http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/10899.html
Tweet |
本来、政府は、国民・県民を幸福にするために存在するものである !
長期自民党・自公政権の政治の深層・真相は ?
(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/10/02より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜7)は前回投稿済みです。以下はその続きです。
8)選挙で何よりも大事なのは、県民の意思を
実現する事を明示する、候補者である !
どれだけ環境を整えても、候補者がだめなら、選挙に勝てない。この点が改めて浮き彫りになった。
沖縄には日本に存在する米軍施設の7割が集中している。沖縄の面積は日本全体の0.6%だ。
この数字がすべてを物語っている。沖縄には、日本最高レベルの自然環境資源が存在する。
世界的にも有数の観光資源が存在すると言って良いだろう。
観光とは平和の象徴でもある。沖縄経済の現状と米軍の存在は切っても切れない。
9)沖縄は、観光と平和の象徴でもあるから、
米軍基地を減らすべきだ !
しかし、米軍が存在しないと沖縄経済が成り立たないということではない。
米軍が存在するから、付随して、そこに経済が発生しているだけなのだ。
「沖縄は、基地経済でしょう」という者に対して「それでは、基地ごと経済をそっくりお渡しします」
と返したという、逸話を聞いた。平和の島に基地など要らない。
そもそも、基地は、沖縄の人々が、好き好んで作ったものではない。
第二次大戦で、日本政府と日本軍は沖縄を捨て石にした。
本土決戦への時間を稼ぐために、沖縄と沖縄の人々を切り棄てた。
10 )第二次世界大戦中でも、敗戦後も、日本政府は、
沖縄の人々を切り棄てた !
そして、敗戦後の日本は、沖縄と沖縄の人々を再度切り棄てた。
1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約発効により,日本は独立を回復した。
しかし、この独立は沖縄の犠牲の上に成り立つ独立だった。
沖縄を含む南西諸島は切り棄てられ、沖縄の人々は「銃剣とブルドーザー」で土地を剥奪され、島全体が基地にされた。日本国土にあった基地が沖縄に集約された。
安倍首相は、その4月28日を国民の祝日にしようとした。
4月28日を「主権回復の日」として、実際に記念式典まで強行した。
11 )サンフランシスコ講和条約発効の4月28日は、
沖縄県民にとっては、「屈辱の日」でしかない !
しかし、沖縄にとって、4月28日は「屈辱の日」でしかない。
安倍首相は、そんなことも知らず、沖縄の人々の心を考えたこともないのだろう。
皆が嫌がる基地の大半を沖縄に押し付け、札束で頬を叩いて、美ら海を破壊して基地を造る。
これが、安倍内閣の沖縄に対する基本姿勢である。
経済の改善、生活の改善は、すべての市民が願うことだ。当たり前のことだ。
12 )本来、政府は、国民・県民を幸福にするために存在するものである !
政府はもともと、人々を幸福にするために存在する。
より正確に言えば、人々は、自分たちを幸福にするために政府を創設している。
その政府が、人々の暮らしを向上させるために行動するのは当然のことである。
嫌なものを押し付けて、これを呑まないなら、政府の財政支出活動を停止する、などというのは、政府の本来のあり方から、完全に道を踏み外している。
沖縄の人々は、台風襲来にもかかわらず、期日前投票を大いに活用して、意義深い民意を示された。
13 )沖縄県民は、期日前投票を大いに活用して、
玉城デニー氏を新しい知事に選出した !
そして、玉城デニー氏を新しい知事に選出した。
暗黒の日本に,一筋の光明が差し込んだと言える。
創価学会員のかなりの人々が、安倍内閣の指令に反して玉城氏に投票したことも非常に貴重である。
創価学会は「平和と福祉」の看板を掲げる組織である。
14 )創価学会は「平和と福祉」の組織であるが、
安倍内閣は、「戦争と弱肉強食」が正体で、真逆だ !
「戦争と弱肉強食」の安倍内閣は、真逆の方向を目指しているものである。
来年夏には参院選がある。
日本の主権者は、日本の政治をどの方向に進ませるのかを考え,判断し、それを選挙結果に反映させる必要がある。主権者は私たち市民なのだ。市民の熟慮、判断、行動で、政治を変えられる。
「市民が変える日本の政治」を合い言葉に、「愛・夢・希望の市民政権樹立」に向けて力を合わせてゆこう。
(参考資料)
自公政治家・NHK等が誤魔化す、政官業癒着
・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?
1、戦犯復活体制:覇権国家・米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに対米・大資本隷属・自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10 、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11 、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12 、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13 、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14 、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15 、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
16 、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17 、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18 、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19 、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20 、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22 、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !
☆日本は2016 年の幸福度ランキングでは世界・53位 !
23 、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !
高齢者再雇用、パート増加 !
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
投稿コメント全ログ コメント即時配信 スレ建て依頼 削除コメント確認方法
▲上へ ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。