★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 5685.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  原発にミサイル着弾のシミュレーションは、 していないんだとの無責任答弁だ !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5685.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2016 年 2 月 23 日 21:18:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


山本議員の質問:
要は、原発にミサイル着弾のシミュレーションは、

していないんだとの無責任答弁だ !

(第2回)


(www.taro-yamamoto.jp:2015年07月30日より抜粋・転載)

☆平和安全法制の本質は、「戦争参加法制」であり、明らかに「憲法違反」だ !

☆平和安全法制の本質は、憲法九条に違反する違憲立法だ !

☆自衛隊が実施する、後方支援は、武力行使そのものだ !

☆中東等で、米国等の爆撃や地上作戦に巻き込まれた市民、
女性、子供達の殺傷、これ明らかに戦争犯罪だ !

☆平和憲法下、自衛隊が、加害者側、戦争犯罪者側に
なることは絶対にあってはなりません !

☆自衛隊は、海外では、あくまで集団安全保障、
国連中心主義で行動すべきだ !

☆生活の党の考えは、日本の領域に対する、急迫不正の侵害に
対しましては、従来どおり個別的自衛権と日米安保で対処する !

◆現在の我が国に差し迫った日本壊滅のリスクに関する
重大な脅威について

☆実際に日本にミサイルを向けている国というのは
存在するか ?

☆北朝鮮は、日本を、大半を射程に入れる、数百発もの
弾道ミサイルを配備をしている !

☆安倍総理、現実にミサイル撃ってきたとしたら
どうするんですか ?

☆ミサイル攻撃されたら、自衛隊が米軍と協力をしつつ、
弾道防衛ミサイルシステムによって、迎撃をする !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

☆弾道ミサイルの問題、武力攻撃の問題は、我が国にとって

  重大かつ差し迫った脅威であるという認識ですか ?

○山本太郎君: ありがとうございます。丁寧に御説明いただきました。

次は一言で答えていただけると助かります、時間の問題もありますので。
安倍総理、「教えて!ヒゲの隊長」だけでなくて、国会答弁でもよく出てくると思うんですよ、この弾道ミサイルの問題、武力攻撃の問題、よく出てきますよね。

我が国にとって重大かつ差し迫った脅威であるという認識でよろしいですか。イエスかノーかでお願いします。

○内閣総理大臣(安倍晋三君): これは、当然、数百発のミサイルを保有していて、核を開発している、搭載能力を向上させているということについて脅威と考えております。

○山本太郎君 ありがとうございました。

同じ答えを、以前出しました質問主意書、その中でお答えをいただきました。まさに脅威であると、我が国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威となっていると認識しているというお答えを以前にいただいているんです。

これ、テレビ御覧になっている方々、御存じなかったらいけないので、軽く説明させてください。

質問主意書というシステムがございます。何か疑問に思ったことがあれば、質問を書いて、それを政府に渡すと、それが答え、閣議決定として返ってくるというシステムなんですね。非常にいいシステムですよね。


☆質問主意書:川内原発に弾道ミサイルその他が飛んで

   きたらどうするんですか ?

去年12月、私は、政府に対しまして、この質問主意書を使って出しました。どんな内容だったか。
九州電力株式会社川内原子力発電所への弾道ミサイルによる武力攻撃に対する国民保護計画に関する質問主意書を提出しました。

皆さんのお手元にあるのは、配付資料のAです。余りにも長くて、漢字だらけで、よく分からなかったでしょう。もしも、川内原発に弾道ミサイルその他が飛んできたらどうするんですかということを質問主意書で聞いたというお話です。

進めます。その中で私は、弾道ミサイル攻撃等を含む武力攻撃による原子力災害への対処について、鹿児島県と薩摩川内市は、それぞれの国民保護計画の中に記載があると、以前政府は、答弁しましたが、政府自身は、九州電力株式会社川内原子力発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますかと質問いたしました。


☆川内原発等、政府として、特定の施設についてお答えする

   ことは差し控えるとの答弁書 !

安倍総理の名前で返ってきた答弁書、質問主意書に対する答えは、安倍総理のお名前で返ってくるんです。

他国等からの弾道ミサイル攻撃に関する想定については、政府として特定の施設についてお答えすることは差し控えるが、弾道ミサイル等の移転・拡散・性能向上に係る問題は、我が国や国際社会にとっての大きな脅威となっており、特に、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発は、我が国に対するミサイル攻撃示唆等の挑発的言動と相まって、我が国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威となっていると認識している。

府としては、国民の生命・財産を守るため、平素より、弾道ミサイル発射を含む様々な事態を想定し、関係機関が連携して、各種のシミュレーションや訓練を行っているところであると書いてありました。

総理、政府としましては、平素より、弾道ミサイル発射を含む様々な事態を想定し、関係機関が連携して各種シミュレーションや訓練を行っているということで間違いございませんか。


☆原発に対するテロ攻撃を想定した訓練も行っている !

○内閣総理大臣(安倍晋三君): 政府においては、国民の生命、財産を守るため、平素から様々な事態を想定して、地方公共団体、関係機関を通じた対処能力の向上が図られるよう各種のシミュレーション、
そして、政府機関が、連携した対処訓練や地方公共団体と共同した国民保護訓練を実施をしているところであります。

このうち、国民保護共同訓練については、各種テロや武装グループによる攻撃など緊急対処事態を主として、警察、消防、自衛隊など関係機関が参加した総合的な訓練を行っておりまして、原発に対するテロ攻撃を想定した訓練も行っております。


☆稼働中の川内原発が、弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた

  場合、最大でどの程度放射性物質の放出を想定しているか ?

○山本太郎君 :ありがとうございました。やはり、有事に備えてしっかりとシミュレーションするんだ、訓練もするんだという総理のお仕事を、ちょっとかいま見れたような気がいたします。

では、お聞きします。総理、様々な事態を想定し各種シミュレーションを行っているそうでございますが、川内原発の稼働中の原子炉が、弾道ミサイル等攻撃の直撃を受けた場合、最大でどの程度放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか、総理。

○政府特別補佐人(田中俊一君): 御質問ですが、航空機衝突を含めて、原発が大規模に損壊した場合の対処施設は規制要求として求めておりますが、弾道ミサイルが直撃した場合の対策は求めておりません。弾道ミサイルが直撃するような事態は、そもそも原子力施設の設置者に対する規制により対処すべき性質のものではないと考えています。


☆放射性セシウム137の放出量は、川内1、2号機の場合

   には約5.6テラベクレルと評価している !

放射能が放出されるという事態は、したがって、弾道ミサイルによって放出されるという事態は、想定しておりませんが、川内一、二号炉の適合性審査では、原子炉格納容器破損の防止、あるいは放射性物質が異常な水準で敷地外に放出されることを防止するための対策を求めると同時に、厳しい事故を想定し、対策の有効性を確認しています。

それによりますと、放射性セシウム137の放出量は、川内1、2号機の場合には約5.6テラベクレルと評価しております。ちなみに、この値は、福島第一原発事故で放出された量の約千分の一以下ということになっております。


☆要は、シミュレーションしていないんだとの答弁だ !

○山本太郎君: ということなんですが、今の答弁は、余りにも長過ぎて、テレビを御覧の方は何を言っているか全く分からなかった方、大勢いらっしゃると思います。

要は、シミュレーションしていないんだと、シミュレーションしないんだということをおっしゃったんですよね、委員長。弾道ミサイルが飛んできた場合、原子炉、その近くに着弾した場合、もしもそれが、破損した場合に一体どのような状況になるか、その漏れ出すというものに対しては、それは計算されていないということですよね。


☆いろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設を

  破壊された場合に、しっかりと計算していない !

今言われたものに関しては、言われましたよね、福島の千分の一、もちろん基準はあるんですよ。もしものことが起こった場合、千分の一だったり、百分の一とかという、うっすらとした、うっすらとした何かの基準は存在しているんです。

だけれども、皆さんどう思いますか。弾道ミサイルが着弾したとする、そのほかにいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設を破壊されて、福島の東電原発の千分の一の放出量で済むと思いますかという話なんです。
思えませんよね。どうしてそれをしっかりと計算しないのかという話になるんですけれども、余りにもひどくないですか、これって。

これ、質問主意書で質問したんですよ。仮定の質問であり、お答えすることを差し控えたいという話なんです。

仮定の話というけれども、仮定の話というと、やっぱりこれ、答えるの難しいものなんですかね、総理、これはお伝えしていなかったんですけれども。

やっぱり、そういう何が飛んでくるか分からないという状況の中で仮定の話というのには、なかなかそれは答えづらいものなんですか。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 武力攻撃事態は、その手段、規模の大小、攻撃パターンが異なることから、これにより実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しいということでございます。

○山本太郎君: 一概に答えるのは難しい、仮定では答えられない。

そして、この安倍総理の名前でいただいた質問主意書でも、仮定の質問であり、お答えすることは、差し控えたいというようなお答えをいただきました。

でも、考えてみてください。今回の法案、中身、仮定や想定を基にされていないですか。
A国がB国に攻撃を仕掛けた、友好国のB国から要請があり、新三要件を満たせば、武力行使ができるのできないの、これ仮定ですよね。仮定でしょう。


☆都合のいいときだけ、想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになり得る

   核施設に関しての想定、仮定できないと答弁する、御都合主義ですね !

仮定でよく分からないとかと、ごにょごにょ言う割には、仮定でどんどん物事をつくっていこうとしているんですよ。仮定、想定で、そこからシミュレーションしていって物事をつくり上げていくというのは当然のことだと思うんです。

都合のいいときだけ、想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになり得る核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これ、どれだけ御都合主義ですかという話だと思うんです。

我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化しているんでしょう。飛んでくるかもしれないんでしょう、ミサイル。

中国が、北朝鮮が、いろんな話をされているじゃないですか。十分で到達します、飛んできたときは何もできていません。困りますよね、それ。
本気で守る気あるんですか。

この国に生きる人々の生命、財産、幸福追求権守るんだったら、一番脆弱な施設、しかも核施設をどのように防御するかということを考えなきゃいけないのに、その逃がす方法も、千分の一、百分の一、その程度の放出量でしかないなんて、これ何なんですか、意味が分からない。

続けます。

―この続きは次回投稿します―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ