http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1271.html
Tweet |
(回答先: 自民都連、公明28区擁立に反対 選挙協力懸念も(東京新聞・共同) 投稿者 蒲田の富士山 日時 2023 年 5 月 22 日 12:50:30)
2023年5月25日 21時07分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/252391?rct=politics
公明党の石井啓一幹事長は25日、自民党の茂木敏充幹事長と国会内で会談し、次期衆院選で東京の小選挙区で自民候補を推薦しないと伝達した。東京都議会での自公協力解消や都議選や首長選など都内の選挙でも協力しないことも通告し、「これまでの協議で東京における信頼関係は地に落ちた」と伝えた。両氏は30日に再会談するが、衆院小選挙区の候補者調整を巡る対立は東京全体に拡大し、与党内の亀裂は深まった。
◆石井氏「東京に限定した話で、連立に影響及ぼすつもりない」
会談で石井氏は、次期衆院選を巡り小選挙区定数「10増10減」で新設された東京28区(練馬区東部)を巡り公明党が目指していた候補者擁立について自民党の反発を受け断念し、東京29区(荒川区・足立区西部)で立てる岡本三成衆院議員に関しては、自民党に推薦を求めないことを伝えた。一方で「東京に限定した話で、連立に影響を及ぼすつもりはない」と強調した。
公明党は会談に先立ち、常任役員会を開き方針を決定した。自民党の茂木氏は会談後、党総裁の岸田文雄首相に内容を報告した。
自公の東京での候補者調整では公明党が28区への候補者擁立を認められなければ東京各選挙区で自民候補を推薦しないとしていた。茂木氏は23日に石井氏に公明候補擁立は受け入れがたいと伝え、代わりに別選挙区からの立候補なら協力すると提案。候補者が決まっていない12区(北区と板橋区北部)か15区(江東区)を念頭にしていた。
公明党側は、4月の衆院千葉5区補選への公明候補の擁立断念を自民党から要請された際、代わりに次期衆院選の東京28区で擁立すると両党で話を進めてきたといい、自民党の対応を強く批判。都内選出の自民衆院議員は「どこかで落としどころを見つけないと」と語った。(市川千晴)
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
最新投稿・コメント全文リスト コメント投稿はメルマガで即時配信 スレ建て依頼スレ
▲上へ ★阿修羅♪ > ニュース情報8掲示板 次へ 前へ
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。