http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11416.html
Tweet |
辺野古米軍基地建設への県民・野党・玉城知事の主張は ?(下)
T 辺野古、土砂投入に抗議 !年初に1000人 !
沖縄県民投票成功へ
U 辺野古沿岸地域への土砂の投入 「民意がどこにあるのかをしっかり
見つけていただきたい」と福山幹事長
V 「沖縄県民との埋めがたい亀裂が生じることを強く懸念する」
辺野古の海への土砂投入で玉木代表
W 玉城・デニー知事:新基地阻止を決意 !沖縄、年頭あいさつ
X 辺野古基地建設作業を加速市民ら「違法工事やめろ」と主張 !
以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。
Y 志位和夫委員長 新春インタビュー
日本を変えるたたかいに挑戦を沖縄と憲法――二つの大きな成果を確信に
(www.jcp.or.jp:共産党:2019年1月1日より抜粋・転載)
聞き手 小木曽陽司・赤旗編集局長
○こんなアメリカ言いなり政治でいいのか(1)
――沖縄への連帯のたたかいをさらに
小木曽: 強権政治の最たるものは沖縄の新基地建設強行だと思います。昨年12月14日に辺野古の海を埋め立てるための土砂投入が強行され、怒りと抗議の声が一気に広がっています。
志位: 辺野古の海への土砂投入は、絶対に許せない。政府がここまで無法に無法を重ねているのは、もはや法治国家とはいえないし、民意を踏みにじるという点では、民主国家ともいえない。本当に許されないことです。
ただ、展望がないのは政府の側です。沖縄の地元紙の報道によると、防衛省は2018年度に予定していた大浦湾側の護岸工事を20年度以降に見送ることにしたといいます。大浦湾には厚み40メートルものマヨネーズ状の「超軟弱地盤」が存在するため、大規模な地盤工事が必要となり、そのためには設計変更が必要です。
設計変更には知事許可が必要ですが、デニー知事は断固反対です。だからこの報道によれば、防衛省担当者も大浦湾側での護岸工事に「着手できる見込みがない」といっているとのことです。
追い込まれているのは政府の側です。デニー知事が頑張り、「オール沖縄」のみなさんが頑張り、全国が連帯すれば辺野古新基地は絶対つくれません。
小木曽: 土砂投入に対する怒り、抗議の広がりがすごいですね。
志位: 土砂投入という一大暴挙を転機にして、抗議の質が変わってきたと思います。
一つは国内世論です。昨年12月の報道各社の世論調査では辺野古の土砂投入について、「反対」「不支持」がどれも50〜60%台で多数です。沖縄のことを「わが事」として考える流れが日本列島に広がったというのは、大きな変化だと思います。
もう一つ、世界からの批判が広がっている。ハワイ在住のロブ・カジワラさんが提起して、今年2月の県民投票までは埋め立てをやめるようトランプ米大統領に求める電子署名が始まり、16万人を超えたと報じられています。日本国内でも、タレントのローラさんなど多くの著名人が署名をよびかけ、大きな話題になっています。
土砂投入を契機に、沖縄の怒りが、全国に、さらに世界に、あふれるように広がっています。
小木曽: 街で訴えていても反応が変わったという声が全国から寄せられます。
志位: 思いがけないところから発言が飛び出しています。ロシアのプーチン大統領が、辺野古新基地に対する日本政府の姿勢を引き合いに、ロシアが領土を日本に返した場合に米軍基地が置かれる可能性について、「日本の決定権に疑問がある」とのべたのです。「知事が基地拡大に反対しているが、何もできない。人々が撤去を求めているのに、基地は強化される。
みなが反対しているのに計画が進んでいる」と。千島を占領し、クリミア半島を併合したロシアに言われたくはありませんが(笑い)、「日本の決定権に疑問がある」というのは、従属国家の真実を言い当てています。
朝鮮半島で非核化と平和への流れが開始されているというのに、20年も前に決めた基地の計画を「見直してくれ」ということを一言もいわず、ただ決まったことだからと押しつける。これは最悪の「アメリカ言いなり政治」ですよ。
小木曽: 2月には県民投票も予定されています。
志位: 大成功させたいですね。今年も沖縄への連帯のたたかいをさらに強めましょう。
Z 辺野古への土砂投入は、最悪の暴挙 !
「勝つまであきらめない」誓う 防衛省前などで連続抗議行動
上京した玉城沖縄県知事が菅官房長官、岩屋防衛相に埋め立て土砂の投入中止を求めた、13日の夜、総がかり行動実行委員会と国会包囲実行委員会は、東京・市ヶ谷の防衛省前で緊急抗議行動を行ない、約350人が参加した。
辺野古土砂投入 最悪暴挙 毛利孝雄さん(辺野古土砂搬出反対首都圏グループ)は、県外から持ち込まれる大量の土砂への特定外来生物の混入・付着対策について「政府は対策を示せていない。できないと思う」と指摘。
また、政府が言う「普天間の危険性除去」の「危険性」が米軍基準の「クリアゾーン」(土地利用禁止区域)内に多くの住民が生活しているという事態を指すのなら、「もともと危険な基地は閉鎖しなければならない」と訴えた。
政党からは共産、社民、立憲の各党代表(発言順)が連帯あいさつに立った。社民党から福島みずほ副党首がマイクを握り、大浦湾の軟弱地盤問題に触れて「辺野古に基地は造れない。造らせてはいけない」とあらためて強調した。
政府が14日から辺野古海域に土砂を投入すると宣言する中、首都圏の市民団体でつくる「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」は、12日から3日間の予定で首相官邸前座り込みを行なった。
同日夕の行動開始時間には、100人余が官邸向かい側の歩道上に集まり、「辺野古の海を土砂で埋めるな!」「違法な工事を認めないぞ!」などの声を上げた。
参加者からは、政府が当初の計画の大浦湾側からでなく辺野古側から埋め立てを始め、面積で全体の約4%、必要とする土砂量で約6%(それでも10 dトラック22万台分)の埋め立て着手を急ぐ背景には大浦湾海底の軟弱地盤問題があり、確たる先の見通しもなく、焦っているのは政府の方だ、などの指摘があった。
(社会新報2018年12月19日号より)
[ 広がる世論と共産党躍進の力で消費税増税・辺野古土砂投入中止を
東京・大田 小池書記局長が訴え
(www.jcp.or.jp:共産党:2018年12月24日より抜粋・転載)
来年の統一地方選と、参院選での日本共産党の勝利にむけて、党東京・大田地区委員会は23日、小池晃書記局長を迎えてJR蒲田駅前で街頭演説を行いました。
小池氏が大田区議選で予定候補者9人全員の勝利による区政の転換と、参院比例代表選で7人全員の勝利、東京選挙区で吉良よし子参院議員の再選を必ず勝ち取ろうと呼びかけると、冷たい雨の中、駅前を埋めた聴衆から大きな拍手が起こりました。
沖縄・名護市辺野古での米軍新基地建設に伴う土砂投入の中止を求めて、米国大統領宛ての署名が15万人を突破しているとして、「民意を埋め立てることは絶対にできない」と指摘。
天皇が会見で「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていく」と語った事実に触れ、「これは国民多数の思いだ」として、「辺野古の海と日本の民主主義を守れの声を大田から」と語りました。
そして小池氏は「安倍政権を終わらせなければ、日本の未来はない」として、参院選を「市民と野党の本気の共闘」で、安倍政権を倒す選挙にしようと呼びかけました。
\ 辺野古新基地の土砂投入は中止を ! 沖縄県議会が意見書可決
(www.jcp.or.jp:共産党:2018年12月21日より抜粋・転載)
沖縄県議会は、12月20日、米軍辺野古新基地建設埋め立て土砂投入の中止を求める意見書を県政与党の賛成多数で可決しました。
意見書は「政府の強行は法をねじ曲げ、民意をないがしろにし、法治国家としてあってはならない」とし、「国に従えといわんばかりの強行は、地方自治を否定し、住民自治を破壊する暴挙だ」と糾弾しています。
日本共産党の瀬長美佐雄県議は「県の度重なる行政指導も無視するなど法治国家では到底ありえない。違法に違法を重ねた暴挙に対し、満身の怒りを込めて抗議する」と賛成討論を述べました。公明党と日本維新の会が退席し、自民党が反対しました。
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。