★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5901.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  公明VS共産、 「平和の党」めぐりバトル再燃 !  (第3回)  公明党創立者の 憲法観は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5901.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 4 月 07 日 21:57:49: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


公明党への、共産党・元公明党議員・

改革派創価学会員等からの批判論 !

憲法や公約に違反・自民党を全国支援連立の公明党への批判論は ?

共産党・元公明党議員・改革派創価学会員等からの批判 !

(第3回)

公明VS共産、「平和の党」めぐりバトル再燃 !

公明党創立者・池田第三代会長の憲法観=安倍自公政権と大違い !


http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/739.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 1 月 16 日より抜粋・転載)

(blog.goo.ne.jp:2015-09-09 より抜粋・転載)


◆平和の党が、戦争法案を強行採決 !

主体性を失い、魂まで売り渡して、すっかり

骨抜きになってしまった公明党 !

■公明党の歴史

☆1973年以降、社公民を軸とする「反自民」の
☆公明党は、1990年代には、政策面で保守に近づき、
PKO法制定に賛成して、外交政策を転換した !
☆公明党は、1999年からは自民党と連立し、自民党
を全国的に支援してきた !

■宗教法人創価学会
⇒「「安保」参院審議入り “創価学会に異変”で

公明党の造反あるか」(日刊ゲンダイ 7月28日)

☆共産党:安保法案反対の公明党支持者の皆さんの
気持ちをしっかり酌んだ運動を発展させたい !

☆山下書記長:戦争法案を推進する公明党は、平和の党
の看板を自ら投げ捨てることになる !

☆創価大関係者:池田大作先生の理念を我が
人生の根幹に据え」安保法案に反対します !

☆ガンジー、キングの人権闘争の流れに連なる創立者
・池田大作先生の人間主義思想 !

☆安倍政権がやろうとしているのは平和を壊す
 ことであり、間違っている !

☆公明党の議員にはぜひ反対してもらいたい !
⇒「揺れる創価学会員 安保法案で自民と協調「おかしい」」
(東京新聞 8月30日)

☆創価学会の平和主義と、右傾化する自公連立政権の
政策が離れてきた !

☆島薗教授:個々の会員の思いは抑圧されることなく、
尊重されるべきだ !

☆創価学会の中枢部は、依然として、公明党・
自民党寄りを堅持、学会員の中の分裂を強化 !

☆二見伸明・元公明党副委員長:公明党は、憲法9条
を大事にしてきた政党です !

☆創価学会・天野達志氏:7千人・安保法案反対の署名
を党本部に提出 !

☆9千人超・安保法案反対の署名を公明党本部へ提出:
公明党は、原点に帰ってきてほしいという思いで
署名を携えてまいりました !

☆9千人超・安保法案反対の署名提出を、結局は、門前払い、
公明党幹部すらも対応を拒んだ !

以上は前2回投稿済みです。以下はその続きです。

【政界徒然草】公明VS共産、

「平和の党」めぐりバトル再燃 !

志位氏のツイッター攻撃に山口氏が応戦 「9条反対したのはどの政党だ ?」

(www.zakzak.co.jp: 2015.11.09より抜粋・転載)

公明党と共産党が対決姿勢を鮮明にしている。

支持層が重なり合う両党は、古くから党員獲得などで激しく争い、怨恨は根が深い。
そうした中で、共産党が提唱する野党政権「国民連合政府」構想に公明党の石田祝稔政調会長がかみつき、バトルが再燃した。

「平和」を看板に掲げる両党だが、こと互いの関係にいたっては、党是を推進するわけにはいかないようだ。


☆公明党:自衛隊は違憲とか、日米安保廃棄と

言っていたのを脇に置いて選挙で一緒(野党共闘)

にやりましょうというのはおかしい」 !

 10月25日のNHK討論番組が終盤にさしかかり、共産党が呼びかけた野党連携に関する議論の途中で、石田氏が「ちょっと一言」と手を挙げた。

 「50年も60年も自衛隊は違憲とか、日米安保廃棄と言っていたのを脇に置いて選挙で一緒にやりましょうというのはおかしい」

 現場で番組を視聴していた報道関係者らの中には「えっ!?」と戸惑う記者もいた。共産党の小池晃政策委員長に対する突然の“宣戦布告”だった。

 共産党は、党綱領で日米安全保障条約の廃棄や「憲法第9条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進」をうたっている。


☆共産党:「国民連合政府」構想が実現した

 場合、日米安保条約廃棄は、求めない !

 石田氏の発言の直前に司会者は、共産党の志位和夫委員長が安全保障関連法廃止を目指し「国民連合政府」構想が実現した場合、日米安保条約廃棄は求めない考えを示していることを踏まえ、小池氏に野党連携の可能性を質問していた。


☆共産党:今は、意見の違いは脇に置いて、安倍政権

を倒すために、野党は力を合わせるときだ !

 小池氏は「今は、意見の違いは脇に置いて、安倍政権を倒すために野党は力を合わせるときだ」と述べ、同席した民主党の細野豪志政調会長らに向けて選挙協力を呼びかけた。

これに対し、石田氏は「脇に置いて、というものじゃないでしょ」と食ってかかり、小池氏が「憲法を守らない政権を倒すためには緊急課題で団結するのが政党の責任だ」と反論する間も、「おかしい、おかしい」とまくしたてた。

番組終了後は周囲に「(日米安保条約廃棄を脇に置いて野党の連立政権を目指す共産党の戦略は)国民の疑問でしょ」と語ったという。


☆『平和の党』の看板を捨てた、戦争法推進

 の公明党に言う資格はない !

 共産党は、すかさず反撃に出た。志位氏は、10月25日のツイッターで「立憲主義・民主主義回復という大義を優先し、安保に関する立場の違いを保留して野党結束を呼びかけることのどこが問題か」と指摘。「『平和の党』の看板を捨てた戦争法推進の党に言う資格はない!」と非難した。

 山下芳生書記局長も26日の記者会見で「立憲主義を踏みにじる暴挙を自民党と一緒にやったのが公明党だ。もう『平和の党』の看板は外し、『戦争の党』と書き換えなければならないとお返ししたい」と皮肉を浴びせ、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」は同日、「『国民連合政府』は脅威?」との見出しで「『平和の党』を看板にしながら自民党とともに戦争法を推進する自らの無責任さには思い至らない石田氏の滑稽さが浮き彫りになった」と指摘した。

 「平和」や「福祉」を政策の軸に据える両党は、1970年代から選挙で支持層を奪い合い、批判合戦を繰り広げてきた。公明党の支持母体である創価学会と共産党は、関係正常化に向けて昭和49年、相互不干渉を定めた「創共協定」を結んだが、対立は収束せず、協定は失効した。

昭和55年には、創価学会の山崎正友元顧問弁護士が、共産党の宮本顕治元委員長宅の盗聴に関与していたことも発覚し、敵対ムードはピークに達した。


(参考資料)

 公明党創立者・池田第三代会長の 憲法観=安倍自公政権と大違い !

日本国憲法は、戦争放棄を宣言した、世界に前例のない憲法である。この憲法を、特徴づけている、基本的人権、主権在民、戦争放棄の柱のなかでも、「戦争放棄」は、どこの国の憲法にも規定がない、まったく画期的な宣言といえよう。

平和憲法ということこそ、日本国憲法の最高に誇りうる栄冠であると私は考える。
今日、再軍備をすすめ、憲法の改定を主張する人々は、戦争の体験を忘れた健忘症か、戦争で甘い汁を吸った「死の商人」の手代(子分)としか、私には考えられない。

日本国民にとって、生命を脅(おびや)かしてきた最大の敵は、外敵よりも、むしろ自国の為政者であったことは、歴史上の明白な事実でなかろうか。

戦争というものを考えてみると、国家が戦争を行う以上、そこには、必ず、自らの生命と自由と幸福追求への権利をはく奪される国民を、生ぜざるをえないだろう。

戦線において、生命の安全を保障するものは、何もないはずだ。規律を第一とする軍隊に、自由が保障されないのも、むしろ自明の理であろう。

職場や家庭から引き離されて、軍隊に入れられることは、幸福追求への権利をはく奪されることと、まったく同義であろう。

基本的人権を唱えながら、戦争を容認している諸外国の憲法・法にこそ、最大の矛盾があるといいたい。

この矛盾が、若い人々の不信を呼び起こし、世代間の鋭い対決と抗争を引き起こしているのである。

人類の未来にあって、日本民族が果たすべき最も大事な道は、平和憲法の精神と理想とをあらゆる国々、あらゆる民族の心に植え付け、戦争放棄の人間世界を広げて、この地球を、宇宙をおおい尽くすことである。

(池田大作『青春抄』147〜154頁の要約)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ