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(回答先: 抽象的で薄っぺらななあもしかしたらオメエさんかもな。親しみの原因もそこら辺りってことか。(微笑) 投稿者 天蓬元帥 日時 2007 年 5 月 13 日 13:29:33)
>なるほど、最初からそう言ってくれりゃあ話ゃ早かったかも知れねえなあ。そうか、根本原因なんだなあオメエさんが気にしてんのは。表面の取り繕いなんざあどうだっていいじゃねえかってわけだ。
表面を取り繕うことでは、進歩にはならないと思っているってことであって、俺にとってどうだっていいってわけじゃないよ。俺の欲求はそうはさせてくれないだろうね。だって、例えば酒は身体に悪いって知っててもついつい飲んじゃうよね。
>人間の本性を問わなきゃ話になんねえよってことなんだな。薄っぺらで抽象的なのが嫌ならそこんとこよく考えなって仰ってんだ。
まー、そうだね。
>ココでオイラわかんなくなるのさ。何とかすることなんてあり得ねーってんなら、じゃあどうすりゃいいのさ。病気が悪化するかも知れねえんだろ。人間本性の根本が変わらなきゃ本当の自由もねえし薄っぺらで抽象的なまんまなんだよなあ。結局んとこ、人間なんてそんなもんさって薄笑いしてるだけみてえに聞こえちまうんだがオイラの勘違いかねえ。
まっ、薄ら笑いしているって言えばそーだろうね。前に人間は馬鹿だって書いていたくらいだからね。でも、俺も人間だからね。自分に呆れ返っているってとこが真相かもね(笑)。
>オメエさんの見る人間本性の一端ってとこなんだろうねえ。
そうだね。
>だったら「自分の欲求」と「自分の理想」ってのが逆行してんのも当然だよな。一方の否定がもう一方ならそれしかねえやな。つまり、「自分の理想」なんてもんが別にあるんじゃねえで、ただ「自分の欲求」とその否定があるだけよ。欲求を否定するか否かを問題にしてるだけよ。
>しかも、「欲求をガマンする道と、欲求をやり尽くしてそれに飽きたり、絶望する道とがあった場合」を問題にするとなると、欲求を否定するか否かの問題に見えて実は欲求を否定する方途の問題ってことになりそうじゃねえか。
まー、どっちつかずの書き方しちゃっているとは薄々感じていたけど、指摘されると確かにその通りだよね。
どっちつかずっていうのは、ここで言う「自分の理想」ってゆーのが、欲求そのものの否定なのか、欲求の対象の否定なのかってとこだよね。
もちろん最初の動機は、欲求そのものの否定のつもりで書こうと考えたんだけど、そうなると、「理想の状態に近かったなんてこともあるでしょ」って言う最後のフレーズがどーも意味のないものになってしまうんだ。
どういうことかと言うと、誰も欲求そのものを落としたこともないのに、「なんてこともあるでしょ」なんて同意を求めることはおかしいよね。
だから、気持ちは欲求そのものの否定のつもりでも、ついつい流れで書いてしまったのが欲求の対象の否定になっていたってことで、俺ってちゃんちゃらおかしいね。(笑)
だから、これに関連したことで勘違いさせちゃったにも関わらず罵っちゃったことには申し訳なかったと思ってるよ。(ゴメンちゃい)
また、最初、天ちゃんの指摘が、欲求そのものを無くす時のパラドックスのようなものに対することかと思ったんだ、実は。つまり、ここで言うパラドックスのようなものっていうのは、欲求を無くしたいっていう理想そのものが、実は「欲求を無くしたい」っていう欲求そのものであるわけなんだ。
だから、逆行しているように見えて、実は逆行しているとは言い難いし、また、欲求をガマンする道っていうのは、欲求を無くしたいっていうことそのものをガマンすることにもなるから、それが成り立つのかどーか微妙なとこだよね。
だから、ここ突っ込まれるんじゃないかと思っていたんだんだが、それ以前の問題だったんだろーね。
>本当にいいかげんだあな。欲求を否定する方途にしても現実的にはやっぱ無理かもしんないってことならオメエさんの懇切丁寧な論説は一体何のためのものなんだろうなあ。論説のための論説ってことなのかねえ。
問題の原因の所在をなるべく明確にさせただけだよ。で、その原因を取り除く可能性のある方法もついでに推測しておくけど、現実的にはやっぱ無理かもしんないよってことだよ。特にいいかげんな返答だとは思わなかったけど、どーなのかなー。
お医者さんでもこういうこと言われることってあるでしょ?
>抽象的で薄っぺらななあもしかしたらオメエさんかもな。親しみの原因もそこら辺りってことか。(微笑)
俺も「人間が根本原因をなんとかすることなんてーのは、まずありえねー」って言ってる当の人間だから、抽象的で薄っぺらだろって言われれば、はいそのとーりってってとこだよね。
別にガンの医者が他人のガンを指摘したって問題ないよね。