http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11938.html
Tweet |
スリランカ連続テロ事件:邦人1人死亡、死者290人に !
イスラム過激派か ?
イスラーム過激派とは ?
(www.nikkei.com:2019/4/22 13:08より抜粋・転載)
◆290人が死亡し、約500人が負傷した !
【ムンバイ=早川麗】インド洋の島国スリランカの計8カ所で、4月21日起きた、爆発を巡り、菅義偉官房長官は、22日午前の記者会見で「現時点で邦人1人が死亡、4人が負傷したと確認した」と明らかにした。ロイター通信によると、計290人が死亡し、約500人が負傷した。スリランカ政府は連続爆破テロとみて捜査を進めており、捜査当局が13人のスリランカ人を拘束したという。
*補足説明:スリランカ政府報道官は、国際的な組織の支援を受けたとの見方を示した。政府当局者は、過激思想を持った同一グループが実行したとの見方を示し、イスラム過激派が関与した疑いが強まっている。
安倍晋三首相は、首相官邸で記者団に、「日本は、スリランカ、国際社会と手を携えて、断固としてテロと戦う決意だ」と述べた。政府は、同日までに、被害状況を把握するため、首相官邸直轄の「国際テロ情報収集ユニット」を現地に派遣した。
菅官房長官は、在留邦人や旅行者にメールで注意喚起したことも明らかにした。
外務省幹部は、邦人の死者がさらに増える状況にはない、との見通しを示した。
死者の性別や身元は、遺族の希望で公表できないとしている。
KDDIは、22日、社員1人が、スリランカの最大都市コロンボ市内のホテルに滞在中、爆発に巻き込まれて負傷したと明らかにした。社員は、電話ができ、歩ける状態で、現在入院しているという。
スリランカ政府によると、11人の外国人死亡者の身元が、確認された。インド人が3人、英国人が3人、英国と米国の二重国籍が2人、トルコ人が2人、ポルトガル人が1人。さらに外国人とみられる25人の遺体があり、21日時点で、36人の外国人が、死亡した可能性がある。
このほか19人の外国人が負傷し、病院で手当てを受けている。
海外での主な邦人被害では、2016年7月にバングラデシュの首都ダッカの飲食店で、日本人7人がイスラム過激派に殺害されたほか、19年3月にはエチオピアで武装勢力が車を襲撃し、日本人女性1人が死亡した。
スリランカでは、21日午前、コロンボにある「シャングリラ」など3つの五つ星ホテルと、西部ネゴンボなどにある、3つの教会で、ほぼ同時刻に爆発が起きた。
その後、コロンボ近郊の動物園などでも、爆破があった。
経済活動への影響は必至だ。スリランカ政府は、夜間外出禁止令を出し、偽情報の拡散を防ぐため、フェイスブックなど、ソーシャルメディアの利用を停止した。同国のコロンボ証券取引所は、22日を休みにすることを決めた。スリランカ経済は、観光への依存度が高く、事件で客足が遠のけば、大きな打撃となる恐れもある。
この日は、キリストの復活を祝う、復活祭(イースター)にあたる。同国で少数派のキリスト教徒や、観光で訪れた、外国人を狙った可能性が、浮上している。ウィクラマシンハ首相は、21日、自身のツイッターで、「人々に対する卑劣な襲撃を、強く非難する」とする声明を出し、爆発が、テロ行為という認識を示した。
現地時間21日夜時点で、犯行声明は出ていない。スリランカでは、1970年代に結成された、タミル人過激派組織「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」と、仏教徒中心の多数派シンハラ人の間で、抗争が続き、1990年代に、大統領が爆弾テロの犠牲になるなど、治安が悪化した。
その後、2009年に、LTTEが敗北宣言し、ラジャパクサ前大統領が、内戦終結を宣言していた。
現地では「周到に準備されたテロ」(現地ジャーナリスト)との見方が強まっているが、スリランカでは、キリスト教徒を狙った、大規模なテロは珍しく、現地警察が爆発の背後関係を調べている。
※補足説明:スリランカ…インドの南に位置する島国で、人口は、約2095万人である。
スリランカの宗教の信者は、仏教徒:70.1%、ヒンズー教徒:12.6%、イスラム教徒:9.7%、キリスト教徒:7.6%である。
近年では、イスラム教徒が攻撃される事例が目立ち、2018年3月に、政府が一時、非常事態宣言を出した。
(参考資料)
イスラーム過激派とは ?
(ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋・転載)
イスラム過激派またはイスラーム過激派(イスラームかげきは)とは、自分たちの理想を「イスラーム」により理論化し、そのような社会の実現を図るために武力・暴力の使用を容認する戦闘的な組織を総称する用語である。
こうした組織は、非支持者の側から見ればイスラームの名を使用して主張を実現するために「犯罪やテロ」を行う過激派(extremist)とみなされることになる。この中にはサラフィー・ジハード主義を掲げるアルカーイダ系の組織なども含めるのが普通である。なお、95%以上がスンナ派のハンバリー法学派の信徒で占められている[1][注 1]。
◆概要:最近では[いつ?] 。イスラーム過激派に対して、ジハード主義(Jihadism)あるいはジハード主義者(Jihadist)という言葉を海外メディアがよく使用している[2][3][4]。
また日本のメディアでも、例えば時事通信が「ジハーディスト(聖戦主義者)」という表現を用いている[5]。なお、ジハードの語源は「苦闘・抗争・努力」であり、1880年頃から「あらゆる種類の教義的な聖戦運動」を指す語になった[6]。
「イスラーム帝国主義」、「イスラーム結束主義(イスラームファシズム)」、「イスラーム系ナチス親衛隊」、「ナチスラーム」、「国家社会主義(ナチズム)」、「イスラーム社会主義」、「ナチス第三帝国」、「ユダヤ陰謀論」、「反ユダヤ主義」、および「反西洋主義(オクシデンタリズム)」も参照
イスラーム過激派では、唯一神(アッラーフ)の性質である「神の単一性」(タウヒード)が、「イスラム信仰者の共同体(ウンマ)の単一性」として解釈されている[7]。前提として、どんな人間でも「神の単一性」の共同体に加わろうとすることは可能だが、こうした考えや信仰からすると、共同体の外側は全て「敵」ということになる[7]。
20世紀のイスラーム思想家で最も影響力があった一人は、過激派のサイイド・クトゥブと見なされている[8]。エジプトの「ムスリム同胞団」活動家だったクトゥブの解釈では、全世界が反イスラーム的状態にあり、人間の思想が「神の地位を与えられている」[9]。
しかし、世界の政治的抑圧・不道徳・不平等・物欲等は ―― 「ユダヤ人」が打倒され、世界が「神の法則」のみによって統治されるようになれば ―― 全て終わるとクトゥブは言う[10]。彼のメッセージは、すぐに民衆から支持された[10]。暴力革命をはじめとするクトゥブの主張も、急進的なイスラーム主義者たちによって広く受け入れられている[11]。
クトゥブによれば、鳩でさえ「不幸」に見える場所が大都会であり、ニューヨークは「騒々しく」「やかましい」「巨大な作業場」である[8]。そしてアメリカでは嘆かわしくも、「金銭、映画スター、新車」以外について会話されることは無いに等しい[8]。日常生活には「誘惑的な空気」があり、衝撃的な官能性や女性の慎みの無い行動で悩まされる[12]。
大都会ではないコロラド州の町グリーリーでも、教会の主催したダンスパーティーがあまりに「淫ら」だったため衝撃を受けた、とクトゥブは言う[12]。クトゥブによれば
イスラム以外の社会、そこで神以外のものが崇拝されている社会は、どんな社会であれすべてジャーヒリーヤだ[7]。
本来ジャーヒリーヤとは、イスラームにとっての「無知」 ―― つまり「偶像崇拝」 ―― を指す宗教用語であり、近代以降は「野蛮」という意味にも解釈されるようになった[13]。近代におけるこの善悪二元論は、「悪」に対する戦争を煽動しており、イスラーム的であるが近代的でもある思想として、思想史に位置づけられている[14]。
クトゥブの論では、イスラム教の生き方でのみ人間は他の人間への隷属から解放される。そして神の崇拝だけに専心し、神からのみ指導を受け、神の御前にだけひれ伏すようになる[15]。
実は「西洋」の中にはクトゥブが高く評価した部分もあったが、それはドイツロマン主義であり、フランツ・マルクの芸術作品(狐の絵)だった[16]。アメリカ人はその作品を一瞥しかしないため、「西洋人」が「精神的、審美的熟考」に不向きなのは明らかである、とクトゥブは結論した[16]。
クトゥブによれば「西洋人」または「ユダヤ人」は、世界的な「陰謀」を企んでおり、その証拠としてクトゥブは、ロシアの偽造書『シオン賢者の議定書』を好んで引用している[17]。
クトゥブの「確信」によれば (イスラム)コミュニティーを、その宗教から遠ざけようとする者は、誰もがユダヤ人の手先に違いない[17]。
そして、宗教・人種・国家といった障壁を超越しているかのような国際的な文化や共通遺産は、「世界のユダヤ民族によって企てられた策略の一つ」であり、「全世界の国家へ潜入し、邪悪な計画を永続させるための試み」であるとクトゥブは言う[17]。
この「邪悪な計画」の頂点に立っているのは高利貸しであり、彼らを通じて
(世界の富は)ユダヤ金融機関の手中に収められていく[17]。
。こうしたイスラーム運動における「人間社会」とは、「純粋な信心」によって成り立つものであり、ドイツの国家社会主義(ナチズム)における「国家」が、「純粋人種」によって成り立つことに類似している[17]
クトゥブによると、ジハード(努力・聖戦)の目標は「神の法のみに権威を与え、人間が作った法を除去すること」だった[11]。
この「宣戦布告」は、隠喩・比喩の類としてではなく文字通りに受容されねばならないとクトゥブは言い、その理由として次を挙げた[11]。
これらの全ては説教や論説を通じて為されるものではない。この世で神の力を強奪し、崇拝者を奴隷にした人間は、言葉の力だけでは片付けられない[11]。
◆主要な組織
アメリカ同時多発テロ事件以降にイスラム過激派の攻撃を受けた国
西側の多くの国家から「イスラーム過激派」に指定された組織とその主な活動地域を以下に記す。
ISIL:イラク・シリア アルカーイダ:多国的
ユダヤ・十字軍に対する聖戦のための国際イスラム戦線:多国的
トルコ・ヒズボラ(Turkish Hezbollah、クルド・ヒズボラ):トルコ
大東方イスラム砲撃戦線(Great Eastern Islamic Raiders' Front):トルコ
アンサール・アル・イスラム(Ansar al-Islam):イラク
アンサール・アル・スンナ:イラク。イラク・イスラム軍:イラク
イラクの聖戦アルカーイダ組織:イラク。マフディー軍:イラク
アル・アクサ殉教者旅団(Al-Aqsa Martyrs' Brigades):パレスチナ(ヨルダン川西岸地区)
ハマース:パレスチナ(ガザ地区)。イスラーム聖戦:パレスチナ・シリア
ファタハ・イスラム:レバノン。ヒズボラ:レバノン。アラビア半島のアルカーイダ:イエメン
エジプト・イスラム・ジハード団:エジプト。イスラム集団:エジプト
イスラーム・マグリブ地域のアル=カーイダ機構:アルジェリア
武装イスラム集団:アルジェリア
モロッコ・イスラミック・コンバタント・グループ(Moroccan Islamic Combatant Group):モロッコ
アル・シャバブ(Al-Shabaab):ソマリア。ボコ・ハラム:ナイジェリア
ジャイシュ=エ=ムハンマド:パキスタン(カシミール)
ラシュカレトイバ:パキスタン(カシミール)
ハラカト=ウル=ムジャヒディーン(Harkat-ul-Mujahideen):パキスタン
パキスタン・ターリバーン運動:パキスタン。インディアン・ムジャヒディーン:インド
インド学生イスラム運動(Students Islamic Movement of India):インド
ジャマアト=ウル=ムジャヒディーン(Jamaat-ul-Mujahideen):バングラデシュ
ヘズブ・エ・イスラミ・グルブッディーン:アフガニスタン
ターリバーン:アフガニスタン。ウズベキスタン・イスラム運動:ウズベキスタン
東トルキスタンイスラム運動:中国(新疆ウイグル自治区)。ジェマ・イスラミア:インドネシア
ラスカー・ジハード(英語版):インドネシア。アブ・サヤフ:フィリピン
モロ・イスラム解放戦線:フィリピン。パタニ連合解放組織:タイ
カフカース首長国:ロシア
―以下省略―
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。