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(回答先: イエスは実在したか?−非信徒の聖書学 (新約聖書の福音書はまったくの作り話ではないのだろうか) 投稿者 高橋是清会 日時 2012 年 6 月 04 日 05:33:45)
始めまして高橋是清会さん
いくつかわたしなりの反論をさせていただこうと思います。
手元の資料を確認、引用しながらのUPとなり少々時間がかかりそうですので分割してUPさせていただきます。
>◆@−イエス実在の記録はない?
有名なヨセフスの「キリスト証言」ですが。これが本物なのかまったくの捏造なのか。あるいは部分的に
加筆されたものなのかということですね。
まずはそのヨセフスのイエスに関係する記述をご紹介します。
「ユダヤ古代誌」 山本書店 フラウィウス・ヨセフス著/秦 剛平訳
第19巻 63、64
63 さてこのころ、イェースースという賢人−実際に、彼を人と呼ぶことが許されるならば−
があらわれた。彼は奇跡を行なう者であり、また、喜んで真理をうけ入れる人たちの教師
でもあった。そして、多くのユダヤ人と少なからざるギリシア人とを帰依させた。彼[こそ]
はクリストスだったのである。
64 ピラトスは、彼がわれわれの指導者たちによって告発されると、十字架刑の判決を下
したが、最初に[彼を]愛するようになった者たちは、彼を見すてようとはしなかった。[す
ると]彼は三日目に復活して、彼らの中にその姿を見せた。すでに神の予言者たちは、
これらのことや、さらに、彼に関するその他無数の驚嘆すべき事柄を語っていたが、それ
が実現したのである。なお、彼の名にちなんで、クリスティアノイと呼ばれる族は、その後
現在にいたるまで、連綿として残っている。
第20巻 200、201
200・・・そこで彼(アナノス)はスェネドリオン(サンヘドリン)の裁判官たちを招集した。
そして彼はクリストスと呼ばれたイェースースの兄弟ヤコーボスとその他の人々をそこ
へ引き出し、彼らを律法を犯したかどで訴え、石打の刑にされるべきであるとして引き
渡した。
201 市中でもっとも公正な精神の持ち主とされている人たちや、律法の遵守に厳格な
人たちは、この事件に立腹した。そこで彼らは[アグリッパス]王に対してひそかに使い
をだし、アナノスはこうして第一歩から不正を行なったが、今後二度とこのようなことを
行なわないように命令してほしいと願い出た。
(この出来事によりアナノスは大祭司を解任されることになります)
注目したいのは第20巻のほうです。ヨセフスはヤコブ殺害の出来事を記述する際、彼を”キリスト
と呼ばれたイエスの兄弟”と記しています。この言葉はその前にイエスについて何か述べられている
ことを暗示しています。そうでなければ、ヤコブがだれであるかの説明にこのような唐突なことは述
べないでしょう。ゆえに学者たちは次のようにみています。すなわちヨセフスは確かにイエスの宣教
のことを書いたが、後代の人がその記述に幾分手を加えたということです。
>ヨセフスはキリスト教徒ではなかったのに、その「記事」中ではイエスが〈神の子〉と呼ばれており、
>著者の立場にはっきり矛盾するからです。
ところでヨセフスの立場とはどのようなものでしょう。もちろんキリスト教徒ではありませんでしたが、
厳格なパリサイ派のユダヤ教徒でしたか。同時代のユダヤ人はそれを強く否定するでしょう。
ヨセフスの経歴をざっと紹介しますと、彼自身の言によれば祭司の家柄で、幼少のときから秀才の
誉れ高く、祭司長や指導者さえもが教えを乞いに来るほどでした。ユダヤ教ではパリサイ派として
生活することを選択しています。ローマとの戦争では司令官としてガリラヤ地方の守備を任ぜらます。
しかし、ウェスパシアヌス率いるローマ軍に町が攻囲され陥落すると、部下に集団自決を勧めます。
くじ引きでヨセフスと部下の一人が最後に残りますが、ヨセフスは部下を説得しローマ側に投降。
しかし、捕らえられたヨセフスは将軍ウェスパシアヌスが将来皇帝になることを予言。実際それが
的中し彼は解放されますが、今度はローマ軍に同行しエルサレムの攻囲攻撃に向かいます。
ユダヤ人からは裏切り者と憎悪されますが、皇帝からは厚遇されエルサレム陥落後はローマ市民
権を与えられ、皇帝の家名であるフラウィウスの名も与えられます。また王宮に居住する名誉も与え
られますが、異邦人とは食事を共にすることさえしないユダヤ人にとってはとても考えられないことです。
このような状況でヨセフスの立場がどのようなものであったかを判断するのは微妙な問題です。
しかし、ヨセフスのキリスト証言をパリサイとしての彼の立場をもって云々するのであれば、ローマと
の戦争以降の彼の行動もおよそパリサイらしからぬ矛盾したものとも言えるのです。
それと上に引用したとおりユダヤ古代誌ではイエスを神の子ではなくクリストス(キリスト=油注が
れた者)と呼ばれたと記しています。
さて、イエスについての記録や伝承が聖書やヨセフスの著作以外には存在しないというのは正しく
ありません。それはまた次のフォローアップで。
隣人でした
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