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多チャンネルDSPサウンドが根付かなかった理由 _ 音の変化を聴く遊びには良いが、音楽の再現では使い物にならない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1022.html
投稿者 中川隆 日時 2019 年 12 月 30 日 12:14:34: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: スピーカーの歴史 _ 何故、過去に遡る程 スピーカーもアンプも音が良くなるのか? 投稿者 中川隆 日時 2018 年 5 月 13 日 17:38:20)

多チャンネルDSPサウンドが根付かなかった理由 _ 「音の変化」を聴く遊びには良いが、音楽の再現では使い物にならない。

多チャンネル再生の実験 - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2019年12月30日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/8639bcbf18789503059c971abca40230


2014年頃、YAMAHAのDSP-3000を使って「多チャンネル再生」の実験をしていた時が有りました。

JBL#216プロ&コントロール3を2セット使って、フロント・リアに分けてDSPサウンドを確認してみました。

2chメインのオリンパスシステムに、フロント側#216プロ、リア側にコントロール#3を使いましたが、「質感」の面で「NO」と判定しました。

メインのオリンパスシステムの質感に他のSPやアンプ類の質感が合いません。グレードが違いすぎて「音が出ている」だけのサウンドぐらいにしか感じません。DSPで色々なシチエーションに変化出来ましたが、「作り物っぽい」感触で違和感を感じました。


結局、DSP-3000やサブアンプ・サブスピーカーのグレードをオリンパスと同じグレードにしなければならないだろうし、同じグレードにしてもDSPを使う事で「音質ダウン」してしまいます。


一時期、DSPサウンドをSS誌で誉めていた時期が有りましたが、根付かなかったのが分かりました。DSPを変化させて「音の変化」を聴く遊びには良いが、「本質」部分(音楽の再現)では使い物にならない。
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/8639bcbf18789503059c971abca40230  

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コメント
1. 中川隆[-9838] koaQ7Jey 2020年11月17日 17:59:41 : GmJ0HtwMbI : NzRCRVhEMHdYY1E=[66] 報告
Mr.トレイルのオーディオ回り道
ステレオはこれからどう進化するのだろう? 2017年02月15日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/c670655b32915bfdc0c2fc193c994b0b

40数年前、オーディオを始めた当初は全くの初心者で、他人の模倣から始めた。当時は1970年代前半、CD-4やマトリックス4chの流行り出した頃だった。自分も最初はCD-4のシステムコンポから始めた。当時は「臨場感」という言葉が売り言葉だった。

当時、自分の考えたステレオの再生は、「楽器を演奏する人数分のSPが要る」と考えていた。これは今でも変わらない。トリオなら3台のSP、カルテットなら4台のSP、オーケストラならその人数分のSPが要るのが本来の姿だと思っていた。

2chでも4chでも「再生周波数帯域」や「力感」、「音数」・・・と追求して行けばコストは限りなく高くなって行く。結局「ピュア2ch」を追求する事だけでも大変な事だと知る。現在はピュア2chで「我慢」しているが、本来はもっとたくさんのSPを一緒に鳴らしてやりたいと思うが、インピーダンス整合やSP数の切り替えのプログラム等とても自分一人では出来そうもない。結局は今の「ピュア2ch」で諦めるしかない。

モノーラル再生からステレオ、ステレオから4チャンネル、5.1チャンネルと変遷はして来ているが、やはり大勢はステレオである。これからどの様に進化していくのだろう? もっともオーディオ業界自体が「地盤沈下」している状態では将来を見据えた新しい方式等の投資は難しいだろう。

パソコンやプログラムを使った新し方法の「小手先」の技術では、基本をしっかり押さえた2chシステムには「音質」でかなわない。もっと抜本的に変わる必要が有る。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/c670655b32915bfdc0c2fc193c994b0b

2. 中川隆[-12358] koaQ7Jey 2023年8月18日 08:00:33 : yHDnsPMSek : Z3drSTI3azY3eXM=[2] 報告
<▽38行くらい>
“ステレオ”から“空間オーディオ”へ。変わるオーディオ機器の基準
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14141203

Apple Music の空間オーディオ
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1189.html

多チャンネルDSPサウンドが根付かなかった理由 _ 音の変化を聴く遊びには良いが、音楽の再現では使い物にならない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1022.html

終のスピーカー(嘲笑い) ジャーマン・フィジックス Troubadour 40
https://a777777.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14065123

German Physiks 友の会
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1036.html

GRFのある部屋 和室のユニコーン
https://tannoy.exblog.jp/i12/

GRFのある部屋 tannoy.exblog.jp
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/313.html

音楽はこういう部屋で聴きたい
https://www.houzz.jp/photos/phvw-vp~49539201

錯聴 (auditory illusion) _ 音の錯覚
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/756.html

原音とは何か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/890.html

コンサートホールの音響ランキング
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1089.html

音楽はこういう部屋で聴きたい
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/655.htm

本当のオーディオファイルは「ミニマリスト」を目指す
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/691.html

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