http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/6530.html
Tweet |
神奈川・相模原市の殺傷事件に触れ、「再発の防止に取り組むのが大変重要」
枝野幹事長が記者会見で、主張 !
野党4党の幹事長・書記局長が会談 !
植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙、2月に、障害者抹殺作戦を犯行予告 !
なぜ、事件を未然に防がなかったのか ?
T 枝野幸男幹事長の定例記者会見 !
(www.minshin.jp:2016年7月26日より抜粋・転載)
○枝野幸男幹事長:
枝野幸男幹事長は、7月26日、国会内で定例記者会見を開いた。
記者会見の冒頭、同日未明に神奈川県で起きた障害者施設での殺傷事件について取り上げ、「多くの皆さんが命を失い、傷つけられた事件について亡くなられた皆さんに哀悼の意を表するとともに負傷された皆さんの回復をお祈りしたい」と述べた。
そのうえで「動機その他事件の背景をできるだけ早く明らかにして、再発の防止に取り組むのが大変重要なこと。こうした事件が起きてしまった背景について、政治の立場からしっかり検証できるように情報収集あるいはしかるべき機関に情報公開を求めたいと思っている」と述べた。
◆無所属議員の会派問題 !
野党幹事長・書記局長会談については、無所属議員の会派問題について話をしたと報告し、「山形の舟山議員は、党籍無所属のまま民進党・新緑風会への会派入りする。
岩手の木戸口議員は、生活の党に入党の上、生活と社民党が参院で組む統一会派に入り、新潟の森議員は当面、無所属とする。沖縄の伊波議員は、糸数議員と2人で統一会派を組むと報告と情報提供があった」と述べた。
無所属候補については、それぞれ野党各党が協力して戦った候補者なので、幹事長・書記局長レベルで確認し、それぞれの党が納得できる結論になっていると報告した。
また、沖縄選出の2人の議員については、「特に沖縄問題について、2人とも役割と責任を負っているなかでの活動のしやすさについて、配慮できることは最大限配慮していこうということで、小川敏夫参院会長予定者にもお願いをした」と枝野幹事長は報告した。
また枝野幹事長は、自民党の谷垣幹事長が負傷して復帰のめどがたっていないことに触れ、「一刻も早い回復をお祈りする」と述べた。
◆都知事選、鳥越俊太郎候補の状況 !
週末の世論調査で、鳥越俊太郎候補が小池百合子候補と増田寛也候補に差をつけられているとされていることについて、戦略を変更する考えはないかと問われ、「率直に言って出遅れであったのは間違いない。いろいろなものが、後手・後手に、回ってきたと思っている。
そうしたなかで各党の大物幹部が、候補者と並んで大きな街頭活動をやるよりも、それぞれの党の支持層に対して、独自に働きかけていく方が効果的ではないかということを言ってきた。
そうした、段取りが先週半ばくらいからようやく整って、本格的に走っている」と答えた。
◆東京から250キロ圏内の原発廃炉問題 !
鳥越候補が、昨日、原発に関して、東京から250キロ圏内の原発を廃炉にすることを働きかけると言っていることについては「前後含めて詳細を聞いていないのでコメントは避けたいが、東京都が決定権をもっているなかで、何か方針を出されたのではなくて、地方自治体としての要望があったとしても、それは国全体の原子力政策と矛盾するものではないと思う」と述べた。
GPIFの運用結果が、29日に発表されることに伴い、このことについて参院選での取り組みを問われると、「参院選の時は急きょ新聞広告を打ったり、民進プレスの号外も出したり、多くの弁士がこのことを訴えていた」と述べた。
天皇陛下の生前退位に関する報道について勉強会や見解を用意しているのかという問いに対しては「NHKに始まる一連の報道はまったく裏が取れていない。
宮内庁は否定しているし、この報道にもとづいて何か皇室問題についてコメントするのは避けるべき」と述べた。
民進党機関紙局
U 野党4党の幹事長・書記局長が会談 !
参院の野党4会派の構成について確認 !
(www.minshin.jp:2016年7月26日より抜粋・転載)
枝野幸男幹事長・ 野党幹事長・書記局長会談
民進、共産、生活、社民の野党4党の幹事長・書記局長は26日午後国会内で会談し、参院選後の各会派の国会内での構成について協議した。
会談終了後、記者団から会談内容を問われた枝野幸男幹事長は、「参院選で当選した無所属候補の皆さんなどについて確認させてもらった。山形県の舟山康江さんは、党籍は当面無所属で、民進党・新緑風会の会派に入ることを確認した。
社民党と生活の党が参院で統一会派を組み、岩手県の木戸口英司さんは生活の党に入党してその統一会派に入る。新潟の森裕子さんは当面無所属で活動する。沖縄の伊波洋一さんは同じく沖縄県選出の糸数慶子さんと2人で会派をつくるということを確認した」と答えた。
今後の4党の協力について枝野幹事長は、「この後わが党は代表選を控えているが、参院選前に4党間で合意・確認したことについては、引き続き尊重して協力してやっていく。
特に選挙については、範囲についてはいろいろあるが、出来うる限りの範囲で協力してやっていく」と述べた。
都知事選については、「スタートの遅れもあり、厳しい選挙戦になっているが、4党で一致して1人の候補を推し、しかも幅広い輪が広がっていることは良かったことではないか。出遅れを取り返せるように出来ることをやって行こうということで一致した」と述べた。
民進党機関紙局
(参考資料)
植松容疑者の衆議院議長公邸宛て手紙、
2月に、障害者抹殺作戦を犯行予告 !
なぜ、事件を未然に防がなかったのか ?
逮捕の男「障害者施設を回って、600人殺す」発言 !
(http://breaking-news.jp/2016/07/26/ より抜粋・転載)
■2016/7/26 15:52 最終更新■手紙の全文:
★今年2月に障害者殺人作戦内容を、
衆議院議長大島理森に提出済み !
なぜ、調査・監視等をして、事件を未然に防がなかったのか ?
Facebookに投稿されていた植松容疑者の顔写真の画像神奈川県相模原市緑区千木良の障害者施設「津久井やまゆり園」で45人を殺傷した連続殺人・殺人未遂事件で、逮捕された元職員の植松聖容疑者(26)が、衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」とする手紙を渡していたことがわかりました。
発表によると植松容疑者は今年2月14日、東京都千代田区永田町にある衆議院議長公邸を訪れ、手紙を渡そうとしたということです。
しかし受付で手紙を受け取ってもらうことはできず、翌2月15日になって再度訪れたとのこと。そこで座り込みを行ったことなどもあり、警備にあたっていた警察官が衆議院事務局に確認したうえで、しかたなく手紙を受け取っていました。
渡した手紙はA4サイズのリポート用紙複数枚(合計で10枚にもわたるという情報もあり)で、手書きで書かれていたといいます。
そのなかには犯行予告ともとれる内容が含まれていたことなどから、管轄する警視庁麹町署はその日のうちに、神奈川県警津久井署に情報提供していました。
以下、植松容疑者が衆議院議長公邸に渡した手紙のうち3枚の全文です。
○植松容疑者が書いた手紙(全文)
以下は1枚目の内容。
◆衆議院議長大島理森様(1枚目)
この手紙を手にとって頂き本当にありがとうございます。
私は障害者総勢470名を抹殺することができます。
常軌を逸する発言であることは重々理解しております。しかし、保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した次第であります。
理由は世界経済の活性化、本格的な第三次世界大戦を未然に防ぐことができるかもしれないと考えたからです。
障害者は人間としてではなく、動物として生活を過しております。車イスに一生縛られている気の毒な利用者も多く存在し、保護者が絶縁状態にあることも珍しくありません。
私の目標は重複障害者の方が家庭内での生活、及び社会的活動が極めて困難な場合、保護者の同意を得て、「安楽死」できる世界です。
重複障害者に対する命のあり方は未だに答えが見つかっていない所だと考えました。障害者は不幸を作ることしかできません。
フリーメイソンからなる●●●●が作られた●●●●●●●●を勉強させて頂きました。戦争で未来ある人間が殺されるのはとても悲しく、多くの憎しみを生みますが、障害者を殺すことは不幸を最大まで抑えることができます。
今こそ革命を行い、全人類の為に必要不可欠である辛い決断をする時だと考えます。日本国が大きな第一歩を踏み出すのです。
世界を担う大島理森様のお力で世界をより良い方向に進めて頂けないでしょうか。是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います。
私が人類の為にできることを真剣に考えた答えでございます。
衆議院議長大島理森様、どうか愛する日本国、全人類の為にお力添え頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。
◆以下は2枚目。植松聖の実態 !
私は大量殺人をしたいという狂気に満ちた発想で今回の作戦を、提案を上げる訳ではありません。
全人類が心の隅に隠した想いを声に出し、実行する決意を持って行動しました。
―以下省略−
◆以下は3枚目。作戦内容
職員の少ない夜勤に決行致します。
重複障害者が多く在籍している2つの園【津久井やまゆり、●●●●)を標的とします。
見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡をとれなくします。職員は絶対に傷つけず、速やかに作戦を実行します。
2つの園260名を抹殺した後は自首します。
作戦を実行するに、私からはいくつかのご要望がございます。
逮捕後の監禁は最長で2年までとし、その後は自由な人生を送らせて下さい。心神喪失による無罪。
新しい名前(●●●●)、本籍、運転免許証等の生活に必要な書類、美容整形による一般社会への擬態。金銭的支援5億円。
これらを確約して頂ければと考えております。
ご決断頂ければ、いつでも作戦を実行致します。
日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します。
想像を絶する激務の中大変恐縮ではございますが、安倍晋三様にご相談頂けることを切に願っております。植松聖(うえまつ さとし)
☆内容に一貫性がなく支離滅裂な内容になっているものの、標的を名指ししたうえで具体的な犯行計画が記載されていることなどから、国民からは「どうにかして防ぐことはできなかったのか」といった悔やむ声が多数みられました。
また、手紙には植松聖容疑者の名前や住所などの連絡先も記載されていたということです。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。