http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9886.html
Tweet |
貴乃花親方にちょうどよい閑職を探した先が「審判部」 !
NHK等が隠蔽・誤魔化す、八角理事長達と暴行事件の深層・真相は ?
(headlines.yahoo.co.jp:2018年4/3(火) 16:00配信 より抜粋・転載)
週刊ポスト2018年4月13日号:NEWS ポストセブン:
◆貴乃花親方:一兵卒としてやり直したい !
貴乃花親方にちょうどよい閑職を探した先が「審判部」
「審判部」という辞令が下った理由は?(共同通信社)
一兵卒としてやり直したい──。貴乃花親方のその言葉を聞いて、相撲協会の執行部は、むしろ困惑した。公然と反旗を翻す相手なら、厳しく罰すればいいが、“一員としてやり直す”と言っている相手に、どのような処分を下せばよいのか。
そして、貴乃花の職務を「審判部」に配すという“辞令”が出た。相撲協会内の人事を掌握する執行部は、100人以上いる親方衆の「職務分掌」を差配する。
◆監察委員は、土俵をほとんど見ずに、漫画雑誌
を読みふける姿が、よく目撃されている !
「わかりやすい“閑職”としてあるのが、監察委員です。無気力相撲を、取り締まる担当ですが、実際のところは、本気で仕事をしてもらっては、困る部署である。
国技館では、客席最上段に、監察委員専用の部屋があり、モニターと目視で“監視”すべきところ、担当の親方が、土俵をほとんど見ずに漫画雑誌を読みふける姿が、よく目撃されている。
貴乃花親方は、現役時代から『ガチンコ至上主義』で知られる。監察委員として、手当たり次第に無気力相撲だと摘発されても困る。
その他にも、指導普及部に配して場所中に木戸番(チケットのもぎり)や館内の警備担当といった“下働き”をさせる手もあったが、貴乃花親方の場合はファンが群がって人気者になってしまいそうだから難しい」(若手親方の一人)
“ちょうどいい閑職”が見当たらなかったのだ。
結果、「審判部」に落ち着くことになったのは、「執行部が考え抜いた上での差配」(同前)だという。
「土俵下に座ってお客さんの前に長く顔を見せる審判部は花形部署とされています。ただ、仕事内容はかなりハード。特にヒラの審判員は本場所中は早朝から会場に詰め、割を組む(翌日の取組を決める)仕事や、場所後の番付編成も担当する。
決まった時間に出勤しないといけないので欠勤すればすぐにわかる。
一方、テレビ画面からも仕事ぶりが見えるので、ファンから“冷遇している”と批判を受けることもない」
(参考資料)
T 相撲議連が協会幹部呼びヒアリング=隠蔽体質を批判 !
(www.jiji.com:2018年2月7日 より抜粋・転載)
大相撲の発展を求める議員連盟総会であいさつする竹本直一会長(左から2人目)。右端は日本相撲協会の芝田山親方(元横綱大乃国)=7日午後、
東京・永田町の衆院第2議員会館
超党派の「大相撲の発展を求める議員連盟」は7日、元横綱日馬富士による傷害事件など不祥事が相次いだことを受け、日本相撲協会の広報副部長を務める芝田山親方(元横綱大乃国)を衆院議員会館に呼び、ヒアリングを行った。出席議員からは
「ひどい暴行事件をすぐに公表しなかったのは問題だ」と隠蔽(いんぺい)体質を批判する声が上がった。
「力士は普通のことできない」=自民・竹本氏が発言
議連会長の竹本直一自民党衆院議員によると、芝田山親方は日馬富士事件に関し、「事実関係は私たち自身も分からないところがある。
故意に隠したものはない」などと発言。元検事総長をトップとする検討委員会を設けて再発防止策の取りまとめを進めていることを説明した。
同議連は関係者から意見聴取をさらに行い、3月にも不祥事防止や力士の「働き方」環境改善などについて提言をまとめる方針だ。 (2018/02/07-15:35)
U 理事長等、相撲協会4人組が指示した隠ぺい事件 !
(www.zakzak.co.jp:2018.1.17より抜粋・転載)
日本相撲協会をめぐる一連の騒動は終わりそうにない。
貴乃花親方(45)=元横綱=が協会に提出した「独自報告書」に、親方が八角理事長(54)=元横綱北勝海=率いる協会執行部に不信感を抱く決定的理由が記されていた。
八角理事長らが貴乃花親方に「内々で済む話だろう」と迫り、元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(27)の被害届を取り下げるよう要求していたというのだ。事実とすれば、協会が暴行事件を「隠蔽」しようとした疑いも浮上する。
「貴文書」の全容をつかんだ夕刊フジだけが書ける独走スクープ第2弾。
◆貴乃花親方大相撲
《執拗に「内々で済む話だろう」と言い、被害届の取り下げを要請してきた。しかし、警察に任せた以上は応じなかった》
貴乃花親方直筆の署名も記された独自報告書には、このような趣旨の記載がされていた。
◆「4人組」:八角理事長・尾車理事・鏡山理事・春日野理事
「内々で済む」という要請は、昨年11月14日ごろから、貴乃花親方に持ちかけられていた。その話をした人物として、文書は
「4人組」を名指ししている。八角理事長、元大関琴風の尾車理事(60)、元関脇多賀竜の鏡山理事(59)、元関脇栃乃和歌の春日野理事(55)だ。
このことが事実であれば、八角理事長率いる協会執行部が事件の「隠蔽」を図ろうとしたと受け取られてもおかしくはない。
そうなることを避けるためなのか、文書に記された通り、事件の捜査を警察に委ねることで貴乃花親方の姿勢は一貫してきた。
◆貴乃花親方の文書では、協会執行部への不信感が明記 !
V 「貴乃花親方105日沈黙破りすべてを語る」で紹介された情報 !
(kakaku.com:2018年2月7日より抜粋・転載)
◆神事ということと、文化ということを、永続的に
守り通していくのが、大相撲のあり方だ !
◆執行部から、貴乃花親方に言われたのは、
「内々に」ということ言葉だった !
◆貴ノ岩の怪我:右側頭部骨骨折 !
貴ノ岩本人の同意を得て、入手した診断書を紹介。そこには「右側頭部骨骨折」で、疑いの文字はない。またCT画像を別の専門医に診てもらうと、何らかの刺激で生じた血液の痕跡と粘膜の腫れがあるのがわかる。
これに専門医は暴行が原因と断定はできないが、骨折に伴って生じた痕跡である可能性も否定できないとした。
☆病名・症状:髄液漏
◆貴乃花親方:怪我が軽かったという報道が、
出ていることについて、疑問に思った !
「重傷」だったのかの食い違いについて、貴ノ岩の陳述では、頭蓋底骨折、髄液漏の疑いとされたが、相撲協会の報告書では、どちらも疑いで相撲に支障はないとしている。
貴乃花は、診断書を協会に提出したが、これが軽かったという報道が出ていることについて疑問に思ったと語った。番組では、当時の診断書とCT画像を入手。CT画像500枚から見えたことは?
☆病名・症状:頭蓋底骨折
番組では当時の診断書とCT画像を入手。CT画像500枚から見えたことは?
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。