
よって、
ボートの正体とは、

振動 二文字。
電磁波 三文字。


62. 陣中見舞い 2011年9月24日 21:03:55: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
訂正

振動率→振動律


63. 2011年9月24日 21:20:43: 5AKbUy4ufo
うわー!
先越された!

私も、より高次の「振動」「振動率」

                     チョイスケ


64. 2011年9月24日 21:27:10: 5AKbUy4ufo
尻馬君ではない証明(涙目)


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/382.html

                              チョイスケ


65. 陣中見舞い 2011年9月24日 22:15:48: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
チョイスケさん、
ごめんなさい。
今回、パスって言ってたから。(笑)

66. 2011年9月24日 22:28:07: 4qFntcGkeM
陣中先輩

へへへ、お掃除終わって、ひと眠りしたあと、過去投稿みてたら、「あ、これは」と思ったので、挙手してみました。
でも、「先、越された!」という私の偽らざるコメントは、「エゴちゃん」そのものですね。いやーん。またまた、恥ずかしいです。(@@;)

                            チョイスケ


67. 2011年9月24日 22:30:03: 4qFntcGkeM
でも、不正解だったら、もっと、恥ずかしいですね。

                           チョイスケ


68. 愚鈍 2011年9月24日 23:08:15: vVsFRb08RANTI : FOgl58n5fA
ボートとは、瞑想、瞑想による無集中(無意識)。

無為自然。人間は、神(一なるもの)の属性を備えているが故、此岸のあらゆる想念から離れ、無集中(無意識)になった時、自ずと、神のもとへ導かれる。

無集中(無意識)こそが、現在自己意識を彼岸へと運ぶボート。

こうした彼岸への行き来が、悟りへの第一歩。

二度投稿してしまいました。ご容赦下さい。


69. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:05:34: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
彼岸まで到達すればもうこれから先の世界は後は観るだけでいい。
とすると最後に残るもの振動数、振動を置いていく。
ということかな。
哲郎


1、観る、  これで、正解だ!


   言い方を変えよ。  バグワンも、同じ言葉を使用した。


70. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:14:12: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
哲郎氏の、観る、が正解だ。


 この観るを、経典など、過去の聖者は、


   何と、言ったか?


71. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:18:35: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
無集中(無意識)こそが、現在自己意識を彼岸へと運ぶボート。


1,無集中と、無意識は、全然、違う。


2,無念無想が、無集中です。自己意識は存在する。


3,無意識は、その瞬間、または、眠っているとき、夢も見ていない時、


     無意識だ、と言う。


   つまり、自己意識がない時のことだ。


72. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:26:32: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
自我は彼岸へは行けないが、
無我はもはや自我ではなくただの乗り物に変容した。
このためボ彼岸と此岸を行き来できる。


1,これでは、不十分だ。


「定散善」(信仰に基づく瞑想と全人類愛的善行及びそれに起因する充実感)でしょう。ただ一般用語が見当たりません。


 1,よってない!


それは、「完全球」である。


  1,完全球は、この時点では、暗黒想念の中にいる。


     違う!

不可視の世界の「地図」または「案内図」では

ないでしょうか?

  1,よってない!


振動 二文字。
電磁波 三文字。

振動率→振動律


  1,不正解。


73. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:37:42: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
ほうれ、見ろ!


 体験と、知識では、雲泥の差なのだ。


1,体験者でも、論理的に、解説は、


     すぐには、


      出来ない。


  しかし、体験者は、解説されると、理解が早いのだ。

   ああ、あのことか?  とね。  気がつく。

 したがって、詐欺師の、または、レベルが低い探求者は、宗教者は、


   一般人に対し、なんと!


    ごまかすのだ!!!


 ここまでしか知りませんよ、と、言って、教える者は、


    まだ、良心的なのだ!


釈迦は、アチコチ、師を探し、教えを受けた。


  その師が、偉かったのだ。


  師は、釈迦に言った、


   私が教えられるのは、ここまでだ、


    さらに、他の師を、探せ、と。


 わかりますか?

  これが、悪い師だと、


    もっと、お布施を、しなさい!  寄付しなさい!


      と、言う(爆笑)。


 お布施が悪い、と、博士は、言っているのではない。


   限度がある!   足るを知るだ!!!


こないだのニュースで、除霊、1300万円!


  だまされるほうが、マヌケ、なのですよ!


74. 陣中見舞い 2011年9月25日 06:42:34: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
観音、
観自在

75. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:55:12: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
74. 陣中見舞い 2011年9月25日 06:42:34: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
観音、
観自在


 1,不十分。他に言語が、ある。


76. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:57:21: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
音を観る。

自在に、観る。


 これでは、読む者は、まだ理解しにくいのだ。

 


77. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 06:59:08: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
あなたは、何度も免許皆伝を、受けている。

 まだ、合格とは、しない!


78. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 07:05:28: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
観音、
観自在


1,正解なのだが、過去投稿でも、用語は、言及しているぞ!


  深く読んでいないなあ!


2,聖典では、00者、と言及している。


79. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 07:08:55: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
観音菩薩は、独立して、存在している。


 ゆえに、観音では、読者は、観音様と、勘違いする。


 現在自己意識が、この場合、


  観音様に、自己同一化、するわけではない。


 違いが理解できましたか?



80. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 07:14:19: n4Wa2D7ip3fpM : xcgU9kVaaY
もし、あなたが、教える立場なら、


 観音、観自在では、


知らない読者が、まだ、理解しにくい事に、気が付かなければならない。


  良い線言っているが、まだ、不十分なのだ。


中級以上の真剣な探求者は、

過去の色んな聖典ぐらい、もうすでに、読んでいるからね。


81. 2011年9月25日 07:34:09: 4qFntcGkeM
不正解・・・。ウゲー!!(@д@;)  (タイミング的にも遅い。)

                           チョイスケ


82. 2011年9月25日 08:51:41: BFROi3cksU

毒立党は、中凶のスパイ

宇宙一の博士は、中凶のスパイ工作員

反米の毒立党が、描く未来予想図

中国共産党が描く2050年の日本地図
http://www.youtube.com/watch?v=lOUsYnjCg-o


83. 2011年9月25日 09:08:14: 5nPePzbV5g
>>78

宇宙一いい加減な博士先生、またまた不合格だとは思うのですが

観察者または照覧者ではないでしょうか?

過去の聖典とのヒントを先生が下さったにもかかわらず

そのくらいしか言葉すら思い出せないとは情けない限りです。


84. 陣中見舞い 2011年9月25日 09:33:05: 3pEdi1PI5rkGQ : MbJSWfHN4I
本日は、
これを最後にします。

ママのベンツは監視の乗り物なの?!
とも思いましたが、
乗り物としては、
仏の目にも喩えられる、蓮華、蓮の花、が美しいかなと。


85. 2011年9月25日 10:47:03: IwI75Mvnbs
哲郎さん、正解おめでとうござます。

宇宙一いい加減な博士さん

5nPePzbV5g さんと同じですが

観る者、観察者

JM


86. 2011年9月25日 12:26:42: lSgaAfPzLE
博士、4度目の挑戦、おゆるしください。

観察という言葉を他の方々が出されていて、それが正解かとも思われますが、
私は、観察の結果、エゴが一時的に収束する『無欲』『無執着』とします。

よろしく、お願いします。


87. 2011年9月25日 13:23:32: BFROi3cksU
2050年中国共産党による世界支配

桜井よしこさんが話していた
「中国外務省から流出した"2050年の国家戦略"
と題した地図がある」という

真偽のほどはわかりませんが、
最近の中国の動き

戦闘機の近代化
空母建造
台湾、沖縄方面での威圧(ガス田、潜水艦、領空侵犯・・・)
チベット、ウィグル地域への弾圧
・・・からすれば、

こういうことを考えている可能性はありますね。

台湾、朝鮮半島、日本といった極東地域だけでなく、
ほぼアジア・太平洋地域が中国になっています。

中国領になっていないところをみると、
軍事大国のアメリカ、ロシアの領土には
手を出していないのです。

防衛力を持つことがいかに大切かわかりますね。

憲法9条を守るとか言っている人たちの背後にはどんな人がいるか、
よく考えたほうがいいですね。

1995年 オーストラリアを訪問した李鵬は、豪首相との首脳会談中に、

「日本など20年も経てば地球上から消えてなくなる 」と

発言し、物議を醸した。

やはり、これら2枚の地図は中共の本音のようです。

http://yaplog.jp/todays_afpbb/archive/633


88. 愚鈍 2011年9月25日 16:30:33: vVsFRb08RANTI : EfSoy3EnSc
いつもありがとうございますm(_ _)m

ボートとは知覚者。


先ほど瞑想を試みました。非常に難しく、全く無念無想になりません。ジージーと聞こえれば「あ蝉が鳴いてる」と思ってしまい、ブーッと聞こえれば「車だ」と思い、手が痒ければ「蚊にさされた」と判断します。この判断の嵐が一向に止まないのです。

上記の回答は、ジーとかブーッとかの純粋な知覚(純粋経験?)とは別に、想念としての判断があるな、というところからです。

瞑想については、挙げ句の果てには眠りに落ちて、遂にはえっちな夢まで見る次第。とことん汚れているなと呆れています。

博士のコメントにより、無念無想と無意識の違いが分かり、無念無想に現在自己意識を合わせ、物質世界を越えていくのだな、ということが何となく想像できました。まだ、物質世界やマーヤの周波数を越えられず、想念の嵐の真っ只中ですが。

ありがとうございますm(_ _)m


89. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 17:10:19: n4Wa2D7ip3fpM : zaB3VNKJcQ
83. 2011年9月25日 09:08:14: 5nPePzbV5g
>>78
宇宙一いい加減な博士先生、またまた不合格だとは思うのですが

観察者または照覧者ではないでしょうか?


1,照覧者も、正解だ!  おしいぞ!


   他の言い方が存在する、スタンダードな言葉だ。
 

過去の聖典とのヒントを先生が下さったにもかかわらず

そのくらいしか言葉すら思い出せないとは情けない限りです。

5. 2011年9月25日 10:47:03: IwI75Mvnbs
哲郎さん、正解おめでとうござます。
宇宙一いい加減な博士さん

5nPePzbV5g さんと同じですが


観る者、観察者


  1,正解だ! 免許皆伝だ! おめでとう!


     他のスタンダードな、言い方がある。


     観0者。何でしょう?

JM

86. 2011年9月25日 12:26:42: lSgaAfPzLE
博士、4度目の挑戦、おゆるしください。


 1,この問題は、何度でも、OKと言っている。


観察という言葉を他の方々が出されていて、それが正解かとも思われますが、
私は、観察の結果、エゴが一時的に収束する


>>。リ無欲』『無執着』とします。


  1,不正解。


よろしく、お願いします。


90. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 17:17:56: n4Wa2D7ip3fpM : zaB3VNKJcQ
88. 愚鈍 2011年9月25日 16:30:33: vVsFRb08RANTI : EfSoy3EnSc
いつもありがとうございますm(_ _)m


   ボートとは知覚者。


 1,不十分。


先ほど瞑想を試みました。非常に難しく、全く無念無想になりません。ジージーと聞こえれば「あ蝉が鳴いてる」と思ってしまい、ブーッと聞こえれば「車だ」と思い、手が痒ければ「蚊にさされた」と判断します。


この判断の嵐が一向に止まないのです。


 1,最初は、みんな、そうだ。焦るな。

上記の回答は、ジーとかブーッとかの純粋な知覚(純粋経験?)とは別に、想念としての判断があるな、というところからです。


瞑想については、挙げ句の果てには眠りに落ちて、遂にはえっちな夢まで見る次第。とことん汚れているなと呆れています。


 1,それで、正常だ。そんなものだ。


   夢自体は、すべて、インチキ、マーヤだ。


 2,現在自己意識をもっていると、夢が、即座に、インチキと理解できる。


    通常の人たちは、この現在自己意識を持たず、夢をみる。


    自己意識はあるが、現在自己意識は、持ってないのだ。


博士のコメントにより、

無念無想と無意識の違いが分かり、無念無想に現在自己意識を合わせ、

物質世界を越えていくのだな、ということが何となく想像できました。


 1,瞑想で、無念無想に成ったら、すでに、


    エゴから分離している。慣れれば、少しの時間で、出来る。

まだ、物質世界やマーヤの周波数を越えられず、想念の嵐の真っ只中ですが。

ありがとうございますm(_ _)m


91. 宇宙一いい加減な博士 2011年9月25日 17:19:32: n4Wa2D7ip3fpM : zaB3VNKJcQ
みんな、古典を読んだのですか?


 1,観察者で正解。


 2,観0者が、よく使われている。


    何でしょうか?


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