http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5684.html
Tweet |
小泉元首相、東京都内や福島県で脱原発講演 !
政府支援での原発維持を批判 ! 「廃炉は国民の常識」と主張 !
日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計・ウソ宣伝
・インペイ・無反省・無責任だ !
自民党・自公政権下における、日本原発の異常性、極度の危険性
「原発は時限爆弾抱えた産業」小泉元首相またエネルギー政策批判 !
T 小泉元首相、東京都内で講演し、政府支援での原発維持を批判 !
(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月10日より抜粋・転載)
TBSニュース 2016年2月8日
「脱原発」を訴える小泉元総理大臣が2月8日、東京都内で講演し、4月からの電力自由化に関連して、政府の支援がなければ、原発による電気の生産は「成り立たない」と指摘し、政府支援での原発維持を批判しました。
「今年の4月から様々なエネルギー、自由に国民が選べる、企業も家庭も。そうしたら推進会社はなんて言っていたか。これから自由化が始まる、原発は政府が支援してくれないとやっていけないって言い出した。一番コスト安いって言っていたじゃないか。
政府が支援しないと原発生産は成り立たない。原発推進論者の本音は、いくら金かかっても原発は維持しようということ」(小泉純一郎元首相)
また、小泉氏は太陽光や風力などの再生可能エネルギーが発電量の30%を占めるのに「日本なら20年30年かからないと思う」と述べたうえで、「原発業界が、ほかのエネルギーの使用を妨害していた」との見方を示しました。
U 小泉元首相の講演、今度は福島・いわき市で「廃炉は国民の常識」と主張 !
(yuzawagenpatu.blogspot.com:2016年2月11日より抜粋・転載)
小泉元首相は、2月8日に、都内で脱原発の講演をしたばかりですが、2月10日には、福島県いわき市で、講演をおこないました。
約1300人の聴衆に向かい、「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識」、「原発ゼロは空想でも幻想でもない。事実が証明している」と述べました。
(関係記事)
2月10日 小泉元首相、政府支援での原発維持を批判 !
http://yuzawagenpatu.blogspot.jp/2016/02/10.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉氏「廃炉は国民の常識」 福島・いわき市の講演で訴え
東京新聞 2016年2月10日
東京電力福島第1原発事故で多くの避難者が生活する福島県いわき市で10日、小泉純一郎元首相が約1300人を前に講演し「福島の原発を全て廃炉にするのは国民の常識。
福島をお手本に、やりがいがあり夢がある原発ゼロを目指して頑張ろう」と訴えた。
第1原発の6基は、廃炉が決まっているが、福島第2原発の4基は、福島県が、再三にわたって廃炉を求めているにもかかわらず、東電は方針を示していない。
小泉氏は、事故後、原発に頼らず生活できていることに触れ「原発ゼロは、空想でも幻想でもない。事実が証明している」と強調した。
「いつかゼロにしようという総理が出ることを期待している」と述べた。(共同)
(参考資料)
T 日本原発の「根本的な問題」は、地震大国・ズサンな設計・
ウソ宣伝・インペイ・無反省・無責任だ !
日本地震学会会長で京都大学大学院教授の平原和朗氏の主張:
■日本の巨大地震発生頻度は、世界平均の293倍 !
■日本の火山密度は、世界平均の百倍 !
■日本の原発密度は、世界平均の186倍 !
米国人でさえカリフォルニア州ᄃ程の面積の日本に原発54基が集中立地していることに
仰天 !原発ᄃ超過密国家日本。
さらに狭い若狭湾には14基(面積割合の約24倍)の原発が、集中立地。福井県の面積は、地球の0.00077%(日本全面積の1.1%)。
従って、若狭湾の原発密度は、世界平均の4384倍(日本全国平均の23.6倍)!
ほとんど正気の沙汰ではありません。
「ただ、日本では地球ᄃ表面の0.07%しかない国土に、
全世界の約13%(面積割合の約186倍)にあたる原発がひしめき合っている。
また、地震については、国内のあらゆる地域で活断層が見られ、原発立地地域として、安全と言える場所はほとんど存在しない。
こんな日本に54基の原発をつくられてしまい、平原和朗氏(59歳)は「日本に安心して住める場所はない!」と主張する。
U 自民党・自公政権下における、日本原発の異常性、極度の危険性 !
(1)いいかげんな耐震設計、下記はズサンさの一部
@ 1972年から格納容器が損傷しやすいと指摘されていた
・米国メディアの報道:米ニューヨーク・タイムズも、米原子力委員会の専門家が1972年、この原子炉は、水素がたまって爆発した場合、放射能を封じる格納容器が損傷しやすいため、「使用を停止すべき」と指摘した、と報じた。
A 震度6(木造住宅が壊れる。日本では10年間に平均13回発生)、マグネチュードは8未満で設計。
これらのことは政府も、東京電力も知っていたことであろう。
それでいて、原子力は安全だ、安全だと「ウソを言ってきた」のは自民党・政府・官僚・東電なのだから、責任は企業ばかりでなく、政府にも、東京電力にもあることは間違いない。福島3・11は、震度7(鉄筋建物が壊れる)だ。
B 津波の高さは約5.1〜5.7メートルで設計
(2)一地域に原子炉が7基、10基、14基(欧州は1〜2基)など集中多数稼動。
かつ原発内部に使用済み核燃料貯蔵の異常さ(欧米では原発から遠距離に貯蔵)。
(3)いい加減な建設工事、
(4)定期点検・工事も素人が実行・被曝被害を何度もインペイ
危険な作業を素人に押し付け: そういう仕事をする人が、95%以上まるっきりの素人です。
素人ばかりにやらせる、世界最高の危険な機械。東電の社長や社員(被爆地にいない奴)と検査委員にはこの日本にいられないくらいの目をみて欲しいです。とネットの声。
危機管理:保安院の指示文書で、すべての電源が喪失した場合の対策は盛り込まれていなかった。保安院は、監督責任をほとんど果たしていない。
原子力委員会も監視が不十分であった。
(5)暴力団と政官業の癒着構造・巨大利権に群がるグループ。
(6)東京電力などの根深い隠ペイ体質
(7)40年超稼動の異常さ(原発の欧米平均寿命22年)
(8)福島原発事故の過少報道・インペイ疑惑(大マスコミの無知と権力迎合)
V 「原発は時限爆弾抱えた産業」小泉元首相またエネルギー政策批判 !
(産経ニュース:東京2015.2.17より抜粋・転載):
小泉純一郎元首相は17日、都内で講演し、原発を「重要なベースロード電源」と位置づける政府のエネルギー政策をめぐり「原発はいつ爆発するかわからず、時限爆弾を抱えたような産業だ」と述べ、原発の再稼働を目指す政府の姿勢を批判した。
東京電力福島第1原発などの事故を引き合いに「原発は安全で最もコストが安く、クリーンだというのは全部ウソだ」と強調。
「政治が原発の導入を決めたのだから、止めるのも政治が決めればできる」と、
原発ゼロの社会を目指すよう重ねて求めた。
W 原発ゼロの夏、安定供給可能、夏の数値目標見送りは、三年連続 !
(yuzawagenpatu.blogspot.com:2015年4月17日より抜粋・転載)
経産省は16日、今夏の電力供給の余力を示す予備率が安定供給に最低限必要とされる3%を9社とも確保できる見通しであることを明らかにしました。
政府は家庭や企業に節電の協力を要請するものの、数値目標は設定しない方向です。
危険を冒して原発を再稼動する必要は全くないということです。
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。