http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/13564.html
Tweet |
安倍首相会見の怒号をNHK流さず ! “やっている感”演出に加担の茶番 !
安倍政治への識者の見解・詳報は ?
(www.nikkan-gendai.com:2020年3月16日 15時0分 より抜粋・転載)
日刊ゲンダイDIGITAL:
安倍首相の3月14日の会見に、日刊ゲンダイ記者も出席してきた。前回2月29日の会見より「時間が長かった」「質問が増えた」と報じられてはいるが、“やっている感”が鼻につくのは変わらなかった。
安倍首相も国会で認めた 会見は大手メディアとの“ヤラセ”
◇ ◇ ◇
安倍首相は例によって、まず用意された原稿を20分以上にわたって読み上げるも、「心をひとつに」「ワンチームで」と抽象論に終始。かと思うと唐突に、「卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます」と、子どもたちへの祝辞を述べ始めた。
大規模な経済対策の金額や中身、終息への数値目標などについての具体的な数字はまったく示されず、これでは国民の不安は解消されない。何のために開いたのかと言いたくなる空虚な内容だったが、この日の会見には“異変”があった。
通常、首相会見は記者の質問を4つ程度しか受け付けない。ところが、この日はいつもより長めに質疑応答の時間が取られた。
8人目の質疑が終わった時点で会見開始から42分ほど。進行役の長谷川広報官が会見終了を告げると、会見場は騒然となった。
「待ってください!」「おかしいじゃないか!」「これ、記者会見と呼べますか!」
首相番ではない記者たちから怒号が上がり、質疑は続行。ちなみに、NHKの中継は怒号の直前に打ち切られ、“アベ友”岩田明子記者のスタジオ解説に切り替わっている。
結局、計12人が質問したところで「次の予定がある」と会見は終了。日刊ゲンダイ含め、まだ多くの記者が挙手していたのだが……。動静を見ると安倍首相は、そのまま自宅に帰っているのだからフザケている。
◆ガス抜きで終わるのか ?
2月29日の会見でフリージャーナリストの江川紹子氏らが挙手しているのに30分あまりで会見を打ち切ったことには、世論の批判が集中していた。
メディア系労組の「日本マスコミ文化情報労組会議」は「オープンで十分な時間を確保した記者会見の実現」を求めるネット署名を始め、3万筆超が集まった。国会でも問題視され、首相官邸の記者クラブが、今回は十分な質疑時間の確保を要請していた。
しかし、通常より多くの質問に答えたといっても再質問できないのは変わらず、NHKが最後まで中継しなかったから、会見を打ち切って退席する安倍首相の姿や怒号は国民に届かなかった。“質問に答えている感”を見せたに過ぎないのではないか。
午後6時から始まった会見は実質52分ほど。NHKは午後7時のニュースの時間まで中継できたはずだ。実際、トランプ大統領との共同記者会見などは予定時間を延長しても最後まで中継してきた。
脳科学者の茂木健一郎氏はツイッターで<さすがに前回の記者会見に寄せられた苛烈な批判から、幹事社とか、いつもの談合質問以外のニコニコ動画やIWJからの質問も出て、そこでは安倍さんも原稿じゃなくて応答していて、とてもよかった>と評価しつつ、<でも、NHKはそこは中継を打ち切ってスタジオから愚にもつかない解説をしていた>と指摘していた。
批判をかわすため、質問に丁寧に答えているように見せる茶番シナリオにNHKが協力したと言われても仕方ない。これがガス抜きで終わるのかどうか、次回会見に注目だ。
(参考資料)
○鳩山元首相、ツイッターで「韓国では安倍首相は金委員長(北朝鮮)より
独裁政権と噂」ネット上から辛辣反応
(www.zakzak.co.jp:2019年11月25日より抜粋・転載)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効回避を発表後の24日、「史上最低の宰相」と呼ばれる鳩山由紀夫元首相が発信したツイートが注目されている。また訪韓することを明らかにし、安倍晋三政権や「桜を見る会」、日本のメディアを批判しているのだ。
鳩山氏はこう切り出し、続けた。
《韓国では安倍(晋三)首相は(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン)委員長より独裁政権であるとの噂が広がっていると聞いた。政官業の癒着はモリカケや英語民間試験でご承知の通り。更にメディアは忖度が極まれりで、韓国よりもはるかに報道の自由度が低い。極め付けは桜を見る会だ》
正恩氏は、実兄や叔父を暗殺・粛清した冷酷な独裁者である。「桜を見る会」は鳩山政権時代も開催された。元首相という立場で「韓国の噂」をそのまま垂れ流す感覚に、「悪夢の民主党政権」を思い出させる。
ネット上では、《鳩山さんが自由にやっていることが日本が独裁ではなく表現の自由が守られている証左です》《自分のことは棚に上げる天才ですね》《日本に帰ってこなくて結構です》などの反応が見られた。
○感染者数の増大を隠すために、安倍内閣が、検査を妨害している !
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2020/02/29より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)最優先で取り組む課題は、 広範な検査実施体制の整備だ !
新型コロナウイルスの、感染拡大を抑止するために、最優先で取り組む課題は、広範な検査実施体制の整備である。
新型コロナウイルスの感染を、確認することによって、感染者の行動を、抑止することができる。
東京では、新型コロナウイルスの、感染の疑いがある人が、多数存在するが、安倍内閣が、検査を妨害している。
2)感染者数の増大を隠すために、安倍内閣が、検査を妨害している !
安倍内閣が、PCR検査を妨害しているのは、検査を実施して、感染が確認されると、感染者数にカウントしなければならないからだ、と推察される。安倍内閣の対応は、まさに本末転倒である。
新型コロナウイルスの、感染が確認されない感染者は、行動が抑止されない。
このカウントされない感染者が、感染を拡大させる、原動力になるのである。
上昌広・医療ガバナンス研究所理事長が、2月26日のTBS「News23」で、的確なコメントを提示した。
3)軽い症状の人が、ふだん通り働いていれば、周囲にウイルスをまき散らす !
「軽い症状の人が、ふだん通り働いて、周囲に(ウイルスを)まき散らす。
したがって、そういう方々に、正確に診断することは、本当に大切なこと。」
「高齢の持病をもった方で、亡くなっている。弱い患者さんが、わかっている。
そういう人には、早く診断して、早く治療しないといけない。
最近になって、効く薬がわかってきている。
どうして入院を要する肺炎まで、待たなきゃいけないのか。
これは、医療倫理にかかわる問題。常識ではありえない。」
4)感染を確認するには、 PCR検査を実施すべきだ !
新型コロナウイルスの感染を、確認するには、PCR検査を実施すればよい。
パーフェクトな検査ではないが、感染を確認する上では、最良の方法である。
上昌弘理事長は、次のように指摘する。
「PCR検査というのは、古い検査で、実は非常に簡単。
ウイルス感染を診断するのに必須の検査。
民間の検査会社は、国内に約100社あって、全体で、900くらいラボを持っている。
5)検査会社全部で、100個検査をすると、1日で、9 万件、検査できる !
その1つで、100個検査をすると、1日で、9万件、検査できる。
本当にプロの人たちで、精度の管理もしっかりしている。
そういうところに頼めば、本当に簡単に検査ができる。
それをなぜしないのか。やはり特殊な事情が、あるのだと思う。」
国会でも、この点が焦点になった。
6)PCR検査を広範に実施する、体制を整備すべきだ !
野党が追及して、安倍内閣は、3月2日の週から、PCR検査を保険適用にする方針を示した。
このことが報道されたが、完全にピント外れである。
保険適用にすることは、当然だが、検査を広範に実施する、体制を整備しなければ、意味がない。
2月25日に、安倍内閣が示した、「基本方針」:https://bit.ly/39aZSWU
では、「入院を要する、肺炎患者の治療に、必要な確定診断のための、PCR検査に移行し
つつ、国内での流行状況等を、把握するためのサーベイランスの仕組みを、整備する」とされた。
7)広範にPCR検査を実施すれば、確認
される感染者数が、爆発的に拡大する !
つまり、入院を要する肺炎患者にしか、PCR検査を実施しない、としたのである。
広範にPCR検査を実施すれば、確認される感染者数が、爆発的に拡大することになる。
安倍内閣は、この事実を隠ぺいするために、検査実施を妨害しようとする、意図が丸見えである。
野党は、広範な検査実施体制整備を、安倍内閣に確約させなければ、国会での追及の意味がない。
安倍内閣は、公表される感染者数を、抑制したい安倍内閣は、PCR検査体制の、拡充を求める声を潰すために、御用学者等を活用して、検査体制を拡充しないことを、正当化する言説の流布に、懸命になっている。―以下省略―
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。