★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK55 > 1047.html
 ★阿修羅♪
東京・中野で元厚生次官の妻刺され重傷、連続テロか(読売新聞)
http://www.asyura2.com/08/senkyo55/msg/1047.html
投稿者 ダイナモ 日時 2008 年 11 月 18 日 22:40:15: mY9T/8MdR98ug
 

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081118-OYT1T00686.htm?from=top

 18日午後6時30分ごろ、東京都中野区上鷺宮2の元厚生事務次官で社会保険庁長官も務めた吉原健二さん(76)方で、吉原さんの妻靖子さん(72)が、宅配便業者を装った男にいきなり腹など数か所を刺された。

 靖子さんは通行人に助けを求め、病院に搬送されたが、重傷。男は逃走した。同日朝には同じく元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)のさいたま市内の自宅で2人が刃物で殺害されているのが見つかっており、警察庁は、厚生労働省の次官経験者を狙った連続テロの可能性があるとみて、二つの事件の関連性の捜査するよう警視庁と埼玉県警に指示した。

 警視庁野方署幹部によると、靖子さんを刺した男は身長約1メートル60、年齢30歳くらいの中肉。野球帽をかぶっていた。当時、靖子さんは自宅に1人でいたところ宅配業者を装った男に呼びだされ、玄関先に出た際、腹や胸など数か所を刃物で刺されたため、路上に出て助けを求め、通行人に保護されたという。

 一方、さいたま市南区の山口さん宅で2人の遺体が見つかった事件では室内は物色された跡がなく、2人の衣服に乱れがないことが捜査幹部の話でわかった。山口さんとともに殺害された女性は、妻の美知子さん(61)であることも判明。埼玉県警捜査1課は浦和署に捜査本部を設置した。

 捜査幹部によると、山口さん夫妻は玄関内で並ぶように倒れ、深いさし傷が複数あった。玄関にカギはかかっておらず、凶器は見つかっていない。玄関や他の部屋は荒らされておらず、血のついた足跡も採取されなかった。2人とも普段着姿で靴は履いておらず、服装にも目立った乱れはなかった。

 2人の遺体が発見された18日午前10時15分頃には血だまりの一部が固まり、死後硬直も始まっており、死後少なくとも数時間が経過していたとみられる。捜査本部は17日夕から18日早朝にかけて殺害されたとみている。

 山口さんは1996年〜99年まで厚生事務次官を務めた。吉原さんは88年〜90年まで同次官だった。

____________________
仮に政治的動機を持った犯行だとしたらいよいよ連続政治テロを堂々と実行する個人または組織が現れたということになる。日本の将来にとって非常に危険な兆候と言わざるを得ない。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK55掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。